エンジンマウント交換

2月5日(土)
2011_02050002.JPG ロードスターのエンジンマウントを交換しました。写真の上が切れたエンジンマウントで、下が新品です。
写真は片側分で完全に切れていますが、もう片方もほぼ切れかかっていました。






2011_02050003.JPG 写真の中心あたりについているのですが、取り外し作業は意外に大変です。ボルトは簡単に外せるのですが、外してから車体から抜くのがパズルのようでなかなか出てきません。
簡単にできそうで手間取るので、結構イラっとさせられる作業でした。

 昨日入庫の2台のうちクラウンの方が、トラブルの再現ができなくて困りました。ミッションがガクガクするときがあるというのですが、いくら乗っても再現しません。トラブルが起きてくれないと直せない・・・。
posted by エアーズ at 01:08 | 作業日誌

だいぶ上手くなってきました。

2月4日(金)
2011_02030002.JPG 昨日張り込んでいったジャイロキャノピーのオーバーフェンダー型の写真です。
今日マスターモデルから型を外してみたら、完璧とは言えないものの合格点の型が出来ました。
まだ2〜3分からない事がありますが、製品作りに取り掛かれそうです。
調子が出てきたところで集中してやりたいところですが、レパードとクラウンが入庫してきたのでFRP作業は少し先になるかも?
posted by エアーズ at 20:50 | 作業日誌

決算書類

2月2日(水)
 忙しい1日でした。お昼に車両引き取りに行き、その後プラスチックケースの加工仕事。
夕方加工を完了させてからは決算書類の整理で、夜遅くまでかかってしまいました。
毎年この時期は大変です。
posted by エアーズ at 23:47 | 作業日誌

シャリオ 車検

2月1日(火)
2011_02010001.JPG 今日はシャリオの車検に行ってきました。
先日のミニの件もあり、結構改造してある車両なのでちょっと不安もありましたが、意外なほどにスムーズにクリアで車検完了でした。

 その後FRP作業です。案の定、昨日張り込んだ製品は修正が多数必要でした。製品だけでなく型も要修正。前途多難に聞こえますが、自分的には手ごたえ充分です。
次の製作が楽しみです。
posted by エアーズ at 22:58 | 作業日誌

FRP作業

1月31日(月)
 連日続いていたジャイロキャノピー屋根の型作り。かたが完成して今日は製品作りまで進みました。
慣れないFRP作業ですが、最近の集中作業で大分コツが分かってきました。
型から抜いてみないと分かりませんが、今日の製品作りは多分修正が必要な物になりそうです。ただ2回目の製作はかなり上手く出来そうです。
慣れてくるとFRP作業も楽しくなってきます。
posted by エアーズ at 22:56 | 作業日誌

タイヤ交換

1月30日(日)
2011_01300001.JPG オペルがパンクでタイヤ交換です。縁石に引っ掛けたらしく、完全にサイドウォールが切れています。
最近のタイヤ交換は持ち込みタイヤがほとんどですが、めずらしく今回はエアーズでタイヤ販売です。

持ち込みタイヤ、大歓迎です。組替格安でやっています。是非ご用命を。



posted by エアーズ at 22:03 | 作業日誌

型 完成?

1月29日(土)
2011_01290001.JPG 一晩たって硬化した型をマスターモデル(オス型)から外してみました。
初めてにしては上手く出来た!っと思いましたが、細かく見ていくとやっぱり問題ありです。
オス型の強度不足からくる歪や、ゲルコートの裏に空気が入っている部分あったりしてゲルコートが剥がれてしまいます。
オス型の強度不足は想定内でしたが、気泡は予想外でした。ゲルコートの後にタルクを混ぜた樹脂を塗らなければいけないのか?もっとローラーでエア抜きをしないといけないのか?樹脂が足りないのか?
いずれにしてもFRP作業は慣れていなくて難しいです。でも今回で相当上達してきました!
posted by エアーズ at 22:43 | 作業日誌

型作り

1月28日(金)
2011_01280001.JPG 長い間製作が続いているジャイロキャノピー屋根のメス型作りがやっと始まりました。
写真は初めて使うゲルコートを塗ったところです。
業者だとガンで吹き付けるようですが、ここでは刷毛で塗り付けです。
予想していたより軟らかくて流れていくので、固まり具合を見ながら塗っていかなければいけないようです。

このあとガラス繊維を重ねていき、最後にベニアで補強を付けて完成です。
今日は1日中この作業でした。上手く出来たかどうかは固まった後に型から外すまで分かりません。
posted by エアーズ at 22:18 | 作業日誌

屋根の型

1月27日(木)
2011_01270001.JPG 写真のゆで玉子の肌の様なものは、長らく製作が続いていたエアーズ・ジャイロキャノピー・カスタムの屋根用型です。
気に入らない部分もあるのですが、とりあえず完成としました。明日からメス型作りに移ろうと思っています。

メス型作りでは、慣れないFRP作業で初めてゲルコートを使います。
いろいろやったことがない作業が出てくるので、楽しみであり不安でもあります。
さて、どうなることでしょう。


posted by エアーズ at 21:40 | 作業日誌

MINI車検クリア

1月26日(火)
2011_01260001.JPG 今日やっとMINIの車検が取れました。
車検に際してフロントロアアームを触っているので、車検取得後に丁寧にアライメント調整です。
写真にはトーゲージしか写っていませんが、この後糸を張って左右のバランスを見ます。
キャンバーはいじっていないので今回はトーのみの計測・調整ですが、キャンバーも触る時には4輪の水平をだして作用します。

