疲れ果てました。

7月17日(日)
2011_07170002.JPG アイドラーズ12時間耐久レースに参戦するミニのサポートでもてぎに行ってきました。
早朝3時に起きて4時過ぎにサーキット入り。
準備をしたら朝8時にレースがスタートです。

サインガードでラップの管理などを担当したのですが、少人数での参戦なので代役がいません。ひたすら12時間サインガードでタイム計測です。
炎天下で疲れ果てたのですが、エアーズのスタッフには更に上がいます。
2008年の十勝24時間のサインガード担当を24時間1人で勤めたつわものがいます。今日の仕事の倍です!
エアーズはつわものが集まるお店ですね。

明日は宮ヶ瀬でジャイロキャノピー・カスタムのお披露目です!
posted by エアーズ at 00:24 | 作業日誌

アライメント作業

7月15日(金)
2011_07150009.JPG 日曜日の12時間レースに出るために昨日ネガティブキャンバーアームをつけたミニ。
今日はそのアライメントです。
キャンバーとトーを大体近いところまであわせて、先にキャンバーから合わせていきます。

写真で分かりにくいかもしれませんが、糸をはってアライメントを調整する昔ながらの調整です。
これで充分仕事をしてくれるのです。
ただもっと正確にアライメントを取るためにはタイヤの下の板も、各4輪に定板を置きます。
そこまでやるのは設備が必要ですしゴムブッシュが入っている車に必要とは思えないので、今は簡単定板での作業で我慢していますが、いずれはアライメント用定板が欲しいですね。

日曜は深夜からの活動なので、明日のうちにもてぎに搬入です。
posted by エアーズ at 00:31 | 作業日誌

週末に向けて

7月14日(木)
2011_07140004.JPG まずは昨日引き上げてきた事故車です。リアがぺちゃんこでガラスも割れています。左リア足も曲がっているかも知れません。
トラックにでも突っ込まれたのかと思わせる壊れっぷりですが、女性運転の軽自動車に突っ込まれたのです。よそ見していたそうですが、やっぱりメールしていたとしか思えません。




2011_07140008.JPG 今週末はイベントが詰まっていて、日曜日にはツインリンクもてぎでアイドラーズ12時間耐久レースです。
ミニクーパーで参戦のお客さんのフォローで行って来ます。
そのミニにネガティブキャンバーアームを装着です。
古い車なのでバイアスタイヤ仕様でポジティブキャンバーになっています。それを今時のラジアルタイヤ仕様のネガティブキャンバーにするキットです。
アライメントまでやりたかったのですがホイールナットが届かず、明日に持越しです。
明日中に完了して土曜には搬入です。

そのあと月曜日には宮ヶ瀬でジャイロキャノピーのイベントに参加。エアーズ・ジャイロキャノピーカスタムの初メジャーお披露目です。
火曜日は富士スピードウエイでお客さん主催のイベントで、忙しい日々が続きます。
posted by エアーズ at 00:01 | 作業日誌

監視カメラのスタンド

7月13日(水)
2011_07130002.JPG 写真ではなんだか分かりにくいですが、監視カメラスタンドの試作です。
今日は塗装手前のところまで終わらせる予定でしたが、エアーズのお客さんから緊急コールがありました。
どうやら国道で追突されたらしく、自走できないので積載車で救援に来て欲しいとのことでした。

事故では仕方ないので、カメラスタンドの製作は仮組みで終わりにして救援に向かいました。
作業日誌にもよく登場するドリ車のチェイサーですが、リアがぺちゃんこでした。軽自動車の女性に追突されたそうですが、相当なスピードでぶつかったようです。大方メールでもしながら運転していたのでしょう。

posted by エアーズ at 00:33 | 作業日誌

Jeep エアコンのコンプレッサー

7月12日(火)
2011_07120002.JPG Jeepのコンプレッサーを分解してみました。
予想以上に重傷でした。写真の蓮根みたいなのがシリンダーで、かなり削れて凸凹です。ピストンも楕円になっているものもあり、これではコンプレッサーにはならないでしょう。

