カートのエンジン

5月28日(月)2012_05280003.JPG
 カート用エンジンのシリンダーヘッドを加工しました。
フライスでサッと一枚削るだけなのですが、削る面の反対側が凸凹で固定が安定しません。
水準器で基準を見ながら、慎重にヘッドを固定して削っていきました。

 今日はその他ザンバー用エキマニTP-02のメインフランジをフライス加工するなど、1日中フライスと向き合う1日でした。



posted by エアーズ at 23:32 | 作業日誌

ラジカセ

5月26日(土)
2012_05260001.JPG 写真はエアーズのラジカセです。
左が初代ラジカセ、右が2代目ラジカセです。どうして2代目がいるかというと、初代が壊れてしまったからです。そんなことでこの半年ぐらい2代目が頑張っていたのですが、遂に今日2代目も使い物にならなくなってしまいました。電源がすぐに落ちてしまうのです。だましだまし使っていたのですが、どうにもならなくなりました。

ラジオからの音が無い上に隣の大工場も今日は稼動していなかったようで、数日前の戦闘機の騒がしい日と反転した沈黙の日になってしまいました。
しばらく静かな日々が続きます。
posted by エアーズ at 23:17 | 作業日誌

マーク2

5月25日(金)
2012_05250003.JPG 今日は偶然にもシルバーのマーク2が、同時に来店です。
良く似た2台が揃い踏みで、なんだか専門店みたいな絵なので思わず写真を撮ってしまいました。

やっぱり人が集まってくれてにぎやかになるのは良い事ですね。




posted by エアーズ at 23:41 | 作業日誌

戦闘機

5月23日(水)
2012_05230002.JPG 今日の作業は箱物の塗装で無事に終わりましたが、作業日誌ネタは戦闘機です。
エアーズは厚木基地の近くにあるので戦闘機が飛ぶのは日常茶飯事で珍しいことではないのですが、今日は特別数が多く飛んでいました。
あまりに何度も何度も飛んでいるので、カッコいい写真を撮ろうとトライしてみましたが、隣の大工場の影から突然現れるので、これが精一杯でした。

それにしても数が多かったのですが、アメリカは何かするのかな?

posted by エアーズ at 22:29 | 作業日誌

包み作業

5月22日(火)
2012_05220003.JPG オークション会場には行ったのですが、今日は良さそうな出品が無かったので早めに工場に戻りました。
そこに待っているのは昨日塗装した箱物たちです。それを新聞紙で包んで納品するのですが、数が多いので包むだけでも結構な時間がかかります。

 昨日塗装した分は包み終え、時間がまだあったのでTP-02の集合部分を作りました。でも時間が限られていたので写真の状態までで作業終了です。

なんだか色々集中して作業ができなかった1日でした。まぁ、こんな日もあります。
posted by エアーズ at 20:59 | 作業日誌

塗装

5月21日(月)
 恒例となっている箱物の塗装作業です。
いつもより数が多くて1日では終わりませんでした。明日はまたオークション会場に行く予定ですし雨も予想されるので、完了するのは水曜日以降になりそうです。
posted by エアーズ at 23:37 | 作業日誌

ベンツのバンパー

5月20日(日)
2012_05200002.JPG やっとベンツのバンパーを塗装することが出来ました。
塗装は上手くいったのですが、板金修理でちょっと気になる部分が出てしまいました。

ちゃんと乾燥した後に修正してみてからやり直すか考えることにします。





posted by エアーズ at 22:12 | 作業日誌

塗装

5月19日(土)
 やっとベンツバンパーの塗装が始まりました。
と言っても他の作業の合間だったのでサフェーサーを塗っただけ。サフェーサーを塗ってみると何かと問題が目に入ってくるもので、修正をしてまた明日サフェーサーから塗らなくてはいけません。
車両の板金塗装は本当に手間がかかるものですね。
posted by エアーズ at 22:17 | 作業日誌

鈴鹿サーキット2

5月18日(金)
2012_05180002.JPG 昨日から来ている鈴鹿ですが、今日がスポーツ走行本番です。
もてぎライセンスしか持っていない我々は、まず朝一で鈴鹿ローカルルール講習を受けて走行資格をもらいます。

エアーズのメンバーも初鈴鹿の者もいて、難しい鈴鹿の攻略に四苦八苦していました。写真はその結果コースアウトをし、回収作業をしてもらっているエアーズメンバーです。

今回もサポートだけの予定だったのですが、やっぱり走りたくなってシビックで1走行はしってしまいました。
久しぶりの鈴鹿で怖さもありながら、椎間板ヘルニアのリハビリ走行をすることが出来ました。
やっぱり鈴鹿は面白い!
posted by エアーズ at 23:47 | 作業日誌

鈴鹿サーキット

5月17日(木)
 午前中にマーク2の車検を終らせてから鈴鹿に来ました。
2008年スーパー耐久開幕戦依頼の鈴鹿なのですが、改修後はじめての鈴鹿はなんだかとっても新鮮です。
何度も来ているサーキットながらスケールの大きさは日本一です。改修したおかげでパドックも更に立派になっています。

