外作業

1月6日(木)
 今日は朝かS15シルビアの作業でした。
工場内のリフトは相変わらずBMWが占領しているし、製作途中のジャイロキャノピーカスタムが何台も場所を占領しているので、シルビアの作業は外での作業です。
昨日からの寒さで防寒をしていても指先だけはかじかんで痛くなってしまいます。午後からは気温も上がってきて痛さはなくなりましたが、最近の暖かさに慣れた体にはちょっと寒すぎです。

 明日はエアーズの仲間達と新東京サーキットにカートに乗りに行くので、また1日寒い外にいることになります。
よりいっそうの防寒着を持っていこう。
posted by エアーズ at 00:17 | 作業日誌

シルバーのジャイロキャノピー・カスタム

2月4日(火)
2014_02040001.JPG シルバーと言うよりはガンメタですが、新たに塗装したジャイロキャノピー・カスタムの組立が始まりました。
思っていたより濃い色で、重厚な雰囲気が出て良い感じです。
大体組み立ててから磨きをします。

フロントフェンダーが再塗装になってしまったので完成はまだ先ですが、いずれにしても完成間近です。

綺麗に塗装もできたので、早く完成が見たいです!

posted by エアーズ at 22:59 | 作業日誌

納税証明

2月3日(月)
 GOLFの車検を取りに相模陸事に行ってきました。
受付前の納税確認でお客さんから預かった納税証明を封筒から出して窓口に出すと、領収書部分だけで肝心の車検提出用部分が切り取られていました。
お客さんに電話してみると自分で切り取ることは有り得ないので、おそらくコンビニで支払った時に切り取られたのでは?とのこと。
確かにコンビニで公共料金などの支払いをすると渡される紙片が違う時があります。切り取り線と書いてあるから切ったのでしょうか?

品川ナンバーなので相模では納税確認ができず、明日品川陸事に出直しです。事前の書類確認を怠った罰ですね。
posted by エアーズ at 21:16 | 作業日誌

鹿

2月2日(日)
2014_02020002.JPG 明日車検に行くために、GOLFのヘッドライトユニットを交換しました。
写真で見た目には異常ないように見えますが、ヘッドライトユニットのケースが割れて光軸が狂っています。
なにやら山で鹿にぶつかったらしいです。今回車検にあたり交換となりました。

最近鹿が増えているようで、富士山界隈に行けばよく出会うのです。鹿にぶつからないよう機をつけて運転しましょう!



posted by エアーズ at 21:29 | 作業日誌

S15エンジン不調?

1月31日(金)
2014_01310002.JPG エンジン不調でS15シルビアが入庫中です。
走行中にエンジンが止まり、JAFにあれこれ見てもらってバッテリーを繋いで再始動したそうです。ヘッド前部から異音もでています。

入庫時からエンジンは問題なく始動しますが、異音はでています。ガソリンスタンドでバッテリーとオイル交換をしてもらったばかりだとの事でチェックしてみると、バッテリー&オルタネーターは問題なし。ただオイルがアッパーレベルの2cm以上多く入っていて、抜いてみると1.4リッターほど多く入っていました。

その後異音の原因箇所を見ようとヘッドカバーを開けてみましたが、音が出ていそうなインテークのカムプーリーあたりからは音の原因となるようなものはありません。
仕方なくカバーをしてエンジンをかけて再度音の原因箇所を調べていると、なんだか音がしなくなってきました。
オイル量が多すぎてオイルポプに何らかの問題がでて油圧が下がり、ラッシュアジャスターに音が出たのでは?っそ想像しています。
明日以降エンジン始動を繰り返して、不調や異音のチェックをもう少し続けていきます。
posted by エアーズ at 23:58 | 作業日誌

塗装

1月29日(水)
 ジャイロキャノピー・カスタムのカウル塗装が始まりました。
最近は塗装も沢山こなしてそれなりに上手くなってきたのですが、いつも塗っているのは板金加工製品の半艶塗装です。車両などの見た目重視の塗装は久しぶりです。

綺麗にクリヤーを吹いてみると、垂れたり艶が無かったりはしないのですが、肌がまだまだです。ザラついている訳ではないので少し磨けば問題ないのですが、やっぱり磨きのひと手間が多くかかってしまうのは残念です。ガンの調整などで克服できるのかな?やっぱり塗装は奥が深いですね。
posted by エアーズ at 22:52 | 作業日誌

