GT-R マフラー交換

4月14日(土)
 先日事故車から取り外したGT−Rのマフラーを新たな車両に取り付ける作業をしました。
その作業はすんなりと終わり、そのご定期的に入る加工仕事が続きました。
なにかと作業が詰まっていて、ずっと忙しく動いていたせいかまた写真を撮るのを忘れてしまいました。ゴメンなさい。
posted by エアーズ at 00:21 | 作業日誌

ジムニーの塗装

4月13日(金)
 エアーズの塗装ブースには車両は入らないのですが、ジムニーは屋根の塗装なのでボンネットを外に出した状態で何とか屋根はブースに入れることが出来ます。
車両が半分外に出ている関係で、雨天では何かと問題があって塗装できません。明日から天気が崩れる予報なので、今日中に出来る限りすすめようと頑張りました。
下地作り、サフェーサー塗り、色塗りまでは終わらせたのですが、乾燥時間の問題でクリア塗装までは出来ませんでした。まだまだ途中ですが上手く仕上がりそうです。

今日の作業で思うことは、もっと大きな塗装ブースが欲しいなぁと言うことですね。
posted by エアーズ at 22:28 | 作業日誌

GOLFの持病

4月12日(木)
 ハザードスイッチ交換のために入庫したGOLFですが、冷却水が減っていたとのことなのでチェックしてみました。
古いGOLFは水漏れの持病があって、樹脂パーツの劣化や水冷オイルクーラー破損で冷却水が減ることが多いのです。
今回は樹脂パーツにクラックが入っていました。
こんな部品はアルミで作っておいてくれれば問題が起きないのに、どうして樹脂で作っているのか理解できません。どうしても樹脂で作るなら、せめて日本製にして欲しいですね。
posted by エアーズ at 00:17 | 作業日誌

板金塗装

4月11日(水)
2012_04110004.JPG ジムニーの屋根を塗ることになりました。
一部板金作業もあって、なかなかの大作業です。

最近は塗装仕事を沢山していますが、車の塗装仕事は久しぶりです。
車の塗装はいつもと違って、ちょっと緊張しそうです。




posted by エアーズ at 22:46 | 作業日誌

タイヤが外れない!

4月10日(火)
2012_04100001.JPG 個人売買で車を購入して納車してきたお客さんが、その足でお気に入りのホイールが付いたタイヤを購入して交換のためにエアーズに来店です。
タイヤを換えるだけの簡単な作業のはずだったのですが、ホイールナットを緩めると問題発生です。
1本だけがどうしても外れず、インパクトで回すとボルトとハブとのカシメがなめてしまいました。
どうしても外せない状態に陥り、どうやってナットを外すかしばらく悩みました。
結局ベルトサンダーとリューターでナットを外から削っていくことにしました。その途中経過が左の写真です。
狭いスペースにひたすら工具を突っ込んでの作業なので時間ばかりがかかります。結局ボルト1本外すのに2時間オーバーの大作業です。

当然ハブは使えないのでハブ周り一式交換です。他のナットも痛みが多いので、全ボルト&ナットにタップ&ダイスを切りなおしておきます。
恐らく度重なるオーバートルクが原因でこういうトラブルを招くのでしょう。
posted by エアーズ at 23:37 | 作業日誌

ツインリンクもてぎ

4月9日(月)
 昨日からツインリンクもてぎのスポーツ走行に行ってきました。
今回はシビックを2台持っていたのですが椎間板ヘルニアの影響でドライブの予定は無く、エアーズメンバーのサポート役でした。
その時間の合間にもてぎの近所からモトクロッサーYZ80の中古車を引き取りに行ってきました。
ミッション付カート用のエンジンにするために購入したのですが、今回のもてぎ行きはこのYZ80引取がメインのような感じでした。
posted by エアーズ at 00:24 | 作業日誌

