新鮮エキマニ

6月24日(日)
2012_06240001.JPG 今日なんとかサンバー用エキマニTP−02を1本完成させることが出来ました。
TP−02は溶接終了後にざっと研磨するのですが、磨いた後に触ってしまうとすぐに曇ってしまうので、すぐにストレッチフィルムで包みます。
出来立てのTP−02がラップに包まれて、生鮮食料品のようです。

まさに出来立てホヤホヤの新鮮エキマニです。



posted by エアーズ at 23:26 | 作業日誌

まだまだ続く

6月23日(土)
 ひたすら続く塗装作業を今日も続けていきました。
工場の入口に山と積まれている塗装待ちの鉄板。頑張って塗っていかないとリフトへ車が入っていけないので、夜遅くまで頑張って塗りました。
まだまだ半分も終わらないのですが、とりあえず納期がきつい分はクリアできたので、明日はTP−02政策が出来そうです。
他にもアルトの車検準備も待っているので、明日も大忙しですが頑張ります!
posted by エアーズ at 23:54 | 作業日誌

塗装

6月21日(木)
 今日から数日間、納期の厳しい塗装作業が続きます。今日も1日中塗っては乾かしの繰り返しです。
いつもの数より多い箱物の塗装で、乾いてから新聞紙で包むのも手間がかかります。

エアーズの塗装ブースは雨が降ると塗装が難しいので、雨天時はTP−02製作に専念できます。
明日は雨の予報なので、TP−02製作が進むかな?
posted by エアーズ at 23:09 | 作業日誌

ランニング

6月20日(水)
 納期のきつい加工仕事やTP-02製作など、忙しい作業が続いた1日でしたが、今日はトレーニングの話。
椎間板ヘルニアになってから丸々5ヶ月間トレーニングをやめて安静にしていたのですが、最近体力の衰えを強く感じるようになって我慢が出来なくなって、久しぶりにランニングをしてみました。

ランニングと言っても2kmを10分ちょっとでジョギング程度ですが、走っている時は問題なし。その後も問題なさそうですが、やっぱりちょっと心配でもあるのです。明日は念のため静かにしていようかな?

走っていると頑張れる自分に嬉しくなります。早く元通り倒れそうになるくらいまで走れるようになりたいものです!
posted by エアーズ at 23:12 | 作業日誌

台風接近

6月19日(火)
 台風の接近に伴い、朝から天気がどんどん悪化していきました。
そんな影響で納期縛りのある塗装作業などができず、静かにTP-02製作作業をしていました。おかげでエキマニ作りは進んだのですが、納期に追われる作業が明日から続く予感です。

とりあえず今日は大雨洪水警報も出ていることなので、早めの作業終了です。
posted by エアーズ at 21:55 | 作業日誌

車検準備

6月18日(月)
2012_06180003.JPG アルトワークスが車検準備のために入庫です。
いろいろ交換されている部品があって、何を揃えたら良いのかを把握するための
下調べです。
事前の話では相当厄介そうだったのですが、来てみればそれほど大変でもなさそうです。

部品を調べてまずは見積もりの作成を急ぎます。


posted by エアーズ at 00:06 | 作業日誌

エキマニ製作

6月15日(金)
 ルーティンの納期縛り仕事が沢山入ってくる中、なんとか時間を作って今日はサンバー用エキマニTP-02製作をすることが出来ました。
今日は結構時間がつぎ込めて、製作作業は順調に進みました。どんどん時間を見つけて製作を進めます。

 明日、明後日の今週末は、私用で工場はお休みします。よろしくお願いします!
posted by エアーズ at 23:52 | 作業日誌

廃タイヤ

6月14日(木)
2012_06140003.JPG エアーズでタイヤ交換をして出た廃タイヤは、ある程度たまるとまとめて最終処分場に持ち込みます。
外に置いておいた廃タイヤには水がたまっているので、水をふき取りながらサンバーに積み込んでいきます。

頑張って積み込んで、なんとか全部の廃タイヤを積み込んだ写真がこれです。
助手席までタイヤでいっぱいです。

廃タイヤがなくなると駐車場がスッキリして気持ちが良いです!

posted by エアーズ at 22:37 | 作業日誌

シビックが串刺し?

