換気フィルター

10月2日(日)
2011_10020004.JPG 塗装ブースを再度作るにあたり、換気フィルターを作り直します。
以前のものはポリバケツで作っていて、剛性が足りなくてふたを固定するのが面倒でした。
今回はステンレス製寸胴で作り、剛性充分です。
シャコマン4個でふたも簡単固定なので、掃除が楽になります。




posted by エアーズ at 21:18 | 作業日誌

塗装ブース

9月30日(金)
2011_09300001.JPG 先日雨で倒壊した塗装ブースを、また作ります。
前作はアルミ製のワンタッチテントでしたが、今回は鉄製フレームです。これに多少の補強をと雨対策をしていきます。
固定方法がイマイチアイデアが固まっていないのですが、最終的には雨風に強い塗装ブースにするつもりです。



posted by エアーズ at 22:58 | 作業日誌

Jeep 長期戦?

9月29日(木)
2011_09290003.JPG 加工するか検討していたJeepのスタビのロッド(スタビリンク)ですが、やっぱり加工することにしました。
写真はジャッキアップした状態ですが、車高を上げているためにスタビとロッドの角度がくつくなり、スタビが硬い硬いのと同じ状態になっています。その分ゴムブッシュに負担がかかり、音が出ていると思われます。
スタビとロッドの角度を正常にするために、ロッドの長さを長くします。
これでスタビが正常に機能して、ゴムブッシュも痛まないでしょう。

 その他オイル系の交換をしていると、どうやらリアデフのオイルシールがダメそうです。
古い車なのでよく見てみると後から後から問題が出てきます。古くて部品の手配が大変で、部品屋さんに色々調べてもらっていますが、もしかしたら長期戦になってしまうかも?

2011_09290004.JPG そんな中、時間を見つけてはコツコツ作業していたTP−02が完成しました。5本ロッドの5本目です。
これも在庫にはならない予定なので、次を急ぎます。
予備の材料がほぼ1本分たまったので、それでまたすぐ作り始めます!




posted by エアーズ at 23:02 | 作業日誌

Jeepの足回り

9月28日(水)
2011_09280002.JPG Jeep足回りのゴムブッシュに入れるインナーカラーの材料が入荷したので作業再開です。
ステンレスのカラーを入れてしっかりトルクをかけて締められるようになりました。

そのほかスタビ&ロッドの分解とタイロッドの分解で、異音発生源と思われる接触箇所を発見。
対策して組み付けましたが、スタビロッドは新たに作り直した方が良いか?再検討が必要そうです。

古い車の上にネジ類がインチなので、作り直す時も慎重になってしまいます。
posted by エアーズ at 22:44 | 作業日誌

交通取締り

9月27日(火)
 今朝交通取締りで切符を切られました。
本当は細かく状況を書きたいのですが、やめました。
30km/hの道路を31km/hで走ったら違反だと言うことです。

やっぱり納得いきません・・・。
posted by エアーズ at 23:52 | 作業日誌

ゴムブッシュ

9月26日(月)
2011_09260003.JPG Jeepの足回りの緩みチェックをしていました。
板バネのゴムブッシュのナットが回るので増し締めしてみると、いくらでも締まっていきます。
「おかしいな?」と外してみると、写真のようにゴムブッシュの中にインナーカラーが入っていません。
調べてみると全てのブッシュが同じ状態で、こういうものらしいです。
でもロックナットで加減して締めているだけなので、緩んでくる可能性が高いと思われます。

このまま組むのは許せないので、インナーカラーを作ることにしました。まずは材料の仕入からです。
他にも許せない部分が無いか、更にチェックが進みます。
posted by エアーズ at 23:53 | 作業日誌

Jeepのキーシリンダー

9月25日(日)
 入庫中のJeepのキーがロック側に回らなくなって、ステアリングロックがかからなくなっていました。
修理しようとバラし始めたら、ハマってしまいました。小さなスペースに入っていて分解が厄介です。外しにくいクリップをやっとの思いで外してシリンダーを外しました。
色々調べたところ、シリンダー自体は問題が無く、切替をするロッドがカバーに引っかかっていました。
問題を解決して組立に入ったところ、ベアリングの固定カラーが上手くはまらなかったりクリップが入れられなかったりで、相当苦労させられました。
クリップは結局冶具を作って挿入。何とか解決。最後にステアリングを固定と思ったら、ボスの形状の問題で締めたら締めただけ奥に入ってしまいます。検討した結果、程よいところで締め込みを止めるしかないようです。

なんだか簡単な作業のつもりが1日作業になってしまいました。
思いもよらずドタバタして写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。
posted by エアーズ at 21:30 | 作業日誌

マフラー改造

9月23日(金)
2011_09230002.JPG 今回のマフラー加工のメインは、音質を変えるためにサイレンサーのグラスウールを取り除くものです。
写真のように一旦カットしてウールを取り出し、パンチングパイプを中に戻して溶接します。
パンチングパイプを固定するために出口側をもう1箇所カットして、点付けでパンチングパイプを本体に固定してふたをします。
綺麗に溶接して完成です。

写真の上が消音用のグラスウールですが、小さなサイレンサーからまるで手品のようにどんどん出てきます。髪の毛みたいで美容室の床みたいになりました。

明日24日(土)、工場は開きませんのでご注意ください。
posted by エアーズ at 00:31 | 作業日誌

Jeepの作業

9月22日(木)
2011_09220003.JPG Jeepの作業はマフラー修理やオイル系交換、異音箇所特定&修理など山積していて、何から手をつけようか・・・。
ということでまずは得意分野のマフラー修理からです。
写真の消音機部分の内部加工ですが、手順を考えていたら時間ばかりが過ぎてしまいました。とりあえず材料を注文して明日からの本格的作業に備えます。



posted by エアーズ at 00:12 | 作業日誌

台風

9月21日(水)
2011_09210002.JPG 作業予定のJeepが入庫したのですが、台風のため外に荷物が出せないためJeepの作業は明日からです。
外の天気が酷いのでシャッターを閉めてTP−02の製作作業を始めました。

