エキマニ改造

1月9日(月)
2012_01090001.JPG ホンダのK20エンジン用のエキマニ改造依頼が入りました。
アメリカ製の物を個人輸入で購入したそうですが、左ハンドル用なので1番のパイプがマスターシリンダーに当たってしまうそうです。
等長を維持したままレイアウトを変えるのは大変ですが、出来ないことではなさそうです。ただ1月はかなり忙しいので、手を付けられるのはかなり先になりそうです。
納期は充分だと言うので一安心です。


posted by エアーズ at 00:19 | 作業日誌

Jeep

1月8日(日)
2012_01080004.JPG 昨年随分長く入庫していたJeepが、今日再び入庫です。
前回修理したラジエタのハンダ部分から水漏れしてきたことが主なトラブルですが、古い車なので他にも色々でてきます。シートベルトが動かないとか、スピードメーターが動かないとか等など。

写真はそのJeepのキャブレターです。これは故障ではないのですがアイドリングを下げたいという理由で、バタフライの渋さを解消するために取り外しました。
アイドリング下げは上手くいきました。それよりも面白いのが、5リッターもあるエンジンなのにこんなに小さな(30パイぐらいの穴がふたつ)だけなのです。古いアメ車は色々面白いことがいっぱいです。
posted by エアーズ at 23:32 | 作業日誌

GOLFウォーターポンプ交換

1月7日(土)
 GOLFのウォータポンプ交換をしました。
国産車の多くがタイミングベルトでウォーターポンプを駆動しているのに対し、GOLFのウォーターポンプはファンベルトで駆動する外付けタイプです。その分作業は楽なのですが、オルタネータとエアコンコンプレッサーを外しての作業で、時間はそこそこかかります。
作業は問題なくスムーズに進み、無事に終了しまた。
他にも色々作業が詰まっていたので、忙しさのせいか写真を撮り忘れてしまいました。すみません。
posted by エアーズ at 23:56 | 作業日誌

EG4改の燃料系

1月6日(金)
2012_01060001.JPG 年末もてぎに走行に行って、燃料系に問題が出たエアーズのEG4改。
燃料ポンプと燃料フィルターを交換することにして、燃料タンクもサビが激しかったので同時交換することにしました。
新品では高価なので中古を探してみると、ドマーニ用が適合するとの事なので手配をして、今日入荷しました。
「こんな形だったっけ?」と思いながら見ていましたが、作業はお客さんの作業が入らない合間にやるので、答えが出るのは少し先になりそうです。

燃料系を変えたらデフも入れて、またもてぎのスポーツ走行に行かなくては!
posted by エアーズ at 21:21 | 作業日誌

明けましておめでとうございます。

1月5日(木)
 明けましておめでとうございます。本年もエアーズをよろしくお願いします。
 さてエアーズは、本日5日から仕事始めです。
加工の素材が届いたり、材料を注文したりと、新年早々から忙しくなりそうです。
すっかり正月太りしてしまった体も、今日から自主トレ再開で元に戻さなくてはいけません。こちらも新年早々大変です。
今年は心身共に充実、そしてこの作業日誌も充実させていこうと思います!
posted by エアーズ at 23:23 | 作業日誌

今年は今日まで

12月30日(金)
 いろいろやりたい作業があって出来るところから作業していたのですが、さすがに年末で材料屋さんがお休みで思うように進みません。
作り物をしたり掃除をしたりして、今年最後の1日を終えました。

皆さん、今年1年どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
新年は5日から営業します!
posted by エアーズ at 23:20 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタムのフレーム

12月28日(水)
2011_12280003.JPG ジャイロキャノピーに125ccエンジンを付ける作業に一定の目処がたったので、それを搭載するフレームを作り始める事にしました。

エアーズのジャイロキャノピーカスタムはフレームが25mm伸ばされます。ここは何度も行っている作業なので問題なく進みます。
フレーム改造、カウル製作などなど製作を進めて、フレームが大体出来た段階でエンジンの干渉部分などを考慮してエンジン部分のホイールベース延長量を決めていきます。

