生産中止

4月12日(金)
2013_04120002.JPG 昨日ミッションを下ろしたGT−Rのクラッチを、いろいろじっくり見てみました。
NISMOのツインプレートで、予想に反してクラッチディスクが摩耗していました。新品との比較はできないのですが、見るからにクラッチの残量は少ないのです。
消耗品なので交換しようと調べてみると、なんとこのクラッチは生産中止になっていました。

新品だと思い込むほど綺麗だったことから想像すると、中古車を仕上げる段階でクラッチディスクを交換しようとしたところ部品が生産中止で手に入らず、滑っているわけではないのでコストを考えてクリーニングだけして摩耗したクラッチを組み込んだのでしょう。

仕方ないので新品を仕入れて組み込むことになりました。
更に、オイル漏れで異音がする車高調ですが、こちらも生産中止モデルでオーバーホール不可とのことでした。こちらも新品交換。
部品代だけでも高くつく作業になってしまいました。

posted by エアーズ at 23:15 | 作業日誌

33GT-Rのクラッチ

4月11日(木)
2013_04110003.JPG 午前中はTP−02製作に励み、今日1本完成させることができました。
ありがたいことにこの1本も在庫にはならずオーダーが入っているので、またすぐに次の製作に入りたいと思っています。

 午後になってから昨日入庫のR33GT−Rのクラッチを確認するためにミッションをおろしました。
バラしてみると、クラッチはNISMOの新品が組み込まれています。
特に不具合は無さそうですが、レリーズベアリングとリテーナーとのあたりが偏っていた形跡があります。
明日じっくりとレリーズベアリングの位置関係など確認していきますが、この偏りでレリーズベアリングとプレッシャースプリングが引っかかっていたのが原因のような気がしています。

明らかな不具合が見つからないと安心して組込みができないので、明日ちゃんと原因を確定したいと思います。

posted by エアーズ at 23:49 | 作業日誌

R33 GT-R

4月10日(水)
2013_04100008.JPG 昨日引き取り損ねたGT−Rを、午前中に引き取ってきました。
チューニングカー完成車として購入したのですが、シートポジション、クラッチが合わず運転しにくいので見て欲しいとの事で入庫です。

シートポジションはレールの改造で解決するでしょう。クラッチの方はやっぱり変です。5mmも踏めばクラッチが切れてしまいます。滑っているわけでは無さそうなので、一度バラしてみないとハッキリしないでしょう。

さらにフロントの足回りから音が出ています。販売店からは車高調だから仕方ないと切り捨てられたそうですが、この音は異常です。
まだバラしていませんが、左前のダンパーからオイルがジャジャ漏れしているので、ダンパーからの音なのは間違い無さそうです。

本格的な作業は明日から。なにかと大仕事になりそうな予感です。
posted by エアーズ at 23:39 | 作業日誌

出直し

4月9日(火)
 クラッチのチェックとシートレール加工の予定でR33GT−Rの引き取りに行って来ました。
が、引き取り先でエンジンがかかりません。一昨日まで問題なかったとのことですが、全く電機がありません。弱っているというレベルではなくバッテリーが死んでいます。
今時のバッテリーは瞬間的に死んでしまうので、結構よくあることなのです。今回は積載車での引取ではなく代車での引き取りで、工具はおろかブースターケーブルさえ持っていってなかったので、今日は諦めて明日出直しすることになりました。

町田市内で遠くないところだったので、出直しでもそれ程苦ではないので良かった。
posted by エアーズ at 22:52 | 作業日誌

塗装

4月8日(月)
 製作作業中の監視カメラ用台、仕上げの作業塗装をしました。
ボリュームはたいした事ない量なので、サクッと終わらせて完成です。

エアーズの塗装ブースはテントを使った簡易ブースですが、最近は塗装作業も多いので、ちょっとちゃんとしたブースが欲しいなぁと思い始めている今日この頃です。
posted by エアーズ at 22:53 | 作業日誌

VIVIOの燃費

4月7日(日)
 今日は日曜日ということもあって多数来店いただきました。
中でもサンバー用エキマニTP−02の購入に大阪から来店頂いたお客様にはありがたい限りです。帰路渋滞なく快適に帰れていれば良いです願っております。

