バギーの駆動系

8月5日(金)
2011_08050002.JPG バギーのリア駆動系をばらしながら転がりが思い部分を探っていきました。
その過程でリアのスイングアームをばらしたら、どうやらアームの軸の締め付けが渋かったようです。走行時にガキガキ音が出ていたのはここだったようです。
転がりが重いのはどうもトルコン?だか遠心クラッチ?だかのエンジン内部のようで、こういうもののようです。

組み立てて走ってみると、フロントデフのイニシャルが低くなった分と、リアアームのガキガキ音が無い分で、スムーズに走るように感じます。これで少し走ってみて様子を見てみます。
残る問題は排気音だ・・・。
posted by エアーズ at 21:54 | 作業日誌

バギー 作業再開

8月4日(木)
 中断していたバギーの作業が再開しました。
ニュートラルでの転がりが悪いので、今日はリアアクスルの分解です。
リアにはデフは無く左右直結です。特に問題はなさそうで、単体では軽くスムーズに動きます。とするとエンジンに直結している油圧で駆動するトランスファーあたりに問題があるのか?それともこんなものなのか?明日またゆっくり考察してみます。
posted by エアーズ at 22:49 | 作業日誌

中国製バイク

8月3日(水)
2011_08030003.JPG 今日はPOLOの車検に横浜陸事に行き、その帰りに知人宅から中国製バイクを引き上げてきました。
部品取りで持っていたそうで、必要部品は取ったので持っていって欲しいとのことでの引き上げです。

これを持ってきてどうするのかと言うと、4サイクル125ccエンジンをエアーズのジャイロキャノピー・カスタムに載せられないか検討するためです。
これを載せてトライク登録すれば、スピード確保が出来て乗りやすいのではないかと思っているのです。
駆動系をカット&溶接になりそうで大改造なので、忙しい今はとても手を付けられそうもありませんが、面白そうなので時間が出来たらトライします。

ところでこのバイクを譲ってくれた知人は「、一度バラすと元に戻らないから触りたくない。」と言って譲ってくれました。
そうなんです、中国製バイクは特にプラスチック製品がダメで、一度分解すると必ずどこかが割れたり、割れなくても上手く合わなかったりするのです。エアーズでも過去に経験があり、中国製バイクは業務では触りたくないと思っているのです。
posted by エアーズ at 21:56 | 作業日誌

ミニ レース後整備

8月2日(火)
2011_08020004.JPG 12時間耐久レース後そのままになっていたミニのレース後整備です。
ナンバー付車両なので公道走行に耐え得る状態にするのですが、大きなところではマフラーステー修理とブレーキパッド交換とエア抜きです。
パッドは残り1mmぐらいでギリギリで、部品入荷次第の作業で、今日はマフラー修理です。

写真のようにステーが折れているだけですが、場所が本体に近い曲部なので、溶接するだけではダメそうです。

2011_08020005.JPG溶接後に補強板を入れます。写真のように入れたのですが、本当は90度ずらして垂直方向に補強したかったのです。
なんとなく太鼓に補強を溶接したくなかったので写真のような補強で妥協しました。
妥協はしましたがゴムで吊られていて振動も吸収されるので、問題は無いでしょう。



posted by エアーズ at 21:57 | 作業日誌

ベンツ

8月1日(月)
2011_08010003.JPG ベンツK50が来店です。フロントマスクが2ドアのもので、ボディーは4枚ドアのオーバーフェンダー付。
世界にも数台の希少車だそう。

来店といっても修理などではなく、中古車屋さんの知人が売りたくて見せに来ました。
すぐに売れちゃいそうな車でしたが、興味のある方は一報ください。

posted by エアーズ at 01:28 | 作業日誌

予定変更

7月31日(日)
 予定では塗装作業に追われているはずだったのですが、突然予定変更で昨日から電話機を組み立てています。
この予定変更で少し作業に余裕が出てきそうなので、待ってもらっている車検に行けるかも?
明日になったらまた予定変更になったりして・・・。
posted by エアーズ at 01:26 | 作業日誌

ステンレス製バッテリーケース用足

7月29日(金)
2011_07290001.JPG 予定通り材料が入荷したので、バッテリーケース用の足の製作になりました。
ステンレスの角パイプに市販の調整式足を溶接、取り付け用の穴を開けるなどの簡単な加工作業です。
さくっと簡単にできるつもりでしたが、切断、罫書き、穴あけ、溶接、研磨など工程が沢山あるので、丸々1日仕事になってしまいました。

いろいろ工作をして時間の見込みも慣れているつもりですが、いつも実際の作業は予定時間内には終わりませんね。
posted by エアーズ at 22:20 | 作業日誌

