今日も

1月24日(火)
2012_01240001.JPG 今日も引き続き塗装作業です。自動車修理屋さんなのに、いつも塗装しているのは写真のような箱物の塗装です。
写真のものはごく一部で、結局今日も終わらせることは出来ませんでした。明日こそは終わらせたいです。
これさえ終われば、入庫中の車たちの面倒が見られるので頑張りますよー!




posted by エアーズ at 22:55 | 作業日誌

今日も塗装

1月23日(月)
 今日も塗装の1日でした。
ブースが小さくて一度に塗れる量がが限られているので、1日で塗れる量もそう多くは出来ません。今回はボリュームが多少あるので、あと1日2日かかりそう。

 今日の帰宅途中から雨が雪に変わりました。雪は30分ほどで国道までも積もってしまいました。降り止む時間が遅くなれば、明日の出勤時の道路状況が心配です。普通には動かないかなぁ?
posted by エアーズ at 22:41 | 作業日誌

スーパーFJ

1月22日(日)
 今日の作業は塗装でしたが、1日中やっても半分も終わりません。明日も頑張らねば!

 ところで、去年もてぎのJoy耐参戦をやめたので、1年中レースをしない年になってしまいました。
何もしないのはつまらないので、入門フォーミュラのスーパーFJをやろうと中古を探しています。でもこのご時世なので予算は限られていて、安い物を探しているのですがなかなか見つかりません。関東、鈴鹿、岡山、九州と、伝をたどって聞いているのですが、駄目です。
なんだかスーパーFJ参戦が黄色信号点灯で、赤信号点灯が目前の気配です。
今年もレース無しの年になってしまうのかなぁ・・・?
posted by エアーズ at 23:48 | 作業日誌

事務仕事

1月21日(土)
 毎年この時期に待っている事務仕事にやっと取り掛かることが出来ました。
1日中領収書との格闘です。小さく丸まった体勢でやっているので体が固まって、結構疲れます。
でも早く終わらせてスッキリしたいですね。
posted by エアーズ at 22:06 | 作業日誌

試作カメラ台完成

1月20日(金)
2012_01200009.JPG 試作品のカメラ台が完成しました。写真はその一部で、2m50cmのパイプと組合わせる物です。
納期がきつかったので完成して一安心です。
金属加工はスムーズにいくのですが、長いパイプを塗装するのが面倒でした。
納期の問題で乾燥時間がとれず、半乾き状態で長い棒を数本運ばなくてはならなかったので苦労させられました。
何はともあれ完成&納品できて一安心です。今月はまだまだJeepにベンツ、塗装に事務仕事と続きます。頑張ります。

posted by エアーズ at 00:02 | 作業日誌

緊急引取り

1月18日(水)
 お台場でベンツが止まってしまったとのことで、緊急引取りに行ってきました。
オルタネータが壊れたようでバッテリーが完全にゼロになっていました。
今時の車はバッテリーがないと何も出来なくて、ニュートラルに入れることもバッテリーが必要です。
現場で色々大変な事態を乗り越えて、なんとか無事引き取ってきました。

 その後材料待ちだったカメラスタンド試作品の作成を始めました。予定より1日早く材料が入って助かりました。
それにしても忙しい時にかぎって緊急事態が入るものですね。
posted by エアーズ at 23:59 | 作業日誌

トホホな1日

1月17日(火)
 連日続いていた電話機作りが、予定通り今日完了しました。今月は超忙しいので、一つ一つ作業を終わらせていきたいところなので、まずは一安心。
入庫中のJeepも水漏れ修理やキャブ調整も終わっていたので、今日納車に行って来ました。

納車に行くと、あれだけ何度も修理して確認した水漏れが再発。振動が原因と思われますが、これだけ何度修理してもすぐに駄目になるので、ラジエタを交換しようということで再度入庫することになりました。納車できずに出戻りです。
ガッカリして帰る途中、修理したスピードメーターが動かなくなるし、調整したキャブが不調でエンストを繰り返すしで、気分はちょっとブルーです。
でも、古い車はこういうところが可愛いところでもあるのですよ。
posted by エアーズ at 01:09 | 作業日誌

