ワゴンR 車検

10月26日(水)
2011_10260001.JPG 車検で入庫のワゴンR。
クーラントを抜いてみると写真下部のように茶色い水が出てきました。錆がかなり酷いので、フラッシングしてラジエタの詰まりとウォーターポンプの能力をチェックしてみました。
どちらも問題は無さそうでしたが錆の量は多く、錆でどこかに穴が開かないか心配です。

明日車検に行ってきます。


posted by エアーズ at 00:11 | 作業日誌

TP-02 TP-02製作

10月25日(火)
 色んな作業の合間に少しずつ進めているサンバー用エキマニTP-02製作ですが、今日はまとまった時間が取れたので作業が進みました。メインフランジへの本溶接まで出来たので、あとは歪取りが終われば完成は間近です!
posted by エアーズ at 23:12 | 作業日誌

ランチャ デルタ インテグラーレ

10月24日(月)
2011_10240001.JPG ランチャが入庫です。
以前ブレーキラインを作った車両ですが、今回はパワステのオイル漏れです。
エンジンルームが狭くてポンプが良く見えないので原因を確定できていませんが、部品供給は終わっているようなので自作しないといけないでしょう。
今日は塗装仕事に追われて時間が取れなかったので、後日原因究明です。



posted by エアーズ at 00:41 | 作業日誌

スカイラインのクラッチ交換

10月23日(日)
2011_10230003.JPG 33スカイラインのクラッチ交換です。
FRのクラッチ交換は簡単に終わると高をくくっていたのですが、ミッションを下ろすのに手間取りました。
あと1cmボディーが凹んでいたら簡単なのに、ほんの僅かにボディーに干渉して下りないのです。
エンジンを傾けたりしながら苦戦していると自作のミッションジャッキがグニャリと曲がってしまいました。
ジャッキをだましだましやっとの思いでミッションを下ろし、クラッチを交換してミッションジャッキを修理して作業完了です。
既製のミッションジャッキを買おうかなぁ?
posted by エアーズ at 23:32 | 作業日誌

重たい

10月22日(土)
2011_10220001.JPG 塗装仕事が入りました。
写真はその一部で、鉄板部品が多数です。サンバーが代車に出ているのでVIVIOで引き取りに行って来たのですが、かわいそうなぐらいリアが沈んでしまいました。
さすがに鉄板なので一つ一つはそうでもないのですが、まとまると相当な重さです。
サンバーはこんなに重たい物を積んでも普通に走ってくれているので、頼もしいやつです。



posted by エアーズ at 00:31 | 作業日誌

待望のオイルシール入荷

10月21日(金)
2011_10210004.JPG 3週間待っていた待望のJeepリアデフのオイルシールが、やっと入荷しました。
これでやっと完成!っと思ったらそうはいきませんでした。
パワステギアボックスのオイル漏れの原因がオイルシールではなかったのです。

ギアボックスのオイルシールを2度も変えて、それでもまだオイル漏れが続きました。
不思議に思って観察していると、シャフトの真ん中からオイルがにじんできます。
ビックリしてぶ厚い英語のサービスマニュアルをチェックしてみると、見た目では分かりませんでしたがセンターにトーションバーが入っていてOリングでシールしているようです。
そして問題なのは辞書を片手に読んでみると、ここからオイル漏れがある場合はアッセンブリー交換だというのです。
またアメリカから仕入れなくてはなりません。ガッカリです。
posted by エアーズ at 00:25 | 作業日誌

TP-02 メインフランジ

10月19日(水)
2011_10190003.JPG サンバー用等長エキマニTP-02のメインフランジが入荷しました。
TP-02で唯一外注加工の部品です。材料屋さんにレーザーカットしてもらって入荷したメインフランジを、エアーズで溝堀加工をフライスで行います。

10mm厚のステンレス板を自由にカット出来るレーザーカット。こんな工作機械を持てたら嬉しいのですが。
立派なパイプベンダーも欲しい・・・。

posted by エアーズ at 23:13 | 作業日誌

Jeep オイルシールやり直し?

10月18日(火)
2011_10180002.JPG Jeepの部品待ちをしているリアデフオイルシールの出荷案内がやっと来た矢先、先日修理したパワステのオイルシールからオイル漏れがあるのが分かりました。
写真はきれいにふき取った後ですが、軸の周りからオイルが出て下にたれていました。

確認したはずなのですが外周ではなく軸部分からなので、軸が錆びているのか?傷がついているのか? もしくはインチなのでミリサイズのオイルシールでは軸径が大きすぎたのか?
いずれにしてももう一度はずして細かく確認です。

完璧だと思っていたのでブルーです・・・。
posted by エアーズ at 23:08 | 作業日誌

エキマニ

10月17日(月)
2011_10170002.JPG サンバー用エキマニTP-02が間もなく1本完成します。
残る作業は研磨だけなので、明日には完成するでしょう。
作業日誌ではお馴染みのTP-02なので、今回の写真はいつもとちょっと違うアングルで撮ってみました。

 なかなか手が空かなくて最近はジャイロキャノピー・カスタムに手が付けられていません。
中古車ベースの2号車製作用の材料は揃っているので、カラー塗装を施したイメージの違うジャイロキャノピー・カスタムを作る予定です。
頑張って作業の段取りを立てなければ。
posted by エアーズ at 00:33 | 作業日誌

塗装DAY

10月16日(日)
 予定通り塗装作業の1日でした。
久しぶりの塗装作業に加え建て直した塗装ブースの初稼動で、塗装前の下準備や塗装ブースの調整などが意外なほどあって時間を取られてしまいました。
おかげで夜遅くまでの作業になってしまいました。
posted by エアーズ at 00:09 | 作業日誌