今回はスムーズに作業が進みましたが、アライメントでハマってしまうと時間ロスのスパイラルに入ることがあるので要注意です。

posted by エアーズ at 22:39 | 作業日誌

静かな1日

1月25日(火)
 今日は車検保留のMINIを適合させる作業などをチョロっとやりましたが、後は静かな1日でゆっくりジャイロキャノピー屋根の型作りが出来ました。
この型作りはもう丸1ヶ月以上やっている気がします。時間のかかりすぎですね。そろそろ仕上げます。
posted by エアーズ at 22:12 | 作業日誌

アクティ タイベル交換

1月24日(月)
2011_01230001.JPG 昨日、今日とアクティのタイベル交換作業です。
タイベル交換で2日間?と思われるでしょうが、何かとトラブルが多発です。

写真のようにリアにエンジンが載っているのですが作業スペースは充分で、タイベル交換自体はすくに完了したのですぅが、その他の部分で色々です。




2011_01230002.JPG 最初はエンジンマウントのボルトが1本取れません。
何とかエンジンを傾けてインパクトレンチで外すもののネジを傷めたので、タップとダイスで修復しました。

 次は組みあがってエンジンをかけるとチェックエンジンが点灯。調べて見ると偶然悪いタイミングでO2センサーが壊れました。この部品待ちで今日までかかってしまったのです。

 最後はラジエターのエア抜き。これはトラブルではなくて時間がかかっただけです。エアが抜けにくいこともありましたが、エンジン始動後1時間経過してもロアホースにお湯が回りません。心配になって何度も確認をしましたが、作業ミスはありません。回転を上げて粘っていたらやっとサーモが開いてエア抜き完了。

随分時間のかかったタイベル交換作業でした。
posted by エアーズ at 20:08 | 作業日誌

シャリオにセンサー取り付け

1月22日(土)
 シャリオに水温センサーと油温センサーを取り付けました。
水温センサーはアッパーホースの途中にかませて、油温センサーはオイルブロックに付けてエレメントで挟む、ごく一般的な作業です。

今日は穏やかな1日で目立った作業はこれだけ。そのおかげで長く続いているキャノピー屋根の型作りがはかどりました。もうすぐ完成できそうです。
ごめんなさい、写真を撮り忘れました。
posted by エアーズ at 21:49 | 作業日誌

ミニ ロアアーム

1月21日(金)
2011_01210001.JPG 先日車検落ちしたミニを車検適合させるために、オーナーさんから純正ロアアームとテンションロッドを送ってもらいました。
これで車検クリアだと思って作業に入ると、また落ちがありました。写真では分からないですが、2本とも右用のロアアームが送られてきていました。再度左用を送ってもらう手配をして、作業待ちです。

今回のミニの車検はなんだか祟られてる・・・。

posted by エアーズ at 23:03 | 作業日誌

今日はバモス

1月20日(木)
2011_01200001.JPG 今日はホンダのバモスのタイミングベルト交換です。
シングルカムエンジンで写真のように作業のスペースはあり、作業は簡単のはずでしたが、意外なところで手間取り丸々1日作業になってしまいました。
タイベル、ウォーターポンプ等のほかにクランクとカムのオイルシールも交換するのですが、そのカムオイルシールが全然取れません。カムシャフトを傷つけないように注意しながらあれこれやっていると、普通は1分で取れるものがなんと2時間もかかってしまいました。単に固着していただけでしたが・・・。

気を取り直して明日も頑張ろう!
posted by エアーズ at 23:14 | 作業日誌

タイミングベルト交換

1月19日(水)
2011_01190001.JPG レガシィのタイミングベルト交換で、写真はその新品パーツ。
そう、ウォーターポンプが入っていませんが、予算を少しでも下げたくて見送りに・・・。
後で高い物にならなければ良いですが。

今日からタイミングベルト交換週間です。明日も軽のタイベル交換で、金曜日もです。その後も1台軽自動車が控えていて、ありがたい状況です。

posted by エアーズ at 23:08 | 作業日誌

MNI MINI車検落ち

1月18日(火)
 MINIの車検に行ってきたのですが、初めて車検落ちを経験してしまいました。
フロントロアアームが変わっていたのですが、ピロが露出していなければOKだと思っていました。
しかし調整式に変わっているのが構造変更だと指摘されてOUTになってしまいました。
2週間以内にノーマルに戻して再検査です。

 パソコンが予想外に早く復旧しました。これで元通り!明日から写真入でUPします!
posted by エアーズ at 21:44 | 作業日誌

BMWサブタンク交換

1月17日(月)
 今日は品川陸事で名義変更。午後はBMWのラジエタ・サブタンク交換でした。
BMWのラジエタエア抜きが国産車と手順が違いちょっと惑わされ、屋外作業で暗くなったので明日に持越しです。
問題は解決したので、明日は早々に完成して出庫していけそうです。
明日は車検が1台あるので、また午後の作業になりそうです。

 コンピュータが壊れて普段とは別のコンピュータで書いていますが、充分対応できそうで安心しました。
ただ、工場のパソコンを持ってきたので何かと対応のレスポンスが悪くなるのが心配です。
posted by エアーズ at 22:30 | 作業日誌

問題発生

1月16日(日)
 今日、たった今自宅のパソコンが壊れました。壊れたとは言ってもセーフモードでは立ち上がったので、今セーフモードで入力中です。
直らないと何かと作業できないことが多いのです。
しばらくUPが滞ってしまうかも・・・? 頑張ってセーフモードで対応します。
posted by エアーズ at 21:53 | 作業日誌

ひとつ完了

1月15日(土)
 多数入庫している車の作業で出来る部分を終わらせたあと、途中だった電話機の製作作業をしました。
この作業が完了したことで、一つでも仕事が終わってホッとしました。
明日も何か完了したいですね。

今日も地味な作業なので、写真は無しです。
posted by エアーズ at 22:36 | 作業日誌