S15シルビア入庫

3月3日(月)
 先月入庫していたS15シルビアが再入庫しました。
今回はエンジンがすぐに止まってしまうというものです。先月の作業はエンジンのタペット音解消でしたが、その時のそもそもの入庫理由はエンジンが止まることでした。
前回の入庫時は全くエンジン不調が再現しなくて修理のしようが無かったのですが、今回は積載車に積むのも大変なほどエンジンが頻繁に止まります。
これだけ症状が出てくれれば、原因究明&解決できるでしょう。
posted by エアーズ at 23:08 | 作業日誌

日曜日もお休みです。

3月1日(土)
 予想通り本日の外作業は1日では終わらず、明日も引き続きになりました。
従いまして明日2日の日曜日も工場はお休みです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

posted by エアーズ at 23:23 | 作業日誌

週末の予定

2月28日(金)
 明日3月1日(土)は外仕事なので工場はお休みです。2日日曜は予備日なので、明日の作業次第で日曜もお休みになるかも知れません。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
posted by エアーズ at 23:27 | 作業日誌

Jeepの異音

2月27日(木)
 入庫中のJeepの作業で残っているのは異音解消だけです。
いくつかの勘違いでリアブレーキから音が出てると思い込み、リアブレーキを調整してテスト走行してみました。
異音解消だったので昨日夜に納車にむかっている途中、また異音が再発してきました。
これでは納車できないのでUターン。今日再度色々調べてみると、どうやらフロントブレーキパッドにガタがあるのが原因のように思われます。今時の車ならリテーナーがあるので問題ないのですが、古い車だからパッドが動いてしまうのでしょうか?
解決方法としてパッドの泣き止めグリスを塗布しました。
近所をテスト走行するぐらいでは症状は出ないので、解決と判断して納車に向かいました。

今回は完全に解決!と思いながらかなり走ったところで、また音が少しずつ出てきました。
ただ今回の異音の出方は今までとちょっと違うので、パッドのガタが問題だったのは間違いなさそうです。ガタが大きすぎてグリスでは解消しきれないようです。
再度納車を延期して、シムを作るか?溶接で肉盛りするか?それともイモネジで固定するか?明日こそ完全解決をします!
posted by エアーズ at 00:43 | 作業日誌

ハンダ付け

2月26日(水)
 遅れていた電話機製作のハンダ付け作業を急いでいます。
午後はこの作業に集中したので、区切りのいいところまで作業を進めることができました。
まだまだ続きますが効率よく進んでくれれば、あまり無理なく仕上がってくれるでしょう。
posted by エアーズ at 22:27 | 作業日誌

電話機組立

2月25日(火)
 雪などの影響で先延ばしにしてきていた電話機の組立作業を始めました。
納期に余裕があったので後回しにしていたのですが、いよいよ納期がタイトになってきて最優先でやらなければならなくなってきました。
明日からはしばらく地味な組立作業が中心になりそうです。
posted by エアーズ at 23:40 | 作業日誌

Jeepの続き

2月24日(月)
P1010267.JPG Jeepの作業が続いています。
ミスファイヤが疑われているのでプラグをチェックしてみました。
写真手前、左から2番目のプラグがちゃんと焼けていません。3番シリンダーの点火系を調べてみます。
デズビの接点が汚れていましたが、3番だけが特に汚れていたわけではないので他も疑わなくてはいけませんが、他も見てみても異常は無さそう。
5リッターのV8エンジンだとプラグコードを1本抜いたぐらいでは不調を感じられないので、今日は時間が足りなくて確認できませんでしたが明日またプラグを外して確認してみます。

大丈夫になっていたら良いなぁ。
posted by エアーズ at 22:42 | 作業日誌

Jeep

2月23日(日)
2014_02230002.JPG Jeepの作業は色々残っていますが、今日は電気関係がメインです。
ワイヤーレスのフォグライトを有線にするために配線を作っていました。リレーやスイッチ、電線を買ってきて簡単な配線をしていきますが、ギボシの圧着やスイッチのマウントなど、何かと時間がかかるものです。
午後のほとんどの時間を配線に使いました。

