ジャイロキャノピー

9月25日(水)
2013_09250004.JPG 夜になって先日修理したジャイロキャノピーが入庫しました。
マフラーが詰まって中古マフラーで修理したあったのですが、また同じ症状になったとの事です。
恐らくマフラーの再詰まりだと思われますが、ちゃんと確認してみます。

 今日は雨の1日だったので、塗装作業はあまり出来ませんでした。その代わりTP−02製作が進み、明日には完成させられるところまで出来ました。
明日はTP−02を完成させて、次の遮熱板作りに移るつもりです。


posted by エアーズ at 23:33 | 作業日誌

お馴染みのJeep

9月24日(火)
 連日塗装作業が続く中、すっかりお馴染みになったJeepがまた入庫します。
今度はガソリン漏れです。
今晩引取りに言ってきたのですが、フュエルホースが劣化してエンジンの稼動にかかわらずポタポタと垂れていいます。そのせいで満タンの燃料が走ってもいないのに半分になっています。
ガソリンは怖いので、消火器持参で自走にて入庫させます。気をつけます。

posted by エアーズ at 23:49 | 作業日誌

塗装作業ですが・・・。

9月22日(日)
2013_09220001.JPG 予定通り順調に塗装作業に励んだ1日でしたが作業日誌の絵的に面白くないので、ちょっとずつ進めているTP−02の写真をUPです。
材料の切り出しさえ終わってしまえば、ちょっとずつでも進めていき易い作業なのです。この後ちょっとだけ時間をかければ完成させられます。塗装作業を早く区切りをつけて、サッと完成させちゃいます。





posted by エアーズ at 23:39 | 作業日誌

予定変更

9月21日(土)
 今日は塗装作業に終始するはずだったのですが、常連さんからの電話で急遽三菱シャリオの作業が入ることになりました。
今日はその他にもジャイロキャノピー・カスタムの完成を待ってもらっているお客さんが来店していただいたり、TP−02のお客さんが友人を連れて来店していただいたりと、遠くからのお客さんの多くの来店をいただいた嬉しい1日でした。

さぁ、明日から気合入れて塗装作業に励みます!
posted by エアーズ at 00:46 | 作業日誌

塗装

9月20日(金)
 今日から予定通り塗装作業が始まりました。例によって車の板金塗装ではなくて、工業製品の塗装作業です。
数が多いので、ひたすら塗っては乾かしの繰り返しです。塗装ブースも小さいのでいっそうその回数が増えるのです。
連休中はこの作業に終始することでしょう。

posted by エアーズ at 23:07 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタムの内装

9月19日(木)
2013_09190003.JPG 長い間製作作業が続いていたジャイロキャノピー・カスタムのメーターパネル内装が、やっと完成しました。
型が出来てFRPを貼り込み、出来た製品をフィッティングしました。
まだ仮付けですが上手くできています。ようやく完成に向けて作業が進められます。

明日から塗装作業が続いてちょっとの間手をつけられませんが、ここまで出来たら一気に進めていきますよ!



posted by エアーズ at 00:11 | 作業日誌

ワッペン

9月17日(火)
2013_09170003.JPG レースをやっているお店なのに、レーシングスーツなどに貼り付けるワッペンを作っていなかったので製作依頼していたものですが、先日それが届きました。
予想よりちょっと小さかった感じですが、初回製作はこんなもんでしょう。

最近の公式レースのレギュレーションはワッペンにも厳しいのですが、もちろんレギュレーション対応です!
今後Tシャツも製作予定です。ご期待下さい!



posted by エアーズ at 22:29 | 作業日誌

型作り

9月16日(月)
 台風の影響で仕事にならないか?っと心配していましたが、大きな影響も無く仕事をすることが出来ました。
TP−02の組立とジャイロキャノピー・カスタムの型作り作業です。特にジャイロキャノピー・カスタムの型作りはFRPの貼り込みが終わり、メス型の一応の完成をしました。
硬化後にオス型から外してみて、巣などが無ければ本当に完成です。明日には確認できるかな?
posted by エアーズ at 21:13 | 作業日誌

