部品入荷

3月28日(金)
2014_03280003.JPG アウトビアンキの部品が入荷してきました。
純正部品ではなくアールズの部品で注文して組み立てたものです。
アールズはライン関係の部品をかなり細かい部分までラインナップされているので、アウトビアンキのようなややこしい車のオーナーには力強い味方になってくれます。

アウトビアンキの完成&納車も間もなくです!




posted by エアーズ at 22:10 | 作業日誌

ランニングマシン

3月26日(水)
2014_03260005.JPG 今日は久しぶりにジャイロキャノピー・カスタム製作に専念できました。
エンジンの改造に伴っての加工やガスケット等の製作に時間がかかったのですが、1日専念できたおかげでエンジンユニットの組立は結構進みました!

 今日の作業日誌メインの話題はランニングマシンです。
事務所スペースに置いてあるランニングマシンで毎日のようにランニングをしています。
昨日走っていたら突然止まってしまったので、ヒューズが飛んだのだろうと思って、仕事終わりにヒューズ交換を始めました。写真がそのランニングマシンのヒューズがある基盤あたりです。

ヒューズを外してみるとヒューズは切れていません。過去にも1度同じようなことが有りましたが、そのときは配線を触っていたら直りました。でも今回は違うようです。夜になっていたので細かくチェックできませんでしたが、どうも100Vを200Vに上げるトランスあたりが怪しいです。

ランニングマシンが動かないのはかなり大問題で、毎日の自主トレーニングに大きな支障をきたします。これが直らなければ新たにランニングマシンを探すか? スポーツジムに愉快するか? 雨の日は諦めて外だけを走るか?
とにかく明日テスターで調べてみます。


posted by エアーズ at 21:34 | 作業日誌

想定内

3月25日(火)
2014_03250002.JPG 注文してあった入庫中のアウトビアンキの部品が、今日になって納品不可という連絡が入りました。
想定内でやっぱりなという感じです。
写真がその部品ですが、無いものは作るしかないのです。
レースでよく使うパーツメーカーにこの手の部品ラインナップがあるので、レース屋さんにとっては意外に簡単なことだったりします。
早速レースパーツの問屋さんにオーダーして、入荷次第作ってすぐに完成するでしょう。
でも完成までは油断大敵。注意しながら作業を進めます!


posted by エアーズ at 22:12 | 作業日誌

スクーター引取

3月23日(日)
 お昼前にお世話になっている先輩から電話があり、「横浜でスクーターのエンジンがかからなくなったので引き取りに来て欲しい。」とのこと。駐車場に止まっているというので、夜に行くことにしました。

現場に行ってみると横浜のど真ん中。中華街のすぐ脇でした。小さなスクーターなのでエンジンがかからなくても積み込みはスムーズにいきました。
プラグがかぶっているだけだと言うので、そのまま先輩宅へ運んで作業終了です。

すぐにプラグがかぶってしまうとの事ですが、最近お客さんからいただいた情報によると安物オイルが大きな原因になっている可能性があるようです。
先輩にはその旨を伝え、試してもらうことにしました。
posted by エアーズ at 00:33 | 作業日誌

また急ぎになりました。

3月22日(土)
 部品待ちで止まっているジャイロの90ccエンジンの他に67ccボアアップキット組込み作業が入っていて、その作業が終わったと思ったところに電話が入り、入ってきたばかりの組立作業が急ぎだという知らせでした。
後回しにしていたものが急ぎになってしまったので、この週末はてんてこ舞いです。
ありがたい悲鳴ということですね。
posted by エアーズ at 22:54 | 作業日誌

満車

3月21日(金)
2014_03210001.JPG 今日は写真手前のNSXと、右奥のアウトビアンキY10 が入庫しました。御覧のように駐車場は満車状態です。
NSXの方はマフラー交換で、今日のうちに作業終了で納車されていきました。
問題なのはアウトビアンキで、ブレーキラインのオイル漏れです。
何が問題なのかというと、部品調達です。もう無いメーカーの部品は手に入りにくい場合があります。
連休中なので週明けまでは情報収集です。
今回の部品はそんなに問題にはならなそうですが、この手の車はワンオフで部品を作らなくてはならないケースがよくあるので大変です。
でもそれが面白いところでもあるのですね。

posted by エアーズ at 22:12 | 作業日誌

ジャイロのシュラウド

3月20日(木)
2014_03200004.JPG ジャイロの90ccキット組込みの過程でシュラウドの加工が必要です。
写真はピンボケで分かりにくいですが、純正のシュラウドをカットしてヘッドが丸見え状態になっています。
そこにキット付属のシュラウドカバーをつけるのですが、やや変形していて収まりが悪いのでFRPで成型しなおしました。
ほぼ硬化していますが念のためにもう1日乾かしてから削っていきます。
どんどん組上げていきたいのですが400円程度の部品が入荷しないのでストップしています。
他のできるところからやっていきましょう!

