BMWサブタンク交換

1月17日(月)
 今日は品川陸事で名義変更。午後はBMWのラジエタ・サブタンク交換でした。
BMWのラジエタエア抜きが国産車と手順が違いちょっと惑わされ、屋外作業で暗くなったので明日に持越しです。
問題は解決したので、明日は早々に完成して出庫していけそうです。
明日は車検が1台あるので、また午後の作業になりそうです。

 コンピュータが壊れて普段とは別のコンピュータで書いていますが、充分対応できそうで安心しました。
ただ、工場のパソコンを持ってきたので何かと対応のレスポンスが悪くなるのが心配です。
posted by エアーズ at 22:30 | 作業日誌

問題発生

1月16日(日)
 今日、たった今自宅のパソコンが壊れました。壊れたとは言ってもセーフモードでは立ち上がったので、今セーフモードで入力中です。
直らないと何かと作業できないことが多いのです。
しばらくUPが滞ってしまうかも・・・? 頑張ってセーフモードで対応します。
posted by エアーズ at 21:53 | 作業日誌

ひとつ完了

1月15日(土)
 多数入庫している車の作業で出来る部分を終わらせたあと、途中だった電話機の製作作業をしました。
この作業が完了したことで、一つでも仕事が終わってホッとしました。
明日も何か完了したいですね。

今日も地味な作業なので、写真は無しです。
posted by エアーズ at 22:36 | 作業日誌

今日はセルシオ&MINI

1月14日(金)
2011_01140001.JPG 写真はbBの燃料計不良の原因パーツでし。下の方が燃料計の部分です。
抵抗値はスムーズに変化するのですが全体的に抵抗値が低いようで、空になっても抵抗値が低すぎてメーターが残っているように表示するようです。
この部品が明日夜入荷なので、bBは明日いっぱい入庫が続きます。
BMWの部品も明日以降になりそうで、残ったままです。
そして今日はエンジン不調のセルシオと、車検のMINIが入庫してきました。

もう車が一杯で工場に入りません・・・。
posted by エアーズ at 23:07 | 作業日誌

bB & BMW

1月13日(木)
 bBとBMWが入庫してきました。
bBは点検と燃料計修理で、燃料計の部品が遅れるので、2〜3日入院になりそうです。
BMWはラジエターサブタンクとウォッシャータンクからの水漏れで、こちらも部品待ちです。
カメラを忘れてしまったので、写真は無しです。

 仕事終わりに自主トレをしていますが、今日はあまりヤル気がしないので軽く走ってやめようと思っていました。
ランニングしながら考え事をしていて、気づいたら結構長く走っていて調子が良さそうなので、そのまま15km走ってみました。タイムは1時間5分。
そこで気づいたのは、心肺機能は20kmぐらい走っちゃおうかなぁと思う余裕があったのですが、足が疲れてしまいました。
足の筋肉が足りないのでしょう。
もっとスピードを上げて走るとか、もう少し追い込まないとレベルアップしないなぁと思い知らされました。
今日はランニング後のサンドバッグもチョイチョイで終らせてしまいました。
posted by エアーズ at 22:39 | 作業日誌

シビック ロアアームバー

1月11日(火)
2011_01110001.JPG 年が明けてからずーっと地味な作業が続いていて、今日も例外なく継続中なのですが、そんな中息抜きになる加工仕事が入ってきました。
EK4シビックのロアアームバーにアルミの板を溶接する作業です。
EK4にK20が載っていて、オイルパンがかなり低い位置に来てしまっているので、アンダーガードをつけるためのステーにするためです。



2011_01110002.JPGビード幅が一定になっていなくてちょっと恥ずかしい仕上がりになってしまいました。
それでも毎日続く単純作業の中で、良いリフレッシュになりました。






2011_01110003.JPGこんな風に付いて、ここにアンダーガードが付く予定です。





posted by エアーズ at 23:11 | 作業日誌

ハンダ作業

1月9日(日)
 今日は静かな1日で、ジャイロキャノピー屋根の型作りと、恒例の電話機製作の1日でした。
電話機製作で、今日はハンダ付け作業がメインでした。
このハンダ付け作業はとても細かい作業で、視力の老化を感じる作業ではあるのです。
いつも最初は見えにくく、頑張って見ようとしているうちに、ちゃんと見えるようになって来るのです。
しかし今日のハンダ付け作業は最初からバッチリ見えていました。小学生の時にプラモデルを作っている時のように、小さなところが良く見えていたので、何だか今日は良い気分。

