片付け

4月10日(木)
 まず今週末の土曜日ですが、山梨への車両引取で工場が閉まっている可能性があります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 さて、今日のメインの作業はジャイロキャノピー・カスタムの内装組み付けですが、昨日引っ張り出したシビックのおかげで散らかってしまった工場の片付けにかなりの時間を取られたので、あまり進めることはできませんでした。
メインの作業は片付けと言った方が良かったかも?

明日からルーティンの加工作業やモンキーの部品も入ってくると思われるので、作業時間の分配に頭を使いそうです。
うまくテキパキとこなしていきます!
posted by エアーズ at 00:23 | 作業日誌

占拠のシビック

4月9日(水)
2014_04090004.JPG 今週末に山梨まで車検切れのBMWを引き取りに行くことになりました。
その引取先にシビックを運ぶことになっているので、その準備作業です。

このシビックはレースカーを作ろうとばらして、ボディー補強のための溶接台に乗せたまま作業がストップして、工場のスペースを占拠していたものです。
溶接のために完全にバラバラになっていたので、運べるようにタイヤを付けられるように組立です。
1日がかりでようやく積載車に積めるようになりました。

工場が片付かない最大の原因になっていたこのシビックが出て行ってくれたら、工場の片付がかなり進むはずです。
工場を早く片付けて、より良い仕事をしていきます。

posted by エアーズ at 22:59 | 作業日誌

ジャイロキャノピー。カスタムのFRPパーツ

4月8日(火)
 本日の作業はエンジン修理で部品待ちのモンキーのエンジン組立準備とジャイロキャノピー・カスタムの内装フィッティングです。
モンキーのほうは部品が来るまではあまり進みません。
ジャイロキャノピー・カスタムの内装フィッティングは細かい位置合わせやカットなどで、丁寧な作業が要求されるので時間がかかります。
一気に進めたいところですが、もう少しかかりそうです。

 そんなジャイロキャノピー・カスタムのFRPパーツの製作について、今日FRPのプロと打ち合わせをすることができました。
ここからFRPのプロの力を借りてジャイロキャノピー・カスタムの生産体制強化を加速させられると期待しています。
ジャイロキャノピー・カスタムに限らす、エアーズの作業体勢強化をして、お客様をお待たせしないお店にしていきます!
posted by エアーズ at 22:24 | 作業日誌

サンバー用ルーフキャリア

4月7日(月)
2014_04070002.JPG エアーズで新たに入手したサンバーに、スバル純正ロングタイプルーフキャリアが付いていました。
そのまま使おうと思っていたのですが、時々使う地下駐車場に入れなくなるので外すことにしました。
使わないので格安で売ることにしました。
サビが出ているところはありますが、大きな曲がりなどは無くて充分に使えます。
ご希望の方はお問合せ下さい。早い者勝ちです。

ヤフオクに出そうとも思ったのですがエアーズにはサンバーのお客さんが多いので、作業日誌で呼びかけたら欲しいという声があるかも?っと思いました。
さて、問合せはあるのでしょうか?
posted by エアーズ at 23:42 | 作業日誌

モンキーのエンジン

4月5日(土)
2014_04050001.JPG モンキーのオイル漏れを修理するためにばらしています。
通勤に使うので早く直して欲しいとの事なので、急遽急ぎになりました。

分解を始めるといきなりフライホイールが外れません。
汎用プーラーで引っ張ってもビクともしません。仕方ないので専用のプーラー作りから始めます。
27パイピッチ1mmの逆ネジを切り、センターにM8のボルトを入れたプーラーが完成しました。
写真の中心がそのプーラーで、取り外しを試みますが、やっぱりビクともしません。

いろいろ考えてみましたが結局プーラーで抜くしかないので、最大限にトルクをかけて、熱したり叩いたりしていたら何とか抜けました。
やっとの思いで分解したので、明日必要部品を細かく調べて組み立てていきます!
posted by エアーズ at 22:53 | 作業日誌

車検

4月4日(金)
 今日で車検が切れてしまうミラの車検を取るために予約を取りました。
意外に軽自動車検査協会は混んでいるようで、4ラウンドしか予約が取れず、仕方なく4ラウンドで車検を取ってきました。
午後の時間に車検に出ていたので、工場でできる作業は限られます。
頑張ってジャイロキャノピー・カスタムの内装のFRP貼り込み作業をしましたが、時間を気にして少し慌てた作業になってしまったかも?
型から外した時に修正が少なかったら嬉しいなぁ。
posted by エアーズ at 23:27 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタムの内装

4月3日(木)
2014_04030002.JPG 写真で見ても何だか分からないでしょうが、ジャイロキャノピー・カスタムの内装の型です。
製作作業に入っていったのですが、今日のところは離型剤を塗るところまででタイムアップです。
このFRP内装を1セット作ってしまえばとりあえず必要分は確保できるので、これらのFRP型を持ってFRPのプロに相談にいけます。
プロにFRP製作をお願いできるようになれば、ジャイロキャノピー・カスタムの製作スピードが格段にアップするはずです。
急いで1セット作って、次のステップに進もう!


