シビックのエキマニ完成

3月19日(月)
2012_03190004.JPG 最近時々この作業日誌に登場しているシビック用エキマニの改造作業。
数日前に完成していて今日車両に装着です。

装着してみると、やっぱり現車に合わせてみると問題が出てくるものです。スプールバルブが移動させた2番パイプにあたってしまい、装着できません。結局1からレイアウトしなおしになりました。

現車があれば作業はスムーズに進み、そうして出来たのが写真のエキマニ改です。かなり凝った取り回しで、狭いスペースに絶妙に収まりました。

はじめから現車合わせで作れば良かった。
posted by エアーズ at 00:27 | 作業日誌

TP-02完成間近

3月18日(日)
2012_03180002.JPG 椎間板ヘルニアのおかげ?もあって座ってできる作業に専念して、製作を続けていたTP-02が間もなく完成です。
溶接作業は完了で、残るは研磨とガスケットの入荷待ちです。
予定より若干早く完成出来たので、続けてすぐもう1本作ろうと思います。その前にまずはこの1本の完成ですね。




posted by エアーズ at 21:07 | 作業日誌

ジャイロキャノピー 修理完了

3月16日(金)
 修理で入庫中のジャイロキャノピー用の部品が揃ったので、今日無事に修理完了です。
主にベルト交換だったのですが、バイク用の作業スタンドなど無いので床に座って作業することになります。
そういう体勢は椎間板ヘルニアには良くない様で負担をかけてしまったようです。
明日はその分安静に出来る作業をしたいですね。
posted by エアーズ at 21:55 | 作業日誌

エキマニ製作に専念

3月14日(水)
 部品待ちのジャイロキャノピー修理作業は部品が入ってこなかったので、今日はサンバー用等長エキマニTP-02製作に専念することが出来ました。
お客様をお待たせしてしまっている状態なので、製作に専念できるのはありがたいことです。更に椎間板ヘルニアの回復状況が芳しくないので、あまり動かなくて出来る作業に専念できるのは、体の面からもありがたい限りです。
posted by エアーズ at 22:35 | 作業日誌

ジャイロキャノピー修理

3月13日(火)
2012_03130001.JPG 路上で止まって日曜日に引き上げてきたジャイロキャノピーの修理を始めます。
せっかくノーマルのジャイロキャノピーが入庫したのでエアーズのジャイロキャノピー・カスタムと並べて写真を撮ってみました。
実際に並ぶとその違いは大きいのですが、写真にしてみると意外に違わなく見えて、ちょっとガッカリです。

 さて修理のジャイロキャノピーですが、走行中突然止まってしまったそうです。そこからセルもキックも動きません。焼付いたのだろうと言うことです。
1年ほど前にエアーズでシリンダーを組んだので、1年で焼付くのはオイルラインでも切れたのかなぁ?と思いながらバラしていいました。

2012_03130002.JPG シリンダーをバラしてみると、なんと全く問題なし。そこでプーリー側のカバーをバラしてみると、写真のようになにやら断熱材のようなものが出てきました。
この断熱材みたいなものは駆動ベルトの残骸です。そう、ベルトがバラバラになって中の繊維が出てクランクに絡み付いていたのです。
社外品のベルトだったので、純正品を注文して作業中断です。

やっぱり国内メーカーの純正部品の精度、耐久性は、社外品とは比べ物にはならないでしょう。


posted by エアーズ at 22:10 | 作業日誌

TP-02集合部

3月12日(月)
2012_03120002.JPG 昨日に引き続きTP-02の製作です。
今日は集合部の材料を切り出し、溶接していきました。
溶接後に内部をリューターで削って排気の流れを乱さないように綺麗にしていきます。
超硬刃でガンガン削るのですが、長く使われてきたリューター刃セットがどれもめげてきて、削るスピードがかなり落ちてきてしまいました。
そのせいか、写真の4個のうち内側が削れているのは1個だけです。

刃物は高級品を買わなければ仕事になりませんが、それでも消耗品であることには変わりありません。
また高級品を買わなくては。
posted by エアーズ at 22:56 | 作業日誌

