ブレーキオイル

8月1日(木)
2013_08010002.JPG シビックType-Rが来店して作業をしていると、右リアのブレーキオイルのエア抜きニップルの回りにオイルがにじんでいました。
緩んでいるのかな?っとチェックしてみても緩み無し。それでもオイルがにじんでいるのはおかしいので、色々チェックしてみました。ニップルが折れていたりキャリパー自体のクラックが入っているのか?っと、散々見てみましたが原因ははっきりしません。
心配なのでニップルを交換して、圧力をかけてチェックしてみました。問題なしです。

シール部分にゴミがかんでいたのか? 原因不明のまま一応の解決なので、しばらくホイールの隙間から漏れがないことを確認することにしてもらいました。
posted by エアーズ at 00:35 | 作業日誌

TP-02製作

7月31日(水)
 TP-02の製作をしています。
バックオーダーを頂いているので急いで作っているのですが、ついつい細かいところが納得いかなくて時間をかけてしまい、今日完成すると思っていた1本を完成させることが出来ませんでした。
1日納期が延びてもクラックのリスクが減る方が良いと考えているので、納期よりこだわりを優先しています。

エアーズのこだわり、何卒ご理解下さい!
posted by エアーズ at 23:48 | 作業日誌

急ぎの組立作業

7月30日(火)
 先週末にルーティンの組立作業が入ってきました。
今回は急ぎでということだったので作業を進めていたのですが、肝心の部品本体がなかなか送られて来ません。
急ぎの割には遅すぎるので確認しようとしたら、今朝になって送られてきました。

早速朝から作業開始。お待たせしないように気合の集中作業です。そのおかげで遅くまでかかりましたが、今日中に完成させることが出来ました。
1つ作業が完結すると気分が良いもんです!
posted by エアーズ at 23:59 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタム

7月29日(月)
2013_07290002.JPG 今日もHELPに来てもらい、ジャイロキャノピー・カスタムを進めました。
写真はメーター周りの内装部分ですが、実はこいつのフィッティングで既に3日間ほど費やしています。
形状が複雑なせいか? 型の精度が悪いのか? 納得いくようにフィットしてくれないのです。
今日1日で目処は付いたのですが、フィッティングしている間に違った形状のほうがカッコいい気がしてきて、新たに型から作り直そうかなぁっという気がしてきました。
そんな事したらまた時間がかかってしまうので、まずはこの1台を完成させるのが先決です。

この1台を早く形にします!

posted by エアーズ at 22:54 | 作業日誌

バイク用品

7月28日(日)
2013_07280001.JPG 先日バイクの走行会に行った時、多くのライダー達が背中のプロテクターを着けていました。
脊髄パッドという物らしく背骨を守るプロテクターで、今時は必須アイテムだそうです。
怪我は絶対にNGなので手に入れました。

バイク用品を手に入れるたびに思うのは「バイク用品は安い!」ということ。
ヘルメット、レーシングスーツ、グローブ、シューズなどなど、どれをとっても割安です。
バイクはヘルメットや革つなぎは日常のアイテムですが、4輪の場合はヘルメットやスーツ、グローブでさえ非日常アイテムなので、販売数が桁違いに少ないのでしょう。

それにしてもこのパッド、なにか虫の体みたい・・・。
posted by エアーズ at 21:33 | 作業日誌

電圧降下

7月27日(土)
 予想通りGT-Rの漏電は解決していたようです。
昨日からの24時間で電圧降下は0.01Vでした。セキュリティーを外す前は1日で0.15Vの電圧降下だったので、解決したと考えられるでしょう。やっぱり昨日の電圧降下は充電直後の電圧が不安定に高かったのでしょう。とはいえ心配なので、もう1日様子見です。
posted by エアーズ at 22:13 | 作業日誌

GT-R漏電 その後

7月26日(金)
 セキュリティーの部品を外して、その他後付けメーターの配線をいくつか直して、最終的に電圧降下がないか調べているところです。
今日電圧を測ってみると思っていたよりも電圧が下がっていました。駄目だったかぁとガッカリしましたが、昨日の電圧が思っていたより高かったことから更にもう1日様子を見ることにしました。
昨日はメーターの確認などでエンジンをかけていてエンジン停止直後に電圧を測っていたので、充電直後で不安定だったのでは?という疑いからです。
それで解決すれば良いのですが、駄目だったらまた1から配線との戦いです。
posted by エアーズ at 20:59 | 作業日誌

遮熱板

7月25日(木)
2013_07250001.JPG TP-02用の遮熱板を作っています。
TP-02オーダーのお客さんから時々依頼があるので、都度ワンオフ対応で製作しています。