posted by エアーズ at 23:44 | 作業日誌

2台出庫

4月2日(水)
 しばらく入庫していたエンジン不調のS15シルビアとエアコン修理のMARKUが、今日まとめて出庫していきました。
シルビアは不調の原因らしきはカム角センサーのようだというところまで辿り着いたのですが、センサーが高額のために、どうじようも無くなるまでこのまま様子を見るということで、修理せずそのまま出庫です。
MARKUは待っていたOリングが入ったので、無事に組上げて作業完了での出庫です。

作業車両が出庫していくと、やっぱりホッとするものです。

posted by エアーズ at 22:32 | 作業日誌

今日もジャイロキャノピー・カスタム

4月1日(火)
2014_04010006.JPG MARKUのエアコンコンプレッサーが届いたのでMARKUを完成させようとしたのですが、Oリングが足りなかったのでジャイロキャノピー・カスタムの製作を進めました。

カウル類のフィッティングまで進みましたが、まだ仮付け状態です。細かい微調整をしながらちょっとずつ固定していくので作業はまだまだ山積みに残っています。
でもカウルが付くと、なんだか完成も間近に思えてきますね!



posted by エアーズ at 23:31 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタムの製作

3月31日(月)
2014_03310001.JPG ジャイロキャノピー・カスタムの製作が続いています。
写真のようにフレームが組みあがっています。これからカウル&内装のフィッティングになります。
外装は製作済みなので組み付けていくだけですが内装のFRP製作はまだなので、せの製作時間を都合するのが今の課題です。
でもカウル類が付けば形になってくるので、早くカウル類のフィッティングを終えたいですね。

やっぱりタイヤが付いて転がるようになると気分もいいものです!

posted by エアーズ at 21:57 | 作業日誌

MARKUエアコン修理

3月29日(土)
2014_03290002.JPG エアコンのコンプレッサー交換でMARKUが入庫です。
実は1ヶ月以上前から部品は入荷していて、車両が入ってくるのを待っていたのです。

準備万端作業開始のはずが、いきなり問題です。入荷していたコンプレッサーのプーリーが現車より10mm大きいものが付いていました。長いベルトを使えば大丈夫ではありそうですが、やっぱりちゃんとしたものにしたいので、週明けに入れ替えともらいます。

コンプレッサーと同時にリザーバータンクとエキスパンションバルブも交換するのですが、そのバルブ交換が面倒です。予想より奥深いところバルブが付いていて、写真はバルブが付いているエバポレーターがやっと見えるようになったところです。
バラしてゴミが入るのがイヤなので分解は正規のコンプレッサーが届いてからの作業ですが、この写真の状態からエバポレーターを引き出してバルブを取ることになりそうです。
すんなりエバポレーターが引き出てくれるのかが心配です・・・。
posted by エアーズ at 00:23 | 作業日誌

部品入荷

3月28日(金)
2014_03280003.JPG アウトビアンキの部品が入荷してきました。
純正部品ではなくアールズの部品で注文して組み立てたものです。
アールズはライン関係の部品をかなり細かい部分までラインナップされているので、アウトビアンキのようなややこしい車のオーナーには力強い味方になってくれます。

アウトビアンキの完成&納車も間もなくです!




posted by エアーズ at 22:10 | 作業日誌

ランニングマシン

3月26日(水)
2014_03260005.JPG 今日は久しぶりにジャイロキャノピー・カスタム製作に専念できました。
エンジンの改造に伴っての加工やガスケット等の製作に時間がかかったのですが、1日専念できたおかげでエンジンユニットの組立は結構進みました!

 今日の作業日誌メインの話題はランニングマシンです。
事務所スペースに置いてあるランニングマシンで毎日のようにランニングをしています。
昨日走っていたら突然止まってしまったので、ヒューズが飛んだのだろうと思って、仕事終わりにヒューズ交換を始めました。写真がそのランニングマシンのヒューズがある基盤あたりです。

ヒューズを外してみるとヒューズは切れていません。過去にも1度同じようなことが有りましたが、そのときは配線を触っていたら直りました。でも今回は違うようです。夜になっていたので細かくチェックできませんでしたが、どうも100Vを200Vに上げるトランスあたりが怪しいです。

ランニングマシンが動かないのはかなり大問題で、毎日の自主トレーニングに大きな支障をきたします。これが直らなければ新たにランニングマシンを探すか? スポーツジムに愉快するか? 雨の日は諦めて外だけを走るか?
とにかく明日テスターで調べてみます。


posted by エアーズ at 21:34 | 作業日誌

想定内

3月25日(火)
2014_03250002.JPG 注文してあった入庫中のアウトビアンキの部品が、今日になって納品不可という連絡が入りました。
想定内でやっぱりなという感じです。
写真がその部品ですが、無いものは作るしかないのです。
レースでよく使うパーツメーカーにこの手の部品ラインナップがあるので、レース屋さんにとっては意外に簡単なことだったりします。
早速レースパーツの問屋さんにオーダーして、入荷次第作ってすぐに完成するでしょう。
でも完成までは油断大敵。注意しながら作業を進めます!