6月13日(水)
2012_06130003.JPG EG6シビックのレースカー製作作業の分解が終わりました。
ボディーはほぼ完全に鉄板だけになり、作業台に串刺し状態になりました。
この串刺しの重心を探すのが微妙な調整で、作業台の改造と調整で1日かかってしまいました。

写真は90度傾けたものです。180度回してひっくり返しにも簡単にできます。
こうやってボディー内外のアンダーコートを手作業で削り取っていくのです。
作業台はキャスターが付いているので、リフトを空けられます。邪魔にならない位置に移動して、ちょっとずつ進めていきます。

明日からは別作業が入るので、シビックは少しお休みです。
posted by エアーズ at 00:39 | 作業日誌

エルグランドのファンベルト調整

6月11日(月)
 4月にエルグランドのファンベルトを交換しました。某部品メーカーのファンベルトはすぐに伸びるのか、装着後に何度も追加調整した経験があり、できるだけ使わないようにしていたのですが、今回仕入れたベルトはそのメーカーのものでした。
心配なので強めに張って納車したにもかかわらず、2日後にベルトが泣き出して調整しました。
そこから1ヶ月ちょっとでまた泣き始めて今日の調整です。

以前の経験から時間がたっていたので改善されているかと期待もしましたが、やっぱり駄目でした。
もう絶対P社のファンベルトは使わない。
posted by エアーズ at 23:44 | 作業日誌

シビックの分解

6月10日(日)
2012_06100003.JPG 他にやりたい作業がある中、レース車にするシビックがリフトを占領している状態が続くとまずいので、とりあえず作業台にボディーを載せられるように分解だけは先にすることにしました。

分解は配線まで全て取らなくてはいけないので大変です。レースカーでは不用になる内装など、大量のゴミも出しまいます。
外すだけでも大量な部品があるので、今日1日では完全には出来ませんでした。でも後少しだけなので、分解作業は終わったも同然です。

posted by エアーズ at 22:44 | 作業日誌

集合部

6月9日(土)
 今日は朝から1日雨のせいか来客も無く、静かに溶接作業に集中することが出来ました。
先日切り出しておいたTP-02集合部の溶接作業を進め、5本分の集合部が完成です。
これでTP-02製作で面倒なメインフランジの段付け加工、触媒側フランジの切り出し&穴あけ、そして集合部の製作がまとめて完成です。
これらの部材が揃っていれば、他の作業の合間に少しずつ作業をしても、結構効率的に製作作業が進むはずです!
posted by エアーズ at 21:39 | 作業日誌

シビック入庫

6月8日(金)
2012_06080002.JPG EG6シビックが入庫しました。
今では希少品になったドノーマルのEG6です。

これでまたレースカーを作るのです。
塗装のクリヤーは剥がれているし、多走行だしで、中古車としての価値はあまり無いのですが、レースカーのベースとしては極上品です。
N1レース仕様で作って、もてぎや鈴鹿のシビックレースに出ようと思っているのです。

作業が沢山で忙しいのですが、ちょっと楽しい作業なので、すこしずつ進めて行きます。
posted by エアーズ at 22:19 | 作業日誌

フランジ完成

6月6日(水)
 午前中に三菱COLTの車検に行って、午後から昨日のフランジ製作に取り掛かりました。
実はホールソーが欠品で購入できなかったので、旋盤で穴あけしてみました。
旋盤では綺麗に穴が開けられるのですが、小型旋盤ゆえに時間がかかってしまいました。

これでは効率が悪いので、昨日めげてしまったホールソーの刃を手研磨して再使用してみました。
新品ほどサクサク切れないのですが、なんとか残りの2枚を貫通させることが出来て、フランジ5枚完成です!
posted by エアーズ at 23:36 | 作業日誌

