サーキット走行会

8月26日(月)
2013_08260002.JPG 富士のショートコースで開催の走行会にエアーズの仲間達と参加してきました。
エアーズの仲間は8台。これだけ集まって走行会に来るのは初めてです。先週に引き続き複数でのサーキット走行会の参加、やっぱり大勢でサーキットに遊びに来るのは楽しい!

 今回車でサーキットを走るのは初体験というのが3名でしたが、誰もクラッシュせず、重大なトラブルも起きずに無事走行会を楽しむことが出来ました。
嬉しいのは全員楽しめていたようだったことと、目に見えて上達していったことです。
また早くこういうイベントに参加したいですね。
これで夏のイベントが終わってしまったので、ちょっと寂しい感じになってしまいます。次はまたカート大会かスーパーFJのテストを早くやりたいと思います。

posted by エアーズ at 21:42 | 作業日誌

S14シルビア

8月25日(日)
 明日の走行会に参加することになったS14シルビアが来店。インタークーラーに穴があいてるかも?直せないか?っということでの来店です。
見るとコアの部分がつぶれていて、穴があいているかどうかは不明。修理するにも溶接は出来ない場所でした。
穴があいているかさえ確認できないので、損傷部分にエポキシ接着剤を流して応急手当です。
とりあえずはじめてのサーキット走行をするには問題が無いでしょう。

明日の走行会はエアーズの仲間でサーキット初走行が数人いるので、事故無く走ってサーキット走行にハマって欲しいものです。
posted by エアーズ at 22:05 | 作業日誌

エアーズのロードスター

8月24日(土)
2013_08240003.JPG 来週月曜日にエアーズのEG4でサーキット走行会に参加するのですが、その日にエアーズのロードスターも持って行きます。
なかなか登場する機会が少ないこのロードスター。普段は積載車の上で隣の向上からの粉塵で真っ白になっています。
あまりに真っ白でザラザラだったのでもう塗装がダメなのかなぁ?っと諦めていましたが、走行会に備えて磨いてみたらビックリ! 見事に綺麗な真っ赤なロードスターに戻りました。

明日オイル類を交換して完了です。やっぱり車は使っていないとダメですね。

posted by エアーズ at 23:19 | 作業日誌

スーパーFJ

8月23日(金)
2013_08230001.JPG オーバーホールに出していたスーパーFJのダンパーが帰ってきました。
元の状態は抜けているわけではないものの、特性的には思うものと違う状態だったそうです。
これで中古で手に入れたマシンの現状を把握していない部分はエンジンだけになります。

このダンパーを組み込んで、ダンパー屋さんからもらった情報をセッティングに加えて、早く走りに行きたいです。

今度こそ普通のタイムが出てくれますように。

posted by エアーズ at 23:24 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタムのメーターパネル

8月22日(木)
 やり直し作業をしているジャイロキャノピー・カスタムのメーターパネルですが、お盆期間中にオス型完成まで進める予定でしたが未だ完成していません。
原因はオス型の表面に塗ったゲルコートです。
パテで成型した型の正面を整えるためにゲルコートを塗ったのですが、完全に硬化しなくて手間取っているのです。おかしいなぁ?っと思っていたら、そういえばFRP樹脂はワックスが入っていないと表面が固まらないことを思い出しました。
仕方ないのでワックス入りFRP樹脂を再度塗って硬化待ちです。
比較的硬化していますが完全硬化とはなっていないので、現在様子見です。
ちゃんと硬化してから表面を馴らしてオス型完成です。
posted by エアーズ at 00:01 | 作業日誌

LSD

8月21日(水)
2013_08210001.JPG 注文していたLSDの部品が届き、組み込むことが出来ました。
やっぱり国内メーカー製品はサポートも良くて、消耗品が細かく安く購入できるので、ユーザーとしてはとっても助かりますね。

早速EG4に組み込み作業をはじめ、今日中に終わらせました。
これでエアーズEG4のサーキット走行に向けた準備はブレーキのエア抜きだけです。
走行会までに余裕の準備完了です!


posted by エアーズ at 22:31 | 作業日誌

ロールバー改造

8月19日(月)
2013_08190001.JPG NRAロードスターに社外ハードトップを装着しようとしたらロールバーがあたってしまうとの事で、ロールバーを改造して欲しいとの依頼です。
センターバーを30mm短くして、それに合わせて左右リアバーを合わせて短くする作業です。

ロールバーパイプからプレートを切り離し、30mm短くしてプレートを半自動溶接機で溶接。
30mm短くなったセンターバーを車両につけて、それに合わせてリアバーをカット&仮付けをしてから本溶接。塗装をして完成です。

