今日もFRP

3月29日(火)
 今日はセドリックの点検が入り、まずはそちらをこなしたのですが、その後またひたすらFRP作業です。
メス型の修正で粉まみれになりながら削ったり、メス型の追加製作だったり、製品の張り込みだったりと夜中まで続きました。
なんだか体に悪そうな作業なので、早く終わらせたいものです。
posted by エアーズ at 23:46 | 作業日誌

車検場

3月28日(月)
 午前中に横浜陸事で車検と軽自動車検査協会で名義変更に行ってきました。
どちらも「何かあったのか?」と思うほど混んでいました。
軽の名変もお昼休みの時間に食い込んで、職員も相当忙しそうでした。イライラしている職員もいる中、親切なお姉さんに対応してもらって無事午前中に車検&名変完了です。

 午後はひたすらFRPです。明日も続きます。
地味な作業なので写真は無しです。
posted by エアーズ at 23:32 | 作業日誌

穴あけ加工作業

3月27日(日)
2011_03270001.JPG 予定通り穴あけ作業でした。穴あけ作業後に電動ファンとフィルターを取り付けて完成です。
取り付け部品に欠品があり作業完了はなりませんでしたが、出来る作業は完了です。

 その後ジャイロキャノピー・カスタムの内装型の修正をしました。修正にまた樹脂を塗ったので、完走待ちで作業終了です。
また明日も続きます。


posted by エアーズ at 22:41 | 作業日誌

FRP作業

3月26日(土)
 ジャイロキャノピー・カスタム用内装の型をFRPで作っていました。
試作車ではアルミ板で全て作ったのですが、作業の簡素化のためにFRPで出来るものはFRPに変更します。
専門業者のようにオーブンが無いのでゲルコートを塗ってから硬化が始まるまで待っている時間がかかってしまうのですが、順調に作業が進んで上機嫌です。
明日も続くのですが、プラケースの加工作業が入っているので、それをサクッと終わらせてからFRP作業を再開します。
posted by エアーズ at 23:00 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタム

3月25日(金)
2011_03240001.JPG 連日報告のとおりジャイロキャノピー・カスタムの中古車ベース完成車第1号を作っています。
今後多数作る予定なので型や冶具、図面などを同時に作りながらの作業です。
今日はシート周りを作っていたのですが、これも寸法取りや型作りで今日1日では完成出来ませんでした。
1台作るだけならこんなに時間はかからないのですが、今後のためです。
内装に作業が移ってきているので完成も間近です。ご期待あれ!


posted by エアーズ at 00:09 | 作業日誌

TP-02製作順調

3月24日(木)
2011_03240003.JPG サンバー用エキマニ、TP-02の製作が順調に進んでいます。
2本分進めていますが、仮組みからは1本ずつの作業になります。そしてその1本目の集合部までの製作が完了しました。
ここまで出来れば後は早いのです。ただ、メインのパイプ材料が少し足りなそうなので、明日材料の注文をします。週末を挟んでしまうので、入荷はちょっと先になってしまうかも?

とりあえず明日は、ジャイロキャノピー・カスタムの製作作業に専念します!
posted by エアーズ at 23:48 | 作業日誌

地震

3月23日(水)
2011_03230001.JPG 午前中に登録のために港区の軽自動車検査協会に行ってきました。
写真を撮っているこの場所は3月11日の地震発生時に立っていた場所です。

今でも鮮明に覚えているのですが、建物が猛烈に揺れている時に、写真中央の建物2棟のつなぎ目がバッタンバッタン隙間を作りながら揺れていました。



2011_03230002.JPG この部分が10cmぐらい開いたり閉じたりしていたのです。よくこんなに揺れてガラスも割れないなと感心すらするぐらいでした。
今でも思い出すとゾッとします。



posted by エアーズ at 21:28 | 作業日誌

溶接デー

3月22日(火)
2011_03220001.JPG 昨日切り出した材料を、仮組して溶接する溶接デーになりました。
今日は写真の1本分しか出来ませんんでした。
このあと一旦研磨してからフランジに溶接していきます。仮組でうまくレイアウトできていても、本溶接すると必ず歪んでしまいます。その歪みを修正しながらフランジに溶接していくことになります。

明日は別の作業が入っているので、TP-02製作は一旦ストップです。
工作仕事は楽しいので、ジャイロキャノピー・カスタムにしてもTP-02製作にしても製作者としては一気に作りたいものです。でもなかなか現実はそうさせてくれません。世の中好きなことばかりやってはいけないですよね。
posted by エアーズ at 00:20 | 作業日誌

材料準備

3月21日(月)
2011_03210001.JPG 予定通りTP-02の製作に専念できました。
パイプ材料の切り出し、集合部分の追加加工、フランジのフライス加工など、2本分のざ材料準備を進めました。
次、集合部までの仮組と本溶接までできれば、後は楽です。
頑張って作ります!



posted by エアーズ at 22:26 | 作業日誌

フレーム組立

3月20日(日)
2011_03200001.JPG サスペンションのアジャストパーツとコレクタータンクを製作した後、ジャイロキャノピー・カスタムの組立を始めました。
昨日直したエンジンも始動確認、エンジン良好です!
一気に組み立てていきたいところですが他にも作業がいっぱいです。明日はキャノピーの作業はお休みにして、TP-02の製作に専念しようと思っています。