色換え

1月28日(火)
2014_01280002.JPG ジャイロキャノピー・カスタムの色換えをしています。
今まで白しか作ったことがないのですが、今回シルバーに色換えしています。
写真は大型リアボックスを塗装のために分解して、下地作りをしているところです。
その他にも一度白くしたカウルを再塗装のために下準備を進めています。

初めての色違いジャイロキャノピー・カスタムの完成が、なんだかとっても楽しみです!



posted by エアーズ at 23:53 | 作業日誌

棚出荷

1月27日(月)
 先日作った大型の棚が工場のスペースを大きく占領していたのですが、今日出荷していったので工場スッキリです。
これでまたひとつ完了です。次はジャイロキャノピー・カスタムを一区切りつけていきたいですね。
posted by エアーズ at 22:28 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタムの作業

1月26日(日)
 連日の加工作業がひと段落したので、やっとやりたい作業ができるようになりました。と言うことで年末年始に作ったジャイロキャノピー・カスタムのフレーム3台の塗装作業を始めました。
塗装が済んでしまえばエンジン、タイヤをつけて地面に下ろせるので、工場はだいぶ片付きます。
今日1日で終わらせられなかったので明日も続くのですが、塗装ブースの換気ブロアの音がうるさくなってきました。
まずは換気ブロアの修理が先なのかな?
posted by エアーズ at 22:35 | 作業日誌

オイル交換

1月25日(土)
2014_01250001.JPG GT−Rのオイル交換をしました。
オイル交換といってもエンジンオイル以外のオイルです。
ミッションオイル、トランスファーオイル、フロントデフオイル、リアデフオイルです。
4輪駆動車は沢山のギアが付いているので、沢山交換しなくてはいけません。

例によってリフトがふさがっているので、外でジャッキアップしての作業です。午後の作業なので暗くなる前に終わらせなくてはと頑張りました!


posted by エアーズ at 23:08 | 作業日誌

今度はプーリー

1月24日(金)
 Oリングが揃ってようやくDC2インテグラのエアコン修理を進められます。事前に配管の清掃は済ませていたので、エバポレーターをつけてコンプレッサーをつけてと進んでいきましたが、そのコンプレッサーで問題発生。
コンプレッサーを組み付けていくとコンプレッサーのプーリーがマウントに当たってしまいます。部品屋さんに問い合わすと品違いでした。
改めて送ってもらうことになりましたが、今日の作業は進みません。

おかげで加工仕事がひとつ完了しました。
posted by エアーズ at 23:21 | 作業日誌

穴あけDAY

1月23日(木)
 インテグラのエアコン修理を進めようとしたらOリングの発注忘れがあって、慌てて再注文。
と言うことで今日は色々加工仕事です。それもなんだか穴あけ作業に特化した日で、プラスチックケースやステンレスアングルに穴をあけまくっていました。
特にステンレスアングルは6mm厚で数も多いので、ドリルもすぐにめげてきます。何度もドリルを磨ぎながらの作業でした。まだまだ完了しなかったので、明日はエアコン修理と穴あけと、両方に追われそうです。
posted by エアーズ at 00:15 | 作業日誌

エアコン修理

1月22日(水)
2014_01220002.JPG DC2インテグラのエアコン修理です。
コンプレッサーが焼きついているのでこコンプレッサー交換をはじめ、レシーバータンクとエキスパンションバルブも合わせて3点セットで交換です。
エバポレーターの取り外しに苦労するのではないかと心配していましたが、それ程苦労せず外れました。

組みつけようとして部品を見てみると、Oリングがありません。エアコンはシール材の再利用はしたくないので、急いで注文。明日入荷するようなので、組み付け作業は明日です。

なんだか久しぶりに車の修理作業をしているような気がします。
posted by エアーズ at 00:21 | 作業日誌

VIVIOの燃費

1月21日(火)
 昨日エアーズVIVIOの燃費を計測してみると、27.1km/gでした。
現在VIVIOはマニュアルミッションですが、過去CVT時代にも1度だけ27km代の燃費を記録したことがあります。今回で2度目の27km代で、CVTとマニュアルは燃費的には同じだと言うことです。
渋滞が少なかったことが高燃費の原因だとおもわれるのですが、VIVIOの燃費は21km代から27km代まで大きなバラつきがあります。
あまりにも大きいバラつきなので、何か他にも要素があるのでは?と思っています。
また何か分かったら報告しますね。
posted by エアーズ at 22:33 | 作業日誌

