ついつい・・・

10月8日(月)
 今日はルーティンの加工仕事をするつもりだったのですが、納期がタイトでないのでついつい楽しいYZ80カートに手を出してしまいました。
とりあえずエンジン始動確認までやったのですが、またまたついつい凝った作り物をしてしまいます。ステー類を凝ってみたり配管を凝ってみたり、やりだすとキリがありません。
ブレーキホースを仕入れてあと少し凝った作り物をすれば、本当の完成です!

 今日ジャイロキャノピー・カスタムの問合せを頂きました。2号車製作はフレーム製作の途中で忙しくなってストップしたままになっていますが、YZ80カートも完成することですし、ルーティンの作業の合間はジャイロキャノピー・カスタム製作に費やすことにします。
posted by エアーズ at 00:10 | 作業日誌

YZ80ミッション付カート

10月7日(日)
2012_10070002.JPG YZ80のエンジン搭載カートがようやくほぼ完成です。
ラジエターホース、燃料ホース、ブレーキホースのホース3点セットが不足で完成しません。
でもホースを繋ぐだけなので、入荷次第走行可能になります。問題はブレーキホースがすぐ手に入るかです。
いずれにしても完成間近なので、完成したら走りに行きます。沢山集まって新東京サーキットにカート走行に行きましょうね!




posted by エアーズ at 22:59 | 作業日誌

ギアの穴あけ

10月5日(金)
 先日の作業日誌で取り上げたYZ80カートのドリブンギアへの穴あけをやりました。
焼き戻しをしてもやっぱり硬い材料で、なんとか頑張って3mmの穴はあける事ができました。しかしながら未だ硬い材料は6mmのドリルの刃にビクともしません。
困ってドリル刃をあさっているとガラス用の刃があったので試しに使ってみました。
すると拍子抜けするほどサクサク穴があいていきます。
最初からこれを使えば良かった・・・。

posted by エアーズ at 23:28 | 作業日誌

旋盤仕事

10月4日(木)
2012_10040004.JPG 中学1年生の時からお付き合いさせてもらっているカート屋さんから、時々旋盤加工の依頼がきます。
今日もブレーキキャリパーのピストン製作依頼です。
指示書には−0、+1/100と記されています。計測機が揃っていないので1/100の精度は難しいのですが、それを承知の上で指示されています。
運良くこのサイズのダイヤルゲージがあったので、この挑戦に立ち向かいました。サイズを確認しながら慎重に加工。簡単な加工でもあったので、上手く製作することが出来ました!



posted by エアーズ at 23:26 | 作業日誌

マーク2 ブリットのマフラー 続き

10月3日(水)
2012_10030003.JPG 昨日から続くマーク2 ブリットのマフラー製作。
今日はバンパーを切るだけの予定だったのですが、バンパーをつけてみるとマフラー出口がバンパーの奥に入り込んでいてどうにもカッコがつきません。
製作者としてはどうしても気に入らないので、頼まれてもいないのにもう一度カットして50mm延長することにしました。

そんなこんなで完成したのが左の写真です。綺麗に完成したのですが、予定外に2日仕事になってしまいました。それでもお客さんが喜んでくれたので良かったです!

posted by エアーズ at 00:03 | 作業日誌

マーク2ワゴンに社外マフラー

10月2日(火)
2012_10020004.JPG マーク2 BLITに100系マーク2用の社外マフラーをつけたいという依頼です。
良く知らないのですが、どうやら専用のマフラーがあまり無いようなのです。

太鼓部分はフックの位置変えや数を増やしてそのまま使用します。太鼓の位置が決まったら中間パイプを新規に作って完成です。
ここまでは得意分野なのでサクッと出来ました。残るはバンパーのカットです。
ギリギリのラインを攻めてカットしていくのは神経を使う作業なので、明日集中して作業します。


posted by エアーズ at 23:49 | 作業日誌

Jeepの作業

10月1日(月)
2012_10010004.JPG 40年も前のアメ車なので適合不明のまま入荷待ちをしていたブレーキバッドが入荷し、バッチリ適合して一安心。その他の作業をする前にエンジンをかけてみると、増し締めで止まっていた排気漏れ音がまたしています。どうやら増し締めした箇所から同じように漏れているようです。仕方ないのでエキマニを外すことにしました。

外してからエンジン側を撮ったのが左の写真です。金属製ではないガスケットが割れています。エンジンが冷えて縮んで、ガスケットの隙間からもれたのでしょう。純正部品は仕入れが困難なので、汎用ガスケットシートで作ることにしました。
耐熱のガスケットは厚くて硬いので、カッターでカットしていくのは一苦労です。
エキマニ脱着に伴い外したスターターモーターも微妙な取付位置のずれで異音が出たりと四苦八苦しながら何とか作業完了。リフトから降ろしてやる予定の作業を残して今日の作業は終了です。
明日には完成するかな?