なんだか興奮してきたので、椎間板ヘルニアが完治していないながら走りたい気持ちが沸いてきてしまいました。
posted by エアーズ at 23:30 | 作業日誌

車検準備

5月16日(水)
2012_05160003.JPG 明日、写真のマーク2の車検に行くので、その準備をしていました。
準備と言ってもタイヤの組替ぐらいなものですがそれなりに時間を使ったので、ベンツのバンパー塗装作業を充分進める時間はなくなってしまいました。

早くベンツを仕上げて出庫させないと、大きな車が駐車場を占拠していて大変です。
頑張って作業したいところですが、明日この車検に行ったらすぐに鈴鹿に向けて出発です。

久しぶりの鈴鹿は楽しみなので、リハビリで少し走ってみようかな?とも思ったりします。

posted by エアーズ at 23:58 | 作業日誌

オークション

5月15日(火)
 カーオークションに入会以来、初めて会場に行って来ました。
今日は何も買って来ませんでしたが会場はなかなか居心地が良くて、これから定期的に通っていろいろノウハウを蓄えていきます。
posted by エアーズ at 21:41 | 作業日誌

タイヤ組替

5月14日(月)
 今日はなぜかタイヤ組替・バランス作業が多い日でした。
全部で13本。多いと言っても3台分と1本ですが、エアーズの通常から比べるとかなりの数です。
大きいもので16インチと、小さめのタイヤだったので、腰への負担が少なくて助かりました。
posted by エアーズ at 22:41 | 作業日誌

ベンツのバンパー修理

5月13日(日)
2012_05130003.JPG 写真のボロボロに見えるバンパーはベンツS500のリアバンパーです。
こいつを修理することになりました。
今日はFRP作業をしてパテ塗りまでで終了。明日面だしするのが難しそうです。

バンパーが終わるとトランクの修理もあるので、早く終わらせたいものです。



posted by エアーズ at 22:05 | 作業日誌

救援の原因

5月12日(土)
2012_05120003.JPG 昨日緊急救援に行ったスカイラインのストップの原因が写真のアップライトです。
やっぱり通常では考えられないトラブルです。ゆっくり走っている時に壊れて、本当に不幸中の幸いです。

 ところで来週鈴鹿に行くことになりました。まだ自分は走れないので今回もサポートです。
もてぎライセンスと鈴鹿ライセンスが統一になった恩恵で、ひとつ楽しみなイベントが近づいてきました。




posted by エアーズ at 23:20 | 作業日誌

緊急救援

5月11日(金)
 今日の作業が終わった夜にエアーズのお客さんから緊急救援の電話が入りました。
R33スカイラインで横浜市内を走行中にリアサスが壊れて、タイヤが外に向いて走行不能になったとの事でした。

急いで駆けつけてみると、鋳造製のリアアップライトのロアアーム取付部が折れていました。普通はありえないトラブルですが、中古車なので恐らく前オーナーが事故などでぶつけてクラックが入っていたのでしょう。

とりあえず事故にならなくて良かった。
posted by エアーズ at 00:21 | 作業日誌

S15シルビア

5月10日(木)
2012_05100002.JPG エアーズの若いお客さんがS15シルビアを購入して、お披露目に来店してくれました。
なかなか程度の良い車両を安く手に入れたようで、外観、下回りなどきれいなものです。更にロールバー、車高調、LSDも付いていてなかなかなものです。

スポーツカーですが、あまり無理せずに大事に乗って欲しいですね。



posted by エアーズ at 23:17 | 作業日誌

サーバートラブル

5月9日(水)
 只今、サーバーの問題でメールでの問合せが出来ない状態になっています。
申し訳ありませんが、復旧するまでの間の問合せは電話でお願いしたいと思います。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

posted by エアーズ at 22:59 | 作業日誌

もてぎスポーツ走行

5月8日(火)
 もてぎスポーツ走行に行ってきました。シビックを2台持っていったのですが、椎間板ヘルニア改善のために走行はせずにサポートのみです。
エンジン不調の1台のテストがメインだったのですが、思ったように事は進まずに、結果不調は改善されませんでした。またテストに来なくっちゃ。

たいして動いたわけでもないのに、今回は随分と疲れました。これも椎間板ヘルニアのためにトレーニングをサボっているせいか?
早く元気にならないと!
posted by エアーズ at 21:50 | 作業日誌

燃料フィルター

5月6日(日)
2012_05060001.JPG 写真はマーク2の燃料フィルターをはずしたものです。
作業自体は簡単なのですが、燃料ラインのネジが異常に硬く締まっているのです。
普通のスパナでは確実になめてしまいます。そしてそのネジをなめてしまうと燃料ラインごとの交換になるので大事です。充分な工具を持たない人は、自分ではやらないほうが良い作業ですね。
この車両が例外なのではないようで、DIYの方はお気をつけて。

 火曜日にもてぎに行くことになり、明日と明後日は工場が開きません。悪しからず、よろしくお願いします。

posted by エアーズ at 23:10 | 作業日誌