もてぎ行き

4月7日(土)
 急遽、明日から9日月曜日までもてぎに行くことになりました。その間工場は閉まっていますのでご注意ください。突然でごめんなさい。

 ところで今日ジャイロキャノピー125cc化エンジンの吸気系、排気系のレイアウトが出来ました。本溶接して配線を繋げばエンジン始動が可能になります。楽しみ楽しみ!
posted by エアーズ at 02:40 | 作業日誌

手曲げ

4月5日(木)
2012_04050004.JPG 本当は外仕事の予定だったのですが、急遽工場での作業に予定が変わってしまいました。
突然の予定変わりで週末から週明けまでのスケジュールがフラフラした状態になってしまいました。

 と言うことで今日の作業日誌はパイプの手曲げです。今まであまりやっていなかった加工ですが、どうしてもアルミ25パイのパイプを曲げなければいけないので、手曲げしました。
砂を詰めてプロパンであぶって曲げていきます。写真のようになかなか上手く曲げられました。

ついでに32パイのパイプを曲げてジャイロキャノピーのインマニを作ったのですが、こちらはちょっと硬いアルミで思うようには曲がりませんでした。結果的に良いインマニが出来ましたが、パイプの手曲げは面白いですね。
次はジャイロキャノピー用のマフラーのためにステンレスパイプを手曲げしてみます。
posted by エアーズ at 22:15 | 作業日誌

継続できず・・・。

4月4日(水)
 昨日再開したジャイロキャノピーの作業でしたが、今日は塗装作業になってしまいました。
明日も他の作業が詰まっているのでジャイロキャノピーには手を付けられそうにありません。
再度長期作業ストップになってしまうのか?
posted by エアーズ at 23:14 | 作業日誌

125ccジャイロキャノピー

4月3日(火)
2012_04030001.JPG 随分長い間手を付けられていなかったジャイロキャノピーのハイスピード化作業を、久しぶりに再開しました。
おさらいすると、ジャイロキャノピーのギアボックスに中国バイクの125ccエンジンを合体させる作業です。

今日はオイル注入口がタイヤにあたってしまっていたので、注入口をカット&溶接で移動です。
もっといろいろやりたかったのですが、春の嵐接近で工場の空気がざわついてきて落ち着きません。ラジオでも警報や電車の運休情報が繰り返されるので、今日は早く切り上げて閉店してしまいました。

明日続き作業が出来るかな?
posted by エアーズ at 17:05 | 作業日誌

GT-R 部品取り

4月1日(日)
2012_04010002.JPG 先日事故で全損となってしまったR32GT-Rから使える部品を外す作業です。
カム、排気系、車高調、タービンなどを事故車から外していくのです。

ただ外していくだけなのですが、タービン外し作業は大変でした。
事故でスペースがつぶれているせいも多少あるのでしょうが、工具が入らない部分があって相当に大変です。普通にタービン交換となったらどれだけ手間がかかるのだろうと想像するとゾッとします。

丸々1日かけて何とか大体の部品が外せました。

posted by エアーズ at 23:04 | 作業日誌

ジムニーのギアトラブル

3月31日(土)
2012_03310004.JPG ジムニーのギアが入らなくなったりするトラブルで入庫しました。
症状は1速と5速が全然入らなくなることが多発するとのことです。

シフトレバー下部のプラスチック部品(写真で手にしているもの)が欠損したのだろうと思ったのですが、外して見てみても問題なし。でもギアボックス本体の問題では無さそうな感じなので、シフトレバーが刺さるケースを分解してみました。
分解してみてビックリ! 写真で手に持っているプラスチックのパーツがもうひとつ出てきました!
これがケースとレバーの間に引っかかって1速と5速が入らなかったのです。

中古で購入して半年ぐらいの車両なのですが、前オーナーが中に部品を落としたままにしていて、どこかに引っかかっていて問題が出なかったのでしょう。
posted by エアーズ at 20:55 | 作業日誌

