Jeepの完成間近!

11月18日(金)
2011_11180001.JPG 本当に待ちに待ったJeepのパワステギアボックスが入荷しました。新品ではなくリマニファクチャー品(日本で言うリビルト品)です。
早速装着ですが、ついでにシビックのシフトリンケージブーツを流用したステアリングシャフトのブーツの取り付けを改良します。
はめ込んでOKにしていたのですが力が加わると外れるので、旋盤でアダプターを削り出してタイラップでしっかり固定できるようにしました。

明日各部のオイルや水漏れをチェック後に走行してみて、やっと完了です。
随分長い入院でしたが、無事退院できそうです!
posted by エアーズ at 00:43 | 作業日誌

ボンネット塗装

11月17日(木)
 先週上手くいかなくてやり直しになったボンネットの塗装、今日1日じっくり時間をかけて塗ってみました。
慎重に作業したのではぼ上手くいったのですが、慎重にやりすぎてクリアーの肌がイマイチ気に入りません。
乾燥後に磨いてみて、OKにするかクリアーだけもう一度吹くか決めます。
塗装は奥が深い。
posted by エアーズ at 22:38 | 作業日誌

ラジエタデー

11月16日(水)
2011_11160003.JPG 先日車検で入庫した時に水周りがサビサビだったワゴンRが、オーバーヒートで再入庫です。
サーモスタットだろうと言うことで外してお湯に入れてみると、ほとんど開きません。
写真はピンボケですが左が新品で右が付いていたものです。同じお湯から出したのですが、よく見ると右は全然開いていません。
ということで新品サーモスタットを入れてラジエタのエア抜きをしてみると、電動ファンが回リはじめても全然止まりません。そのうちオーバーヒートしそうになってしまいました。
ラジエタが機能していないので、ラジエタを外して水道水で徹底的に清掃してみました。
車検時にかなり清掃したにもかかわらず、水の通りは悪くてかなりサビた水が出てきます。

掃除したラジエタをつけて再度エア抜き。今度は正常に動いて一件落着です。

2011_11160006.JPG その後昨日の続きのJeepのラジエタと格闘です。
バーナーで上手くいかなかったので、100wのハンダごてを用意してトライです。
ピンポイントで溶かしていけるので作業は順調です。
しっかり暖めてハンダを多めに流し込み、水漏れが無いことを確認してから車両に装着です。

写真は下からラジエタを撮ったものです。右側の銀色のところがハンダで水漏れを直したところ、左端の部分がオイル漏れを直したところです。
どちらも漏れが止まったことが確認できました。

今日は順調に事が進んで、気分の良い日でした。
posted by エアーズ at 21:02 | 作業日誌

水漏れ修理

11月15日(火)
2011_11150008.JPG スカイラインの車検を通しに行ってきてから、昨日発覚したJeepの水漏れの確認をしました。
写真がラジエタの下側です。左がオイル漏れを直したニップルが付いているATFの入口で、右のニップルがついていないのが水漏れの場所です。
真鍮ラジエタなのでオイルクーラーとラジエタをハンダでつけています。

水漏れ箇所をハンダで埋めてやれば良さそうなのですが、どうも思う場所にハンダが流れて行きません。
明日もう一度じっくり考察してやってみます。

posted by エアーズ at 23:46 | 作業日誌

一難去ってまた一難

11月14日(月)
 パワステのオイル漏れで随分長い間部品待ちで入庫中のJeepですが、調整作業でエンジンをかけていると何やらまたオイル漏れが。
パワステオイルとは別の位置で、調べてみるとオートマオイルです。
ラジエタ下部にATFを取り込んでATFクーラーにしているのですが、その取入れ口のニップルから漏れています。
外してみると1/8のテーパーネジが折れていました。ホームセンターで手に入るパーツで代用できるので、作業は無事終了です。