若返ったのか体調が良いのが、理由はともかく長くこの視力が続きますように!
posted by エアーズ at 23:06 | 作業日誌

GT-Rにオイルクーラー

1月8日(土)
2011_01080001.JPG 今日は朝から、昨日入庫したR32GT-Rにオイルクーラーの取り付け作業です。
写真のようにR32GT-R用オイルクーラーキットなので、ステーや導風板、アールズのホースにボルト&ナットと全て揃っているので、スムーズな作業が予想されました。
しかし追加の油圧計と油温計のセンサーをつけた事から丸々1日作業が始まりました。
オイルブロックを付けるだけなら問題なく付いたのですが、追加のセンサーをつけた事でスペースが足りなくなり、センサー穴を別加工で作らなくてはいけなくなりました。いろいろ検討して加工し、スペースの無いところで時間をいっぱい費やしながら、やっとの思いで無事取り付け完了。
オイル漏れチェックもOKで外していたバンパーをつけると更にトラブルが・・・。
ステーの設計が悪いのか、バンパーとフレームが曲がっているのか、理由はともかくオイルクーラーがバンパーに当ってしまいます。
ステーを色々曲げたりしてみたものの完全にクリアにはならず、結局妥協点で作業完了。
朝から夜遅くまで丸々1日を費やしながら、妥協点で決着するのはどうも気分的には良くないですね。
予算はともかく1から製作した方が納得いく仕事ができますね。
posted by エアーズ at 01:12 | 作業日誌

お正月も今日まで。

1月7日(金)
2011_01070002.JPG 今日の作業は昨日の続きでキャノピーの屋根型作りとサンバーエキマニTP-02製作です。
どちらも今日中には完成できなかったのですが、正月モードもそろそろ終わりで車両入庫が始まってきました。
写真の32GT-Rはオイルクーラーの取り付けです。夜入庫で作業は明日です。
キャノピー屋根の型作りとTP-02の在庫はもう少し時間がかかりそうです。

posted by エアーズ at 23:00 | 作業日誌

まだまだ正月気分

1月6日(木)
2011_01060001.JPG まだまだ世の中正月気分が残り、修理の入庫は入ってきません。
その隙を突いて、キャノピー屋根の型作りとサンバーエキマニTP-02の製作の励みます。
型作りはパテを塗っては固まるのを待って削り、またそれの繰り返しです。
パテの硬化を待っている間は、写真のようにTP-02の仮組みです。パテ作業の回数が多いので、仮組みは各気筒の仮組みは終わり、本溶接にまで進みました。
この調子なら完成は間近で、TP-02の在庫確保は間近でしょう。
posted by エアーズ at 22:27 | 作業日誌

新年早々…。

1月5日(水)
2009_12240004.JPG 写真のトラックはエアーズの引越しなどで大活躍してくれたトラックです。
昨年末に盗難にあいながらも発見されて戻ってきて、昨年のクリスマスイブに車検を取ったばかりです。
今日駐車場を見てみると、そのトラックがありません。まさかと思いながら確認してみると、やっぱりまた盗まれたのでした。
警察に連絡して盗難届けも出しました。
新年早々悲しいです。
日本も悪い国になったもんだなぁ。
posted by エアーズ at 22:36 | 作業日誌

明けましておめでとうございます。

1月4日(火)
 新年明けまして、おめでとうございます。
今日から仕事始めです。年明け早々にたくさんの常連さんが遊びに来てくれて、にぎやかな年の始まりになりました。
明るい出だしで勢いに乗って、今年は明るい1年にしたいと思います。
どうそ今年もよろしくお願いします。
posted by エアーズ at 22:19 | 作業日誌

良いお年を!