スーパーFJ

3月29日(木)
2012_03290003.JPG 入門フォーミュラーカーのスーパーFJ WEST 07Jを譲り受けました。
エンジン、ミッションはもちろん、欠品部品多数とのことでしたが、部品を揃えて組み立てれば久しぶりにフォーミュラカーに乗れる!っと心躍りながら引き取りに行ってきました。

車両を引き取ってきてみると、車両と言うよりは部品で、ほとんどフレームだけで欠品部品を揃えるのは非現実的です。美味しい話は無いと言うことですね。
部品を揃えて組み立てることは断念して、クラッシュ車など部品取車をまた探さなくてはいけません。
予算が少ないので気長に探します。

久々のフォーミュラドライブというお楽しみは、またしばらくお預けです・・・。

posted by エアーズ at 22:18 | 作業日誌

納品

3月28日(水)
2012_03280001.JPG ここ数日続いた塗装作業で完成した品を納品です。
写真が2日分のものをサンバーに積んだところです。
見た目にはあまり量が無いように見えますが、鉄板のかたまりなので軽く100kgは超える量なのです。

この量で今作業全体の約1/3。
まだまだ塗料まみれの作業が続きそうですが、明日はちょっと塗装はお休みして他県まで車両引取りに行きます。

posted by エアーズ at 16:58 | 作業日誌

塗装の連続

3月26日(月)
 昨日、今日、明日と、塗装作業が続いています。
この作業日誌の中では何度も登場しているルーティンの塗装作業で、ひたすら塗っては乾かしの繰り返しです。
明日1日頑張れば、とりあえずひと段落つきそうかなぁ?
posted by エアーズ at 23:10 | 作業日誌

予定変更

3月24日(土)
 今日から塗装作業が始まる予定だったのですが、昼を過ぎても雨が降っていてエアーズの塗装ブースでは対応できないので、急遽TP-02製作作業をすることにしました。

1日丸々専念できたおかげで思っていたよりも作業が進みました。この調子でいけば在庫確保も間もなくです!
posted by エアーズ at 22:47 | 作業日誌

モンキー

3月23日(金)
2012_03230002.JPG 先日引取りに行ってきたモンキーを見てみました。
火花は飛んでいるし、キャブ車でガスが来なくなることはちょっと考えにくいので、いまのところ原因不明です。
他の作業が立て込んでいてじっくり見られるのは少し先になりそうですが、バルブに問題があるような気がしています。



posted by エアーズ at 23:02 | 作業日誌

エルグランドの車検

3月22日(木)
2012_03220002.JPG エルグランドの車検に行ってきました。
問題なくスムーズに車検取得できたのですが、今日車検を取ったこのエルグランドは、6月には手放すことになっているのです。
新車に乗り換える予定がタイの洪水の影響で納車が遅れてしまったせいで、やむなく車検を取ることになったのです。

平成13年車。12万キロ走ってはいますが内外装ともに良好。機関良好で車検たっぷりのエルグランド。
興味のある方は連絡くださいね。
posted by エアーズ at 22:46 | 作業日誌

ミラの車検

3月21日(水)
 ミラAvyの車検に行ってきました。
何の問題も無くスムーズに車検取得です。

軽自動車でも良く走るもんだなぁと感心するばかりだったのですが、なんとこのミラ、2年前の車検から2000kmちょっとしか走っていないのです。ほとんどバイクで移動する人なので、車は荷物を運ぶ時だけのようです。維持費の安い軽自動車ならではですね。
posted by エアーズ at 00:22 | 作業日誌

モンキー引取り

3月20日(火)
 明日、ミラの車検が予定に入っているのですが、そのミラのオーナーさんから電話です。聞くと、「モンキーが故障して路上でとまってしまった。」とのこと。
モンキーならサンバーに載ります。どうせ夜にミラの引き取り予定だったので、時間を早めてサンバーでモンキー救出。その足でミラを引き取ってきたので、モンキーの修理はミラの車検後に納車してからです。
posted by エアーズ at 21:24 | 作業日誌