posted by エアーズ at 23:42 | 作業日誌

YZ80カートのギア

9月30日(日)
2012_09300007.JPG YZ80ミッションカートの製作は順調に進み、今日の作業日誌はそのカートのドリブンギアの話。
カートのシャフト側につけるスプロケットのことです。バイクに比べタイヤが小さいので、ドリブンギアも小さくなります。
ここでは大き目のバイクのドライブギアを加工します。
ドライブギアは熱処理されていてとても硬いのです。センターの穴は旋盤でコンマ1〜2mmずつ削って何とかしましたが、ハブに固定するための穴をあけようとしたらドリルの刃が全くたちません。ビクともしないのでせっかくの熱処理材ですが焼き戻ししないとダメなようです。

今日は台風の接近で落ち着かないので、焼き戻し作業は後日です。これが出来てしまえば完成も間近かな?
posted by エアーズ at 19:46 | 作業日誌

Jeep入庫

9月28日(金)
 この作業日誌ではお馴染みのJeepが入庫しました。異音がするというのが今回の入庫理由です。
音を聞いてみるとどうやら排気漏れのよう。エキマニにクラックが入っている気配ですが目視では確認できません。仕方ないのでエキマニを外そうと決めてナットにスパナをあててみると、8番気筒のボルト2本が手で回るほど緩んでいました。
そこをしっかり締めてエンジンをかけてみると、排気漏れの異音は解消。簡単に済んでよかった。

 他にも細かい点検がある中、ブレーキバッドを仕入れなくてはいけなくなりました。古い車なので部品仕入れは大変です。部品屋さんに調べてもらって月曜入荷予定で見つけたのですが、合うかどうかは来てみないと分からないという状況です。古い車では当たり前のパターンです。
どうぞ適合するパッドが来てくれますように・・・!
posted by エアーズ at 00:34 | 作業日誌

YZ80

9月27日(木)
2012_09270005.JPG モトクロッサーYZ80のエンジンが組みあがったので、カートに積み込む作業を始めました。
今日はエンジンマウントの製作で1日使ってしまいましたが、これが一番重要な作業だったので一安心です。
あとは細かな作り物の連続なので、空いた時間にチョコチョコ作っていきます。

 80ccモトクロッサーエンジンはトルクが無くてパワーバンドが狭いので、完成するとピーキーで扱いにくいけど面白いマシンになるのです。
完成が楽しみです!

posted by エアーズ at 23:54 | 作業日誌

ストーブ

9月26日(水)
 涼しくなってきたので早速ストーブを出してきました。っと言うのは嘘ですが、ストーブを出してきたのは本当です。
なにも寒いからではなくて、以前手に入れたYZ80エンジンのケースからベアリングを抜くためにケースを暖めるために出してきました。
コンロで暖めるより均等に温まるのでストーブが良いと、カートに乗っていた若い頃に教えられたことがあるのでいまだにストーブで暖めています。
YZ80エンジンを組み立てて、ミッション付カートを完成させるのです!
posted by エアーズ at 02:09 | 作業日誌

鈴鹿スポーツ走行

9月25日(火)
2012_09250005.JPG 鈴鹿のスポーツ走行に行ってきました。
フルコースの走行ですがF1準備のために西コースピット使用の走行でした。西コースピットを使うのは20年ぶりぐらいですが、基本的には何も変わっていなくて懐かしい感じです。

平日にもかかわらず西コースピットはツーリングカーにフォーミュラにといろんなレースカーでいっぱいで、とても活気あるサーキットの風景です。そして懐かしい知り合い達に沢山会えて、とても楽しい1日でした。

 持ち込んだ2台のシビックは、大きなトラブルも無く無事に走りきりました。1走行だけ乗せてもらいましたが、たまにしか乗っていないレーシングドライブ感覚はなかなか復活してきませんね。
鈴鹿で会った懐かしいメカニックさんにも「いつでも乗っとかなあかんで。」とはっぱをかけられてしまいました。
posted by エアーズ at 01:01 | 作業日誌

25日は鈴鹿に行こう!

