ジャイロキャノピー・カスタムの1日

4月23日(水)
 今日はジャイロキャノピー・カスタムの1日でした。
と言っても製作メインではなく、外注業者との今後の量産や販売の打ち合わせがメインです。
その他、更にその先の新たな商品の話などにも及び、なかなか良い話ができました。
今後の良い展望を話だけに終わらせないように、エアーズの体勢強化を加速していかなくてはと再認識した1日でした。


posted by エアーズ at 23:01 | 作業日誌

車検関係

4月21日(月)
 今日の午前中は練馬軽自動車検査協会にサンバーの中古新規登録で向かい、工場に帰ってから相模陸事にBMWの車検に積載車で向かいました。
そしてBMWの車検を取ったその足で、東京までBMWの納車に向かい、工場に戻ったのは夜になってからでした。
今日は1日車検関係で走り回る日となりましたが、何かと順調に進んで気分良く過ぎてくれました。
posted by エアーズ at 22:11 | 作業日誌

TP-02の修理

4月19日(土)
 TP−02のクラック修理依頼があり、今日現物が届いたので修理しました。
製品の性質上どうしてもクラックのリスクはあります。まして長く使っていただいている場合は尚更です。
TP−02を気に入って使っていただいている皆さんに安心して使い続けていただくために、当然ですが修理対応させていただいております。

修理はクラックを溶接するだけではなく、使用によって生じた歪もチェックして、歪が大きいようなら合わせて修正していきます。
是非、安心して長くご使用いただきたいと思います。
posted by エアーズ at 22:35 | 作業日誌

電話機製作

4月18日(金)
 まず、今週末の20日(日)は、都合により工場はお休みです。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 さて今日の作業ですが、もうすっかり作業日誌ではお馴染みになった電話機製作作業でした。この作業はまだまだ続くのですが、とりあえず今日の作業でひと段落です。
まだまだ色々やらなくてはいけない作業は有るのですが、やっとジャイロキャノピー・カスタムの製作に時間が取れるようになりそうです。
posted by エアーズ at 23:41 | 作業日誌

ボルトの塗装

4月17日(木)
2014_04170003.JPG 以前にも作業日誌で出たことがありますが、またボルトの塗装作業です。
写真のように穴をあけた段ボール箱にボルトを差し込んで塗装します。

塗装自体はとても簡単なのですが、段ボールの穴にボルトを差していく単純な作業が面倒なのです。
写真のものだけでも1時間前後かかってしまいます。

 今日は昨日完成出来なかった作り物を仕上げたり、このボルト塗装をしたり、更にはサンバーのタイミングベルト交換をしたりと、沢山作業を完了できました。

明日はジャイロキャノピー・カスタムの作業に集中できるかな?

posted by エアーズ at 00:53 | 作業日誌

小ロット製品製作

4月16日(水)
2014_04140002.JPG 今日は朝から旋盤、フライス、溶接と、ルーティンで入ってくる少数ロットの作り物の作業をしていました。
頑張って2つの製品を完成させて納品したかったのですが、少し時間が足りなくて1つしか完成させられませんでした。
でも残りはわずかなので、明日午前中にはそれも完成させられるでしょう。

 仕上げてあった写真のモンキーと、今日完成させた製品を納品して、今日の作業終了です。
まだまだ忙しい日が続きそうです。


posted by エアーズ at 00:00 | 作業日誌

順調に進んでいます。

4月15日(火)
 昨日まで工場の入口付近を占領していたダンボール箱の山ですが、今日1日順調にルーティン作業をこなせたので大部分が出荷していき、工場入口付近も大分すっきりしてきました。
まだまだルーティンの加工作業が続くのですが、テキパキと終わらせて早くジャイロキャノピー・カスタムの作業に集中するつもりです!
明日もガンバリマス!
posted by エアーズ at 22:47 | 作業日誌

ルーティン作業

4月14日(月)
 モンキーのエンジンは組みあがり、エンジン始動もできたのですが、アイドリングが安定しません。
どうもチョークの部分からエアーを吸っているようです。
更にリアタイヤもひびが入っていて交換することになったので、あと2〜3日入庫が続きそうです。

 さてそんな中、ルーティンの作業がまとめて入ってきました。工場の入口にダンボールが山と積まれて、まずはこれを終わらせないと何も進まない状況です。
やりたい作業は山のように有るのですが、まずはここから終わらせていきます。
posted by エアーズ at 22:56 | 作業日誌