仮組み作業をしていると外から色んな音がしてきます。外に出て様子を見てみると、なんだかヤバそうな空気です。暗くなったら帰れなくなると思い、急遽作業終了。今日は早終いです。

 そうそう、24日(土)はお休み予定です。ご注意ください。
posted by エアーズ at 21:04 | 作業日誌

作業完了

9月20日(火)
 昨日、今日と集中して作業を頑張って、電話機の組立作業を完了させました。
明日からJeepの作業が入っていたので予定通りに作業が終わって一安心です。
以前クーラーを付けたJeepで、今度のメイン作業は駆動系の異音チェックと排気系チェックです。
原因を特定しにくい作業なので、ちょっと時間がかかりそうな作業です。
posted by エアーズ at 22:43 | 作業日誌

電話機組立作業

9月18日(日)
 恒例の電話機組立作業が始まりました。
明後日まではこの作業がメインになります。
絵的に面白いものがないので、今日は写真無です。
posted by エアーズ at 22:21 | 作業日誌

TP-02完成

9月17日(土)
2011_09170003.JPG 予定通りTP−02が完成しました。5本ロットの4本目です。
今回も上手く出来ました。
今日作ったエアーズのステッカーと一緒に記念撮影です。
明日から別の作業が詰まっているので、5/5のエキマニ製作着手はちょっと先になります。



posted by エアーズ at 21:47 | 作業日誌

TP-02間もなく完成!

9月16日(金)
2011_09160003.JPG 1日中製作に専念できたので、5本ロットで製作中のTP−02、4本目がほぼ完成しました。
溶接は全て終わって、残る作業は研磨のみです。

手間がかかる分、毎回完成すると満足感があります。研磨して組立終わると、店内に飾っておきたくなるのです。



posted by エアーズ at 01:32 | 作業日誌

歪修正

9月15日(木)
2011_09150003.JPG 予定通りTP−02製作に専念しました。
本溶接した各気筒パイプを4番から順に溶接していきます。
その時もちろん歪を修正しながら作業していくのですが、1番パイプの溶接が厄介です。
1番パイプは溶接箇所が最も多く歪みやすいうえ、スペースが狭くて歪の許容範囲が少ないので、毎回ここの溶接作業は四苦八苦します。
今日も例外なく苦しめられながら格闘し、時間はかかりながらも上手く出来ました!

明日メインフランジの歪を取れば、こいつも完成間近になります。
posted by エアーズ at 23:29 | 作業日誌

見慣れた光景

9月14日(水)
2011_09140006.JPG 作業日誌ではもう見慣れた光景になっていますが、TP−02製作過程の写真です。
しばらく手が付けられなかったサンバー用エキマニTP−02製作ですが、今日再開です。
明日も集中して作業が出来る予定なので、写真のものはかなり完成に近づくはずです。

明日も頑張って作ります!



posted by エアーズ at 23:08 | 作業日誌

エコランカー

9月13日(火)
2011_09130001.JPG エコランカーの改造作業です。
エアーズの仲間が17年前高校生時代に作ったものらしく、当時リッターあたり900km弱走ったそうです。
高校生ながら全国6位になったそうです。
顧問の先生が引退するのを機に久しぶりに走らせるためにメンテしているそうです。
余談ですが、最新のエコレンカーはリッターあたり2000〜3000kmも走るそうですよ!



2011_09130003.JPG 今回エアーズではマフラー出口延長とステアリングシャフト延長、そしてバッテリケース作成を依頼されました。

マフラーは径16mmステンレスパイプを手曲げで曲げてレイアウトして、既存のマフラーに溶接。
ステアリングは延長パイプを旋盤で引いて、溶接して延長。
そしてバッテリーケースはアルミで写真のように作成です。
なかなか上手く出来ましたV


posted by エアーズ at 22:37 | 作業日誌

ステンレス製品 製作完了!

9月12日(月)
2011_08240003.JPG 土曜日に作った冶具を使って製作しているのは、作業日誌で何度か登場している写真の部品です。
写真は過去の製作品ですが、今回は数がもう少し多くて、今日の溶接作業が予想以上に時間がかかり1日仕事になってしまいました。
材料の不足分意外は完成しました!明日は別の作業予定が入っていたので一安心です。


posted by エアーズ at 23:28 | 作業日誌

ステンレス工作

9月11日(日)
 予定通り昨日作った冶具を使ってステンレス工作仕事です。
冶具は上手く機能して、効率的にできたのですが、今日はなんだか休み休み作業をしていて思うように進みませんでした。
結果完成は明日に持ち越しになりました。
posted by エアーズ at 22:09 | 作業日誌

ステンレス

9月10日(土)
2011_09100003.JPG ステンレスを切ったり穴を開けたり、削ったりと、1日中ステンレス材料と格闘していました。
右側の棒は最近注文が多い作り物用の加工冶具で、バットに入っているのがTP−02お材料です。

冶具は精度を必要とするので丁寧に作るので時間がかかり、TP−02の部品は数が多くて切断&バリ取りの手間で時間がかかります。

明日は今日作った冶具で製品作りになる予定です。

posted by エアーズ at 22:45 | 作業日誌