アルミ板加工

1月16日(月)
2012_01160001.JPG 昨日に引き続き電話機組立の作業ですが、今日は主に電話機に取り付けるアルミプレートの加工作業です。1000mm×2000mmの定尺板から約100セット分の板を切り出して、穴をあけて、角を取って、曲げていく作業です。
写真はマルチワーカーで穴を開けている作業です。以前はボール盤で明けていたのですが、マルチワーカーのおかげで時間短縮とクオリティアップが出来ました。
でも数が多いのでそれなりに時間がかかります。以前の手間を考えるとゾッとしてしまいます。やっぱり道具は大切です。

posted by エアーズ at 01:08 | 作業日誌

電話機組立

1月15日(日)
 恒例の電話機組立の1日です。
この組立はあと2日ぐらいかかりそうです。

今月は試作ステー作りやGOLFの車検、ワンオフ加工、そして事務仕事などなど、目いっぱいです。
納期の決まったものが多いので、結構プレッシャーがかかって大変ですが、頑張ります!
posted by エアーズ at 23:42 | 作業日誌

水漏修理

1月14日(土)
2012_01140003.JPG 以前に見たことのあるような写真ですが、これは現在入庫中のJeepのラジエタ水漏れ修理跡です。
去年入庫した時に修理したのですが微妙に水がにじんできて、前回入庫の時に再修理したのです。
それがまた水がにじんできたので、今回入庫した時真っ先に再々修理したのですが、確認するとまたまた水漏れです・・・。
今日も修理のやり直しで、今回こそハンダのてんこ盛りで大丈夫そうです。
でも毎回大丈夫そうだったので、今回もどうなるのか?
明日一晩たったところでしっかり確認します。今回こそ止まりますように。

posted by エアーズ at 23:44 | 作業日誌

専用工具?

1月13日(金)
2012_01130004.JPG Jeepの始動性が悪いのはかぶっているカらのようなので、プラグを交換しようと試みました。
作業を始めると、8気筒のうち2気筒がどうしても工具が入りません。
良く見てみるとエキマニのフランジが邪魔をしています。メガネレンチでやれば外れそうですが面倒なので、プラグレンチのソケットを旋盤でひいて入るようにしました。
専用工具と呼ぶほどの物ではないのですが、メガネやスパナでやるよりは相当効率的です。
古い車を触る時には、なにをするにも思いもよらないことが起きるものですね。


posted by エアーズ at 01:58 | 作業日誌

Jeep出戻り

1月12日(木)
2012_01120006.JPG 先日出庫して行ったJeepがまた戻ってきました。
前回アイドリングを下げる作業をしたのですが、そのせいか寒い日の朝のエンジン始動に問題が出てしまいました。

寒い朝でもチョークを引かずに始動しますが、走り出そうとすると止まってしまいます。
いろいろ調べてみると、どうやらガスが濃いようです。
写真の英語マニュアルをみて調整方法などを調べてみますが、なかなか要領を得ません。
そもそも純正のチョーク機構を取り外す改造がされているので、サービスマニュアルが役に立つのかさえ分かりません。
基本的にキャブレターの構造は簡単なので、じっくり考えて対策します。
posted by エアーズ at 00:00 | 作業日誌

プラスチックケースの穴あけ作業

1月11日(水)
 恒例になっているプラスチックケースの穴あけ加工作業の1日でした。
単純作業で地味な作業なのですが、エアーズにとって大切な仕事のひとつなのです。
でも地味なので写真は無しです。
posted by エアーズ at 23:28 | 作業日誌

