ジャイロキャノピー・カスタム 増産

11月28日(木)
2013_11280003.JPG 随分長くかかっていたジャイロキャノピー・カスタムが完成しました。
この1台は1年以上前に問合せいただいていたお客様にお伺いを立てていて、まだ行き先は決定していないのです。
いずれにしても順次行き先は決まると思われます。





2013_11280002.JPG ということで早速次の製作を始めました。今度は3台まとめて作るつもりです。
まずは得意の金属加工でフレームを3台分一気に作っていくつもりです。
次からは内装の問題なども解決されているはずなので、ヘルパーの力も借りてどんどん完成させていくつもりです!




posted by エアーズ at 00:50 | 作業日誌

Kart

11月26日(火)
kart2.jpg 新東京サーキットへカートに乗りに行って来ました。
エアーズの仲間達とトレーニングのための恒例の練習です。
今日はカートのことよりも渋滞のことがメインです。

朝一番から走る予定で朝6時過ぎに出発。第3京浜に乗ってアクアラインを目指すと、アクアライン通行止めの案内です。事故で火災が発生して通行止めになっていました。
仕方ないのでアクアライン入口をスルーして、首都高速&京葉道路で新東京サーキットをめざします。

アクアライン通行止めの影響で千葉に向かう道はどこも大渋滞で、渋滞を避けて一般道に逃げたりしながらサーキットに向かい、到着したのは11時少し前です。なんと5時間近くもかかってしまいました。

渋滞のせいで10名参加予定が半分の5名参加となってしまいましたが、それでもレーシングドライブの感覚を維持するためのトレーニングを充分に楽しむことができました。
やっぱりカートは良いトレーニングになりますね。
posted by エアーズ at 18:34 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタム

11月25日(月)
2013_11250002.JPG 電話機の組立作業も終わり、やっとジャイロに手が付けられました。
もうほとんど完成しているのですが、やればやるほど細かいところを触りたくなるものです。

細かい部分の磨き作業、カウルやウインドウふちの成型、スポンジ類の貼り付けなどなど。
いずれも簡単な作業なので、もう完成したも同然です。

そう、明日はまたカートに行くことになっているので、本当の完成は恐らく明後日になるでしょう。


posted by エアーズ at 22:45 | 作業日誌

Jeepのシートベルト

11月24日(日)
2013_11240002.JPG お馴染みのJeepのシートベルトの巻き取りが調子悪いと言う連絡が入りました。
純正のベルトは以前壊れてしまい、スズキのベルトに交換していたのですが、それも調子悪くなってしまったようです。

現在手に入るベルトは写真の日産のシートベルトで、準備しました。しかしながらキャッチに入る金具形状が太いようです。
記憶が正しければ多分キャッチに入らないでしょう。別のベルトを探した方が良さそうです・・・。


posted by エアーズ at 22:47 | 作業日誌

スバル カート大会

11月23日(土)
 富士重工スバルのスポーツカートチームのカート大会に参加しに、栃木のフェスティカサーキットに行って来ました。
フリー走行のタイム順に5人一組のチームを10チーム作って、100分間の耐久レースです。

エンジョイレースながら、やっぱり順位が上がってくると熱くなってくるもので、盛り上がりながら無事にレース終了。
結果といえば、見事!最下位・・・でした。でも楽しかったですよ。

栃木が地元のTP−02ユーザーさんもサーキットに駆けつけてくれるなど充実した1日を過ごすことができました。
レースの模様を写真に撮っていたのですが、見事にどれもピンボケで使えませんでした。残念。
楽しんだ分、また明日から工場で元気に作業です!
posted by エアーズ at 19:03 | 作業日誌

ハイゼット用エキマニのテスト

11月21日(木)
2013_11210002.JPG 先週出来上がったハイゼット用エキマニをエアーズのハイゼットトラックに装着して1週間。
フィーリングは中速トルクのアップと高回転のスムーズな吹け上がりが特徴的です。
燃費計測は2回で、14.9km/L と15.8km/Lでした。

ノーマルの燃費は14km台だったのでTP−02ほどの燃費向上は得られていません。もう一度ノーマルに戻してノーマルとの比較をしながら色々考えてみることにします。
新しいものを作るのは、そんなに簡単にはいかないものです。