写真はステーと加工前のステンレス板です。ステンレス板の形状を最終的に決めきれていないのでワンオフ対応になっているのですが、そろそろ形状を決定して商品ラインナップに入れないといけないなと思っています。


posted by エアーズ at 00:15 | 作業日誌

ハイエースのローダウン

7月24日(水)
 ハイエースがローダウンのために入庫しました。
ハイエースの場合はリアにローダウンブロックを入れるだけで、フロントはリアに合わせてトーションバーを調整するだけなので簡単です。
なかなか格好良くなったのですが写真を撮るのを忘れてしまいました。残念・・・。
posted by エアーズ at 23:20 | 作業日誌

GT-R その後

7月23日(火)
 漏電で入庫中のGT-R。セキュリティーが疑われるのでセキュリティーシステムを外しています。
配線を一つ一つばらして、セキュリティー専用部品を外していくと、色々不具合が発覚です。
電源を取る配線がねじり配線になっている部分が3箇所ありました。配線被覆のむきかたからすると素人の作業ではないのですが、配線をねじっただけでビニールテープ止めをしているので訳が分かりません。
とりあえず怪しい部分は取り除いたので、この後の電圧降下で判断します。
多分解決するのでしょう。
posted by エアーズ at 00:33 | 作業日誌

GT-Rの漏電

7月21日(日)
2013_07210002.JPG バッテリーの漏電で入庫中のGT-R。漏電の原因は後付のセキュリティーが疑われています。
とりあえずセキュリティーを外そうと思いましたが写真の通り配線が乱れ込んでいます。
チューニングカーで跡付け電装パーツもコンピュータを始めとしてメーターやら何やら沢山ついています。
配線も分岐に分岐を重ねていて、どこからどこまでがセキュリティー部品なのかハッキリしません。うっかり大事な部品を外してしまうと、この配線では復元は困難です。

とりあえすセキュリティーのメインのボックスを外して漏電を確認することにします。
ごく僅かな漏電なので1つ1つ外して確認するのも時間がかかります。その間に少しずつ配線を理解していきます。
posted by エアーズ at 21:42 | 作業日誌

トレーラー

7月18日(木)
2013_07180002.JPG 一見すると軽トラでトレーラーを引いているように見える写真ですが、トレーラーを軽トラに積もうとしているところです。
車検の切れているトレーラーを明日山梨まで運ぶのですが、これまでなら積載車を使っていたところですが、軽トラを手に入れたのでサイズを測ってみると載りそうなので、軽トラで行くことにしました。
積み込んでみると亀の親子みたいですが、バッチリ載りました。

やっぱり軽トラは便利! 早く本来の目的のジャイロキャノピー・カスタムを沢山積まなくては。


posted by エアーズ at 00:29 | 作業日誌

GT-R入庫

7月17日(水)
 先日まで長い間入庫していたR33 GT-Rが再度入庫です。
今回はバッテリーがすぐにあがるという漏電の疑いです。
激しい漏電ではない様なので、まずはバッテリーを充電後に日々の電圧降下を見てみます。
なので今日は充電だけで作業なし。

 その他の作業はジャイロキャノピー・カスタムとTP-02製作。どちらも良い感じで作業が進みました。
ちょっと涼しくなっただけで随分作業効率の上がった1日になりました。
posted by エアーズ at 21:56 | 作業日誌

TP-02パワーデータ

7月16日(火)
Powercheck500.jpg サンバー用エキマニTP-02ユーザーのお客さんが、遠く栃木から遠路遥々興味深いデータを持って来店してくれました。
シャーシダイナモでTP-02装着とノーマルのパワーチェックデータを取って比較してくれたのです。

 後日詳しくお勧め商品のパージで紹介しますが、とりあえず簡単にグラフを紹介します。
テスト車両は平成15年ディアス、NA、5MT車でノーマルで2回、TP-02装着で2回測定しています。
図の点線がノーマルエキマニ、実線がTP-02でのデータです。
体感していたとおり全域でトルクアップと高回転での馬力アップが果たせています。

後日の詳しい紹介を、乞うご期待!
posted by エアーズ at 00:22 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタムの製作

7月14日(日)
 ヘルプを頼んで製作作業が進みだしたジャイロキャノピー・カスタム。一気に完成までいきたいのですが、細かいところの作りこみが出来ていなくてペースが落ちていました。
今日はその細かい作り物をいくつか終わらせました。まだいくつか残っているのですが、もう1日使えば作業ペースが上げられるでしょう。
明日はTP−02製作もあるのでどれだけ時間が取れるかな? でも早くやってしまいたいのでガンバリマス!
posted by エアーズ at 21:48 | 作業日誌

