EG4シビック

12月24日(土)
2011_12240003.JPG エアーズ社用車のEG4改シビック。今日はこれにDC2インテグラTYPE−Rの足回りをつけました。
もともとは中古車販売用に作って売れずに社用車になっているこのシビックですが、こいつが楽しい奴なのです。
2リッターB20BエンジンにB16Aシリンダーヘッドをポート加工して搭載、TODA RACINGのAカムを入れてコンピュータも書き換えです。
内外装ノーマルにこだわってマフラーもノーマル風にするため、排気系もDC2インテグラTYPEーRの物をストレート加工して装着しています。

そんな訳で相当楽しい奴なのですが、今までは足が柔らかすぎてSタイヤを履くとロールするとインナーフェンダーにタイヤがあたっていました。ノーマルっぽさにこだわっているせいで車高調を入れるのは嫌だったので、DC2タイプRの足を入れようと思っていました。これでSタイヤが履けます。

26日、27日ともてぎのスポーツ走行に行く予定なので、Sタイヤで何秒出るのか楽しみです!
posted by エアーズ at 00:57 | 作業日誌

カメラ台

12月23日(金)
2011_12230003.JPG 以前作ったカメラ台の仕様変更版を作ることになり、今日午後打ち合わせに行ってきました。
試作続きの作業でなかなか決定にならないで苦戦しています。

打ち合わせ場所は渋谷です。クリスマス前の渋谷の夜は人であふれています。昔は毎日のように来ていたこの都会も今では滅多に来ないので、見え方が違っていました。
すっかり田舎者になったと言うことかな?


posted by エアーズ at 20:27 | 作業日誌

出張修理

12月21日(水)
 普段はあまりやらないのですが、今日は草加市まで出張修理に行ってきました。
グランドハイエースのミラー交換という簡単な作業でした。今日は一段と寒かったので、簡単な作業で助かった。
posted by エアーズ at 22:49 | 作業日誌

インテグラの車検

12月20日(火)
2011_12200001.JPG 常連さんのインテグラの車検に行ってきました。
車検は難なく取れて帰ってきました。

車検を取ってからドライブシャフトブーツの交換作業です。車検に通るのですから切れているわけではありませんが、グリスが噴いている部分があるのでグリス追加がてらアウターブーツは交換します。インナー側はグリスを追加するのみです。
ドライブシャフト作業は手や工具がグリスで真っ黒ベタベタになるのでちょっとイヤな作業です。
左右のイン、アウト共にグリスアップして組込み完了です。
posted by エアーズ at 23:05 | 作業日誌

一気に納車

12月19日(月)
 塗装の硬化を待っていたMR−Sを磨いてみると、完全硬化で綺麗にピカピカになりはじめました。
それではと一気に全体を磨き、インナーフェンダーなども取り付けて、遂に完成させることが出来ました。
早速オーナーに連絡し、納車をしてきました。
長く入庫していた車両が納車できて、ちょっとホッとしています。

posted by エアーズ at 00:22 | 作業日誌

箱物塗装

12月18日(日)
 今日は最近では恒例になってきた箱物の塗装でした。
このところ塗装仕事ばかりしていて、まるで塗装屋さんみたい。
明日にはMR−Sの磨きが出来るぐらいに乾燥しているかな?
posted by エアーズ at 00:11 | 作業日誌

完成間近

12月17日(土)
2011_12170003.JPG MR−Sの塗装も完成間近です。でも寒さのせいでかろうじて磨けたのはドアだけで、バンパーとフェンダーはまだ磨けません。磨きやすいように車両につけた状態で乾燥を待ちます。
パッと見は磨かなくてもバッチリ輝いているのですが、細かいところを綺麗にするために全体を磨きます。
もう完成は見えてきて、ホッとしています。




posted by エアーズ at 23:55 | 作業日誌

思い通りには進まない。

12月16日(金)
 MR−Sのフェンダー再塗装も上手くいき早く組み立てたいと思っていたのですが、一番早くに塗ったドアを磨いてみるとまだ完全硬化してないようでイマイチ輝きません。寒い中の自然乾燥なので時間がかかるのでしょう。もう1日待って磨くことにしました。
今度は乾燥室が欲しくなります。
代わりにジャイロキャノピー125cc化の作業を進めました。こちらは順調に進み、もうすぐプーリー周りの調整に進めそうです!
posted by エアーズ at 23:39 | 作業日誌

MR-S、塗装の続き

12月15日(木)
 今日はMR−Sの塗装に専念。
バンパー、フェンダー、ドアの3点を塗っていますが、一番小さいフェンダーをうっかりミスでやり直しにしてしまいましたが、他の2点は上手く塗れました。乾燥後に磨いてみないと分かりませんが、きっと綺麗に仕上がるでしょう。
明日はフェンダーをやり直さなくては。
posted by エアーズ at 23:47 | 作業日誌

ジャイロキャノピーのエンジン

12月14日(水)
2011_12140004.JPG 昨日からの続きのMR−Sの塗装は、予定通り色付けに入りました。
でも絵的に面白くないので今日はジャイロキャノピー・カスタムの125cc仕様の写真です。