TP-02製作

3月11日(日)
2012_03110001.JPG このところ忙しい日が続いていてなかなか手を付けられなかったTP-02製作を、やっと始めることが出来ました。
写真左がメインフランジで、今日フライスで溝掘り加工をしました。写真右のエルボをカットして集合部分まで作りたかったのですが、車両引取依頼が入って今日はここまでです。
集合部を作ってパイプのアングルカットをしてしまえば組みつけていくだけになるので、できるだけ早くパイプのカットまで終わらせようと思っています。


posted by エアーズ at 23:34 | 作業日誌

TP-02装着

3月10日(土)
2012_03100003.JPG サンバー用エキマニTP-02を予約頂いていたお客様が、本日来店いただきました。Diasバンの新車です。
早速装着しました。
装着作業で毎回思うのですが、我ながら狭いスペースにぎりぎりでレイアウトできたものだなぁと思うのです。取り外しは簡単なのですが装着はスペースが無くなる分工具が入らないので、いろいろな工具を使わなくてはならないからです。

 無事装着して帰られたユーザー様からは早速「純正との違いを体感した」旨の連絡をいただいて、嬉しい気持ちになっているのです!
posted by エアーズ at 21:54 | 作業日誌

搬出

3月9日(金)
 先週末に搬入をした展示会の搬出作業に行ってきました。
毎年の作業でみんなが慣れてきたせいか、今年の搬出作業はいつになく楽でした。
この一連の展示会作業終わると、少し仕事が安定してきます。来週から色々止まっていた作業が始められます!
posted by エアーズ at 23:37 | 作業日誌

出戻り

3月8日(木)
 先日事故で入庫して修理のために板金屋さんに出て行ったR32GT-Rが、そのまま今日戻ってきました。修理見積もりが高かったために修理を断念、必要部品を取り外して廃車するためです。
無駄な車両移動で余分な予算がかかってしまいました。
posted by エアーズ at 22:48 | 作業日誌

エキマニ改造完成?

3月6日(火)
2012_03060001.JPG シビックのエキマニ改造がほぼ完成しました。
現車に装着してみないと確かな事はいえませんが、多分上手くいったでしょう。
後は焼けた部分を研磨して完成です。

この後触媒改造もあるのですが、それは現車合わせになるので、とりあえずひと段落です。



posted by エアーズ at 23:54 | 作業日誌

エキマニ改造

3月5日(月)
2012_03050011.JPG シビック用エキマニの改造仕事がようやく始まりました。
まずはレイアウトを変えるパイプをカットしました。
写真の状態から更にカットして、大体の方針は決まりました。

カットして修正する部分は上手くレイアウトしなおせるのですが、残りの3本の精度が悪くて集合部への差込が気に入りません。直そうかとも思いましたが一から作るほどの手間がかかるので、諦めることにします。
このエキマニはアメリカ製のようですが、やっぱり工業製品は日本製が良いですね。

posted by エアーズ at 22:27 | 作業日誌

展示会

3月3日(土)
 今週末は展示会の搬入作業です。
試作や塗装の仕事をもらっているお客さんの毎年恒例の展示会出店です。
先週のノスタルジック2DAYSより規模が大きく、誰もが知っている大企業が沢山出展している展示会なので、搬入日も3日間に及びます。
展示ブースもまるで建築現場です。
毎年大手企業の大型ブースの製作を見て、感心させられているのです。
posted by エアーズ at 23:30 | 作業日誌

Jeepのスピードメーター

3月2日(金)
 この作業日誌ではすっかりお馴染みになったJeepの作業が、今日もやってきました。
ファンベルト交換とスピードメーターのオーバーホールです。

スピードメーターが動かなくなりワイヤーを何度か修理したのですが、そのたびにすぐまた動かなくなるので、メーター自体が悪そうなので分解することにしたのです。
バラしてみると回転部分の潤滑不足に加え、ギアが消耗して引っかかりぎみになっているようです。非分解の部分があるのでどこが渋いのかを完全に特定することは出来なかったのですが、削ったり叩いたりしながら何とか許せる程度まで動くようにできました。

ワイヤーもプラスチックの圧着部品が折れていたので、金属の部品を作って溶接。ちょっとしたテクを見せてしまいました。

さんざん凝った作業をして写真も沢山撮ったのに、カメラを工場に忘れてきてしまいました。ごめんなさい。
posted by エアーズ at 23:23 | 作業日誌

塗装屋さん?

