トラブル

2010_06180001.JPG6月18日(金)
 Joy耐合同練習に向けてエンジン・ミッション交換しているシビックですが、オイル待ちですが時間も迫ってきたので取り合えすエンジンはかけることにしました。
そこで冷却水を入れていくと、妙にスムーズに入っていくので嫌な予感です。
間もなく下から水漏れです。場所を探るとウォーターポンプです。オークションで安く買ったエンジンを組直したのですが、水漏れは気づきませんでした。オークションは怖いですね。
 
タイベルをはずしてポンプを組み込みしていくと、今度はM6のネジがなめてしまいました。ネジがなめてばかりなので、「オーバートルクで締めすぎだよ。」と言われそうですが、全てトルクレンチで締めているのですよ。
中古品は怖いと云うことです。
ヘリサートをするスペースがあったのでヘリサート加工して再度組み付け。すると今度は、なんと!ボルトが折れてしまいました。
散々いろいろトライしましたがどうにもならず、結局またエンジンを下ろすことになりました・・・。
 
2010_06180002.JPGで、このようにエンジンが下りてしまいました。ボルトを抜いて、ネジ穴を直して、ポンプ、タイベルを組みなおして、深夜になったので作業終了。
テスト前のスケジュールは楽勝ペースと思っていたのに、明日も大忙しです。
 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 01:27 | 作業日誌

車検

6月17日(木)
 品川陸事に車検で行って来ました。
2台だったので、昼前に積載車で東京まで引き取りに行き、陸事でラインを通してきました。
通すだけの簡単車検だったのですが、1日に2台は効率的でありがたいですね。
 
 
posted by エアーズ at 22:23 | 作業日誌

Joy耐シビックのエンジン

6月16日(水)
 M12ネジ穴の修理もできて、Joy耐用シビックのエンジン・ミッションが搭載完了です。とはいってもオイルラインなどの改良作業など細々した作業は残したままなので、厳密には完了ではないのですが・・・。
WAKO'Sのオイル待ちでエンジン始動できるのは週末になりそうです。
 
 ジャイロキャノピーのフロントカウルもようやく先が見えてきました。1週間以上FRPの粉にまぎれての作業でなかなか進みませんでしたが、ようやく出口が見えてきました。
でも明日は車検仕事、週末はJoy耐練習会に向けてのシビック整備。また次に手を付けられるのは来週になりそうです。
 
posted by エアーズ at 00:23 | 作業日誌

セレナの点検

2010_06150001.JPG6月15日(火)
 セレナが点検で入庫しました。
なんとマニュアルの珍しいセレナです。車両サイズやマニュアルなところなど、結構気に入ってしまいました。これでディーゼルなら燃費も良くて最高でしょうね。
 
 
 
posted by エアーズ at 21:54 | 作業日誌

Joy耐用シビック

2010_06140002.JPG6月14日(月)
 もてぎJoy耐の合同練習会に向けてエンジンとミッションの載せ変えをします。新たに載せるエンジン・ミッションはスペアで既に用意してあるので、単純な載せ変え作業です。
レース車両なのでエアコン、ヒーター、パワステなど付いていないので、EGシビックは写真のようにエンジンとミッションを一緒に下ろすと作業が簡単です。
 


2010_06140001.JPG下ろしたついでにクラッチとサーモスタットを交換します。
これまで色々試しましたがノーマルでも充分もつので、昨年はノーマルクラッチにしていましたが、あまりにペダルが軽いのでノーマル形状の強化クラッチを入れることにしました。
 
積み込み作業途中でM12のねじ山が1っヶ所なめてしまったので、ヘリサート待ちになって今日は載せられずに作業終了です。
 
 

posted by エアーズ at 22:46 | 作業日誌

フロントマスク

2010_06130001.JPG6月13日(日)
 ジャイロキャノピーのフロントマスクが着々と完成に近づいています。
とは言っても本来の手順通りのオス型をちゃんと作っていないので、製品が型という状況なので、成型には相当の時間がかかります。
まだまだ時間がかかりそうです。
 