事務仕事

1月20日(月)
 大型の棚を塗装していますが、今回の塗装はローラーと刷毛での塗装です。
塗っては乾かしの繰り返しなのですが、その乾かしている間に毎年この時期に待っている事務作業をこなしていきます。
主に領収書の整理ですが数が多いので時間がかかります。
こんな事務仕事も暖房の効いた事務所で作業できるので、こんな寒い時期にはホッとする時間かも?棚の塗装は屋外作業なので、明日には塗装を終わらせて、早く暖かい事務所内の作業をメインにしたいもんです。
posted by エアーズ at 22:33 | 作業日誌

マルチワーカー

1月19日(日)
2014_01190002.JPG 作業日誌に時々登場するマルチワーカー。
コーナーシャーやポンチ、アングルカッターなど多機能の油圧工作機械です。
手に入れた時からキャスターのゴム部分が無くなっていたのですが、最近になってプラスチックのホイールにあたる部分まで劣化して割れてきてしまいました。
400kgほどもある機械のキャスターが動かなくなると困ってしまうのでキャスターを好感することにしました。

機械を仕入れた業者に問い合わせてみると、過去に同じ事象がが有り調べた時に、純正品は専用設計で異常に高かったので汎用品を改造して付けたとのこと。
仕方がないので大改造を覚悟してキャスターを調べていたら丁度良さそうなものがありました。
試しに仕入れてみるとバッチリ合いました! 価格も数万円かかることを覚悟していたのに4個で送料込みで5000円程度。
なんだかとっても得した感じで、すごく気分が良いのです!
posted by エアーズ at 22:44 | 作業日誌

大型棚

1月18日(土)
2014_01180001.JPG 製作中だった大型の棚。
本溶接を終わらせてから穴あけ作業して、最後に小さなパーツを溶接して完成です。

2台作る予定でしたが急遽1台になったので、大型棚とセットの小型棚を作って塗装をすれば、一連の棚作り作業は完了です。

塗装はローラー&刷毛で塗っていくので、他の作業の合間にちょっとずつ作業します。
本当の完成は2日後ぐらいでしょうか?

posted by エアーズ at 23:45 | 作業日誌

乾燥スペース

1月16日(木)
2014_01160002.JPG 昨日から作っている加工品を塗装しました。
色々な形の金属加工品で、板やパイプの製品です。
工場内のリフトにはBMWが載りっ放し。製作中の大きな棚も工場内スペースを大きく占領中。
ということで塗装をして乾燥させるスペースありません。仕方がないのでリフトに上がっているBMWにぶら下げて乾燥させています。

なんだかグチャグチャに散らかった工場内。ひとつひとつ仕上げていって、早く片付けなくては!!


posted by エアーズ at 00:43 | 作業日誌

旋盤

1月14日(火)
 今日は旋盤作業を朝からやっていました。
旋盤の潤滑オイルをやわらかいものにしているのにも係わらず、午前中亜工場内温度が低く過ぎて回転が思うように上がらなくて困ったのですが、ストーブを近くに持ってきて作業をしたら旋盤は回るし自分も暖かいので作業は順調に進み、今日予定していた作業はほぼ完了できました。
明日もまたひとつ、作業を終わらせたいと思います!

posted by エアーズ at 22:40 | 作業日誌

メタルソー

1月13日(月)
 次の製作作業のためにステンレス材料を切っていました。
75mm×75mm厚さ6mmのステンレスアングルを何10回も切るのです。研磨したての刃で切り始めたのですが、半分ぐらい切り終えたあたりで刃がメゲ始めて、全部切り終わる前に引っかかった拍子に刃が割れてしまいました。
研磨済みの刃はこれが最後だったので、また研磨に出さなくてはいけません。今日は祭日で業者も休みなので、少しでも早く用意するためにネットで新品の刃を注文しました。
刃物は安物では役に立たないので、高い出費となってしまいました。
posted by エアーズ at 23:43 | 作業日誌