9月23日(日)
 25日の鈴鹿スポーツ走行に行きたいと思い色々仕事をやりくりしていたのですが、ルーティンの組立作業がどうしても終わりません。
今回は無理だなぁと思っていたら、鈴鹿に行くメンバーが朝から手伝いに来てくれました。
2人で黙々と作業を進め、夕方には更に1人手伝いが増え、思いのほか作業が進み、2日足りないと思っていた作業が今日終わり、無事に納品することが出来ました。
これで安心して25日のスポーツ走行を走ることが出来ます。明日は夕方から鈴鹿に向かってGO!です。
posted by エアーズ at 01:00 | 作業日誌

エキマニ修理

9月22日(土)
2012_09220003.JPG 修理依頼中のサンバー用等長エキマニ。かなり初期のものを2年ほど前にTP−02と同じ差込式に改造したものです。
初期モデルなのでパイプの肉厚が1mmと現行TP−02の半分と薄いので、修理もひと手間多く加えないといけないようです。
クラック部を溶接で直し、その上に補強板を溶接。そこに抜け止め金具を溶接しました。

更に2年の使用で歪が出たようで、4番パイプが集合部の位置からずれています。それを修正して、そのためにねじれたメインフランジをフライスで削って面出し。
そして1番と2番パイプが干渉している部分があったので、当該部分を凹ませてスリアランスを確保です。

肉厚が薄くても、これでしばらくは大丈夫でしょう。
posted by エアーズ at 00:05 | 作業日誌

エキマニ修理依頼

9月20日(木)
2012_09200003.JPG サンバー用エキマニの修理依頼です。
TP−02になるずっと前の初期型を差込式に改造したエキマニです。ピンボケになってしまいましたが写真中心の抜止め金具の溶接部にクラックが入っています。そのほかにも直したい部分があるので、作業は後日じっくりと行います。

 フランジ形状とパイプ肉厚から、サンバー用エキマニを作り始めた初期のころの2〜3本目のかなり古いものと思われます。
それでもピカピカに磨かれて大切に使っていただいています。本当に有り難い事です。しっかり修理&メンテナンスして、これから更に長く使っていただけるよう仕上げます!

posted by エアーズ at 22:52 | 作業日誌

車検

9月19日(水)
2012_09190003.JPG 入庫中のワゴンRとエアーズのサンバー、2台の車検に行ってきました。
2台積みの積載車の上側にサンバーを積んでいるのですが、軽とは言えワンボックス車を上に積むと相当な高さになります。
過去に上に積んだレースカーをガソリンスタンドの屋根にぶつけた経験があるので、道中はひやひやドキドキで落ち着きません。

慎重に運転して車検場を往復。2台とも無事に車検取得です。
もちろんエアーズのサンバーはエキマニ装着のまま問題なく車検取得です。

posted by エアーズ at 23:34 | 作業日誌

ワゴンR入庫

9月17日(月)
2012_09170002.JPG ワゴンRが車検のために入庫です。エアーズのサンバーと一緒に水曜日に車検を取ってくる予定です。

 昨日今日と順調に塗装作業が進み、塗装は一区切りつけることが出来ました。明日からハンダ付けや組立作業、そして車検やミッション&サスペンション入れ替えなどなど作業がが詰まっているのですが、来週鈴鹿に走りに行く計画も浮上です。
頑張って一連の作業を段取りつけていかないと鈴鹿に行く時間が取れません。鈴鹿は楽しいので何とか行きたいですね。

頑張って作業をこなしていくのです!


posted by エアーズ at 22:46 | 作業日誌

塗装

9月15日(土)
 予定通りの塗装作業。
連日忙しかったせいかちょっと疲れ気味。急ぎの分は塗り終えたので今日は早めに作業終了です。
早く寝て明日も塗装作業を頑張ろう!
posted by エアーズ at 21:39 | 作業日誌

やっと完成

9月14日(金)
 連日続いているGT−Rの作業ですが、予想通り苦戦を強いられながらも何とかサージタンクを付け、ドライブシャフトブーツを交換し、再度スリップを調整して、やっとの思いで作業完了です。
明日から納期がタイトな塗装作業がまっているためにどうしても今日中に完成させなければいけなかったので、とにかく一安心です。
明日は塗装に専念できそうです。
posted by エアーズ at 00:04 | 作業日誌

オイルクーラー導風板

9月13日(木)
 今日も作業の中心はGT−Rのオイルクーラー関係です。
スペースの関係から左前のバンパーの中に置くのですが、ただつけるだけではオイルクーラーは充分に機能しません。
バンパーの穴から入った空気が強制的にオイルクーラーを通って抜けるように導風板をつけます。アルミ板で作るのですが、複雑な車体形状に沿って作るので、手間のかかる作業です。
ラジエターでも導風板を丁寧に作ると水温が5℃以上さがるので、隠れた位置にあるオイルクーラーでは効果は絶大でしょう。

上手く出来てバンパーを装着すると外から写真を撮っても見えないので、今日も写真なしでご勘弁下さい。
posted by エアーズ at 22:33 | 作業日誌