と思いきや、その反対のATF取り込み口からクーラントが漏れ出てきました
前からにじんではいたものの垂れるほどではなかったのですが、そこから下に垂れるほどの漏れになってしまっています。
ラジエタを外してチェックしてみないとはっきりしませんが、かなり修理は難しそうです。
まさに一難去ってまた一難・・・。
posted by エアーズ at 00:28 | 作業日誌

アルミ溶接

11月12日(土)
2011_11120003.JPG ドリフト仕様のクレスタのインテークパイプを加工しました。
写真は加工後のもので、中央がアルミ溶接した部分です。ここをカットして90度まわして溶接したのです。
写真右側の茶色い部分がエキマニで、そのすぐそばをゴムホースが通るレイアウトになっていたので、その対策加工です。
意外に簡単な作業でした。



posted by エアーズ at 00:55 | 作業日誌

間もなく完成

11月11日(金)
2011_11110002.JPG いろんな作業の合間をぬって進めていたTP−02製作ですが、今日主な作業が終わりました。
後は磨きだけなので、明日には完成するでしょう。

おかげさまでこの1本も在庫にはならず、在庫確保のためにまたすぐ製作を開始します。



posted by エアーズ at 23:57 | 作業日誌

メタリック塗装

11月10日(木)
 普段の塗装作業は半艶の箱物が多く、たまにジャイロキャノピー・カスタムのカウルを塗るぐらいです。
でも今日はスカイラインのボンネットをメタリックで塗装しました。
広い面積のメタリック塗装がこんなに難しいとは・・・。メタリックむらが出てしまったので、やり直しです。
これもいい勉強です。

posted by エアーズ at 23:56 | 作業日誌

BMW車高調

11月9日(水)
2011_11090003.JPG 先日みんなでサーキット走行したBMW318isに車高調をつけることになりました。
グレード違いの車両用を中古で見つけてきたようです。
取り付けてみるとやっぱりピッタリとはフィットせず、リアのスプリングが長くてかなりプリロードがかかってしまいます。
そのせいで車高も15mmほどしか落ちません。一度走ってみて、もっと車高を落としたいようなら車高調整機能を取ってしまい、スプリングシートを工夫して落とすことにします。

ノーマルでサーキット走行を楽しんでいたのが、段々マシンチューンがエスカレートしていきますね。
posted by エアーズ at 01:04 | 作業日誌

フランジ加工

11月8日(火)
2011_11080004.JPG TP−02のメインフランジは外注でレーザーカットしてもらうのですが、小さいフランジは自社加工です。
写真左側のような10mmのステンレス板から切り出して穴を開け、形を整えていきます。

10mmの板に大きな穴を開けるのは結構手間です。
ホールソーでも開けられるのですが、高いホールソーでもすぐに歯がめげてしまうので不経済です。だから旋盤で削っているのですが、これも結構時間がかかています。
また道具を仕入れてフライスで開けられるようにしたいなぁって思っています。

posted by エアーズ at 23:57 | 作業日誌

マウント交換

11月6日(日)
 クレスタのエンジンマウント、ミッションマウントの交換。
以前事故で廃車になったチェイサーの車両入れ替え車です。チェイサーのときは難なく出来たのですが、クレスタはマウントを緩めるだけでは外れなくて、メンバーを緩めて下げないと抜けませんでした。
同じような車でも、微妙に違う物でですね。
posted by エアーズ at 23:52 | 作業日誌

ランチャ作業終了

11月5日(土)
2011_11050003.JPG ランチャの部品が入ってきました。
パワステのリザーブタンクとポンプを繋ぐホースなのですが、こんなゴムホースがかなりの値段がします。
ゴムホースなのですが、外したものはプラスチックホースになってしまっていました。外車のゴム系はこんな感じです。

それにしてもこのランチャデルタは作業性の悪さは天下一品です。何をするにも工具が素直に入りません。
多分専門店はかなりの数の専用加工した工具を持っているのでしょう。
部品のライフや価格、作業性などなど、マニアックなマシンのオーナーはマシンのケアが相当大変です。
posted by エアーズ at 23:04 | 作業日誌

