のんびりデー

12月20日(月)
 今日は久しぶりに時間ができて、ストップしていたキャノピーのルーフ型の製作に手をつけることができました。
さすがに1日ではできるものではないので、これから年末にかけてじっくり作ります。
posted by エアーズ at 23:11 | 作業日誌

ナンバープレート ステー

12月19日(日)
2010_12190001.JPG R33スカイラインのリアナンバーのステーが、スポット溶接部分から取れてしまいました。
バンパー取り外し時用に動くようになっているのですが、何度も動かしているうちにぐらついて、終いにはスポット溶接がもげたようです。
ステー側に穴を開けて、そこを半自動溶接で溶接。スポット溶接風に仕上げて完成です。
簡単な作業です。
posted by エアーズ at 23:21 | 作業日誌

ナンバープレート ステー

12月19日(日)
2010_12190001.JPG R33スカイラインのリアナンバーのステーが、スポット溶接部分から取れてしまいました。
バンパー取り外し時用に動くようになっているのですが、何度も動かしているうちにぐらついて、終いにはスポット溶接がもげたようです。
ステー側に穴を開けて、そこを半自動溶接で溶接。スポット溶接風に仕上げて完成です。
簡単な作業です。
posted by エアーズ at 23:20 | 作業日誌

スプリング交換

12月18日(土)
2010_12180001.JPG プレオのスプリング交換です。
今回はダウンサスからノーマルに戻す作業です。
写真手前が外したダウンサスです。
簡単な作業ですが、ユーザーが自分でやろうとすると、スプリングコンプレッサーなどが必要で大変です。
こういう作業はエアーズまで!
posted by エアーズ at 21:13 | 作業日誌

ミニキャブの屋根 完成

12月17日(金)
 ミニキャブの屋根塗装、完成しました。今日も屋外で夜の作業だったのですが、意外?にもかなりの出来です。
デジカメを紛失していたので残念ながら写真は無しです。
写真はまた明日から。

posted by エアーズ at 23:33 | 作業日誌

ミニキャブ 屋根の塗装

12月16日(木)
 ミニキャブの屋根を塗装するのに丸1日使ってしまいました。
基本的に板金塗装は外注なのですが、クウォリティを要求しないので安く!ということでエアーズでやることに・・・。
塗装ブースは当然無いので屋外作業になります。近隣への配慮や風の影響など、なにかと気にする事が多くて今日は完成させられませんでした。
やっぱり外注さんに出した方が早かったかな?
posted by エアーズ at 00:04 | 作業日誌

ベンツの電装品

12月15日(水)
2010_12150001.JPG 先日パワーウインドウのモーター&レギュレータ交換で入ってきたベンツMLですが、故障の原因はスイッチだったという事で本日再入庫です。
故障しているのは右上の運転席窓スイッチだけですが、スイッチの感触からすると他のスイッチも故障するのは時間の問題という感じです。
さすがのベンツも電装品は日本製にかなわないようですね。

posted by エアーズ at 21:35 | 作業日誌

ステップワゴンのマフラー

12月14日(火)
2010_12140001.JPG 昨日エンジンマウントを交換したステップワゴンが、追加作業でマフラー交換がはいりました。
写真が取り付ける新しいマフラーで、上がテールパイプで下がセンターパイプ。これは2ピースなのですが、純正はこれが一体になっていて、随分長い部品です。簡単な作業ではありますが、もしお客さんが自分でやろうとすると、狭いスペースで大きな部品を外すことになるので大変です。

こういう作業はエアーズにご依頼を!
posted by エアーズ at 20:32 | 作業日誌

ステップワゴン エンジンマウント

12月13日(月)
2010_12130001.JPG ステップワゴンのエンジンマウント交換です。
マウントが完全に切れているようで、アクセルを踏むとガンッと音がします。






2010_12130003.JPG マウントは4つあります。写真は新品ですが、外してみるとこのうちの2つが完全に切れていました。


 最近ネット環境が不安定で、昨日はネットに入れずにアップできませんでした。早く原因を見つけないと・・・。困ったものです。

posted by エアーズ at 23:35 | 作業日誌

スピードメーターその後

12月11日(土)2010_12100001.JPG
 セドリックkのスピードメーターをバラしてみました。
メーターの中にはなんと電球が30個近くもあり、その中の予想以上の数の電球が切れていました。
あまりに切れているので、全部交換することにしました。
おかげさまで見やすいメーターに戻りました。

 ネット環境が不安定で昨日はアップできませんでしたが、メーターの作業は昨日の作業。
今日は1日中残業も含めてハンダ付けに明け暮れた1日でした。
地味な作業なので、今日の写真は無しです。
posted by エアーズ at 23:31 | 作業日誌

セドリック スピードメーター

12月9日(木)
 セドリックのスピードメータのバックライトが暗いので、電球の交換作業です。
意外にもメーター自体の取り外しは簡単にできたのですが、切れている電球を取り替えただけではスピードメーターのバックライトは変わりませんでした。メーターの照明はメーターの中にあるようです。
明日詳しく調べて再作業です。

デジカメを忘れたので、写真は無しです。
posted by エアーズ at 23:23 | 作業日誌

年末の走行会

12月8日(水)
 先日、作業日誌にも書いていた年末の走行会にエアーズの仲間達で参加しよう!という企画、実行しようと思います。
対象走行会は、12月29日のツインリンクもてぎ「丸山浩のサンデーレースやろうぜ!」です。
エアーズの仲間も、そうでない人も、是非サーキット走行をしましょう!石川朗が直接ドライビングアドバイスしますよ!
エントリーは直接With Meホームページかツインリンクもてぎホームページから。