加工作業

9月14日(土)
 昨日やるはずだった加工作業が1日ずれ込み今日の作業となったのですが、作業は順調に進んで思ったよりも早く終わらせることが出来ました。
その後急遽入ったタイヤ組替作業もこなし、ジャイロキャノピー・カスタムの内装型作りをすることが出来ました。
なんとかオス型はほぼ完成して、明日にはFRPを張り込んでけそうです。
posted by エアーズ at 22:17 | 作業日誌

BMWその後

9月13日(金)
2013_09120003.JPG 今日は車検に行った後、予定に反してジャイロキャノピー・カスタムの内装型つくりをすることが出来ました。
あと一歩のところまで作業が進んだのですが、最近の作業日誌はこのネタが多くて絵的にも変化が少なくてつまらないので、今日はリフトを占領しているBMWの話。

日産のSRエンジンを載せるためにエンジンを下ろしたBMW318is。
エンジンを下ろしてみると、ちょっと問題になりそうなことが見えてきました。
SRのタービン、エキマニなどの排気系がステアリングシャフトに干渉してしまいそうなのです。ABSのユニットも邪魔ですが、これはなんとでもなりそうです。でもステアリングシャフトは移動することは大問題になります。
まだ実際にSRのエンジンを下ろしてフィッティングしていないので正確なところは分からないのですが、大手術の予感です。
まぁ、大変なほど腕がなると言うものです!
posted by エアーズ at 21:38 | 作業日誌

半分

9月12日(木)
2013_09120006.JPG ジャイロキャノピー・カスタムの型を作るために昨日塗った粘土の硬化がイマイチです。
アセトンで緩めてヘラで塗ったのですが、厚塗りの部分の硬化がイマイチで削ることができません。
今日にオス型完成できるかと期待していましたが、明日以降にお預けです。
明日は車検とルーティンの加工作業が入っているので、オス型完成は週末になりそうです。






2013_09120007.JPG ジャイロキャノピー・カスタムの作業が出来なかった分、TP-02の材料切り出しは順調に進みました。
写真のフランジ切り出しが最後の難関だったのですが、御覧のように無事完成です。
昨日目標にしていた半分が完了した形です。

5本ロットの材料切り出しが終わったので、あとは組み立てて行くだけです。
頑張ってサクサク作っていきます!


posted by エアーズ at 00:29 | 作業日誌

再開です。

9月11日(水)
 夏休みが明けて、今日カら作業再開です。
楽しい夏休みも終わって日常が始まったのですが、すっかりリフレッシュできてヤル気倍増です!
今日も休み前の型作りとTP-02の材料切りだしですが、効率的に進んでいきました。
明日にはどちらも目処が付くでしょう。
posted by エアーズ at 21:43 | 作業日誌

夏休み

9月4日(水)
 明日5日から10日まで、エアーズは少し遅めの夏休みをいただきます。
エアーズ始まって以来初めてのちゃんとした夏休みをいただきます。リフレッシュしてまた11日から頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
posted by エアーズ at 22:27 | 作業日誌

内装に材料切り出し

9月3日(火)
 ジャイロキャノピー・カスタム内装の型作りのため、FRPで追加製作したパーツを型に付け、表面に粘土塗布を行いました。
感想を待って明日から成型仕上げと表面仕上げを進めていきます。

 型に粘土を塗ってからはTP-02の材料切り出しです。今日は少ししか切り出せませんでしたが明後日からの夏休みに向けて、明日中に材料切り出しと型作りを出来るだけ多く作業を進めていきたいと思っています。
ガンバロー!
posted by エアーズ at 22:20 | 作業日誌

サンバー オイル漏れ

9月2日(月)
2013_09020002.JPG 先日オイルクーラーを取り付けたサンバーがオイル漏れを起こしたということで来店いただきました。
オイル漏れがあったのは写真のオイルエレメント取り付け部からオイルラインを引くために取り付けたオイルブロック部分です。
オイル漏れの原因はフィッティング取り付けアダプターのOリングが切れていたことでいた。
Oリングの溝加工がちょっと変な加工でリングの収まりが悪いところにネジ山加工のバリが出ていて、そのバリがOリングを傷つけてしまったようです。
バリを取ってOリングも交換、更に念のために液体ガスケットも塗布して作業完了です。