 その後に入荷したセンサーアダプターをアルミパイプに溶接して作ったアルミ水温センサーアダプターが左の写真です。
今日はここまで作ったところで作業終了。明日水温計が完成します。

posted by エアーズ at 22:36 | 作業日誌

Jeepの作業

2月20日(木)
2014_02200001.JPG 入庫中のJeepの作業をしています。
中国製のHIDをつけていたのですが先日壊れて、部品交換をしてまた数ヶ月で壊れてしまい、イヤになってノーマルバルブに戻すことになりました。
バルブ交換のためにヘッドライトを外すと、光軸調整用の樹脂製部品が壊れています。接着剤で直した形跡がありますが、樹脂の部品は接着剤ではダメでしょう。
これはアルミで作り直します。
アルミで樹脂パーツの代わりを作り、調整ネジがインチネジだったのでミリネジに切りなおして使います。
それ程面倒な作業ではなく簡単に完了です。古い車を触るとよくある樹脂パーツ破損なので、40年も前の車なら驚くこともありません。

 そのほかフォグライトの改造などなど、Jeepの作業はまだまだ続くのです。
posted by エアーズ at 00:41 | 作業日誌

鉄工所仕事

2月19日(水)
2014_02190001.JPG 茨城まで溶接仕事で行って来ました。
自動車関係のお店とはまったく関係ないような、鉄工所の仕事です。
コンテナを設置して基礎のコンクリートに固定するためのアングルをコンテナに溶接するのがメインです。
写真では分かリにくいですがアングルは150mm×150mmのかなり大きなもので、これを現場のコンテナに合わせて切ったり削ったりしながらフィットさせてから溶接し、最後はアンカーで固定です。
特に難しいことは無く、予定通りに作業は完了です。


posted by エアーズ at 22:05 | 作業日誌

金曜日の仕事

2月17日(月)
 金曜日に届く予定だった荷物を待っていました。
急ぎの加工仕事だったので雪による遅れは困ったものだったので、今日できるだけ早い時間に受け取って作業を進めたいとおもっていました。
でも雪の影響か荷物が届く気配も無く、問合せの電話をしても宅配業者はパニック状態なのか何度電話しても1度も電話に出ません。
困ったなぁっと思っていた夕方5時ごろ、ようやく荷物が届いて作業が始められました。

雪の影響でめまぐるしく変わる予定で、急遽明後日に茨城まで溶接の仕事に行くことになりました。明日の午後から出発なので、今日の作業を午前中に終わらせて、納品してから出発することにします。
さて、雪の方は大丈夫なのか?
posted by エアーズ at 00:22 | 作業日誌

異常事態

2月16日(日)
 いつものように朝7時半に車に乗って工場に向かいました。
2日前の大雪のために午前中は雪かきに追われるなぁっと思いなら通勤コースの国道246号線に入った途端に渋滞で動かなくなってしまいました。どこかで事故でもあったかな?っと思いながら渋滞に入っていると、ラジオからの情報では東名高速が通行止めになっている影響のようです。

この渋滞、普通の渋滞ではありませんでした。ちょっと動いては数10分止まったままの繰り返しです。2日間東名高速が通行止めになっているせいで、国道が東名高速通行止め解除待ちのトラックの駐車場と化している上に、西に向かう車が集中しているために起こった異常事態です。
結果工場に到着したのは5時過ぎです。実に9時間半もかかってしまいました。

実は工場では朝10時から待っていたお客さんがいました。遠く埼玉から電車で来ていただいていて、電話で渋滞情報は話していましたが、待っていていただけるとのことでしたが、さすがに7時間も待たせてしまって非常に心苦しいです。

 夜になってから雪かきを始めましたが先週よりも多くの雪で、雪かきも大変でした。更に夜になって雪が凍りになってきて作業効率も落ちて、最低限工場前まで車が入れるようにして雪かき終了です。

今日は精神的にも肉体的にも疲れる1日でした。
posted by エアーズ at 21:59 | 作業日誌

今回もお休み。

2月15日(土)
 心配していた雪ですが、やっぱり今回も工場に向かうのは危険なので、お休みにさせていただきます。
今回の雪は先週より水分が多くて溶けやすいので、お昼近くまで待ってから出発を試みましたが、車道のわだちからずれると雪の量が多すぎて動けなくなります。
先週よりは多く進んだんのですが、今日もやっぱりUターンして駐車場に戻りました。
明日工場の雪かき頑張ります!
posted by エアーズ at 10:58 | 作業日誌

90ccジャイロのエンジン

2月14日(金)
2014_02140004.JPG ジャイロキャノピーの90ccエンジンキットを組み始めました。
まずは加工から戻ってきたクランクの芯出し状況を確認して、やや精度に不満があったので芯出しをしなおしてからクランクをケースに組み込みました。