中古で仕入れたコンプレッサーと合体させて、慎重に組上げてJeepに取り付けます。微妙に加工が必要で苦労しましたが、なんとか着きました。

真空引きしていよいよガス注入。すると、状況は以前と変化無しでまたもやアウトです。今日納車できると高をくくっていたので、かなり凹まされました。
低圧側と高圧側の機密性が保たれていないのが問題でコンプレッサーが原因だと思っていましたが、中古のコンプレッサーもテストすると同じなので、ガスを入れると機密性が出るのかも知れません。構造が簡単なので今回つけたコンプレッサーに問題があるとは思えないので、残るはエバポレーターです。
想像できるストーリーは、コンプレッサーが削れて出た金属カスがエバポレーター内のバルブに詰まり、機密性が保てなくなったという感じでしょうか?

とにかく凹んだので、チェックは明日以降に持越しです。明日は工作仕事がたまっているので手を付けられるか微妙ですが、気になってしょうがないので何とか時間を作ろうと思います。
posted by エアーズ at 22:02 | 作業日誌

1日中塗装

7月11日(月)
2011_07110002.JPG 猛暑の昼間から涼しくなってくる夜中まで、今日はひたすら塗っては乾かしの繰り返しの塗装作業でした。
こんなに時間がかかると思っていなかったので、やりたかったJeepのエアコンコンプレッサー修理作業ができませんでした。

中古で仕入れたコンプレッサーが微妙に合わずガッカリしていたのですが、どうやら2個1で上手くいきそうなので、その作業の準備をして楽しみにしていたのですが、明日に持ち越しです。
上手くいけば明日Jeepは完成するはず!?です。
posted by エアーズ at 01:25 | 作業日誌

なんちゃってブレンボ

7月10日(日)
2011_07100002.JPG ダウンサス組込みでFUGAが入庫しました。
前後ブレンボまで入れてお金をかけているなぁと思ったら、なんと!なんちゃってブレンボではないですか!
だまされました。





2011_07100004.JPG純正キャリパーにプラスチック製なんちゃってブレンボをワイヤーでくくりつけているだけです。
洒落が効いてて面白いアイテムです。激しく走る人はすぐに溶けてしまいそうですが、パッと見重視の人には良いかも?


posted by エアーズ at 22:44 | 作業日誌

サンバー用等長エキマニ

7月9日(土)
2011_07090003.JPG 今日、予約いただいていたサンバー用等長エキマニTP-02のお客さんに、遠路はるばる鈴鹿からおこし頂きました。
レースの聖地、世界の鈴鹿でエアーズのTP-02を装着したサンバーが走っていただけるのは嬉しいものです。昔のレース仲間の目にも触れるかも?

 午後からはそのTP-02製作です。長く止まっていた4本ロット最後の4本目です。仮組みから各気筒パイプの本溶接まで進みました。
この後のフランジに溶接して歪を取るところまで行けば後はすぐなのですが、そこまでは後一息です。
明日は別の作業が詰まっているので、時間を見つけて少しずつ仕上げていきます。
posted by エアーズ at 23:53 | 作業日誌

オペルの処分

7月7日(木)
 部品取り用のオペルの抹消登録と解体屋さんへの持込が出来ました。
不動車の状態で積載車に載っていて、積載車の車検が迫って焦っていましたが、これで明日積載車の車検にいけます。
ギリギリのタイミングで車検切れに間に合いました。

オペルから部品を取ったJeepのクーラーですが、どうやらコンプレッサーがいってしまったようです。取り外し時にオイルが出た分が思っていたより多かったようで、追加した分では足りなかったようです。コンプレッサーを探します。

絵的に良いものがないので、今日も写真は無しです。
posted by エアーズ at 23:28 | 作業日誌

塗装

7月6日(水)
 先日は手伝ってもらいながら行った塗装作業を、今日は1人で行いました。
30台中残り12台あり、今日は6台。残りは同時塗装のボルトが入荷してからです。

この塗装作業が今月沢山入ってくるようで、イベント参加やエキマニ製作、Jeepにバギーと作業を考えると、今月はもう一杯いっぱいです。
ありがたいことですが、覚悟をして頑張らないといけません。がんばります!