エンジンが組みあがりギアボックスと合体させて、プーリーを合わせてみると、125ccエンジンのプーリーがかなり当たってしまうことが判明です。
ちょっと削ってみたのですが駄目で、相当削って溶接しなおさなければならないようです。
ギアボックス側の加工やり直しです。工程はイメージできているので、そんなに苦労は無いでしょう。

posted by エアーズ at 23:38 | 作業日誌

MR−S塗装

12月13日(火)
2011_12130003.JPG 塗装開始といっても今日はサフェーサーだけ。
写真は一部サフェーサーを吹いたドアだけですが、他にフェンダーとバンパーも同様にサフェーサーだけです。
本当は色を塗ってしまおうと思っていたのですがパテの硬化時間が心配で、もう1日待って表面を確認してから色を入れることにしました。
明日こそ出来るかな?



posted by エアーズ at 23:18 | 作業日誌

塗装作業

12月12日(月)
 塗装作業といっても昨日のMR−Sの外装ではなく、いつもの箱物塗装です。
ただ今回はいつもより工程の多い仕事だったので1日仕事となり、今日はMR−Sまで手が出ませんでした。
明日こそMR−Sを進めたい。
posted by エアーズ at 23:29 | 作業日誌

MR−S作業開始

12月11日(日)
 先週事故で入庫してきたMR−S。
自走できるように足回りだけは直したのですが、外装は忙しくて手が付けられていませんでした。
今日やっと外装修理の作業が開始できました。直すのは左フロントフェンダー、左ドア、フロントバンパーの塗装です。
ドアとフェンダーはパテ修理も入るので、今日はそのパテ付けまでです。
明日は色が吹けるかな?
posted by エアーズ at 23:45 | 作業日誌

フォグランプステー完成

12月10日(土)
2011_12100001.JPG 昨日から続いていたスイフト用フォグランプステーが完成しました。
写真の円筒型の先にプレートが付き、そこにライトが付きます。
オールアルミ製でなかなか良く出来ました。

せっかく良い感じで出来たのに、うっかり車両に装着した写真を撮るのを忘れてしまいました。
残念・・・。




posted by エアーズ at 00:15 | 作業日誌

ワンオフのライトステー

12月9日(金)
2011_12090003.JPG スイフトに社外のフォグライトを付けるためにしっかりしたステーを作って欲しいという作業依頼です。
純正のフォグを外して、その穴からフレームに固定されたステーを出してライトを固定する予定です。

アルミで凝ったものを作り始めたら何かと時間がかかり、今日は片側すら完成しませんでした。
写真の中心が純正フォグの穴から見えるアルミパイプで、ここに板がついてライトの台になる予定です。
明日中には完成させます。


posted by エアーズ at 23:59 | 作業日誌

在庫確保!

12月8日(木)
2011_12080002.JPG 今日はもてぎのスポーツ走行に行く予定でしたが、急遽キャンセルになったのでサンバー用エキマニTP−02の製作に専念できました。
おかげで無事に完成までこぎつけて、やっと待望のTP−02在庫確保が出来ました。

次の1本もすぐに作り始めたいのですが何かと忙しくてすぐには取り掛かれません。
次の1本も時間を見つけながら出来るだけ早く完成させます!


posted by エアーズ at 23:31 | 作業日誌

レガシィのエキマニ

12月7日(水)
2011_12070003.JPG レガシィにインプレッサ用社外エキマニをつけて欲しいと言う作業依頼です。
あえて不等長にして排気音を変えたいとのことです。

4-2-1の2-1部分をカットしてフランジを溶接していきます。
中古エキマニはぶつかって曲がっている部分があるので、カット&溶接を多数する中で出来るだけ修正していきます。



2011_12070006.JPG そして完成したのが左写真の上側です。右にあるのは使わなかった部分。なかなか上手く出来ました。
バンテージも綺麗に巻いて車両に装着。
そしてエンジンをかけてみると、排気漏れが・・・・。
チェックしてみると中古のエキマニのエンジン側フランジがグニャリと曲がっていました。気づかなかった。
プレスで押すなどして修正しましたが完全には直らず、後日ガスケットを新品にして対応することになりました。
とんだ落ちがついてしまいました。


posted by エアーズ at 00:08 | 作業日誌

MR-S

12月5日(月)
2011_12050004.JPG 事故で入庫中のMR−S。出来るだけ安く直すために使える部品を吟味していますが、今日やっと全て判断がついて正確な見積もりを作ることが出来るようになりました。
予想よりは安く直すことが出来そうです。

 今日はその他塗装やサンバー用エキマニTP−02の製作など、随分と忙しい1日でした。



posted by エアーズ at 00:14 | 作業日誌

MR-Sの作業

12月3日(土)
 事故で入庫中のMR−Sの修理作業。
左フロントが壊れているのですが、安く直すために使える物は使います。そのため確実にダメな部品から徐々に交換していくことにしました。
ショックアブソーバーとタイロッド、フェンダーはクシャクシャなので、まずはこれらを交換です。
すると見た目には平気だったナックルもダメでした。今日はナックルを注文して作業終了。ナックルがダメと言うことは多分アームもダメでしょうね。
posted by エアーズ at 23:11 | 作業日誌

キャノピーのエンジン

12月2日(金)
2011_12020001.JPG ひたすらアルミ溶接を続けて、やっと125ccエンジンをジャイロキャノピーのギアボックスと合体させる加工が終わりました。
終わったと言っても単にエンジンとギアボックスがつながっただけで、プーリーの位置合わせやその他加工は山積みですが・・・。

大体写真のような感じでエンジンがマウントされます。エンジンとギアボックスはボルトオンです。
本当はエンジンを90度上に向けたかったのですが、オイルポンプの問題で写真の角度が限界でした。
そのせいでホイールベースは100mm近く伸びてしまいそうです。
posted by エアーズ at 23:46 | 作業日誌