ベアリングプーラー

4月13日(日)
2014_04130002.JPG モンキーのエンジンをオーバーホールするにあたり、ニードルベアリングがどうしても抜けません。
簡易プーラーを作ってもかなりきつく入っているようで全然抜けてこないのです。
仕方が無いので専用のプーラーを急遽入手して作業再開。
でも引っかかり部分が少なくて、専用プーラーでも上手くいきません。
四苦八苦しているうちに何とかぎりぎり引っかかってくれて、ニードルベアリングが抜けてくれました。
なんだかんだ言ってもやっぱり専用工具は頼りになります。

これでやっとモンキーのエンジンが組始められます。

posted by エアーズ at 22:21 | 作業日誌

片付け

4月10日(木)
 まず今週末の土曜日ですが、山梨への車両引取で工場が閉まっている可能性があります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 さて、今日のメインの作業はジャイロキャノピー・カスタムの内装組み付けですが、昨日引っ張り出したシビックのおかげで散らかってしまった工場の片付けにかなりの時間を取られたので、あまり進めることはできませんでした。
メインの作業は片付けと言った方が良かったかも?

明日からルーティンの加工作業やモンキーの部品も入ってくると思われるので、作業時間の分配に頭を使いそうです。
うまくテキパキとこなしていきます!
posted by エアーズ at 00:23 | 作業日誌

占拠のシビック

4月9日(水)
2014_04090004.JPG 今週末に山梨まで車検切れのBMWを引き取りに行くことになりました。
その引取先にシビックを運ぶことになっているので、その準備作業です。

このシビックはレースカーを作ろうとばらして、ボディー補強のための溶接台に乗せたまま作業がストップして、工場のスペースを占拠していたものです。
溶接のために完全にバラバラになっていたので、運べるようにタイヤを付けられるように組立です。
1日がかりでようやく積載車に積めるようになりました。

工場が片付かない最大の原因になっていたこのシビックが出て行ってくれたら、工場の片付がかなり進むはずです。
工場を早く片付けて、より良い仕事をしていきます。

posted by エアーズ at 22:59 | 作業日誌

ジャイロキャノピー。カスタムのFRPパーツ

4月8日(火)
 本日の作業はエンジン修理で部品待ちのモンキーのエンジン組立準備とジャイロキャノピー・カスタムの内装フィッティングです。
モンキーのほうは部品が来るまではあまり進みません。
ジャイロキャノピー・カスタムの内装フィッティングは細かい位置合わせやカットなどで、丁寧な作業が要求されるので時間がかかります。
一気に進めたいところですが、もう少しかかりそうです。

 そんなジャイロキャノピー・カスタムのFRPパーツの製作について、今日FRPのプロと打ち合わせをすることができました。
ここからFRPのプロの力を借りてジャイロキャノピー・カスタムの生産体制強化を加速させられると期待しています。
ジャイロキャノピー・カスタムに限らす、エアーズの作業体勢強化をして、お客様をお待たせしないお店にしていきます!
posted by エアーズ at 22:24 | 作業日誌

サンバー用ルーフキャリア

4月7日(月)
2014_04070002.JPG エアーズで新たに入手したサンバーに、スバル純正ロングタイプルーフキャリアが付いていました。
そのまま使おうと思っていたのですが、時々使う地下駐車場に入れなくなるので外すことにしました。
使わないので格安で売ることにしました。
サビが出ているところはありますが、大きな曲がりなどは無くて充分に使えます。
ご希望の方はお問合せ下さい。早い者勝ちです。

ヤフオクに出そうとも思ったのですがエアーズにはサンバーのお客さんが多いので、作業日誌で呼びかけたら欲しいという声があるかも?っと思いました。
さて、問合せはあるのでしょうか?
posted by エアーズ at 23:42 | 作業日誌

モンキーのエンジン

4月5日(土)
2014_04050001.JPG モンキーのオイル漏れを修理するためにばらしています。
通勤に使うので早く直して欲しいとの事なので、急遽急ぎになりました。

分解を始めるといきなりフライホイールが外れません。
汎用プーラーで引っ張ってもビクともしません。仕方ないので専用のプーラー作りから始めます。
27パイピッチ1mmの逆ネジを切り、センターにM8のボルトを入れたプーラーが完成しました。
写真の中心がそのプーラーで、取り外しを試みますが、やっぱりビクともしません。