posted by エアーズ at 22:58 | 作業日誌

まだまだ続く

7月5日(火)
2011_07050004.JPG Jeepのなかなか順調に機能しないクーラーのトラブル解消作業です。
昨晩効きが悪くなったのでガスが抜けたのだろうと判断。ガス漏れは検査器がないと非常に難しいので、電装屋さんに持ち込んで漏れ部分をチェックしてもらうと、エバポレーター入口の加工部分から漏れていました。
アダプターを溶接してアールズを繋いだ部分ですが、ホースへのスイベルシール取り付け不良か溶接の巣なのかは分からないので、両方やり直しました。

組み付けて真空引き後に手順どおり高圧側からガスを注入。
すると低圧側も高圧側と同じ圧になってしまいました。エバポレーターのバルブが壊れているか?、コンプレッサーが壊れているか?、高圧と低圧の仕切りが不良です。
コンプレッサーを回して見ると少し低圧は下がるのですが、止めると高圧と同じになりました。
現象から想像するに、コンプレッサーの密閉がされていないように思っています。特定は出来なかったので、明日更に原因を追求していきます。
それにしても長く続いてしまうJeepです。

posted by エアーズ at 22:57 | 作業日誌

Jeep 一難去ってまた一難

7月4日(月)
2011_07040003.JPG 先日クーラーを取り付けて納車したJeepが、またすぐに戻ってきました。マグネットクラッチが滑っているようだという事です。
調べてみると、コンプレッサーのマグネットクラッチのボルトが緩んでいました。ボルトを締めなおしてすぐに解決。
ついでに噴出し口の追加工とセレクターレバーカバーを作りました。
クーラーがバッチリ冷えることを確認して作業完了。納車に向かいました。

納車途中で冷えがなんだかイマイチな気が・・・。
お客さんの所に到着前に明らかに冷え方が悪くなっていたので、納車せずに再度チェックすることにしました。恐らくガス抜けだと思われますが、1週間程度で抜けるとは・・・。原因箇所を見つけるのは大変です・・・。
posted by エアーズ at 22:36 | 作業日誌

塗装作業

7月3日(日)
2011_07030006.JPG 最近増えてきた塗装作業です。
今回は数が多いので、達人に手伝ってもらっての作業ですが、土日2日間使っても終わりません。
塗装ブースが小さいのではかどらないのです。

写真のような鉄板を200枚以上塗っていくのです。
遅くまでかかっても全部出来なかったので、ドッと疲れが出ました。

posted by エアーズ at 02:02 | 作業日誌

忘れてきた…。

7月2日(土)
 昨日は納期1ヶ月と言われていたBMWのデフサイドベアリングが入ってきたので、BMWのLSD組込み作業でした。
リングギアのボルトが緩みやすいという噂を耳にしたので、ネジロック+ワイヤーロックの安心仕様で組込みしました。

 そして今日はS15シルビアのインテークチャンバー加工、エアクリーナーステー兼遮熱板製作、マフラー加工などなどです。
見所いっぱいのシルビアでしたが写真を撮るのを忘れてしまい、さらに工場にカメラを忘れてきたのでBMWのデフの写真も無しで、寂しい作業日誌になってしまいました・・・。
posted by エアーズ at 01:33 | 作業日誌

Jeepとサンバー

6月30日(木)
2011_06300005.JPG 長らく続いていたJeepへのエアコン取付が、ようやく完成しました!
写真では分かりにくいですが、助手席足元のブロアモーターをアルミ板でふたをして隠し、噴出し口としてネットとダクトをつけました。ダクトの1本は運転席の頭部までひいたので、猛暑でも大丈夫。
今日の夕方から夜にかけてはあまり暑くなかったので、最弱クーラーで充分でした。
猛暑が来てくれれば、きっと気に入っていただけるでしょう。



2011_06300003.JPG 今日は予約を頂いていたサンバーエキマニTP−02の取付でご来店いただきました。
一見すると「なにこの車?」というサンバーです。ロシア製の車にこういうのがあるそうで、そのロシア製車両のレプリカキットだということです。
随分お金もかかっていそうで、よく出来たお洒落なサンバーです。
カスタムしたおかげでTP−02が後ろから丸見えで、AIRSとしては嬉しい限りです。