いろいろ忙しい1日

10月15日(土)
 細々した作業が沢山で、忙しい日でした。
久しぶりに入ってきた塗装仕事のための塗装ブース設置作業、塗装の下地作業、Jeepステアリングシャフトのブーツ加工作業、19インチのタイヤ組替作業、TP-02製作などなど、どれも少しずつでしたが1日中かかってあれこれ動いていました。

明日は久しぶりに塗装ブースが稼動する予定です。
posted by エアーズ at 22:55 | 作業日誌

パワステ オイルシール

10月14日(金)
 Jeepのパワステのオイルシール、再注文したものが入ってきました。
NOKのオイルシールですが、バッチリ上手く収まりました。
更に先に購入してサイズを間違っていたオイルシールも、改造してダストシールに流用できて無駄が出ませんでした。
ステアリングシャフトのブーツが切れていて流用できる物を探しているので、まだオイルを入れてテストが出来ていませんが、きっと大丈夫です!
posted by エアーズ at 23:25 | 作業日誌

もてぎスポーツ走行

10月13日(木)
2011_10130001.JPG 先週に続いてまたツインリンクもてぎのスポーツ走行に行ってきました。
今回は写真のS15とBMWの2台で参加です。
今週末にレースがある影響で、先週とは打って変わって混雑した走行でした。
混んではいてもレースカーは勝手に抜いていってくれるので不自由は無く走行できて、今日も楽しい1日でした。

今回参加のS15はNAながら非力感がなくて、運転してみると最高に楽しめました!
posted by エアーズ at 20:17 | 作業日誌

部品再注文

10月12日(水)
2011_10120003.JPG 入荷待ちしていたJeepのパワステ用オイルシールが入って来ました。
部品が来たので古いオイルシールを外してみると、オイルシールだと思っていたのはダストシールで、奥にオイルシールが隠れていました。
写真左がオイルシール、真ん中がダストシール、右が新しいオイルシールです。
ダストシールの奥でシャフトに段があって、実際の軸径が注文したオイルシールより太くて入っていきません。
オイルシールの注文しなおしになってしまいました・・・。

posted by エアーズ at 23:29 | 作業日誌

エコランカー

10月11日(火)
CA182OZY.jpg 先日マフラーなどを加工したエコランカーの写真が届きました。
先週末ツインリンクもてぎで本番を迎えたそうで、結果はリッターあたり558kmだったそうです。
10数年前に高校生が作ったマシンでそれだけ走れば充分凄いでしょう。

エアーズのステッカーも目立つ場所に貼ってもらってありがたいことです。
そうそう、もてぎと言えば、今週木曜日にもてぎスポーツ走行に行きます。みんなでスポーツ走行で楽しみましょう!

posted by エアーズ at 00:07 | 作業日誌

やっぱり

10月9日(日)
2011_10090003.JPG やっぱりJeepはオイルシールからの漏れでした。
写真は部品番号を見るために綺麗にしたものですが、ちょっと待つとここからオイルがにじんできます。

さて問題は、部品番号で検索してもヒットしないのです。番号を読み間違えたか?
もしダメなら国産で近いやつを加工してつけるか?
問題です・・・。


posted by エアーズ at 22:35 | 作業日誌

また!?

10月8日(土)
2011_10080002.JPG TP−02の修理やプラスチックケース加工、GT−Rのメンテナンスなど、何かと忙しく作業をしていました。
そんな中ふと部品待ちのJeepを見てみると、なにやら下にオイルだまりができています。
位置からしてパワステポンプの下です。動かしてもオイルを足してもいないのに、突然のオイル漏れです。
下からのぞいて見ても、やっぱりパワステポンプのオイルシールからのようです。
ちゃんと確認しないといけませんが、デフのオイルシール入荷待ちの最中にまたオイルシールの手配になるのか?
古い車なので、こんなものです。明日確認できるでしょう。


posted by エアーズ at 00:18 | 作業日誌

ツインリンクもてぎ

10月6日(木)
2011_10060003.JPG もてぎのスポーツ走行に行ってきました。
ナンバー付BMW318isを4人で交代で乗りました。
最近めっきりサーキットを走る機会が減っていて、なまりきった感覚に刺激を与えてきました。
スポーツ走行はレース入門時の原点で、今でもとっても楽しいです!
やっぱり大きなサーキットを走るのは格別ですね。



posted by エアーズ at 20:56 | 作業日誌

集合部

10月4日(火)
2011_10040004.JPG TP−02の集合部を作りました。
曲がったパイプ材料を複雑な形にカットし、内側も外側も溶接し、段差を削っていきます。
文章で書くと簡単ですが、結構神経を使う手間のかかる作業なのです。

なかなか上手に出来ているでしょう?



posted by エアーズ at 22:29 | 作業日誌

Jeep オイルシール

10月3日(月)
2011_10020003.JPG Jeepのリアデフ用オイルシールを部品屋さんで調べてもらったところ、古い三菱ジープと共通の可能性があるとのこと。実際フロントデフのガスケットは三菱製が共通でした。
オイルシールの部品番号で確認できれば良いのですが、メーカーは独自の部品番号で管理しているので注文して来て見ないとはっきりしません。高い物ではないので注文してみました。

部品が来てみて「同じだ!」と一瞬喜んだのですが、微妙にサイズが違いました。
アメリカ製インチサイズのオイルシールのようなので、仕方なくアメリカに直接注文しました。
納期が心配です。
posted by エアーズ at 22:30 | 作業日誌