工場片付け

5月5日(土)
 棚作りから始まった工場の片付が、やっと終わりました。
連休の殆んどを費やした片付で、かなり片付いたと思います。これで各作業も快適に出来るでしょう。

ただ片付いたと言ってもまだ第一段階で、お客さんスペースの第二段階は手付かずです。
こちらの第二段階は何かと設備を手に入れないと出来ないので、開始時期は未定です。
全部の片付けが終われば、快適空間が出来るはずです。
posted by エアーズ at 21:00 | 作業日誌

棚 完成!

5月2日(水)
2012_05020002.JPG 昨日から作っている棚が完成しました。
夕方に仲間が遊びに来てくれたので手伝ってもらい、作業がサクサク進みました。設置も終わり、あとは整理して収納していくだけなのですが、あれこれ考えながら片付けていくのでなかなか進みません。
とりあえず棚に収めるための箱を用意することにします。

片付くまでにどれだけかかるのかなぁ?



posted by エアーズ at 00:21 | 作業日誌

5月1日(火)
2012_05010003.JPG 工場が散らかっていて全然片付かないので、棚を作っています。
市販の棚では小さくて工具や部品が上手く収まらないので、自分で作ることにしたのです。

材料を切って仮付けするところまでしか進みませんでした。完成は明日です。
組立式にしなかったので、大きすぎて溶接のために1人で動かすのは大変です。
でもその大きさゆえに整理整頓への期待が高まるのです!


posted by エアーズ at 23:06 | 作業日誌

TP-02製作

4月29日(日)
2012_04290004.JPG 少しまとめて時間が取れたので、TP−02製作作業が思いのほか進みました。
明日には完成できるかも?
これは在庫にならないので、続けてすぐにもう1本作ります。

どんな作業でも集中して時間が取れれば早く終わるものなのですが、なかなかそう出来ないものなのです。



posted by エアーズ at 23:09 | 作業日誌

ベンツのスイッチ

4月29日(土)
2012_04280001.JPG 入庫中のベンツの助手席パワーウインドウとパワーシートが動きません。
高級車の代名詞のベンツですが、この手のスイッチ故障は定番です。
交換してしまえばすぐに直るのですが、部品が高くてなんとか安く出来ないかと悪あがきをしてしまいます。

バラして見てみましたがどうしようも無さそうです。
高い部品交換になります。



posted by エアーズ at 23:03 | 作業日誌

ステンレス材料

4月27日(金)
 昨日注文したTP−02用ステンレス材料が、今日早速入荷しました。
明日は集中して時間が取れそうです。材料の切り出しも終わっているので、かなり工程が進むのでは?っと期待しています。

明日から連休が始まります。通勤時の渋滞を思うと頭が痛い・・・。
posted by エアーズ at 22:45 | 作業日誌

TP-02材料切り出し

4月26日(木)
2012_04260003.JPG TP−02製作のために、ステンレスパイプの切り出しをしました。
以前まとめて作った集合部が2個あるので、2個分の材料を切り出していきます。

32mmのパイプを切っていくうちに、若干材料が足りないことが判明しました。すぐに注文を入れましたが、もし連休に入ってから材料不足に気づいていたら入荷は相当先になってしまったでしょう。
納期を考えるとゾッとしてしまいます。良かった良かった。


posted by エアーズ at 22:37 | 作業日誌

塗装

4月24日(火)
 今日は初夏の陽気で今シーズン1番の暖かさでした。
そんな暖かさの中で塗装作業です。寒かった冬の作業と比べると乾燥時間が格段に早く、効率的にサクサク塗装を進めることが出来ました。
2日分を1日で終えられるかと張り切りましたが、さすがにそこまでは無理でした。でも明日早めに終えられそうなので、詰まっている次の作業に進めそうです。
posted by エアーズ at 22:44 | 作業日誌

我慢できない?

4月24日(月)
 今日は作業ネタではなくてトレーニングネタです。
椎間板ヘルニアになって早2ヶ月半。これだけの期間トレーニングをしていないと、体のヘタリが深刻です。体重こそなんとかキープしているものの、たるんだ体を見ると我ながらガッカリしてしまいます。
無理をして症状を悪化させてしまっては、これまでの我慢が水の泡です。でもまだ痛みは有るものの少し回復傾向にあるので、痛みの出ないサンドバッグトレーニングをほんの少しだけやってみました。
明日の調子をみて問題が無いようなら、少しずつ動いていきたいと思います。
posted by エアーズ at 00:26 | 作業日誌

作業順調

4月21日(土)
 今日は予定していた来客がキャンセルになってしまいました。
そのおかげと言ってはなんですが、連日続いている電話機製作作業が思いのほか進みました!
この調子なら予定より早く、明日には完了しそうです!!
posted by エアーズ at 23:05 | 作業日誌

恒例の作業

4月19日(木)
 恒例の電話機組立作業が始まりました。
今回は納期がタイトになってしまったので今日から集中作業です。週末にかけて厳しい日々が続きます。
posted by エアーズ at 22:13 | 作業日誌

ジムニーの屋根塗装

4月18日(水)
2012_04180001.JPG 先週から作業が始まっているジムニーの屋根塗装が、完了に近づいています。
簡易塗装ブースしかないエアーズではギリギリの大きさの塗装で、ブースからはみ出した状態での塗装はホコリとの戦いでした。