 ガソリンスタンドの行列が短くなっているのを確認できました。あと2〜3日で普通に戻るのかな?
posted by エアーズ at 22:59 | 作業日誌

ジャイロのエンジンユニット

3月19日(土)
2011_03190001.JPG 写真はジャイロキャノピーのエンジンユニットです。
不動車で買ってきたものなので、バラバラにして点検して、同時に清掃していきます。
点検していくと、不動の原因はどうやらシリンダーの焼きつきのようです。焼きついて不調になり、使用しないまま放置されていたようです。
シリンダーとピストンを交換しました。他にはオートチョークが壊れていました。駆動系はヘタリが少なくて助かりました。

こんな小さなものでもチェック、清掃&組立で1日作業です。清掃用にサンドブラストが欲しくなってきました。
posted by エアーズ at 23:36 | 作業日誌

ジャイロ組立

3月18日(金)
 ジャイロキャノピー・カスタムのフレーム組立をしました。
プロトタイプから変更した部分がちょっとずつ不具合が出て、修正しながら組み立てていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
組み立てていく過程で部品のチェック、清掃、物によっては塗装をしていくので、これから恐ろしく手間がかかってきます。
posted by エアーズ at 00:06 | 作業日誌

オーバーヒートの続き

3月17日(木)
 ボルボのコンプレッションを測ってみると、異常なし。
水はどこに行ったの? 首をかしげて車内も調べてみると、助手席のカーペットがちょっと浮いているような?
触ってみると水はカーペットの下に流れ込んでいました。カーペットの下で見えない上、ボディーも防水が完全なので発見が遅れました。
室内のヒーターホースが切れたのでしょうが、確認は他の作業が混んでいるので後日になります。冷却水にラーメンスープのようなオイルが混ざっているのは気になりますが、コンプレッションやプラグを見たところエンジンは生きているようで一安心です。
posted by エアーズ at 23:04 | 作業日誌

オーバーヒート

3月16日(水)
2011_03160001.JPG ガソリンパニックで不安定な状況ですが、そんな中お客さんからオーバーヒートで救援依頼です。
計画停電予定時間を利用して引き上げに行って来ました。

水漏れ箇所を探るために水を入れてエンジンをかけてみました。水は12リットル以上入っているのですが、下には漏れてきません。
オイルには混ざっている形跡は無いのですが、水にオイルが混ざってきました。
明日コンプレッションを測って確認しますが、どうやらエンジンは終わっているようですね・・・。
posted by エアーズ at 00:37 | 作業日誌

意外にも

3月15日(火)
 工場に行ってみると、意外にも金属材料が入荷しました。停電もグループの中から除外されて起こりませんでした。
ガソリンは相変わらず入らず、開いているスタンドには少ないところでも50台ぐらい並んでいました。
ただガソリンが困る以外は全体的に普通な空気感で、揺れが少なかった分だけ復旧が早いのか?と感じました。

というとで今日は入ってきた材料でTP-02を作り始めました。まだまだ停電の不安はあるのですが、普通に戻るのは意外に早いかも?
posted by エアーズ at 19:23 | 作業日誌

今後の見通し

3月14日(月)
 停電の影響を考えて今日は工場を開けませんでした。
停電より深刻なのはガソリンです。お気に入りのVIVIOがTNP20だとしても、通勤に1日3.5リッター必要です。何日通勤できるか分からないうえ、仮に通勤できても流通がストップしているので仕事になりません。
節電の意味も含めしばらくまた入庫をストップしなくてはならないでしょう。
今回はさすがに大変なことです。
posted by エアーズ at 19:01 | 作業日誌

明日の予定

3月13日(日)
 今日は作業もそこそこに早く仕事を終えて来ました。
途中ガソリンスタンドは軒並み閉店。明日は停電も予定されているようです。
混乱を避けるために明日は工場を開けないようにしようと思います。
posted by エアーズ at 21:30 | 作業日誌

無事でした。

3月12日(土)
2011_03120001.JPG 今朝ドキドキしながら工場に行ってみると、意外なほどに無傷でビックリです。
ほとんど何も無かったかのような状態でした。昨日体感した揺れではありえないので、綾瀬の震度は東京より少し小さかったのでしょう。ともあれ無傷で一安心です。

 無傷だったとはいえあまりもの衝撃的な昨日だったので、労働意欲はあまりないままジャイロキャノピーのフロントマスクつくりを始めました。
やはり気分が乗らないせいかイマイチうまくいかず、本来3プライの予定を2プライでやめて、修正を加えてから1プライ足すことにしました。本来はしてはいけない方法ですが・・・。気分が乗らなかったせいか、FRP作業がヘタなのか、まだまだ修行が足りません。
posted by エアーズ at 22:37 | 作業日誌

地震

3月11日(金)
 地震の時、品川の軽自動車検査協会駐車場でナンバープレートの取付をしていました。
自身の安全は確保できていたのですが、建物や新幹線の高架橋の揺れが尋常でなかったので、さすがに言葉にならない恐怖を感じました。
今日は渋滞でほとんど動けませんでした。
明日工場の状況を見るのが怖い・・・。
posted by エアーズ at 02:11 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタムの部品

3月10日(木)
2011031018000000.jpg ジャイロキャノピー・カスタムのフレーム改造部品の製作です。
旋盤や溶接機を駆使して作っていきます。
今日は製作と部品の図面書きに追われる1日でした。



posted by エアーズ at 23:57 | 作業日誌