2010_12080002.JPG 集中作業で異例の速さで昨日完成したばかりのサンバー用エキマニ、TP−02が、誠に有難いことに今日お客様に購入いただきました。
来店いただき取り付けをし、エンジンを始動するとなぜか白煙が?
O2センサーを確認してみても異常は無いのですが、念のため外して確認後に再取り付けしてみると煙は消えました。カプラーもしっかり入っていたので、何らかの原因で接触不良だったのだと思われます。
その後の写真ですが、気になりだすと少しの煙も気になるもので、ちょっと心配をしましたが、様子を見てもらうことにしました。
その後の連絡によると異常なしとの事で、ホッと安心しました。

また急いで製作にかからないといけないですね。
posted by エアーズ at 22:25 | 作業日誌

屋根

12月7日(火)
2010_12070001.JPG 写真は何だかアイロン台みたいですが、エアーズのジャイロキャノピーの屋根用型です。
完成したデモカーの屋根がイマイチ気に入らないので、作り直しているのです。
発泡材で形を作っているところで、この後パテやセメントで成型していきます。
またあの手間のかかる作業が始まると思うと、ちょっとゾッとします・・・。

posted by エアーズ at 23:27 | 作業日誌

食器棚の金具

12月6日(月)
2010_12060001.JPG 車屋さんなのに食器棚の金具を作りました。エアーズでは結構普通のことです。
写真の右側2個が元の棚留めのプラスチック部品なのですが、経年劣化で割れてしまいました。簡単な物なのでアルミで作ってしまいました。

こんな物でも部品を探すと大変なものです。困った時のエアーズ頼みで何でもご相談あれ。


posted by エアーズ at 21:39 | 作業日誌

静かな1日でした。

12月5日(日)
 今日は来客も無く寂しい日でしたが、代わりにTP−02の在庫製作作業に時間を費やすことが出来ました。
丸々1日TP−02製作していたので、今日はかなり作業が進みました。
今回はやっと在庫をキープすることが出来そうです。
posted by エアーズ at 22:46 | 作業日誌

ラパンのエキマニ修理

12月4日(土)
2010_12040001.JPG ラパンのエキマニにクラックが入り、排気漏れで入庫してきました。
先日MOCOが同じトラブルで入って来ました。同じエンジンなのでエキマニ自体がクラック癖のある物なのだと思われます。




2010_12040004.JPGMOCOの時と同じクラックです。ほぼ1周クラックが回っています。






2010_12040006.JPG錆を落として点付けし、溶接準備です。






2010_12040007.JPGアルゴン溶接で溶接して修理完了です。
このエキマニは触媒が一体になっているので新品交換だと10万円コースになってしまいます。溶接修理なら5分の1ぐらいで済みますよ。


posted by エアーズ at 22:30 | 作業日誌

車検

12月3日(金)
2010_12030001.JPG セドリックの車検に行って来ました。
車検に行くと、よく光軸で落とされます。だから今日も光軸検査はドキドキでしたが、また落ちました。
落ちても予備検屋さんですぐに調整できるのであまり困らないのですが、なんだか毎回ドキドキします。

ヘッドライト意外は難なくOK。
無事に車検を取ってきました。
posted by エアーズ at 22:17 | 作業日誌

エスティマ

12月2日(木)
2010_12020001.JPG エスティマのエンジンマウントとプロペラシャフトのカップリング交換です。
エスティマのカップリングはよく切れるので、故障の定番です。
写真はリフトにあがったそのエスティマですが、今日の話の中心はタイヤの下にある台です。

エスティマは2トン近くあります。エアーズのリフトは2.5トンで余裕はあるのですが、重い車を上げて下で作業をするのは精神的にストレスになります。
なので重い車を上げる時には写真の台をタイヤの下に置いて、荷重を分担させてリフトの負担を軽減して作業します。

やっぱり事故は怖いですからね。
posted by エアーズ at 22:59 | 作業日誌

在庫製作

12月1日(水)
2010_12010001.JPG 今日は調べ物や新しい材料の手配などの仕事に追われ、1日のほとんどを事務的なことに費やしました。
そんな1日でも後半はTP−02の製作です。
昨日完成した物も出荷されていったので、また在庫切れになりました。製作時間がかかるので、せっかくご注文をいただいても、お客様を待たせてしまっている状況が続いています。即納できるように頑張って作っていきます。

 今日も仕事終わりに自主トレしましたが、久しぶりに10kmランとサンドバックトレーニングという夏前と同じメニューがこなせました。
2ヶ月サボってしまった溝を埋めるのに、3ヶ月半かかってしまいました。まだ同じメニューが出来ただけで体が戻ったとは言い切れませんが、久しぶりにサラッと10kmランが出来たのが嬉しくて、思わず作業日誌に書いてしまいました。
posted by エアーズ at 00:14 | 作業日誌

TP-02

11月30日(火)
2010_11300001.JPG 連日製作が続いていたサンバー用等長エキマニTP−02がやっと完成しました。
60以上のパーツを溶接して作るので、ただでも時間がかかるのですが、他の作業の合間を縫って製作するので更に時間がかさみます。
なかなか上手くストレスを抜いた製品が完成しました。有難いことにこれもすぐに出荷予定なので、在庫を持つためにすぐまた製作にかかります。

posted by エアーズ at 21:15 | 作業日誌