苦労しながらでもなんとか吹き付けは終わり、今日ザッ磨きました。
まだまだ乾燥が不十分なようで輝きも不十分です。1日更に乾かして、明日もう一度研磨してみます。
苦労の多い塗装作業でしたが、何とか上手く仕上げられました。


posted by エアーズ at 22:26 | 作業日誌

釣具の補強

4月17日(火)
2012_04170002.JPG 釣具用のステンレス金具を補強したいと電話でのお問合せ。現物を見ないと分からないので来店いただきました。
見てみると簡単な溶接作業なので、その場で溶接。無事作業完了です。

石鯛を釣る道具らしいのですが、強度不足で大物を釣るには不具合があるそうです。
補強したこのパーツを使って、大物を釣上げられると良いですね!


posted by エアーズ at 22:56 | 作業日誌

GOLFの作業完了

4月16日(月)
2012_04150003.JPG 写真が今回予定外に作業となってしまったGOLFのパーツです。
下はドライブシャフトブーツでどんな車でもよくあるトラブルですが、上がウォーターラインのプラスチックパーツで、GOLFの持病なのです。
国産車なら大体アルミ製でしょう。エンジンについているので熱の影響を受けるので、プラスチックでは不安があります。
ヘタをするとエンジンをパーにするので、GOLFオーナーさんはご注意を。



posted by エアーズ at 22:58 | 作業日誌

GT-R マフラー交換

4月14日(土)
 先日事故車から取り外したGT−Rのマフラーを新たな車両に取り付ける作業をしました。
その作業はすんなりと終わり、そのご定期的に入る加工仕事が続きました。
なにかと作業が詰まっていて、ずっと忙しく動いていたせいかまた写真を撮るのを忘れてしまいました。ゴメンなさい。
posted by エアーズ at 00:21 | 作業日誌

ジムニーの塗装

4月13日(金)
 エアーズの塗装ブースには車両は入らないのですが、ジムニーは屋根の塗装なのでボンネットを外に出した状態で何とか屋根はブースに入れることが出来ます。
車両が半分外に出ている関係で、雨天では何かと問題があって塗装できません。明日から天気が崩れる予報なので、今日中に出来る限りすすめようと頑張りました。
下地作り、サフェーサー塗り、色塗りまでは終わらせたのですが、乾燥時間の問題でクリア塗装までは出来ませんでした。まだまだ途中ですが上手く仕上がりそうです。

今日の作業で思うことは、もっと大きな塗装ブースが欲しいなぁと言うことですね。
posted by エアーズ at 22:28 | 作業日誌

GOLFの持病

4月12日(木)
 ハザードスイッチ交換のために入庫したGOLFですが、冷却水が減っていたとのことなのでチェックしてみました。
古いGOLFは水漏れの持病があって、樹脂パーツの劣化や水冷オイルクーラー破損で冷却水が減ることが多いのです。
今回は樹脂パーツにクラックが入っていました。
こんな部品はアルミで作っておいてくれれば問題が起きないのに、どうして樹脂で作っているのか理解できません。どうしても樹脂で作るなら、せめて日本製にして欲しいですね。
posted by エアーズ at 00:17 | 作業日誌

板金塗装

4月11日(水)
2012_04110004.JPG ジムニーの屋根を塗ることになりました。
一部板金作業もあって、なかなかの大作業です。

最近は塗装仕事を沢山していますが、車の塗装仕事は久しぶりです。
車の塗装はいつもと違って、ちょっと緊張しそうです。




posted by エアーズ at 22:46 | 作業日誌

タイヤが外れない!

4月10日(火)
2012_04100001.JPG 個人売買で車を購入して納車してきたお客さんが、その足でお気に入りのホイールが付いたタイヤを購入して交換のためにエアーズに来店です。
タイヤを換えるだけの簡単な作業のはずだったのですが、ホイールナットを緩めると問題発生です。
1本だけがどうしても外れず、インパクトで回すとボルトとハブとのカシメがなめてしまいました。
どうしても外せない状態に陥り、どうやってナットを外すかしばらく悩みました。
結局ベルトサンダーとリューターでナットを外から削っていくことにしました。その途中経過が左の写真です。
狭いスペースにひたすら工具を突っ込んでの作業なので時間ばかりがかかります。結局ボルト1本外すのに2時間オーバーの大作業です。

当然ハブは使えないのでハブ周り一式交換です。他のナットも痛みが多いので、全ボルト&ナットにタップ&ダイスを切りなおしておきます。
恐らく度重なるオーバートルクが原因でこういうトラブルを招くのでしょう。
posted by エアーズ at 23:37 | 作業日誌

ツインリンクもてぎ

4月9日(月)
 昨日からツインリンクもてぎのスポーツ走行に行ってきました。
今回はシビックを2台持っていたのですが椎間板ヘルニアの影響でドライブの予定は無く、エアーズメンバーのサポート役でした。
その時間の合間にもてぎの近所からモトクロッサーYZ80の中古車を引き取りに行ってきました。
ミッション付カート用のエンジンにするために購入したのですが、今回のもてぎ行きはこのYZ80引取がメインのような感じでした。
posted by エアーズ at 00:24 | 作業日誌