写真で見てもあまり分かりませんが、30mm下がって上手く出来上がりました。
posted by エアーズ at 23:42 | 作業日誌

バイク走行会

8月18日(日)
2013_08180006.JPG 先月のバイク初サーキット走行に続き、筑波1000のバイク走行会に行ってきました。
今回はエアーズの仲間を引き連れての参加です。
車ではあまり感じない左右のコーナーでの得意不得意が、バイク初心者としては強く出てしまいます。
右コーナーが不得意な自分にとって筑波1000は最適なコースです。
4回の走行で、克服とは言えませんがかなり右コーナーの苦手意識は軽減できた気がしています。

 今回の走行でバイクに少し慣れてきたら、前回気にならなかったバイクの不具合を感じるようになってきました。これがモータースポーツの懐が深くなってきた証でしょうか?

バイクでもカートでも、勿論車でも、今更ながらサーキット走行は楽しいなぁと実感する1日でした。
posted by エアーズ at 20:44 | 作業日誌

板金修理見積もり

8月17日(土)
2013_08170004.JPG ベンツ200が左サイドをこすったようで、修理見積もりで来店いただきました。
写真のドアが意外に重傷で、交換したほうが早い感じです。
でも、交換すると中古でもドアはそれなりに高いものなので、無理してでも板金修理のほうが安くあがりそうです。

なかなか悩む見積もり作業になりました。

 そう!、明日日曜日はサーキットに行くので、工場はお休みです。よろしくお願いします!


posted by エアーズ at 22:38 | 作業日誌

順調に進みました。

8月16日(金)
 昨日車検を通してきたサンバーの部品をネットで注文していて、それの交換をしてからこちらも昨日引き取ってきた車両2台の登録に品川の陸事に行って来ました。
サンバーの部品到着時間が読めなくて、実はかなり冷や冷やものだったのです。
午前中に入荷してくれて午後一から登録に動けたのですが、もし部品が午後の到着だったら登録のための移動が時間に追われるところでした。
順調に進んで心穏やかに作業が出来た1日でした。
posted by エアーズ at 21:37 | 作業日誌

夏季休業

8月15日(木)
 エアーズは毎年夏休みなど無いのですが、今年はちょっと遅めの夏休みをいただくことになりました。
9月5日から10日まで夏休みになりますので、よろしくお願いします。

2013_08150002.JPG 今月26日に富士のショートコースの走行会にエアーズのEG4で参加することになりました。それに備えてLSDを組み込もうと準備していました。
このLSDはレース用のEG6の予備で持っていたものですが、リングギアの逆ネジをうっかりダメにしてしまったまま置いてあったものです。

EG4に組み込むためにヘリサートでネジ穴を直して、清掃して組もうと思ったところ、内部のギアが写真のように欠けているではありませんか!3箇所も欠けています。
このギアが部品で手に入るのか?入るにしてもメーカーは盆休み。
FRP作業に続いてまたもやお盆休み明けまで進まない事態になってしまいました。

posted by エアーズ at 00:04 | 作業日誌

材料不足

8月14日(水)
 順調にジャイロキャノピー・カスタムのメーターパネル作りが進んでいます。
作り直したメーターパネルの表面にゲルコートを塗ったので、硬化後に表面を馴らせば完成します。
明日には完成しそうです。このパネルがオス型となって、メス型の製作に入るのですが、型作り用のFRP樹脂が足りなくなりました。
お盆休みで材料屋さんも休んでいるので、メス型作りは盆明けからに決定です。
posted by エアーズ at 21:24 | 作業日誌

メーターパネル改造

8月12日(月)
 世間がお盆休みに入って予想通り仕事が少し落ち着いているので、ジャイロキャノピー・カスタムのメーターパネルの改造を一気に進めています。
そうは言ってもFRPを貼りこんで、硬化を待って削っての繰り返しで、待ち時間が長いので進行スピードは遅いのです。
大体の型は決まってきたので、もう少しで表面の成型に移れそうです。今週中には完成させたいですね。

posted by エアーズ at 22:19 | 作業日誌

内装作り直し開始

8月10日(土)
2013_08100001.JPG ジャイロキャノピー・カスタムのメーター周り内装のフィッティングに苦労させられていて作り直すことを決めていましたが、今日その作り直しが始められました。

現存のメーター周りパネルを大端にカットして、FRPを数段階に分けて張り込んでいきます。
数段階作業があるので時間はかかりますが、世間がお盆休みで仕事が落ち着いている隙にサッと作り上げていこうと思います。
これで作った製品からメス型を作って、いよいよ完成車を数台展示するプロジェクトを加速させます!