 今週23日土曜日に、去年も参加した富士重工のカート大会に参加してきます!また今年も楽しんできます。
そのため工場は閉まりますので、どうぞご容赦下さい。

posted by エアーズ at 00:32 | 作業日誌

電話機作業

11月20日(水)
 恒例の電話機組立作業が入ってきました。
また明日からハンダ付け作業が続くことになります。作業日誌のネタとしてはあまり面白くない作業です。
電話機を組立ながら、なにか面白いネタを探して紹介していきますね。

posted by エアーズ at 22:31 | 作業日誌

ウォーターライン修理

11月19日(火)
2013_11190002.JPG 閉店間際にパジェロミニのウォーターライン修理の依頼が入ってきました。
インテークマニホールドのスチール製ニップルの圧入部分が大きくなって、アルミ溶接で再生できないか?と言うものです。

依頼どおりの作業もできないではないのですが、手間もリスクも高いので別の方法を提案です。
写真右側の真ちゅうニップルが在庫であったので、テーパーネジをインマニに切ってねじ込めば完成というものです。
お客さんの要望がどうしても写真で手に持っている純正ニップルを使いたいとの事なので、妥協案として真ちゅうのテーパーネジ部分だけをインマニにねじ込み、そこに純正ニップルを圧入しようということになりました。
この方法でも溶接よりは遥かに簡単で確実です。
明日一番にやってしまいます。

posted by エアーズ at 23:19 | 作業日誌

組立開始

11月18日(月)
2013_11180001.JPG いよいよジャイロキャノピー・カスタムの組立が始まりました。
塗装や作り物が終わったとは言え、各部整備しながら組み立てていくので簡単にすぐ組みあがるものではないですが、なんだかんだと1年以上かかったこの車両の完成が間近に見えてきました。

完成が楽しみです!





posted by エアーズ at 22:50 | 作業日誌

やりなおし

11月17日(日)
 先日クリアの塗装をたらしてしまったジャイロキャノピー・カスタムのフロントカウルを磨いていました。
慎重にたれを取っていたのですが、残念ながらクリアが剥がれた部分が出てしまいました。
仕方がないのでまた塗装のやりなおしです。

今度こそと意気込んで塗装したので綺麗に塗れました。磨くには2〜3日乾燥させないといけませんが、明日から組立は始められそうです。

posted by エアーズ at 22:40 | 作業日誌

アルミ板加工

11月16日(土)
2013_11160002.JPG アルミ板の加工作業。
600mm×120mm、穴は25パイと、意外に大きい製品です。
定尺の板から切り出して、ホールソーで穴を開け、ベンダーで曲げて完成です。
エアーズには手動のシャー&ベンダーなので、寸法出しなどでひと手間かかるので、40枚を作るのには丸々1日を要します。

無事に全部完成させて、本日中に納品完了です。お疲れ様でした。


posted by エアーズ at 00:11 | 作業日誌

垂れちゃいました。

11月14日(木)
 先日塗装してうまく塗れていたジャイロキャノピー・カスタムもフロントカウル。
せっかく上手く塗れていたのに目立つところにピンホールが有りました。
そこだけ直そうかとも思いましたが何しろ目立つ場所だったので、他の部品と一緒に再塗装することにしました。

慎重に再塗装して、最後に2回目のクリアーを吹くときにガンが詰まぎみになって調整していたら、塗料の量が思ったより多くなって最後の最後に垂れてしまいました・・・。
最後のクリアなので磨けば大丈夫だと思いますが、ずっと上手くいっていたのに最後の失敗でガッカリです。
明日硬化したら直してみます。

posted by エアーズ at 00:31 | 作業日誌

エンジンマウント

11月13日(水)
2013_11120002.JPG BMWにSR20エンジンを載せる作業。
オイルパンを外してエンジンを下げて大体の位置を見て、エンジンマウント(マウントのエクステンション)を作りました。
まだ仮の位置決め用なので補強材もなしで溶接も点付けたけです。

これを使ってエンジンを仮置きしてみると、予想よりエンジンが高くマウントされていて、やはり20mm下げる修正が必要です。

エンジン位置だけでなくミッションもつけて合わせていかないといけないので、後日ミッションを仮載せして、慎重に位置決めをしていきます。

posted by エアーズ at 23:03 | 作業日誌

ハイゼット用エキマニ

11月12日(火)
2013_11120005.JPG 工作のお師匠さんにお願いをしていたハイゼット用エキマニの試作が、予想以上に早くできてきました。
さすがのクオリティで、狭いスペースを驚くほど厳しく攻めてクリアしています。
これをしばらくエアーズのハイゼットでテストしていきます。