 
 
posted by エアーズ at 23:04 | 作業日誌

一般整備

2010_06120001.JPG6月12日(土)
 ヴィッツの一般整備です。車検整備のようなもので、安全走行できる車かどうかの状態チェックです。
 
ヴィッツの整備後はEP3シビックType-Rのラジエタ交換です。フレームの中に隠れるようにマウントされているので、バンパーをはずし、サブフレームをはずして取り外します。
写真はまた撮り損ねてしまいました。
 
posted by エアーズ at 00:07 | 作業日誌

オーバーフェンダー

2010_06110001.JPG6月11日(金)
 ジャイロキャノピーのオーバーフェンダーを作っています。
ミニカー登録するためにワイドトレッドにするためです。
既製品を買ってきたほうが早いし綺麗だし、何より手間が省けるのですが、どうもシンプルなデザインのものが見つからないので作っちゃうことにしました。フロントマスクの時よりは少し普通の製作手順に近づくのですが、やっぱり手抜きでオス型は作りません。一旦ノーマルをかたどって出来た型をワイドにずらして更にかたどり。出来たメス型を修正して作る予定です。
 
フロントマスク製作は継続中で、まだまだ時間がかかりそうです。
 
posted by エアーズ at 23:38 | 作業日誌

バースト

2010_06100002.JPG6月10日(木)
 バーストしたタイヤの交換が入ってきました。
東名高速を走行中にバーストしたそうです。人からは空気圧が落ちてたんじゃないの?と言われるそうですが、エアーチェックした直後だそうです。タイヤ自体も5000kmも走っていないタイヤです。
原因不明ですが、事故にならなくて良かったですね。
 
 
posted by エアーズ at 00:15 | 作業日誌

来客の1日

6月9日(水)
 今日は入れ替わり来客の1日となりました。
来客は来客でも一般のお客様ではなく業者仲間の来客です。それも朝から少しずつ時間をずらしての来客でした。ほとんどレース関係の話をしていた1日で、大きな作業は無しです。
 
posted by エアーズ at 23:24 | 作業日誌

ボルボとシャリオ

2010_06080003.JPG6月8日(火)
 ボルボのドライブシャフト・ブーツ交換です。
難しい作業ではないのですが、こんな作業でも国産車の良さを実感します。
構造はどの車でも大体同じなのですが、組込みの単純作業で感じすのです。今回の場合はブーツ交換後にシャフトを入れる作業でした。国産なら何も考えずシャフトを入れればOKですが、今日はなかなか入りません。Cリングが引っかかって入らないのです。国産なら上手く入り込むような作りになっているのですが、ボルボは微妙に調整しないと入っていきませんでした。
やっぱりMADE IN JAPANは良い。
 
2010_06080004.JPG 次はシャリオのアライメント調整です。車種によって車高をかえるとトーが変わるものがあります。ストラットの場合は一度はずすと当然のようにアライメントが狂います。今回は前後とも強烈にトーインになっていました。
調整でバッチリ数値がでました。
狂ったアライメントで走っていたためにタイヤが編摩耗していたようで、数値はバッチリでも完全には真直ぐ走らないようです。
ちなみに左右のダンパーの状態が違っても真直ぐ走らないことがあります。
 
 
posted by エアーズ at 23:19 | 作業日誌

フロントカウル

2010_06070005.JPG6月7日(月)
 ジャイロキャノピーのフロントかウルを作っています。カウルの製作は本来、オス型→メス型→製品という風に作って行きます。
そこでオス型を製作しようと奮闘していたのですが、何かと上手くいかない上、コストも結構かかるので、結局方針転換することにしました。
いきない製品を作るワン・オフ仕事に方針転換です。型を作らないのでコストダウンできます。成型に手間が余計にかかりますが、FRP仕事に慣れていない身としては時間も短縮できそうです。
 
ということで今日の作業は水の泡と消えました。
 
posted by エアーズ at 23:05 | 作業日誌

久しぶりにキャノピー

6月6日(日)
 ジャイロキャノピーのカスタム用パーツが揃ってきて、久しぶりに手を付けられました。
今日は主にスクリーンのステー加工です。複雑な形をしているので基準位置を取りにく、左右の位置決めが大変です。
四苦八苦しながらステー加工を完了しましたが、ひとつが決まるとまた次に問題が・・・。
改造は大変ですが、これをひとつひとつクリアしていくのが面白いのです。
 
posted by エアーズ at 22:56 | 作業日誌

触媒、ベルト、ダンパー

2010_06050003.JPG6月5日(土)
 今日は色々な作業が入ってきました。
まずは触媒交換。普通の交換ではなくて、4本のボルトが固着したものを外すのがメインの作業です。
アセチレンであぶってみましたが、1本は取れたものの既にボルト頭が丸まっていて、しっかりトルクをかけられないので、ボルトをカットして取り外しです。
 