posted by エアーズ at 20:15 | 作業日誌

アメ車用部品

8月9日(金)
2013_08090001.JPG 作業日誌でお馴染みのJeepの部品が入荷しました。
ブレーキパッド、ブレーキローター、ハブベアリングです。前回入庫してた時に注文していた部品がやっと入庫なので、2ヶ月ほど納期がかかったことになります。アメ車の部品はこんなもののようで今更驚かないのですが、アメ車に乗るには忍耐も必要なようです。

ブレーキの効きを良くするため仕入れたのですが、入荷したパッドをENDLESSで超効くパッドに張り替えてもらって装着する予定です。従ってまたパッド張替え依頼して、仕上がりまで待たなくてはいけません。
こんなに待ったのでガッツリ効くブレーキになって欲しいものです。


posted by エアーズ at 21:30 | 作業日誌

1/1000mmの精度

8月8日(木)
 TP-02ユーザーさんが、特殊加工の職人さんと一緒に遠路栃木から来店してくれました。
レースも係わってきた方で、話は専らS-FJのタイムが出ない話に集中となりました。
1/1000mmの精度で普段から仕事をしている職人の話は実に興味深く、スーパーFJを速くしていくためのヒントを色々いただきました。

普段の作業では相当な工作機械と計測器を使っているようで、どんなものなのか興味津々です。
今度見学に行かせて欲しいとお願いしておきました!
posted by エアーズ at 00:05 | 作業日誌

特殊工具の製作

8月7日(水)
2013_08070002.JPG 今日もジャイロキャノピー・カスタム製作のヘルプに来てもらいました。
そのヘルパーさんがお盆前までに仕上げなければならないジャイロXの作業に必要な特殊工具を作って欲しいとの事。それではと早速製作しました。

写真左のアダプターはフライスを使って比較的簡単にできました。
右のプーラーは32パイ1.5mmピッチのねじ切りに苦労させられました。
逆ネジであることに気づかず正ネジで作っておかしいなぁとなったり、材料にチップが負けて作り直しになったりで、このプーラー作りにほとんど1日費やすことになってしまいました。

 さて肝心のジャイロキャノピー・カスタムですが、今日も1日メーターパネル回りをなんとか収めようと作業してみましたが、どうにも納得いく形になりませんでした。
メーターパネルまわりを完全に作り直すことにします。
posted by エアーズ at 23:25 | 作業日誌

サンバー オイルクーラー取付

8月6日(火)
2013_08060004.JPG サンバーにオイルクーラーを取付ける作業です。
今回の車両は冷凍車なので冷凍庫用のコンデンサがスペースを取っていてコアを取付ける場所に困りましたが、車両の真ん中、スペアタイヤのすぐ後に取付けました。
写真の状態の後にシュラウドをつけているので、コアには充分空気が流れる形にすることが出来ました。






2013_08060003.JPG 今回の作業に伴い、サーモ付オイルフィルターブロックでオイルフィルターも移設します。スペアタイヤの上、クーラントタンクの横に取付けました。
オイルラインのフィッティングなどが邪魔するので、設置には随分苦労させられます。
今回の作業のほとんどの時間は、このオイルフィルター移設ブロック取り付け用のステー製作に取られていました。

なかなか良い感じで付いたので、油温の下がり具合が気になってきます。


posted by エアーズ at 00:55 | 作業日誌

ジャイロキャノピー入庫

8月5日(月)
 先日修理したジャイロキャノピーが、また修理で入庫しました。
エンジンの指導性がだんだん悪くなってきて、遂にエンジンがかからなくなってしまったとの事。オマケにセルモーターも回らなくなっていて、エンジン本体だけでなく配線も疑って見なければいけません。
作業が立て込んでいて今日はチェックできませんでしたが結構大作業になりそうなので、時間を作ってじっくり作業します。

 ところでこのジャイロキャノピーはJAFが運んできました。聞いてみると、7年前からJAFでバイクもロードサービスしてくれるようになったそうです。自動車メインでバイクも触っているエアーズとしては朗報です。良い事を聞きました。
posted by エアーズ at 22:58 | 作業日誌

ステッカー製作

8月2日(金)
 エアーズで作業したお客様やパーツを購入していただいたお客さまにステッカーを差し上げていて、そのステッカーが品切れになったので製作しました。
カッティングプロッターでカットするだけですが、要らない部分をはがしたり、3色カラーバージョンはカット後に張り合わせないといけないので時間がかかる作業です。
しばらく分はキープできました。
posted by エアーズ at 21:53 | 作業日誌