まだまだ時間はかかりそうですね。
posted by エアーズ at 23:56 | 作業日誌

もてぎスポーツ走行

12月27日(火)
2011_12270006.JPG 昨日今日、エアーズのEG4改でもてぎのスポーツ走行に行ってきました。
で、そのEG4改のラップタイムですが、なんと2日とも計測不能です。
全開で走るとエンジンのチェックランプが点灯するのです。
コンピュータの自己診断によるとO2センサー信号異常。いろいろチェックするために何度かコースインとピットインを繰り返しながら走行テストしてみると、どうやらO2センサーは問題なくて燃料系の問題のようです。そこまで調べたところで時間切れ。後は工場で探ります。

 そんな訳でEG4改ではほとんど走れませんでしたが、ロードスターで1走行30分を久しぶりにフルで一生懸命走らせてもらいました。
やっぱり本気で走ると楽しいですが、同時になまってしまった自分の腕を痛感させられてしまいます。もっと頻繁に走行する機会を作らないと駄目ですねぇ。
posted by エアーズ at 22:04 | 作業日誌

ジャイロのエンジン

12月25日(日)
2011_12250003.JPG ジャイロキャノピー・カスタムをスピードアップさせるための排気量アップ作業。
今日やっとエンジンとギアボックスが付きました。
エンジンはくっついてもこれから問題は山積です。
シリンダーが邪魔になるのでホイールベースを伸ばさなくてはいけないし、それに伴いバネも吟味しなけばいけない。オイル注入口がタイヤにあたりそうだし、マフラーのレイアウトも考えなくては。

まだまだ大変です。でもこういうのを考えながら作業するのは楽しいものです。

posted by エアーズ at 21:59 | 作業日誌

EG4シビック

12月24日(土)
2011_12240003.JPG エアーズ社用車のEG4改シビック。今日はこれにDC2インテグラTYPE−Rの足回りをつけました。
もともとは中古車販売用に作って売れずに社用車になっているこのシビックですが、こいつが楽しい奴なのです。
2リッターB20BエンジンにB16Aシリンダーヘッドをポート加工して搭載、TODA RACINGのAカムを入れてコンピュータも書き換えです。
内外装ノーマルにこだわってマフラーもノーマル風にするため、排気系もDC2インテグラTYPEーRの物をストレート加工して装着しています。

そんな訳で相当楽しい奴なのですが、今までは足が柔らかすぎてSタイヤを履くとロールするとインナーフェンダーにタイヤがあたっていました。ノーマルっぽさにこだわっているせいで車高調を入れるのは嫌だったので、DC2タイプRの足を入れようと思っていました。これでSタイヤが履けます。

26日、27日ともてぎのスポーツ走行に行く予定なので、Sタイヤで何秒出るのか楽しみです!
posted by エアーズ at 00:57 | 作業日誌

カメラ台

12月23日(金)
2011_12230003.JPG 以前作ったカメラ台の仕様変更版を作ることになり、今日午後打ち合わせに行ってきました。
試作続きの作業でなかなか決定にならないで苦戦しています。

打ち合わせ場所は渋谷です。クリスマス前の渋谷の夜は人であふれています。昔は毎日のように来ていたこの都会も今では滅多に来ないので、見え方が違っていました。
すっかり田舎者になったと言うことかな?


posted by エアーズ at 20:27 | 作業日誌

出張修理

12月21日(水)
 普段はあまりやらないのですが、今日は草加市まで出張修理に行ってきました。
グランドハイエースのミラー交換という簡単な作業でした。今日は一段と寒かったので、簡単な作業で助かった。
posted by エアーズ at 22:49 | 作業日誌