 その他ボアアップに伴ってインテークマニホールドも加工が必要です。
ノーマルのインマニの内径を90cc用のキャブ内径にあわせてリューターで削っていきます。ボアアップの性能確保には吸気効率化は大事なのでかなり攻めて削っていったら、削りすぎで穴があいてしまいました。
溶接で盛ってすぐに解決したのが左の写真です。

これを教訓に、次にまたやる時には事前に溶接で盛ってから思い切って削っていった方が良さそうです。

今日は神奈川は大雪で、帰宅困難者になりそうだったので早退してきました。問題は明日で、早く雨に変わってくれないと、また工場にいけなくなってしまいそうです。心配・・・。
posted by エアーズ at 18:43 | 作業日誌

Jeepの水温計

2月13日(木)
2014_02130002.JPG 入庫中Jeepの水温計が駄目だと言うことで新たに水温計をつけることになりました。
ちょうど動かなくなっていた時計があったので、それを外してそこに水温計を入れるとにしました。

簡単な作業なのですが、意外な苦労がありました。
写真右側が外した時計で66mm径です。これが問題で、今時の水温計は小型化しているので66mmは大きくてなかなか見つかりません。
なんとか見つけたのが写真左のメーターで、これでピッタリ納まります。
このメーターは今時珍しい機械式です。できれば今時の電気式がよかったのですが、まあ仕方ないでしょう。

機械式でセンサー部分も大きくて、普通のアダプターでは付きません。アダプターパイプもワンオフしないといけないのかな?
もう少し探してみよう!
posted by エアーズ at 00:40 | 作業日誌

Jeep

2月12日(水)
 もうすっかり御馴染みのJeepが入庫しています。
今回は定期的な点検の他に電装品の修理などが色々あって、少し作業に時間がかかりそうです。
今日は油脂類交換でしたが、車高が高いおかげでジャッキアップせずに優々と下に入って作業ができるので楽チンです。
電装品作業に移る前に、まだまだ細かい作業が続きます。
posted by エアーズ at 23:22 | 作業日誌

ガンメタのジャイロキャノピー・カスタム

2月11日(火)
2014_02110004.JPG ガンメタに塗装していたジャイロキャノピー・カスタムが完成しました。
なかなか綺麗で高級感も出たと思います。

今回はじめて白以外の色を作りましたが、色違いはイメージが変わって新たな刺激を受かられます。
次は赤を作る予定になっているので、そちらも益々楽しみになってきました!




posted by エアーズ at 22:26 | 作業日誌

ジャイロキャノピー ボアアップキット

2月10日(月)
2014_02100001.JPG ジャイロキャノピーの90ccボアアップキットを入手しました。
以前4サイクル125ccを作ろうとトライしていましたが、90cc2サイクルの方が良さそうなので125ccをやめて注目していたのですが、ついに組み始められます。

よくあるイメージ的なチューニングで実効性のないパーツと違い、排気量アップに伴う給排気の検討やパワーアップに伴うギア比の考察もされていて、かなり期待しています。メーカーの方とも話すことができましたが、排気量アップによるスピードアプに関する考え方がしっかりされていました。

他にも色々作業が詰まっていて一気に組上げることはできませんが、ちょっとずつでも早く組上げてテストがしてみたいです!
posted by エアーズ at 23:47 | 作業日誌

出られない!

2月9日(日)
 本日出勤しようとしたのですが、予想以上に雪が多かったのです。
駐車場からは四苦八苦しながら何とか出られてのですが、道路の雪が深くて普通に走れません。4輪駆動車でやっと走れる感じです。
もちろん幹線道路まで出れば走れると予想できますが、途中で動けなくなって迷惑をかけても大変です。
100mほど走ってUターンして帰ってきました。駐車場に車を戻すのもわだちのせいで一苦労でした。
気温は高そうだったので、今日1日待てばだいぶ溶けてくれるでしょう。

っという事で、今日も工場は臨時休業です。
posted by エアーズ at 08:48 | 作業日誌

雪が心配

2月7日(金)
 新東京サーキットへカートに乗りに行って来ました。
いつものカート練習会ですが、私にとって貴重なレース感覚維持トレーニングです。真剣に乗るので、僅かな時間でも結構疲れます。

 今日はカートのことより明日の雪のことの方が心配です。
去年の成人の日の雪で出勤途中に引き返したのですが、明日はそれ以上に降雪する予報なので工場にいけるか心配です。
と言うことで、明日朝の様子次第ですが、明日は工場が臨時休業する可能性があります。
posted by エアーズ at 18:52 | 作業日誌