カメラスタンド製作

1月10日(火)
2012_01100002.JPG エアーズでは監視カメラ開発会社の仕事で、少数ロットの監視カメラ関連品の製作をしています。
今日はそのうちの監視カメラスタンドの製作です。
昨年末からの製作依頼で、年末年始の休日を挟むせいで納期がきつくなっている仕事です。
納期のためにストレスになっていたのですが、今日材料が入って製作が進んだおかげでストレス解消です。
後は塗装で完成です。

ただこれが完成しても保留中のカメラ台製作も入るので、そちらの納期も気がかりです。

posted by エアーズ at 23:45 | 作業日誌

エキマニ改造

1月9日(月)
2012_01090001.JPG ホンダのK20エンジン用のエキマニ改造依頼が入りました。
アメリカ製の物を個人輸入で購入したそうですが、左ハンドル用なので1番のパイプがマスターシリンダーに当たってしまうそうです。
等長を維持したままレイアウトを変えるのは大変ですが、出来ないことではなさそうです。ただ1月はかなり忙しいので、手を付けられるのはかなり先になりそうです。
納期は充分だと言うので一安心です。


posted by エアーズ at 00:19 | 作業日誌

Jeep

1月8日(日)
2012_01080004.JPG 昨年随分長く入庫していたJeepが、今日再び入庫です。
前回修理したラジエタのハンダ部分から水漏れしてきたことが主なトラブルですが、古い車なので他にも色々でてきます。シートベルトが動かないとか、スピードメーターが動かないとか等など。

写真はそのJeepのキャブレターです。これは故障ではないのですがアイドリングを下げたいという理由で、バタフライの渋さを解消するために取り外しました。
アイドリング下げは上手くいきました。それよりも面白いのが、5リッターもあるエンジンなのにこんなに小さな(30パイぐらいの穴がふたつ)だけなのです。古いアメ車は色々面白いことがいっぱいです。
posted by エアーズ at 23:32 | 作業日誌

GOLFウォーターポンプ交換

1月7日(土)
 GOLFのウォータポンプ交換をしました。
国産車の多くがタイミングベルトでウォーターポンプを駆動しているのに対し、GOLFのウォーターポンプはファンベルトで駆動する外付けタイプです。その分作業は楽なのですが、オルタネータとエアコンコンプレッサーを外しての作業で、時間はそこそこかかります。
作業は問題なくスムーズに進み、無事に終了しまた。
他にも色々作業が詰まっていたので、忙しさのせいか写真を撮り忘れてしまいました。すみません。
posted by エアーズ at 23:56 | 作業日誌

EG4改の燃料系

1月6日(金)
2012_01060001.JPG 年末もてぎに走行に行って、燃料系に問題が出たエアーズのEG4改。
燃料ポンプと燃料フィルターを交換することにして、燃料タンクもサビが激しかったので同時交換することにしました。
新品では高価なので中古を探してみると、ドマーニ用が適合するとの事なので手配をして、今日入荷しました。
「こんな形だったっけ?」と思いながら見ていましたが、作業はお客さんの作業が入らない合間にやるので、答えが出るのは少し先になりそうです。

燃料系を変えたらデフも入れて、またもてぎのスポーツ走行に行かなくては!
posted by エアーズ at 21:21 | 作業日誌

明けましておめでとうございます。

1月5日(木)
 明けましておめでとうございます。本年もエアーズをよろしくお願いします。
 さてエアーズは、本日5日から仕事始めです。
加工の素材が届いたり、材料を注文したりと、新年早々から忙しくなりそうです。
すっかり正月太りしてしまった体も、今日から自主トレ再開で元に戻さなくてはいけません。こちらも新年早々大変です。
今年は心身共に充実、そしてこの作業日誌も充実させていこうと思います!
posted by エアーズ at 23:23 | 作業日誌

今年は今日まで

12月30日(金)
 いろいろやりたい作業があって出来るところから作業していたのですが、さすがに年末で材料屋さんがお休みで思うように進みません。
作り物をしたり掃除をしたりして、今年最後の1日を終えました。

皆さん、今年1年どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
新年は5日から営業します!
posted by エアーズ at 23:20 | 作業日誌