いろいろ考えてみましたが結局プーラーで抜くしかないので、最大限にトルクをかけて、熱したり叩いたりしていたら何とか抜けました。
やっとの思いで分解したので、明日必要部品を細かく調べて組み立てていきます!
posted by エアーズ at 22:53 | 作業日誌

車検

4月4日(金)
 今日で車検が切れてしまうミラの車検を取るために予約を取りました。
意外に軽自動車検査協会は混んでいるようで、4ラウンドしか予約が取れず、仕方なく4ラウンドで車検を取ってきました。
午後の時間に車検に出ていたので、工場でできる作業は限られます。
頑張ってジャイロキャノピー・カスタムの内装のFRP貼り込み作業をしましたが、時間を気にして少し慌てた作業になってしまったかも?
型から外した時に修正が少なかったら嬉しいなぁ。
posted by エアーズ at 23:27 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタムの内装

4月3日(木)
2014_04030002.JPG 写真で見ても何だか分からないでしょうが、ジャイロキャノピー・カスタムの内装の型です。
製作作業に入っていったのですが、今日のところは離型剤を塗るところまででタイムアップです。
このFRP内装を1セット作ってしまえばとりあえず必要分は確保できるので、これらのFRP型を持ってFRPのプロに相談にいけます。
プロにFRP製作をお願いできるようになれば、ジャイロキャノピー・カスタムの製作スピードが格段にアップするはずです。
急いで1セット作って、次のステップに進もう!


posted by エアーズ at 23:44 | 作業日誌

2台出庫

4月2日(水)
 しばらく入庫していたエンジン不調のS15シルビアとエアコン修理のMARKUが、今日まとめて出庫していきました。
シルビアは不調の原因らしきはカム角センサーのようだというところまで辿り着いたのですが、センサーが高額のために、どうじようも無くなるまでこのまま様子を見るということで、修理せずそのまま出庫です。
MARKUは待っていたOリングが入ったので、無事に組上げて作業完了での出庫です。

作業車両が出庫していくと、やっぱりホッとするものです。

posted by エアーズ at 22:32 | 作業日誌

今日もジャイロキャノピー・カスタム

4月1日(火)
2014_04010006.JPG MARKUのエアコンコンプレッサーが届いたのでMARKUを完成させようとしたのですが、Oリングが足りなかったのでジャイロキャノピー・カスタムの製作を進めました。

カウル類のフィッティングまで進みましたが、まだ仮付け状態です。細かい微調整をしながらちょっとずつ固定していくので作業はまだまだ山積みに残っています。
でもカウルが付くと、なんだか完成も間近に思えてきますね!



posted by エアーズ at 23:31 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタムの製作

3月31日(月)
2014_03310001.JPG ジャイロキャノピー・カスタムの製作が続いています。
写真のようにフレームが組みあがっています。これからカウル&内装のフィッティングになります。
外装は製作済みなので組み付けていくだけですが内装のFRP製作はまだなので、せの製作時間を都合するのが今の課題です。
でもカウル類が付けば形になってくるので、早くカウル類のフィッティングを終えたいですね。

やっぱりタイヤが付いて転がるようになると気分もいいものです!

posted by エアーズ at 21:57 | 作業日誌

MARKUエアコン修理

3月29日(土)
2014_03290002.JPG エアコンのコンプレッサー交換でMARKUが入庫です。
実は1ヶ月以上前から部品は入荷していて、車両が入ってくるのを待っていたのです。

準備万端作業開始のはずが、いきなり問題です。入荷していたコンプレッサーのプーリーが現車より10mm大きいものが付いていました。長いベルトを使えば大丈夫ではありそうですが、やっぱりちゃんとしたものにしたいので、週明けに入れ替えともらいます。

コンプレッサーと同時にリザーバータンクとエキスパンションバルブも交換するのですが、そのバルブ交換が面倒です。予想より奥深いところバルブが付いていて、写真はバルブが付いているエバポレーターがやっと見えるようになったところです。
バラしてゴミが入るのがイヤなので分解は正規のコンプレッサーが届いてからの作業ですが、この写真の状態からエバポレーターを引き出してバルブを取ることになりそうです。
すんなりエバポレーターが引き出てくれるのかが心配です・・・。
posted by エアーズ at 00:23 | 作業日誌