塗装

7月28日(木)
 予定通り今日は塗装作業です。
この塗装作業、数日続く予定でしたが、ちょっと加工作業が間に入りそうです。
塗装している箱の特注ステンレス足を作ることになったからです。
明日材料が入荷すれば工作仕事で一息つけます。材料次第です。
posted by エアーズ at 22:46 | 作業日誌

塗装作業スタート

7月27日(水)
2011_07270003.JPG 今日からしばらく塗装作業が続きます。
いつものことですが、車関係の部品ではないのです。1日中ひたすら塗り続けるのです。

塗装といってもガンで吹いているだけではありません。塗る前にペーパーがけと脱脂の下準備があり、これが結構面倒です。
溶接作業でも塗装作業でも、大事なのは下準備です。面倒がらずにやっていきます。

posted by エアーズ at 23:27 | 作業日誌

YAMAHA 4輪バギー

7月26日(火)
2011_07260004.JPG 以前改造した4輪バギーが再度入庫しています。
スムーズに動かないようなので駆動系の点検と、作ったマフラーの音量がまだ大きいので作り直しです。

駆動系はまず、ハンドルを切ると動きが悪くなるのでフロントデフを見てみます。
小さいながら生意気に機械式LSDが入っています。ばらしたところが左の写真です。よく見ると「おや?」っというところがあります。
写真左側のLSDフリクションプレートが3枚とも同じ物が入っています。本来は右側のようにツメが内側のものと外側のものが交互に入っているのです。
左の状態ではLSDが機能しないので、右側部分だけで仕事をしているようです。
ただこれとデフがきついのは別の話で、LSDのイニシャルトルクが高すぎるのが動きを悪くしている原因です。

フリクションプレートは間違ったのか?わざとなのか?わかりませんが、部品の仕入が容易でないのでイニシャルトルクを下げてこのまま組むことにしました。
イニシャルを2.5キロぐらいにして組み立ててしましたがそれでもまだ効きすぎるので、後日再度やり直しです

2011_07260008.JPG 今日はマフラーの作り直しも行いました。CB1300のサイレンサーを仕入れて作りました。
良い感じで出来たのですが、エンジンをかけてみるとまたガッカリ。またちょっとしか音は小さくなりませんでした。
単気筒の消音は難しい・・・。こちらも後日再作業です。

ちょっと悲しい今日の作業たちでした。


posted by エアーズ at 01:44 | 作業日誌

アルミ板カット

7月25日(月)
 毎月恒例になっている電話機組立作業が入ってきました。バギーの修理やミニのレース後整備、大量の塗装作業など沢山詰まっている中なので、どの作業も少しずつ時間を決めて作業していきます。
今日は電話機用のアルミ板の切り出し&穴あけ作業に徹しました。

明日はバギーです。
posted by エアーズ at 23:01 | 作業日誌

ECO ECO GOODS

7月24日(日)
2011_07240003.JPG 知人からDENSOの電動ファン付シートマットを頂きました。
これがまたなかなかのもので、予想以上に涼しいのです。マットの材質か構造か?風が流れるとお尻と背中がヒンヤリするのです。
もともとエアコンはほとんど使わないのですが、気温35度を超えるとさすがにきつくて時々使うこともあります。でもこれがあれば、もしかしたら今年はエアコン要らずかも?なんて思っています。


posted by エアーズ at 01:43 | 作業日誌

やっと完成!

7月22日(金)
2011_07220002.JPG トラブル続きで随分時間がかかっていたJeepのクーラー取り付けが遂に完了しました。
新品コンプレッサーにリキッドタンクのフィルター交換、エバポレーター、コンデンサーの清掃、配管の清掃と、これでもかと綺麗にしていきました。
その甲斐あってガス圧も正規になってよく冷えます。

エアコンは詳しいつもりでいた割りに理解が不十分な部分が少なからずあり、今回の作業で随分エアコンを再勉強できました。
posted by エアーズ at 01:04 | 作業日誌

シャリオ サンルーフ故障

7月21日(木)
2011_07210004.JPG 三菱シャリオのサンルーフが閉まらなくなりました。
写真は修理後のテスト写真ですが、この状態で動かなくなったそうです。台風前にこうなってしまったので、ディーラーでとりあえず応急的に閉めてもらったそうですが、修理にはユニット交換で部品代だけでも12万円するというので、エアーズに入庫です。




2011_07210003.JPG 写真の部分が壊れていました。構造的に弱いようで、同じ車種の多走行車の人は、多分みんな壊れているのでは?と思わされるものでした。