インテグラの車検

12月20日(火)
2011_12200001.JPG 常連さんのインテグラの車検に行ってきました。
車検は難なく取れて帰ってきました。

車検を取ってからドライブシャフトブーツの交換作業です。車検に通るのですから切れているわけではありませんが、グリスが噴いている部分があるのでグリス追加がてらアウターブーツは交換します。インナー側はグリスを追加するのみです。
ドライブシャフト作業は手や工具がグリスで真っ黒ベタベタになるのでちょっとイヤな作業です。
左右のイン、アウト共にグリスアップして組込み完了です。
posted by エアーズ at 23:05 | 作業日誌

一気に納車

12月19日(月)
 塗装の硬化を待っていたMR−Sを磨いてみると、完全硬化で綺麗にピカピカになりはじめました。
それではと一気に全体を磨き、インナーフェンダーなども取り付けて、遂に完成させることが出来ました。
早速オーナーに連絡し、納車をしてきました。
長く入庫していた車両が納車できて、ちょっとホッとしています。

posted by エアーズ at 00:22 | 作業日誌

箱物塗装

12月18日(日)
 今日は最近では恒例になってきた箱物の塗装でした。
このところ塗装仕事ばかりしていて、まるで塗装屋さんみたい。
明日にはMR−Sの磨きが出来るぐらいに乾燥しているかな?
posted by エアーズ at 00:11 | 作業日誌

完成間近

12月17日(土)
2011_12170003.JPG MR−Sの塗装も完成間近です。でも寒さのせいでかろうじて磨けたのはドアだけで、バンパーとフェンダーはまだ磨けません。磨きやすいように車両につけた状態で乾燥を待ちます。
パッと見は磨かなくてもバッチリ輝いているのですが、細かいところを綺麗にするために全体を磨きます。
もう完成は見えてきて、ホッとしています。




posted by エアーズ at 23:55 | 作業日誌

思い通りには進まない。

12月16日(金)
 MR−Sのフェンダー再塗装も上手くいき早く組み立てたいと思っていたのですが、一番早くに塗ったドアを磨いてみるとまだ完全硬化してないようでイマイチ輝きません。寒い中の自然乾燥なので時間がかかるのでしょう。もう1日待って磨くことにしました。
今度は乾燥室が欲しくなります。
代わりにジャイロキャノピー125cc化の作業を進めました。こちらは順調に進み、もうすぐプーリー周りの調整に進めそうです!
posted by エアーズ at 23:39 | 作業日誌

MR-S、塗装の続き

12月15日(木)
 今日はMR−Sの塗装に専念。
バンパー、フェンダー、ドアの3点を塗っていますが、一番小さいフェンダーをうっかりミスでやり直しにしてしまいましたが、他の2点は上手く塗れました。乾燥後に磨いてみないと分かりませんが、きっと綺麗に仕上がるでしょう。
明日はフェンダーをやり直さなくては。
posted by エアーズ at 23:47 | 作業日誌

ジャイロキャノピーのエンジン

12月14日(水)
2011_12140004.JPG 昨日からの続きのMR−Sの塗装は、予定通り色付けに入りました。
でも絵的に面白くないので今日はジャイロキャノピー・カスタムの125cc仕様の写真です。

エンジンが組みあがりギアボックスと合体させて、プーリーを合わせてみると、125ccエンジンのプーリーがかなり当たってしまうことが判明です。
ちょっと削ってみたのですが駄目で、相当削って溶接しなおさなければならないようです。
ギアボックス側の加工やり直しです。工程はイメージできているので、そんなに苦労は無いでしょう。

posted by エアーズ at 23:38 | 作業日誌

MR−S塗装

12月13日(火)
2011_12130003.JPG 塗装開始といっても今日はサフェーサーだけ。
写真は一部サフェーサーを吹いたドアだけですが、他にフェンダーとバンパーも同様にサフェーサーだけです。
本当は色を塗ってしまおうと思っていたのですがパテの硬化時間が心配で、もう1日待って表面を確認してから色を入れることにしました。
明日こそ出来るかな?



posted by エアーズ at 23:18 | 作業日誌