ステンレス加工

6月5日(火)
2012_06050003.JPG 急ぎの塗装作業が入っていたので夜になってから始めたTP−02の材料切り出しです。
10mmのステンレス板をカットして穴を開けていくのです。

硬いステンレスなのでメタルソーでカットするのも結構時間がかかります。そして43mmのホールソーで穴を開けていくのが大変なのです。
時間短縮のためにホールソーを強く押し付けると、高熱になってホールソーの刃がめげてしまいます。
切削油と力加減を微妙に調整しながら穴を開けていくのですが、2個穴をあけたところで遂にホールソーの刃がめげてしまいました。
残り3個の穴は新しいホールソーを買ってきてからになります。
posted by エアーズ at 23:24 | 作業日誌

ダウンサス組込み

6月4日(月)
2012_06040003.JPG ダウンサスの組込みは、普通はノーマル足から車高を落とすために行うことが多いのですが、今回はTEINの車高調を外しての装着です。
リモート減衰調整まで付いている綺麗なTEIN製車高調がついているのですが、同乗者からの「乗心地が悪い」とのクレームで、泣く泣くノーマルダンパーに戻すのだそうです。

乗心地だけを求めるならば完全ノーマル足なのですが、オーナーのささやかな抵抗で見た目だけは譲れないと言うことで、ノーマルダンパーにダウンサスを組み込んで装着です。

なんとか見た目はあまり変わらずに変更完了です。さて、どれだけ乗心地が回復したでしょうか
posted by エアーズ at 00:01 | 作業日誌

作業山盛り

6月3日(日)
2012_06030002.JPG 今日はオデッセーの触媒交換やスイフトにスズキスポーツ製フロントグリルの取り付けなど、多数来店いただいて作業山盛りだったのですが、そんな中でもTP−02製作は頑張っています。

なかなか集中作業が出来ず、思うように製作が進んでいかないので困ります。
でも今日は作業山盛りの中でも結構作業が進みました。歪取りをすれば1本完成まですぐです。

頑張ります!


posted by エアーズ at 23:37 | 作業日誌

ラジオ

5月31日(木)
 先日ラジカセが壊れてしまったので、カーラジオを準備して工場に設置しました。
12Vの電源、スピーカーの箱、アンテナの位置などなど問題はまだ有るのですが、今までより遥かに綺麗にラジオが聞けます。
これでまた一歩、快適工場へ歩みが進みました。
posted by エアーズ at 22:32 | 作業日誌

材料カット

5月30日(水)
2012_05300001.JPG お昼に1台車検を通してから、TP-02の材料切り出し作業です。
写真はメタルソーでTP-02用ステンレスパイプをアングルカットしている絵です。
このメタルソーは便利工作機械で、何を切るにも重宝します。
高速カッターと違い精度良くカットできるので、カットしてバリだけ取れば溶接できるのが良い所です。

これらの機械を駆使して、TP-02の製作をどんどん進めていきます!



posted by エアーズ at 21:59 | 作業日誌

法務局

5月29日(火)
 オートローンを取り扱うにあたり、バイクでも利用できるようにするには定款にオートバイの取扱を明記していないといけないそうです。
ジャイロキャノピーをローンで販売するためには明記しないといけないのですが、現在はそうなっていません。
更に、自賠責保険の取扱をするためにも、その旨を定款に載せる必要があるようです。

と言うことで定款の目的の追加を法務局に申請することにしました。必要な書類や手続きなど難しそうなので、恐る恐る法務局の問合せ電話番号に電話してみました。
そこで電話先に出た担当者の親切丁寧なこと! まさに手取り足取り教えてくれて提出書類などバッチリ揃い、ちょっと不安だった申請手続きが安心して出来そうです。

以前税務署窓口の対応の悪さに役人への不信感を持っていたのですが、こうも親切に対応してくれると役人の印象も180度変わりますね。
やっぱり人と人ですから、親切丁寧が一番。見習わなくてはいけないなぁと思わされました。
posted by エアーズ at 22:56 | 作業日誌