エンジン不調のGOLF

7月12日(金)
2013_07120002.JPG エンジン不調のGOLFが入庫しました。エンジンが振動するとの事です。
症状は1気筒死んでいるような感じで、エアコンをつけてアイドリングしてるとエンストすることも有るほどです。
プラグを見てみると4番シリンダーがくさい。ダイレクトイグニッションではないのでプラグコードが怪しいですね。
エアコンの負荷をかけてエンジン回転を上げてみると、パチパチと音がします。写真の右下4番のプラグコードの根本からリークして火花が飛んでいました。

プラグコードと念のためにプラグも4本注文して、入荷次第問題解決です。
posted by エアーズ at 22:28 | 作業日誌

暑い!

7月11日(木)
2013_07110002.JPG 毎年のことですが、工場というのは夏は暑いものです。なので暑さには強い方だと思っていますが、今年はキツイですね。
そう、今年は準備期間が無くいきなり猛暑が来たので、体が準備できていないようです。
今日は35度オーバーにはならなかったようですが、それでも昼間の暑さは作業ペースを著しく落としてしまいます。

そんな暑さの中頑張ってサンバー用エキマニTP−02を作っています。この1本ももうちょっとのところまできています。

暑さの中汗をかきかき仕事するのも「男の仕事」って言う感じがするので、俺は男らしい仕事をしているんだ!って言い聞かせてがんばります!!
posted by エアーズ at 22:37 | 作業日誌

スーパーFJのテスト

7月10日(水)
 昨日今日と2日間、スーパーFJのテスト走行にツインリンクもてぎに行ってきました。
猛烈な暑さの中での走行でした。

セッティングを完全に一新しての今回の走行。乗り始めてまずはちゃんとしてフォーミュラカーになったという印象です。
オーバーステアは消えないものの、前回よりは遥かにしっかりしたフィーリングなので、タイムアップに期待がかかりました。

しかし!タイムを見てみると全然アップしていません!!
今回のテスト用の色々セッティングメニューを用意していたのですが、何をやっても期待したタイムアップは出来ません。
多少のタイムアップはあったもののとてもレースできるようなタイムではありません。そのまま2日間のテスト終了。また出直しです・・。
どうにもリアタイヤがグリップしません。またセッティングメニューをじっくり考えて、なるべく早く再トライに来たいですね。
posted by エアーズ at 22:29 | 作業日誌

CIVIC納車

7月8日(月)
 先週から車検で入庫していたEP3シビックTypeーRの納車のために運転していきました。
高性能NAエンジンの車は普通に運転していても運転しやすいですね。普通にゆっくり静かに走っていても快適ですし、そこから急にスピードを上げたい時でもアクセルにリニアに反応して加速してくれる。ターボ車の急激でない加速が良いのです。
でもこんなことを言うのはオッサンの証かも?

 火曜日、水曜日はもてぎに行ってきます。先日流れたスーパーFJのテストです。
セッティングを大幅に見直したので、今回は劇的なタイムアップを出来るのでは?っと期待しています。
2日間、頑張ってきます。
posted by エアーズ at 00:00 | 作業日誌

バイクのサーキット走行会

7月6日(土)
2013_07060003.JPG with me Racingの走行会に参加するために袖ヶ浦サーキットへ行ってきました。
念願のバイクでのサーキットデビューです。
サーキット走行はおろか、普段もほとんどバイクに乗らないバイク素人なので、かなりドキドキのサーキットデビューです。

今回参加したのはHIZA-SURI CAMPという膝をすることを目的とした初心者用プログラムでタイムを削る走行会ではないので、初心者でも安心です。



2013_07060001.JPGプログラムは講習&走行が3セットです。
簡単な講習を受けていよいよサーキットデビューの1回目の走行です。感想は、「無理!怖いからもういいかな?」って感じで、とても膝をするどころではありません。
ところが2回目の講習で椅子を使った講習で「なるほど!」と思わされ、2回目を走ってみて膝が僅かにかするところまできました。
そして3回目の講習でインストラクターからアドバイスをもらい、3回目の走行では、結構がっつりと膝がすれるようになりました!

ちょっと嬉しいので写真を撮ってみましたが、黒いので分からないかな?

やっぱり初心者は指導してもらった方が遠回りをしなくて済みますね。3回目の走行後はもっと走りたくなってきたので、また参加したいと思います。皆さんも一緒にどうですか?
posted by エアーズ at 20:31 | 作業日誌