posted by エアーズ at 00:24 | 作業日誌

勘違い

3月18日(火)
 車検で入庫中のMR-S。納税証明が無く支払いしたかも定かではないとの事なので、朝から品川陸事に行って納税証明を取って来ました。
支払いは済んでいて無事に納税証明はGETできましたが、工場に着いて車検の予約を取ろうとしたら、年度末で車検場が異常なほどに込んでいました。
いつも行く相模陸事は来週の火曜日まで予約がとれず、品川や横浜も似た様なものです。
お客さんにその旨を連絡すると、仕事の都合で一刻も早くして欲しいとの事なので、探してみると八王子陸事が明日の予約がなんとか取れました。

これで車検準備完了とホッとして自賠責保険を準備していると、コンピュータの入力画面で前に進まずおかしなことになっていました。
よくよく調べて見ると、なんと!保険の期間がまだ1年残っています。っと言うことは、そうです!車検は来年だったのです。
お客さんが勘違いしていて、それを鵜呑みにして信じてしまっていた確認ミスでした。

車検が1年残っているのでお客さんに連絡しすぐに車が必要とのことなので、そのまま納車に向かいました。
ちゃんと確認しなかったために、今日1日をほとんど無駄にしてしまいました。
これから気を付けます。
posted by エアーズ at 00:08 | 作業日誌

岡山 出張手当

3月17日(月)
 岡山の出張に行って来ました。
現場は岡山国際サーキットの近くで、荷物を下ろしたらすぐに仕事は終わったので少し時間ができました。
岡山国際サーキット近くの上郡という町に、知る人ぞ知る美味しいステーキハウスがあるので、出張手当として食べに行くことにしました。

食べたのは神戸牛のヒレステーキです。初めて食べた日の帰りの高速運転中、ステーキの味を思い出してまた食べたいなぁと思いながら走っていたら、眠気も吹き飛んであっという間に家に着いた記憶があって、依頼岡山に行ったら必ず行きたくなるお店なのです。
今日も変わらず美味しいステーキでした! すぐにでもまた食べに行きたくなりました。

岡山国際サーキットでの走行機会を作らなくては。
posted by エアーズ at 21:03 | 作業日誌

ジャイロキャノピーのドリブンプーリー

3月15日(土)
2014_03150001.JPG ジャイロキャノピーのエンジンを組みながらチェックしていたら、ドリブン側のプーリーの動きが悪いので分解してみました。
バラしてみるとオイルシールが痩せてしまってグリスが抜けていたのが原因です。
結構大丈夫な場合が多い場所ですが、やっぱりばらしてみないと分からないですね。
オイルシール類の入荷を待って組上げです。

 今日は組立作業などはあまりできず、車両2台の引取で走り回っていました。
1台は車検のMR-S、もう1台は譲り受けたサンバーです。
このサンバーは多走行ですが平成14年式のDIASワゴン、マニュアル車です。
いろいろ手を入れてみたくなる面白そうな車両です。今後が楽しみです!

 岡山出張の出発は明日夜です。明日はほぼ平常どおり営業していますので、是非ご来店下さい!
posted by エアーズ at 23:16 | 作業日誌

入庫中のS15シルビア

3月14日(金)
2014_03140002.JPG 先週入庫したエンジン不調のS15シルビアに、ようやく手を付けることができました。
燃料系が問題だろうと高をくくっていたのですが、写真のように燃圧を計ってみるとエンジン不調発生時でも燃圧に変化なしでした。あっさり予想が外れてしまいました。
その他いくつか見てみました、今日のところは原因判明しませんでした。

 先日の塗装やり直しのによってフォロー作業で日曜日午後から岡山に行くことになりました。
明日は水曜日から延期になった車両引取りになったので、ほとんど工場には居られません。
今週末もまたほとんど工場には居られない週末になってしました。


posted by エアーズ at 00:19 | 作業日誌

ジャイロの90ccエンジン

3月13日(木)
2014_03130004.JPG ジャイロの90ccエンジン組立にようやく手を付け始めることができました。
組み立てていくと、インマニだけでなくガスケットや組立順序など、いろいろ考慮しなくてはいけない部分が出てきて、勢いで急いで組み立てずにゆっくり考察しながら組み立てていくようにします。