posted by エアーズ at 22:12 | 作業日誌

スクーター引取

3月23日(日)
 お昼前にお世話になっている先輩から電話があり、「横浜でスクーターのエンジンがかからなくなったので引き取りに来て欲しい。」とのこと。駐車場に止まっているというので、夜に行くことにしました。

現場に行ってみると横浜のど真ん中。中華街のすぐ脇でした。小さなスクーターなのでエンジンがかからなくても積み込みはスムーズにいきました。
プラグがかぶっているだけだと言うので、そのまま先輩宅へ運んで作業終了です。

すぐにプラグがかぶってしまうとの事ですが、最近お客さんからいただいた情報によると安物オイルが大きな原因になっている可能性があるようです。
先輩にはその旨を伝え、試してもらうことにしました。
posted by エアーズ at 00:33 | 作業日誌

また急ぎになりました。

3月22日(土)
 部品待ちで止まっているジャイロの90ccエンジンの他に67ccボアアップキット組込み作業が入っていて、その作業が終わったと思ったところに電話が入り、入ってきたばかりの組立作業が急ぎだという知らせでした。
後回しにしていたものが急ぎになってしまったので、この週末はてんてこ舞いです。
ありがたい悲鳴ということですね。
posted by エアーズ at 22:54 | 作業日誌

満車

3月21日(金)
2014_03210001.JPG 今日は写真手前のNSXと、右奥のアウトビアンキY10 が入庫しました。御覧のように駐車場は満車状態です。
NSXの方はマフラー交換で、今日のうちに作業終了で納車されていきました。
問題なのはアウトビアンキで、ブレーキラインのオイル漏れです。
何が問題なのかというと、部品調達です。もう無いメーカーの部品は手に入りにくい場合があります。
連休中なので週明けまでは情報収集です。
今回の部品はそんなに問題にはならなそうですが、この手の車はワンオフで部品を作らなくてはならないケースがよくあるので大変です。
でもそれが面白いところでもあるのですね。

posted by エアーズ at 22:12 | 作業日誌

ジャイロのシュラウド

3月20日(木)
2014_03200004.JPG ジャイロの90ccキット組込みの過程でシュラウドの加工が必要です。
写真はピンボケで分かりにくいですが、純正のシュラウドをカットしてヘッドが丸見え状態になっています。
そこにキット付属のシュラウドカバーをつけるのですが、やや変形していて収まりが悪いのでFRPで成型しなおしました。
ほぼ硬化していますが念のためにもう1日乾かしてから削っていきます。
どんどん組上げていきたいのですが400円程度の部品が入荷しないのでストップしています。
他のできるところからやっていきましょう!

posted by エアーズ at 00:24 | 作業日誌

勘違い

3月18日(火)
 車検で入庫中のMR-S。納税証明が無く支払いしたかも定かではないとの事なので、朝から品川陸事に行って納税証明を取って来ました。
支払いは済んでいて無事に納税証明はGETできましたが、工場に着いて車検の予約を取ろうとしたら、年度末で車検場が異常なほどに込んでいました。
いつも行く相模陸事は来週の火曜日まで予約がとれず、品川や横浜も似た様なものです。
お客さんにその旨を連絡すると、仕事の都合で一刻も早くして欲しいとの事なので、探してみると八王子陸事が明日の予約がなんとか取れました。

これで車検準備完了とホッとして自賠責保険を準備していると、コンピュータの入力画面で前に進まずおかしなことになっていました。
よくよく調べて見ると、なんと!保険の期間がまだ1年残っています。っと言うことは、そうです!車検は来年だったのです。
お客さんが勘違いしていて、それを鵜呑みにして信じてしまっていた確認ミスでした。

車検が1年残っているのでお客さんに連絡しすぐに車が必要とのことなので、そのまま納車に向かいました。
ちゃんと確認しなかったために、今日1日をほとんど無駄にしてしまいました。
これから気を付けます。
posted by エアーズ at 00:08 | 作業日誌

岡山 出張手当

3月17日(月)
 岡山の出張に行って来ました。
現場は岡山国際サーキットの近くで、荷物を下ろしたらすぐに仕事は終わったので少し時間ができました。
岡山国際サーキット近くの上郡という町に、知る人ぞ知る美味しいステーキハウスがあるので、出張手当として食べに行くことにしました。

食べたのは神戸牛のヒレステーキです。初めて食べた日の帰りの高速運転中、ステーキの味を思い出してまた食べたいなぁと思いながら走っていたら、眠気も吹き飛んであっという間に家に着いた記憶があって、依頼岡山に行ったら必ず行きたくなるお店なのです。
今日も変わらず美味しいステーキでした! すぐにでもまた食べに行きたくなりました。

岡山国際サーキットでの走行機会を作らなくては。
posted by エアーズ at 21:03 | 作業日誌