塗装作業

12月12日(月)
 塗装作業といっても昨日のMR−Sの外装ではなく、いつもの箱物塗装です。
ただ今回はいつもより工程の多い仕事だったので1日仕事となり、今日はMR−Sまで手が出ませんでした。
明日こそMR−Sを進めたい。
posted by エアーズ at 23:29 | 作業日誌

MR−S作業開始

12月11日(日)
 先週事故で入庫してきたMR−S。
自走できるように足回りだけは直したのですが、外装は忙しくて手が付けられていませんでした。
今日やっと外装修理の作業が開始できました。直すのは左フロントフェンダー、左ドア、フロントバンパーの塗装です。
ドアとフェンダーはパテ修理も入るので、今日はそのパテ付けまでです。
明日は色が吹けるかな?
posted by エアーズ at 23:45 | 作業日誌

フォグランプステー完成

12月10日(土)
2011_12100001.JPG 昨日から続いていたスイフト用フォグランプステーが完成しました。
写真の円筒型の先にプレートが付き、そこにライトが付きます。
オールアルミ製でなかなか良く出来ました。

せっかく良い感じで出来たのに、うっかり車両に装着した写真を撮るのを忘れてしまいました。
残念・・・。




posted by エアーズ at 00:15 | 作業日誌

ワンオフのライトステー

12月9日(金)
2011_12090003.JPG スイフトに社外のフォグライトを付けるためにしっかりしたステーを作って欲しいという作業依頼です。
純正のフォグを外して、その穴からフレームに固定されたステーを出してライトを固定する予定です。

アルミで凝ったものを作り始めたら何かと時間がかかり、今日は片側すら完成しませんでした。
写真の中心が純正フォグの穴から見えるアルミパイプで、ここに板がついてライトの台になる予定です。
明日中には完成させます。


posted by エアーズ at 23:59 | 作業日誌

在庫確保!

12月8日(木)
2011_12080002.JPG 今日はもてぎのスポーツ走行に行く予定でしたが、急遽キャンセルになったのでサンバー用エキマニTP−02の製作に専念できました。
おかげで無事に完成までこぎつけて、やっと待望のTP−02在庫確保が出来ました。

次の1本もすぐに作り始めたいのですが何かと忙しくてすぐには取り掛かれません。
次の1本も時間を見つけながら出来るだけ早く完成させます!


posted by エアーズ at 23:31 | 作業日誌

レガシィのエキマニ

12月7日(水)
2011_12070003.JPG レガシィにインプレッサ用社外エキマニをつけて欲しいと言う作業依頼です。
あえて不等長にして排気音を変えたいとのことです。

4-2-1の2-1部分をカットしてフランジを溶接していきます。
中古エキマニはぶつかって曲がっている部分があるので、カット&溶接を多数する中で出来るだけ修正していきます。



2011_12070006.JPG そして完成したのが左写真の上側です。右にあるのは使わなかった部分。なかなか上手く出来ました。
バンテージも綺麗に巻いて車両に装着。
そしてエンジンをかけてみると、排気漏れが・・・・。
チェックしてみると中古のエキマニのエンジン側フランジがグニャリと曲がっていました。気づかなかった。
プレスで押すなどして修正しましたが完全には直らず、後日ガスケットを新品にして対応することになりました。
とんだ落ちがついてしまいました。


posted by エアーズ at 00:08 | 作業日誌

MR-S

12月5日(月)
2011_12050004.JPG 事故で入庫中のMR−S。出来るだけ安く直すために使える部品を吟味していますが、今日やっと全て判断がついて正確な見積もりを作ることが出来るようになりました。
予想よりは安く直すことが出来そうです。

 今日はその他塗装やサンバー用エキマニTP−02の製作など、随分と忙しい1日でした。



posted by エアーズ at 00:14 | 作業日誌

MR-Sの作業

12月3日(土)
 事故で入庫中のMR−Sの修理作業。
左フロントが壊れているのですが、安く直すために使える物は使います。そのため確実にダメな部品から徐々に交換していくことにしました。
ショックアブソーバーとタイロッド、フェンダーはクシャクシャなので、まずはこれらを交換です。
すると見た目には平気だったナックルもダメでした。今日はナックルを注文して作業終了。ナックルがダメと言うことは多分アームもダメでしょうね。
posted by エアーズ at 23:11 | 作業日誌

キャノピーのエンジン

12月2日(金)
2011_12020001.JPG ひたすらアルミ溶接を続けて、やっと125ccエンジンをジャイロキャノピーのギアボックスと合体させる加工が終わりました。
終わったと言っても単にエンジンとギアボックスがつながっただけで、プーリーの位置合わせやその他加工は山積みですが・・・。

大体写真のような感じでエンジンがマウントされます。エンジンとギアボックスはボルトオンです。
本当はエンジンを90度上に向けたかったのですが、オイルポンプの問題で写真の角度が限界でした。
そのせいでホイールベースは100mm近く伸びてしまいそうです。
posted by エアーズ at 23:46 | 作業日誌

嬉しいニュース

12月1日(木)
 エアーズはツインリンクもてぎをホームコースにしていますが、来年の3月からもてぎのサーキットライセンスで鈴鹿サーキットも走れるようになるそうです。
鈴鹿は世界でもトップクラスのチャレンジングなサーキットで、サーキット走行を楽しむ人なら絶対に1度は走るべきサーキットです。
常々エアーズのメンバーには鈴鹿を走ってもらいたいと思っていたのですが、ライセンスが統一になることでそれも簡単になります。