同じ展開

11月4日(金)
 今日も単純作業が続く1日です。
平日にもかかわらず今日も常連さんが入れ替わり来店してくれて、昨日と同じ展開で退屈させられることなく作業を進めることが出来ました。
ただ今日は常連さんたちと話しすぎて作業の進行はちょっと?だったかな?

posted by エアーズ at 22:54 | 作業日誌

ハンダ付け

11月3日(木)
 恒例のハンダ付け作業の1日です。
地味な単純作業なのですが祭日のおかげで常連さんの来店が数名あり、退屈することなく単純作業を進めることが出来ました。
ありがたいことです。
posted by エアーズ at 23:24 | 作業日誌

集中作業

11月2日(水)
2011_11020003.JPG 久しぶりにサンバー用エキマニTP−02製作作業を集中して出来た日でした。
1日中作業できたので、写真の状態まで一気に仕上げることが出来ました。次の歪取り作業が終われば完成はすぐです。
今回は異例の速さで完成しそうですが、明日からまた別の作業が詰まっていて手がいっぱいです。

頑張って早く完成させます!

posted by エアーズ at 00:04 | 作業日誌

ランチャ パワステオイル漏れ

11月1日(火)
2011_11010003.JPG 早くから入庫しているランチャの作業が、やっと始まりました。
パワステオイル漏れの原因究明と修理がメインの作業です。

パワステポンプあたりから漏れているようなので、まずはポンプが見える状態にします。ポンプの上にエアコンのコンプレッサーがあるので、それを外します。
それにしてもこのランチャは作業性が悪く、何をするにも工具が入りません。色んな工具を組合わせて四苦八苦してコンプレッサーを外したのが写真の状態です。
写真中央のゴムホースが劣化してオイル漏れしています。高圧側ではなかったので簡単に直りそうです。部品もメーカー在庫有りとのことなので、部品がきたら組み付けて終わりです。
posted by エアーズ at 23:55 | 作業日誌

TP-02

10月30日(日)
2011_10300001.JPG TP−02が完成しました。お客様をお待たせしていた1本です。
お待たせすることのないように頑張ってまたすぐに在庫用を作り始めます。

 先日クラッチ交換したBMWを納車に行ってきました。サーキット走行でフラットスポットだらけになったタイヤなので、タイヤからの異音振動が出ています。途中でそれにしてもハンドルを取られると思って車を止めると、タイヤが壊れていました。トレッド面がホイールからドーナツ状に取れてしまっています。
危ない危ない、事故にならなくて良かった。

posted by エアーズ at 01:09 | 作業日誌

沢山来店

10月29日(土)
 今日は土曜日のせいか、入れ替わり常連さんが来店してくれて、オイル交換やら何やらでにぎやかな1日でした。
やっぱり人が沢山集まってくれると嬉しいですね!
posted by エアーズ at 23:22 | 作業日誌

BMWクラッチ交換

10月28日(金)
2011_10280002.JPG BMW318is、珍しいBMWのマニュアル車のクラッチ交換です。
ドイツ車をいじるとドイツ人の合理的な物作りを感じることが多いです。
外し方が分からないものも良く見て考えてみると、なるほどと思わされることが多いのです。
ただ、今日はドイツ人がどうしてスターターモーターをボルト&ナットで止めているかが分かりませんでした。
外すのは出来ても組立時にナットを入れられないのです。

今日はドイツ人の考えが分からなかったので、モーターにヘリサートを入れて、楽をして作業完了です。

posted by エアーズ at 00:17 | 作業日誌

車検&製作

10月27日(木)
 昨日作業したワゴンRの車検を通し、その後はTP-02製作に専念。
今日は静かな1日でしたが、仕事がはかどった1日でした。
posted by エアーズ at 00:22 | 作業日誌