 さてこのオイルクーラーの効果ですが、充分に期待にこたえるものだったようです。
この暑い夏、外気温が37.5度の時に高速走行110km/h 5800rpmで油温115度。
外気温30度の峠の上り坂、3速全開走行で油温115度などなど。
オイルクーラー無しの比較データは無いのですが、聴くところによると同様の条件で走行するとこれより20度は高くなるようです。

こうして数字で効果を聞くと、作業した甲斐もあって嬉しいですね。

posted by エアーズ at 23:35 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタムの内装

9月1日(日)
2013_09010004.JPG お盆明けには完成させているつもりだったジャイロキャノピー・カスタムの内装ですが、ちょっと手間取って延びています。
オス型の表面処理で手間取っていましたが、造形用粘土を使って解決。おおよその所は上手く出来ています。ここで現車に合わせてFRPで少し追加していかなくてはいけません。

今日は1日集中して作業できましたがFRP作業は硬化待ちの時間がほとんどで、集中作業といってもそれ程進むものではありません。
でも見通しが立ったので、1日も早く完成させます!

posted by エアーズ at 22:43 | 作業日誌

GOLFのミスファイヤ

8月31日(土)
 先日ミスファイヤで入庫したGOLFが、またミスファイヤで入庫です。
先日は4番のプラグコードがリークしていて、それを交換で解決しました。
しかし間もなく症状が再発して、1番から4番までプラグコードを交換しましたがあまり改善されず、コイルを交換することになり部品入荷をまって今日入庫しました。
症状は日ごと悪くなっていてエアコンを入れているとアイドリングでエンジンが止まりそうでしたが、コイル交換で綺麗にスッキリ直りました。
posted by エアーズ at 22:35 | 作業日誌

バイクの勇姿

8月30日(金)
bike1s.jpg 7月に初めてサーキットをバイクで走った時の写真を手に入れました。
バンク角は少ないですが、普段からほとんどバイクに乗らない素人の初走行の割にはカッコ良いじゃない?
あれからもう1回サーキット走行会に参加しているので、今はもう少しバンク角も増えてカッコ良さも増しているかも?

 今はこういう写真を提供してくれるサービスがあって、手軽にプロが撮った自分の写真を手に入れることが出来るのです。
今度はスーパーFJの走行写真が欲しいなぁ。でもまずは速く走れるようにしないといけませんね。
posted by エアーズ at 22:14 | 作業日誌

BMW

8月29日(木)
2013_08290003.JPG 今年の冬からずっとエアーズの駐車場にいたBMW318isが、今日やっとリフトに入ってきました。
現在不動車で、日産のSR20を積む予定の車両です。
エンジンがかからないので1人では動かせず、今日仲間がタイミングよく来てくれたので移動できました。

リフトに乗ってもまだすぐに手を付けるわけにはいかないのですが、リフトに乗ってさえいればちょっとずつでも作業を進められます。
すーっと後回しになっていましたが完成後の姿は楽しみで、結構やりがいのある作業なのです。
他の作業が滞らないようにサクサク進めていきたいですね。


posted by エアーズ at 00:22 | 作業日誌

ミラー加工

8月27日(火)
2013_08270003.JPG ジャイロキャノピー・カスタムのデモカーのミラーを割ってしまいました。
ジャイロキャノピー純正ミラーが沢山余っているので、それをカットして作ることにしました。

写真右が純正ミラーで、それから切り出したミラーが左下、左上はミラーケースです。
サイズもバッチリ切り出して、写真撮影後にケースにはめようとしたところ、パチッっと入れた瞬間に割れてしまいました。
ふちの研磨が足りなかったようです。作り直しをしましたが、今度は切り出し途中で割れてしまうことが続き、3連続で失敗してしまいました。
ガラスカッターの買い直しが必要か? ただ作業が下手なのか? 
でも上手くいく手ごたえはあるので、すぐに完成できるでしょう。これが上手く出来たらスーパーFJのミラーも片側が見にくいので、同じように作ってみることにします。

それにしてもガラス加工は難しいものですねぇ。
posted by エアーズ at 23:06 | 作業日誌