製品を手にして、品質の違いに圧倒されてしまいます。まだまだ修行がたりませんね。
これで良い結果がでたら新型サンバー用と合わせて量産ですが、お師匠さんは量産はNGとのことで、エアーズ内製のための材料仕入方や技術向上をこれから進めていかなくてはいけません。
向上心を持って頑張ります!

posted by エアーズ at 22:35 | 作業日誌

塗装準備

11月10日(日)
2013_11100003.JPG ジャイロキャノピー・カスタムの外装を塗装するための準備をしました。
ベース車のカウルが綺麗なら塗装する必要も無いのですが、古くなって汚れているので全部塗装することにします。

純正カウルをシンナーで洗っていると、何度もこすってやっと落ちる頑固な汚れが多くありました。
それを金属ヘラで削ってみたのが左の写真です。
やわらかいPPなのですが表面が劣化して黒く硬化しているようで、ヘラで削ると1枚皮がむけて綺麗な面ができてきます。
その後シンナーでこすっていくと綺麗になります。
表面が劣化した部分は全部この作業をして、塗装前準備完了です。
天気の良い日に一気に塗っていきます。
posted by エアーズ at 21:50 | 作業日誌

穴あけ作業

11月9日(土)
2013_11090002.JPG 昨日切り出したステンレス材料に穴を開けていきます。
沢山穴を開けなければいけないので、簡単な冶具を作りました。
センタードリルをガイドする厚いステンレスをアングルに溶接して冶具にして、それをバイスプライヤーで挟んでボール盤でセンター穴を開けていきます。

センター穴があいたら、8mmと10mmの穴を開けていきます。
ステンレスは硬いので、切削オイルを塗布していてもドリルはすぐにめげてきます。
ドリルを何度も研ぎながらの作業でしたが無事に作業は完成して、本日中に納品完了です。

posted by エアーズ at 23:02 | 作業日誌

ステンレス材料

11月8日(金)
2013_11080002.JPG ステンレス材料の切り出し。
写真では分かりにくいですが、結構大きな材料です。
ステンレスのL型フォーミング75mm×75mm厚さ6mmで定尺6mで、重さもかなりのものです。
これを同じ長さに切っていくのですが、重たいせいもあって正確に切っていくのは大変で、切るだけで2時間ほどかかってしまいました。

これから穴を開けて、面取りして完成という簡単な加工品です。明日完成予定です。


posted by エアーズ at 22:14 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタムの塗装

11月7日(木)
 ジャイロキャノピー・カスタムのFRP部品を塗装しました。
内装外装のFRP部品を白&黒で塗装して、ついでにスパーFJのカウルが綺麗に塗れていないものがあったので、そちらも白に塗装しました。
ジャイロキャノピー・カスタムはPP製の純正カウルも汚くなっているので塗装します。明日は夕方から静岡に行くので塗装できるか微妙です。頑張って早く完成させたいです!

posted by エアーズ at 00:28 | 作業日誌

フランジ製作

11月5日(火)
2013_11050001.JPG 現行のサンバー用エキマニを作りたいと思い続けていたのですが、工作のお師匠さんにお願いをして試作することになりました。
それに使うためのメインフランジを作りました。
テスト用試作品なのでステンレスでなくても良いだろうとのことで、普通の鉄で作りました。
エアーズではステンレスの加工が多いので、たまに鉄の加工をすると、やわらかくて加工しやすいなぁと思ってしまいます。

 現行のサンバーは名前だけで、中身はハイゼットなのでテスト車両はエアーズのハイゼットトラックとなります。
サンバーとハイゼットでは違う部分もあるのですが基本的には同じなので、ハイゼットトラックでのテストして良い結果が出れば製品化したいと思います。
posted by エアーズ at 23:28 | 作業日誌

サフェーサー吹き

11月4日(月)
 予定通りジャイロキャノピー・カスタムのFRP製内外装を塗装し始めました。
昨日パテで一生懸命埋めてきた小さな巣穴が、サフェーサーを吹いてみるとまだまだ信じられないほど沢山残っていました。
それらをまたパテで埋めて、硬化を待って削り、またサフェーサーです。
色を吹くところまでは辿り着けませんでした。
posted by エアーズ at 23:09 | 作業日誌