 
2010_06050004.JPG 次はEPシビックに5点式シートベルト取付です。
簡単そうですが意外に手間がかかります。純正のボルトとアイボルトを入れ替える際に足りないカラーを旋盤で引いたり、アイボルトが邪魔してスライドを邪魔するので、ずらすためにアイボルトのネジ径を変えたりです。
おかげさまで綺麗に着きました。
 
 
2010_06050005.JPG 最後はシャリオのダンパー加工です。
もう切っていますが右がシャリオ用で、左は同じシャリオでもグランディス用らしい。
ダンパー下部が合わないので付け替えて欲しいという依頼です。
ただ、右の赤い方はブッシュの打ち換えできないタイプなので、溶接の熱でゴムが駄目になる覚悟の上での作業になりました。
 
 
 
2010_06050006.JPG冷やしながらゆっくり溶接して、何とか着きました。
マメにチェックしてもらいながら使用してもらいます。
 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 23:08 | 作業日誌

なにこれ?

2010_06040003.JPG6月4日(金)
 今日はこんなの作りました。なにこれ?
これはマリンジェットの台です。船の後部デッキに海上でマリンジェットを上げるのです。
 
 
 
2010_06040004.JPG写真の左端にウインチをつけてマリンジェットを台にスライドさせて、シーソーのように台ごとマリンジェットをデッキに上げるのです。
 
意外に船関係の作り物が多いエアーズです。
 

 
 
posted by エアーズ at 21:55 | 作業日誌

ジャイロキャノピーのシート

6月3日(木)
 ジャイロキャノピーのカスタムでシートの加工をします。あんこを抜いたり追加したり。ステーも作り直すので、今日は1日中かかってしまいました。一応完成はしたのですが、できばえがイマイチ気に入らないので、多分また作りなおします。
夢中で作っていたので写真を撮るのを忘れてしまいました。
 
posted by エアーズ at 22:46 | 作業日誌

サスペンション交換

2010_06020002.JPG6月2日(水)
 CIMAのサスペンション交換です。今回はダウンサスを取り、純正に戻すというものです。
よそで付けた物だったので、予想以上に時間がかかり、ほぼ1日仕事になってしまいました。
 理由はネジの締めすぎによるネジピッチ損傷の修理とゴムの断裂の対応です。純正状態を見ていないことも時間がかかる要因になりました。ダウンサス→純正サスの場合は要注意です。
 
posted by エアーズ at 22:20 | 作業日誌

細々した作業たち

6月1日(火)
 昨日の練習会後の片付に始まって、今日は細々した作業に追われました。
JOY耐のエントリー用紙記入投函、タイヤ組替作業、昨日の走行データ確認などなど。今日はキャノピーのカスタムの手をかけたかったのですが駄目でした。
明日も作業予定があるのでキャノピーに手を付けられるか?作業があるのはありがたいことですね。
 
posted by エアーズ at 00:39 | 作業日誌

Joy耐合同練習会

2010_05310002.JPG5月31日(月)
 もてぎJoy耐に向けての合同練習会に行ってきました。
急遽参戦が決まって、今回の練習会には充分なマシン整備の時間が無かったのですが、5時間の走行を無事に走りきってくれました。EG6シビックは実に丈夫で速い車です。ECOの時代になってこういう頼もしい車はもう生まれてこないのでしょうね。残念。
 
練習会の結果は、求めているタイムが出ませんでした。次の合同練習会までにエンジン載変その他をやって、納得のいくタイムを出してきたいと思います!
 
posted by エアーズ at 00:10 | 作業日誌

JOY耐用シビック

5月29日(土)
 今年は不参加になるかと心配していたJOY耐に今年も参戦が決まり、31日の合同練習会に向けて急遽準備が始まりました。
あまりに時間が無いので、今回は最低限のチェックだけでの練習会参加です。なのでマシンチェックはそんなに時間はかかりませんが、機材や部品を準備するのが大変でした。
明日は積み込みです。
 
posted by エアーズ at 22:58 | 作業日誌