ワイヤーをロックする部品を作って装着。テストで動かすと上手く動かず、更にチェックしてみるとギアボックスのケースが割れていてワイヤーがギアから逃げて動かなくなっていました。
ワイヤーの逃げ止めストッパーも作って装着。
今度は完璧です。スムーズに動くし、純正より信頼性が高まったと思います。
posted by エアーズ at 00:18 | 作業日誌

エキマニ製作

7月20日(水)
2011_07200002.JPG 週末から続いたイベント3連続が終わり、ようやく通常作業が再開です。
長らく止まっていたサンバー用エキマニTP-02の製作を進めることが出来ました。
各気筒パイプをメインフランジに溶接するところまで完了です。
明日冶具から外して歪取り作業をすれば、あとは完成がすぐそこに見えてきます。
あとひと踏ん張りです。


posted by エアーズ at 00:36 | 作業日誌

ドリフト初体験

7月19日(火)
 エアーズのお客さん主催のイベントが富士のジムカーナコースであり、今日参加してきました。
ロードスターに載せてもらっての体験でしたが、幸い?雨だったのでパワー不足も感じないで体験できました。
2回の走行のうち1回目は全く出来ませんでしたが、2回目は結構コツを掴んでいきました。
長くレースカーを運転してきましたが、ドリフトは新しい刺激で面白かったです。
もうちょっと上手くなってみたいと思います。
posted by エアーズ at 22:57 | 作業日誌

3輪バイクのミーティング

7月18日(月)
2011_07180008.JPG 宮ヶ瀬に3輪バイクのミーティングに行ってきました。
皆さん遠くから自走で数多く参加していて、パワーを感じる集まりでした。
エアーズのジャイロキャノピー・カスタムも注目を頂きましたが、マニアックな改造を個人でしている集団には圧倒させられるばかりです。
おかげでまた次のアイデアやイメージが沸いてきました。


posted by エアーズ at 00:31 | 作業日誌

疲れ果てました。

7月17日(日)
2011_07170002.JPG アイドラーズ12時間耐久レースに参戦するミニのサポートでもてぎに行ってきました。
早朝3時に起きて4時過ぎにサーキット入り。
準備をしたら朝8時にレースがスタートです。

サインガードでラップの管理などを担当したのですが、少人数での参戦なので代役がいません。ひたすら12時間サインガードでタイム計測です。
炎天下で疲れ果てたのですが、エアーズのスタッフには更に上がいます。
2008年の十勝24時間のサインガード担当を24時間1人で勤めたつわものがいます。今日の仕事の倍です!
エアーズはつわものが集まるお店ですね。

明日は宮ヶ瀬でジャイロキャノピー・カスタムのお披露目です!
posted by エアーズ at 00:24 | 作業日誌

アライメント作業

7月15日(金)
2011_07150009.JPG 日曜日の12時間レースに出るために昨日ネガティブキャンバーアームをつけたミニ。
今日はそのアライメントです。
キャンバーとトーを大体近いところまであわせて、先にキャンバーから合わせていきます。

写真で分かりにくいかもしれませんが、糸をはってアライメントを調整する昔ながらの調整です。
これで充分仕事をしてくれるのです。
ただもっと正確にアライメントを取るためにはタイヤの下の板も、各4輪に定板を置きます。
そこまでやるのは設備が必要ですしゴムブッシュが入っている車に必要とは思えないので、今は簡単定板での作業で我慢していますが、いずれはアライメント用定板が欲しいですね。

日曜は深夜からの活動なので、明日のうちにもてぎに搬入です。
posted by エアーズ at 00:31 | 作業日誌

週末に向けて

7月14日(木)
2011_07140004.JPG まずは昨日引き上げてきた事故車です。リアがぺちゃんこでガラスも割れています。左リア足も曲がっているかも知れません。
トラックにでも突っ込まれたのかと思わせる壊れっぷりですが、女性運転の軽自動車に突っ込まれたのです。よそ見していたそうですが、やっぱりメールしていたとしか思えません。




2011_07140008.JPG 今週末はイベントが詰まっていて、日曜日にはツインリンクもてぎでアイドラーズ12時間耐久レースです。
ミニクーパーで参戦のお客さんのフォローで行って来ます。
そのミニにネガティブキャンバーアームを装着です。
古い車なのでバイアスタイヤ仕様でポジティブキャンバーになっています。それを今時のラジアルタイヤ仕様のネガティブキャンバーにするキットです。
アライメントまでやりたかったのですがホイールナットが届かず、明日に持越しです。
明日中に完了して土曜には搬入です。

そのあと月曜日には宮ヶ瀬でジャイロキャノピーのイベントに参加。エアーズ・ジャイロキャノピーカスタムの初メジャーお披露目です。
火曜日は富士スピードウエイでお客さん主催のイベントで、忙しい日々が続きます。
posted by エアーズ at 00:01 | 作業日誌