 さて、マニュアル載せ換えをしたエアーズのVIVIOですが、これまで外径の大きなスタッドレスタイヤを履いていたので正確な燃費が計算でkませんでした。今日やっと夏タイヤに戻して初めての燃費計算ができました。
結果は23.1km/gです。期待していた25kmには届かず、CVTでの最高燃費にはまだ負けています。なんとか運転で頑張って過去最高燃費と夢の25km台を目指して燃費運転に勤めます。

posted by エアーズ at 00:12 | 作業日誌

急ぎの加工作業

4月6日(土)
 一旦ストップとなっていた加工作業が、急遽急ぎで欲しいとの事で作業が始まりました。
材料の準備などは終わっていたので今日1日でおおよその部分は終わらせました。週明けには完成できるでしょう。

そうそう、製作中のP−02は無事に完成していますよ。またすぐ次を作り始めます!


posted by エアーズ at 21:49 | 作業日誌

TP-02製作急ぐ

4月5日(金)
 お客様からTP−02の納期についての問合せがありました。
大阪から出てくるついでにTP−02が欲しいので、7日納期にできないかと言うことです。

せっかく遠くから来店していただけるので、製作途中のものがあったので集中作業をして間に合わせることにしました。
ということで今日はサンバー用エキマニTP−02製作に集中です。
専念したおかげで完成に近いところまで進めることができました。明日の早い段階で完成です。

予定通り作業が進んでよかった。
posted by エアーズ at 00:09 | 作業日誌

ホームセンターめぐり

4月4日(木)
 最近のホームセンターは品揃えが素晴らしく、マニアックなものでも何でも揃います。
でもお店によって品揃えが微妙に違っていて、こだわりの試作品を作る時には何件か回るのはよくあることです。
でも今日のホームセンターめぐりはちょっと違いました。
朝はエアーズの備品購入のためにSUPER VIBA HOME。午後はお客さんからの依頼で加工品につける金網購入に島忠ホームズ。
そして夜はこれもお客さんからの依頼で家電品購入でコーナン。

時間とお金があればホームセンターも楽しいのですが・・・。
posted by エアーズ at 23:06 | 作業日誌

こだわりのせいで。

4月2日(火)
2013_04020003.JPG 製作中のTP−02。アングルパイプを溶接して作るので、溶接後に必ず歪みます。
本溶接したパイプを歪を修正しながらフランジに溶接していくのですが、1番パイプの歪が気に入りません。
仮組みが悪かったのかイマイチ収まりが悪いのです。修正しても良いのですがどうしても気に入らないので、1番パイプを作り直すことにしました。その過程が左の写真です。

今日中に仕上げたいと思っていましたが、この作業が入ったので完成まではいきませんでした。
でも気になったまま作るのはイヤなので、結果良い仕上がりになりそうでうす。
こだわりのエキマニ作りは続きます。

posted by エアーズ at 23:36 | 作業日誌

釣用具

4月1日(月)
2013_04010003.JPG 昨年釣具の修理をしたお客さんが、今日新たに釣具の改造依頼で来店しました。
どうやら釣竿を支えるステンレスの部品のようですが、そこにステンレスのナットを溶接するというものです。
隙間があって溶接しにくい部分もありましたが、午前中に作業は完了です。
エアーズでは自動車オートバイ以外のものも結構入ってくるのです。

 午後からはカートの部品のフライス加工をしてからTP−02製作でした。
そして夕方にはドリ車にするためのBMW318isが入庫です。180のエンジンを載せるので、何かと工夫が必要。ちょっと長くリフトを占領することになってしまいそう・・・。

posted by エアーズ at 23:14 | 作業日誌

TP-02製作

3月31日(日)
2013_03310004.JPG サンバー用エキマニTP−02製作過程の集合部製作が終わりました。
粗削りした43パイのパイプを溶接後に内側をリューターで綺麗に削ります。
以前にも作業日誌に書きましたが、こだわりのエキマニ作りの大事なポイントのうちの一つで丁寧な作業必要です。

集合部が完成して本組作業も始まりました。
5本ロット分、出きるだけ早く仕上げたいと思います!


posted by エアーズ at 22:56 | 作業日誌

少しずつ進んでいます。

3月29日(金)
2013_03290003.JPG 一見なんだか解からないかもしれませんが、TP−02の集合部です。
朝からルーティンの加工作業を始め、頑張って終わらせてから始めた集合部の組立。なんとか今日中に終わらせたかったのですが、今日はここまででした。
このあと43mmの穴をあけてからパイプを溶接。内側にできる段差をリューターで削って完成です。
この集合部5個が完成すれば一気に製作スピードが上がるので、明日はこの仕上げを第1にがんばります!