2011_06300004.JPGエキマニが見える後ろだけでなく、フロントも良く出来ているので写真を載せちゃいます。











posted by エアーズ at 00:57 | 作業日誌

NISMO NISMOのLSD

6月28日(火)
 31スカイラインのLSDオーバーホール作業です。
オーナーさんが自分でオーバーホールキットを買ってオーバーホールしたそうですが、効きが甘いので再オーバーホールして欲しいとの依頼です。

バラしてみると完全に滑って摩擦材がゼロになっていました。どうやら入れたプレート数が少なくてイニシャルが低くて、滑りすぎて減ってしまったのでしょう。
新品の摩擦材が残っていたのですが数が足りず、減った中古の中からマシなものを選んで組み付けました。イニシャルで10キロぐらいにはなりましたが、摩擦材が足りないので消耗スピードは相当早いと思われます。
お客さんには納得いただいたうえでの組み付けで作業終了です。
posted by エアーズ at 01:27 | 作業日誌

クーラーの配管

6月26日(日)
2011_06260001.JPG 部品待ちしていたJeepのクーラー用配管作業再開です。
純正ホースのアルミ部分を出来るだけ多く残して、そこにアールズ10番のアルミアダプターを溶接します。
写真がそれで、上手くできました。

配管もアールズで作ってレイアウトしました。スイッチ盤も作って配線。
何かと作業に時間がかかり、今日は配管を完了するところまでで作業終了。
残るはラジエターのマウントと、エンジンルームの配線、噴出し口の製作です。
もう先は見えているのですが、また何かと時間がかかってしまうのでしょうか?
posted by エアーズ at 23:39 | 作業日誌

組立作業

6月25日(土)
 今日は部品が入ってこないのでJeepの作業はお休みして、途中でストップしていた電話機の組立作業に集中しました。
何とか今日中にこの作業を終わらせようと、遅くまでかかって何とか納品してきました。
たまっている仕事をひとつずつ完了させて、残る作業の一つ一つに集中して時間をかけられるようにしたいのです。
とりあえずひとつ終わって一安心。
posted by エアーズ at 01:02 | 作業日誌

Jeep クーラーの配管

6月24日(金)
2011_06240002.JPG Jeepへのクーラー取り付け作業完結のために、今日は配管作業でした。
コンデンサーからの配管の逃げを作って見ると、コンプレッサーまでの長さが足りません。
仕方が無いので12mmのアルミパイプを溶接して延長。継ぎ目はフレア加工してつなぎ、コンプレッサーからコンデンサーまでは完了。

次に室内のエバポレーターからの配管をエンジンルームに引き回すのが一苦労です。
アルミパイプで延長すれば良いと高をくくっていたのですが、パイプのアルミ部分が短くて、溶接をするとかしめ部分が熱で溶けてしまいそうです。
高圧側のホースはアルミパイプ部分が長い上に細いので、曲がった部分を戻したりして何とかなりそうです。

2011_06240003.JPG問題は低圧側です。下の写真の下側にある細いパイプと同じように右に伸びる太いパイプを持ってこなければいけません。でもパイプの溶接は難しそう。
散々悩んだ結果、溶接できそうな僅かな部分にアールズのアダプターを溶接して、低圧の配管はアールズで作ることにしました。
急いで注文するも時既に遅し。当日発送には間に合わず、部品待ち時間が出来てしまいました。

工作仕事はなかなか思ったようには進まないものです。
明日は仕方ないのでスイッチ類の配線作業かな?

posted by エアーズ at 23:08 | 作業日誌

Jeepのクーラー

6月23日(木)
 Jeepにオペルのクーラーを移植している作業の途中経過です。
今日はオペルから外して余分な部分をカットして穴だらけになったエバポレーター周りのダクトを、アルミ板で見た目よく囲って取り付けられる形にしました。
車内にマウントするところまで完了したので、これでコンプレッサー、コンデンサー、エバポレーターの各パーツのマウントが終わりました。
次は配管で意外に難しい作業が残っています。
明日中に完成の目処が立てばいいなぁと思っています。

posted by エアーズ at 23:19 | 作業日誌