12月30日(木)
 本年は今日が最後の営業でした。
みなさん、良い年をお迎えください。
posted by エアーズ at 23:42 | 作業日誌

もてぎ走行会

12月29日(水)
2010_12290014.JPG もてぎの走行会「丸山浩のサンデーレースやろうぜ!」に行ってきました。
当初はエアーズの参加者は10名にもなるかと意気揚々と参加を決めたのですが、寂しいことにエアーズ直属の参加者はエアーズエースドライバー1人のみがロードスターで参加だけでした。





2010_12290015.JPG 少ないエアーズの参加者とは反対に、今回の「丸山浩のサンデーレースやろうぜ!」の4輪走行は満員御礼の50台参加でした。
2輪が多いイメージがあった「丸山浩のサンデーレースやろうぜ!」ですが、4輪が満員になるのは4輪屋さんとしては嬉しい限りです。

個人的には寒い時期の早朝からのサーキット入りは、とても楽しいイベントです。ゴーカート時代からレースは暗いうちから移動するものでした。その上寒い時期の方が長いので、楽しいレースの思い出は寒い日の暗いうちから始まるのが常だったからでしょう。
今日は楽しいサーキットデーでした。次回は来年2月の「丸山浩のサンデーレースやろうぜ!」かな?
posted by エアーズ at 20:59 | 作業日誌

Snap-onが…

12月27日(月)
2010_12270001.JPG シビックのエアコンコンプレッサーを外していました。
Snap-onの12mmスパナで緩めていたら、緩んだと思った後から感触が変に。
スパナを良く見てみると、ひびが入ってボルトが空回りしていました。
手で触ってみるとポロっと取れてしまいました。
Snap-onは高級工具ですから、補充するのも高価でショックです。

明日はそのシビックの車検。です。
posted by エアーズ at 22:40 | 作業日誌

つぶれたフロントパイプ

12月26日(日)
2010_12250001.JPG スープラのフロントパイプがつぶれたので、修理依頼です。
車高短にしているとよくこうなります。
写真がつぶれたパイプです。写真では既につぶれた部分をプラズマでカットした後です。
つぶれた部分に新しいステンレス板を溶接して直します。



2010_12260002.JPG そして完成したのがこの写真です。
カットした部分にあわせてステンレス板を合わせて削るのが、ちょっと手間です。




posted by エアーズ at 22:20 | 作業日誌

シルビアのオイル漏れ

12月25日(土)
2010_12250002.JPG S15シルビアがオイル漏れだと言うことで見てみました。
写真では分かりにくいですが、タービンの下からオイルがベットリです。
いろいろ調べていくと、タービンのオイル供給のパイプからでした。




2010_12250003.JPGバンジョーとパイプのつなぎ目から漏れていて、新品交換しなくてはいけないのですが、週末で部品が入らないので溶接して応急処置しました。
とりあえず漏れは止まりましたが、早く交換しないと心配です。



posted by エアーズ at 00:04 | 作業日誌

トラックの車検

12月24日(金)
 エアーズの引越しなどで活躍しているクレーン付きトラックの車検に行って来ました。
トラックは1年車検なので、ちょっと前に車検に行った気がしていても、すぐまた車検が来てしまいます。
トラックも2年車検にならないものかなぁ?
posted by エアーズ at 22:55 | 作業日誌

バルケッタのコイル

12月23日(木)
2010_12220001.JPG 随分長い間入庫していたバルケッタですが、やっと出庫していきました。
写真のコイルが不良だったのですが新品供給が無いので、中古品を購入。無事修理完了です。
新品部品の供給停止とは、さすがイタリア車だなぁと思わされます。




posted by エアーズ at 23:01 | 作業日誌

ドリフト走行会

12月21日(火)
2010_12210009.JPG 富士スピードウエイのドリフト走行会に行って来ました。といっても参加してきたのではなく見学です。
エアーズの仲間が参加しているのを見に行って、ドリフト走行会というものを体感してきました。

主にフォーミュラカーでレース界にいたので、ドリフトは畑違いであまり現場に行くことが無かったのですが、実際近くで見てみると、安全に安価に車が楽しめる環境だと知りました。
もちろん上級者はハイスピードでドリフトするのでリスクも上がるようですが、初級者は低速でもドリフトできるので、危険度は低くなっているようです。
走行料もサーキット走行と比べると格段に安いようです。

2010_12210006.JPG 写真はエアーズの仲間たちの勇姿です。彼らも予想以上の腕前で、なかなか感心させられました。
ずっと前から思っていましたが、これだけ車をコントロールできればレース走行の技術アップにプラスになりそうなので、やってみたい気持ちを再確認しました!


posted by エアーズ at 21:45 | 作業日誌