posted by エアーズ at 00:25 | 作業日誌

切り出し、バリ取 完了

3月28日(木)
 ロードスターの車検があったのでお昼に相模陸事に行って来て、帰ってからは途中になっているTP−02のステンレス材料の下準備です。
フライス加工や穴あけなどもありますが、今日のメインはひたすらバリ取です。数百のパーツの外側と内側をベルトサンダーとリューターを駆使してバリを撮っていくのです。
切り出しからバリ取まで終わらせることができて、あとは集合部分を作ってしまえばサクサクと作っていけるのです。
ルーティンの加工作業が入っていますが、明日中に集合部を完成させられたら良いなぁ。
posted by エアーズ at 23:37 | 作業日誌

カート

3月27日(水)
2013_03270004.JPG 新東京サーキットへカートに乗りに行って来ましたが、前回に引き続き雨が降ってしまいました。
そのためかドタキャンメンバーが続出して、見学の親子以外は自分ともう1人だけでした。
走るのは2人だけなので、午前中の走行枠を2人でエアーズのミッション付カートに乗ってきました。

雨を想定しておらずレインウエアを用意していかなかったので、自分が乗ったのは最初の少しだけ。
残りの時間は準備万端で参加した写真のメンバーです。
雨の中をピーキーな80ccミッションカートのスリックタイヤでの走行だったので、かなりコントロールの幅が広がったことでしょう。

 カートが午前中で終わったので夕方から工場に戻って作業ができて、作業が詰まっている中では少し助けられました。
posted by エアーズ at 00:07 | 作業日誌

材料切り出し

3月26日(火)
2013_03260002.JPG 朝から晩まで1日中、今日はTP−02の材料切り出し作業です。
ステンレスのパイプや板をひたすら切ったり、削ったり、穴をあけたりしていました。
何百ものパイプカットの他、10mm厚のステンレス板のカットや穴あけは、結構大変なものです。
残る下準備は、バリ取作業、集合部の材料切り出し、メインフランジの旋盤加工などです。
まだまだ丸1日必要ですが、これさえ終われば組立作業に入れます。



posted by エアーズ at 00:32 | 作業日誌

カートに行くよ!

3月25日(月)
 今週水曜日に、また新東京サーキットへカートに乗りに行きます。
急ですがエアーズの仲間達、参加しませんか?
posted by エアーズ at 23:45 | 作業日誌

サンバー用エキマニ

3月24日(日)
2013_03240004.JPG サンバー用エキマニTP−02をお買い上げ頂いたお客様が、今日装着のために埼玉から遠路はるばる来店していただきました。
そして無事装着したあとの写真です。バンパーをつける前なのでよりよく見えます。

実は現行サンバー(ハイゼット)の純正エキマニも効率が悪そうなので、現行車用の等長エキマニも作ろうか?と考えてもいるのですが、4気筒サンバーのように装着後にこうして外から見えないのです。
商品としては性能アップは当然ですが、装着を外にアピールできる満足感も重要です。だからちょっとまだ重い腰が上がらないのです。

新商品に手を出す前にTP−02の製作とジャイロキャノピー・カスタム製作を急がないといけないですね。

posted by エアーズ at 23:43 | 作業日誌

千客万来

3月23日(土)
 週末ということもあって今日は常連さんが多数来店してくれました。
おかげでにぎやかな1日になりました。
そんな中長らく入庫していたJeepの作業も終わらせることができて、無事に納車できました。
明日からジャイロキャノピー・カスタムとTP−02の製作をスピードアップさせなくては。
posted by エアーズ at 23:20 | 作業日誌

Jeep 作業再開!

3月22日(金)
2013_03220002.JPG 待ちに待ったJeepの部品がようやく入荷しました。
リアのハブベアリングのリテーナーリングの厚さが厚すぎるので別メーカーのベアリングを取ったのですが、リテーナーリングのサイズは同じでした。

仕方ないので旋盤で先に仕入れていたものと合わせて3mmほど削って使用します。
硬い材質なので旋盤のチップを沢山使いながら時間をかけて削り、問題なく組み付けOK。
その他の作業も一気に進めていきます。

その他の作業は各部のオイル交換と写真ステアリングシャフトのジョイントブーツ交換です。2013_03220004.JPG
破れているブーツは以前ロッドエンドブーツを加工してつけたものですが、ゴムが薄くて切れてしまったようです。
純正品はやっぱり手に入らなかったので、今度は丈夫なドライブシャフトブーツをカットして使用します。
ホンダのインテグラ用ブーツが在庫であったので、それをカットしてつけたら、バッチリ写真のように上手くつきました。

大きな作業は終わらせたので、明日は細かい作業と異音解消の確認をすれば、随分長い間リフトに上がったままのJeepがようやく完成するはずです。
無事に完成しますように。



posted by エアーズ at 00:14 | 作業日誌