3月1日(木)
 最近多い塗装作業が今日も続きます。
まるで塗装屋さんのようですね。これだけ塗装をやっていると、車の板金塗装も少しずつ増やしていこうか?とも考えます。
もちろんブースが狭いので車ごと塗るのは厳しいので、修理ですが。

今度社用車をオールペンしてみようかな?
posted by エアーズ at 23:00 | 作業日誌

2月29日(水)
2012_02290004.JPG 今日は久しぶりの大雪で、工場の前も5cmほどの積雪になる寒い1日でした。
そんな雪降る中、病院にMRI検査に行ってきました。2月のあたまから出ていた腰から尻にかけての痛みの検査のためです。

そしてMRIで調べた結果、椎間板ヘルニアだと判明しました。幸い軽症で、1ヶ月ほど安静にしていれば治るとの事です。

実は今年の目標で「1日15kmをサラッと走れる体を作る」として、1月から少し頑張っていたのです。そこでちょっと頑張りすぎたのか、腰に来てしまったようです。1ヶ月安静にすると2月を休んだのと合わせて2ヶ月以上安静にすることになるので、その間の衰えを考えるとぞっとしますが、ちゃんと治して「1日15kmをサラッと走れる体を作る」計画を再開&実現しようと思います。

「1日15kmをサラッと走れる体を作る」計画実現の暁には、毎月400km走ることになるのですが、そこまでは望みません。せめて毎月200km〜300kmをコンスタントに走れる肉体にしたいですね。
posted by エアーズ at 21:47 | 作業日誌

エキマニ改造方針

2月28日(火)
 数日前に改造方針の検討をしていたシビック用エキマニの改造ですが、今日現車が来てくれて車両を見ながら検討した結果、何とか改造方針が決まりました。
方針さえ決まってしまえば後はパスっと切っていって、方針に沿ってレイアウト&溶接していくだけです。
ただ今週は週末にまた別の展示会搬入作業や電話機の組立などがつまっていて、エキマニ作業は来週になってしまいそう。
なんとか急いで作業しなくては・・・。
posted by エアーズ at 22:44 | 作業日誌

サンバーの車高調

2月26日(日)
 「ノスタルジック2DAYS」2日目に行ってきました。
色々な業者が出店している中、サスペンションメーカーのTEINさんと話す機会がありサンバーについて質問してみました。
すると過去に特注品を作った実績があり、特注品を更に製作することは可能だそうです。
TEINなら実績も信用もあります。更に金額も悪く無さそう。
興味のある方、ぜひお問合せくださいね。
posted by エアーズ at 22:10 | 作業日誌

ノスタルジック2DAYS

2月25日(土)
 パシフィコ横浜で開催されている旧車のイベント「ノスタルジック2DAYS」の初日に行ってきました。
場違い感を持ちながらジャイロキャノピー・カスタムを展示させてもらっているのですが、行ってみると意外にも馴染んでいました。
旧車マニアの方々にも結構好評をいただいていました。

 旧車レストアのためのケミカルや工具の出品もあり、エアーズの作業に役に立ちそうなものも沢山ありました。
小さいイベントながら面白いです。
明日も楽しんできます!
posted by エアーズ at 21:55 | 作業日誌

搬入

2月24日(金)
2012022419570000.jpg 今日は夕方からパシフィコ横浜へ「ノスタルジック2DAYS」という展示会の搬入に行ってきました。
名古屋の二階堂Body−Worksさんのブースに、エアーズのジャイロキャノピー・カスタムを並べさせてもらってきました。
トヨタ2000GT、コスモスポーツ、ハコスカなどの旧車のイベントなのでちょっと場違い感はありますが、まぁ良いでしょう。
F3000とJeep風のジムニィが並ぶ後ろにちょっと見えるのが分かるかな?
土曜、日曜、両日共に会場入りすることになったので、週末の工場はお休みになります。
posted by エアーズ at 22:33 | 作業日誌