来年はエアーズメンバーで鈴鹿スポーツ走行ツアーをしようと思います。
posted by エアーズ at 23:42 | 作業日誌

TP-02製作

11月30日(水)
 久しぶりにTP-02製作に集中することが出来ました。
順調に進んでいきましたがまた明日は他の作業になりそうなので、一気に完成までとはいきません。
在庫確保はもう少し先になりそうです。

posted by エアーズ at 22:58 | 作業日誌

工作仕事

11月29日(火)
2011_11290003.JPG ウインチで荷物を上げ下げするための籠の製作依頼です。
写真で見ると簡単なものですが、200kgまで耐えるようにするために溶接箇所の補強を沢山しています。
よく見ると、意外に凝った作りになっているのですよ。
上に吊下げ用フックを付けて塗装すれば完成です。




posted by エアーズ at 23:54 | 作業日誌

ジャイロキャノピーのエンジン

11月28日(月)
2011_11280002.JPG ジャイロキャノピーのエンジン大型化作業に時間が取れたので、今日はエンジンをつなぐ際にあたる部分を削ってみました。
写真左が125ccのクランクケース、右がジャイロキャノピーのクランクケース兼クラッチケースです。
どちらも穴だらけになってしまいました。
125ccの方は問題ないのですが、ジャイロキャノピーの方は剛性が求められる部品なので、これだけ穴が開くと心配です。もちろん板でふさいで補強はするのですが、どうなることやら?
やっぱりそう簡単にはいかないようです。

posted by エアーズ at 23:55 | 作業日誌

事故車

11月27日(日)
2011_11270002.JPG エアーズのお客さんが事故で横から突っ込まれて、走れなくなったMR-Sが入庫してきました。
右前を横から当っていて、サスペンションが曲がっています。
夜の入庫だったので、詳しく見るのは明日です。フレームまでいってなければ良いのですが。





posted by エアーズ at 23:45 | 作業日誌

ルーティン作業

11月25日(金)
 今日からまたプラスチックケースの加工や金属ケースの塗装などルーティンの仕事が入ってきました。
ジャイロキャノピー・カスタムの排気量アップをのんびり検討するのもお預けになってしまいました。こちらは時間を見つけてちょっとずつ進めていきます。
まずは納期のある仕事からこなしていきます!
posted by エアーズ at 00:15 | 作業日誌

スーパーカブ

11月24日(木)
2011_11240002.JPG ホンダ・スーパーカブが入ってきました。
修理ではないです。エアーズの仲間でたまたま原付を探している人と、このカブを手放す人が同時期に現れて、その仲介点検で入ってきたのです。
事前情報で予想していたよりはるかに綺麗で調子も良いので、爆音マフラーを交換するぐらいしかやることは無いようです。

ここ数日、なんだかバイク屋さんみたいですね。

posted by エアーズ at 23:09 | 作業日誌

昨日に続いてジャイロキャノピー・カスタム

11月23日(水)
 ジャイロキャノピー・カスタムに125ccエンジンを搭載するべく、昨日に引き続き今日も加工の検討をしていました。
ジャイロキャノピーのエンジンと中国バイクの125ccエンジンを並べて、あれこれとひたすら眺めてみました。
他人が見るとボーっとサボっているように見えますが、新しく工作をする時はこうしてアイデアを頭の中でまとめていくのです。
そんな観察の結果、もしかしたら意外に簡単かも?っていう可能性が見えてきました。
さて、どうなることか?次はエンジンを切ってみて合わせてみないと。

明日少しも時間が取れるかな?
posted by エアーズ at 22:45 | 作業日誌

ジャイロキャノピー スピードアップ計画

11月22日(火)
2011_11220001.JPG 今日は時間が取れたのでエアーズのジャイロキャノピー・カスタムのスピードアップ計画の考察をしました。
何とか80km/h巡航できるようにしたいと思い、テスト用に中国製の4スト125ccエンジンを用意しました。
これをジャイロキャノピー・カスタムに載せてトライク登録をしてみよう!という計画です。

エンジンを切ったりサブフレームを作ったりしなければいけないので、簡単な事ではなさそうです。ホイールベースが更に伸びてしまうのもデザイン的にマイナス点で、なかなか難しい・・・。

この作業に専念ばかりしていられないので時間はかかりそうですが、結果を乞うご期待!
posted by エアーズ at 00:15 | 作業日誌

またまた塗装

11月21日(月)
2011_11210005.JPG スカイラインのボンネットに続いてシビックのドアの塗装です。
今回はメタリックではないので問題なく普通に塗れました。
でもまだまだ車の大きな面を塗るのは塗装屋さんのレベルではなく、ザラザラはないものの肌のキメの細かさは粗いのです。

繰り返しになりますが、塗装は奥が深い。





posted by エアーズ at 22:32 | 作業日誌

ボンネット取付

11月19日(土)
 昨日塗装したスカイラインのボンネット。
一晩乾かして研磨後、車両に装着しました。装着にあたり問題がひとつ。フックがキャッチに届きません。
約10mm足りなくて、車両側の改造でキャッチを上げて対応しました。
その後ボンピンも付けて装着完了。綺麗にピッタリ付いて良い感じです。

写真も撮ったのですがカメラを忘れて来てしまいました・・・。
posted by エアーズ at 22:42 | 作業日誌