それにしてもノーマルのピストンと90ccピストンを見比べると、走行性能の向上が楽しみでしょうがないですね。
早く走らせられるようにします!


posted by エアーズ at 00:12 | 作業日誌

やり直し

3月12日(水)
2014_03120003.JPG 夕方になってふたつの加工作業を完了させようとしているところに、先日塗装して納品した製品の再塗装依頼が入ってきました。
納品時に新聞紙で包んで納品するのですが、乾燥不十分でその新聞紙がくっついてしまったようです。

夜になってすぐに再塗装の製品が持ち込まれてきたので、頑張って再塗装を始めました。
結構多く戻ってきてしまったので、深夜まで残業になってしまいました。

いつもと同じだけ乾燥させたのですが、くっついてしまいました。
乾燥室が無いので自然乾燥させているのですが、寒かったことが原因でしょうか?
これからは冬の時期の乾燥時間は長くとるようにしないといけませんね。


posted by エアーズ at 01:12 | 作業日誌

ひとつ完成!

3月11日(火)
2014_03110002.JPG 昨日から取り掛かっていたステンレスアングル加工作業が完了しました。
写真のように簡単なカット&穴あけですが、硬くて厚いステンレスなので加工時間は結構かかりました。
写真では分かりにくいですが、これだけで40kg近くの重さがあるのです。

 今日予定していた車両引き取りが急遽延期になったので、次に控えている作業の準備ができて、なかなか作業がはかどった日になりました!
明日は2つぐらいの作業を完成させて、長く入庫中のシルビアやジャイロキャノイー・カスタムの製作に早く手を付けたいです!!

posted by エアーズ at 22:07 | 作業日誌

はかどらない・・・。

3月10日(月)
 納期がきつくないとは言えまだまだ作業が詰まっている中、今日は大きなステンレスアングルのカット&穴あけ作業をしました。
きつい納期から開放された安堵感のせいかのんびり作業になってしまい、今日の完成は出来ませんでした。
明日も車両引取が入るなど、一つの作業に集中はできそうもありません。
気合を入れなおして作業していこう!
posted by エアーズ at 23:48 | 作業日誌

金属加工

3月9日(日)
2014_03090003.JPG 旋盤とフライスを使って写真の部品を作りました。簡単な加工ですが切って削って穴を開け、そしてネジをきっていくと、こんなものでも結構時間がかかるものです。
こうして作った部品と先に作っておいたパイプとを溶接して製品が完成します。

この製品を納品して、とりあえずタイトな納期の作業はひと段落tきました。
でもタイとではないものの納期が迫っている作業はまだまだ残っているので、明日からも忙しく作業をこなしていかなくてはなりません。

明日からも頑張ろう!
posted by エアーズ at 23:06 | 作業日誌

塗装と金属加工

3月8日(土)
 残っていた塗装作業と金属加工品製作をやる予定でした。
今日はありがたいことに来客が多く、ふたつの作業をする事はできませんでしたが、塗装だけは終わらせることができました。
明日中にもうひとつも終わらせて納品してしまえば、まだまだ先は続くものの厳しい納期作業はひと段落です。
頑張ります。
posted by エアーズ at 00:49 | 作業日誌

塗装

3月6日(木)
 残っていた塗装作業をしていました。
遅くまで残業して頑張ってのですが、まだ少し残ってしまいました。
忙しく塗装しているうちにちょっとしたコツを見つけました。これで塗装作業の時間短縮ができそうです。まだまだ修行を重ねないといけませんね。

明日は展示会のお手伝い仕事なので、工場はお休みです。よろしくお願いします。
posted by エアーズ at 01:53 | 作業日誌

金属加工

3月5日(水)
 今日は一連の納期がきつい作業のうちの金属加工製品の製作です。
旋盤、フライス、溶接の作業を繰り返すも30個製作予定のうちの10個しか完成できませんでした。ただ残りの分は納期がタイトではないので、気分はだいぶ楽になりました。
やっと納期をこなせる見込みが出てきて、今日はホッとすることができた1日でした。
posted by エアーズ at 00:00 | 作業日誌

塗装作業

3月4日(火)
 今日は板製品の塗装をしていました。
いつもの慣れた作業ですが、今回は納期がタイトで大変なのです。この塗装作業と加工作業、更に少数ロットの製品製作が全て納期がギリギリなのです。
これらの納期に追いかけられて、今週厳しい日々が続きそうです。

posted by エアーズ at 00:20 | 作業日誌