ゴールデンウイーク明け

5月7日(水)
 ゴールデンウイークはジャイロキャノピー・カスタムの作業に集中するために、他の作業は「ゴールデンウイーク明けに」としていたところ、早速今日一気にそれらの予定が入ってきました。

今日はS15シルビアの排気系の修理、明日はタイミングベルトが切れたアウトビアンキの引取&修理、明後日はエンジン不調S15シルビアの引取&修理、土曜日はレパードのアライメント&ワンオフ部品製作、などなど。

ゴールデンウイーク明けのラッシュに突入です。
posted by エアーズ at 00:07 | 作業日誌

微調整

5月6日(火)
 ジャイロキャノピー・カスタムの塗装前仕上げ作業をしています。
今日は1日中やっていたわりには作業が進みませんでした。
細かい調整をして、合わない部分はFRPで修正して、硬化を待って次の作業。っという感じだからです。
明日こそ作業を沢山進めて、塗装前準備完了状態にしたいですね。

posted by エアーズ at 22:27 | 作業日誌

BMW318

5月5日(月)
 お客さんがBMW318を処分して欲しいということで、本日エアーズにもってきてくれました。
平成15年、走行5万キロ、車検も今年の7月末まであるのですが、訳あって処分したいとの事です。
売るなり、廃車するなり、何なりと使ってくれとのことなのですが、値段がつかないのでオークションにも出せず、と言っても廃車にするには余りにももったいないのでエアーズの社用車にしようかと考えています。
とりあえず車検の残っている2ヶ月間、ゆっくり考えます。

posted by エアーズ at 22:14 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタムのシート

5月3日(土)
 ジャイロキャノピー・カスタムのシートは車体同様に延長されています。
その延長した部分にスポンジを入れて合皮を張っていくのですが、そのスポンジ追加がまた試行錯誤中の作業なのです。
本来はシート製作会社に依頼して型にスポンジを注入して成型したもらうべきなのですが、今の規模ではとてもコストが合いません。
試作車、1号車は汎用のスポンジをカットして使用。2号車は大型スクーターのシートスポンジを使用。そして今回の3号車は自動車のシートスポンジをカットして使用しています。
いずれにしてもパーフェクトなやり方にはたどり着いていないので、今後も試行錯誤が続きそうです。

 さて、明日は工場がお休みになりますので、ご注意下さい。よろしくお願いします。
posted by エアーズ at 22:44 | 作業日誌

クラッチ交換

5月2日(金)
 今日は車の作業。
インテグラDC2タイプRのクラッチ交換です。先日車検やエアコン修理をした車両で、そのときからクラッチが変でしたが、とうとう滑り出したようです。
問題なく順調に交換作業は終わり、今日のうちに納車です。
変な状態に慣れていたオーナーは、「乗りにくくなった!」とエンストしながら乗って帰りました。
posted by エアーズ at 23:04 | 作業日誌

サイドスクリーン

5月1日(木)
2014_05010001.JPG まずはゴールデンウイーク中のお休みですが、4日の日曜日は工場はお休み予定ですので、よろしくお願いします。

 さて今日の作業日誌はジャイロキャノピー・カスタムの作業です。
昨日も書いていたサイドスクリーンの取り付けが完了しました。
なんだかんだでほぼ1日かかってしまいましたが、それだけ完成に近づいたと言うことです。
残るはシートの製作で、スポンジの加工がまだまだ試行錯誤が続く作業なのです。
そうだ!リアのオーバーフェンダー取り付けも残っていました。
これらを終えれば、いよいよ塗装に移れそうです!

posted by エアーズ at 00:29 | 作業日誌

集中作業

4月30日(水)
2014_04300001.JPG 今日もジャイロキャノピー・カスタム製作に集中作業できました。
内装の位置決め、バッテリーステー製作の他、エンジンカウルステーの修正などなど。

写真ではあんまり進んでいるようには見えませんが、結構進んできているのです。
集中力を要する残りの作業はサイドスクリーン製作とシート製作です。明日にはそのあたりも目処を付けたいですね。




posted by エアーズ at 22:55 | 作業日誌

やり直し

4月29日(火)
 ジャイロキャノピー・カスタムのカウルや内装を組み付けていく作業で、何かと不具合がでてきます。
確認しながら組上げていたはずなのですが、次々部品を付け足していくうちにずれてくるのか?メーターパネルがステアリングロッドに僅かに干渉したり、バッテリーがシートに干渉したりするようになっていました。

メーターパネルはFRPを張り足して修正。バッテリーステーは溶接のやり直しで対処します。
なかなかスムーズに進みませんが、あと一息です。そうそう、エンジンは始動させられて、非常に調子が良さそうです!
posted by エアーズ at 22:15 | 作業日誌

ライトとメーターの固定

4月28日(月)
2014_04280006.JPG ジャイロキャノピー・カスタムのカウル類は完成せいていましたが、カウルや内装にヘッドライトとメーターを固定する作業ができていませんでした。
これまで何台か作ってきましたが、この固定作業も未だ試行錯誤の工程です。

これまでは木材をFRPで固定していましたが、今回は写真のようにアルミ板でステーを作ってFRPで固定してみることにしました。
木材固定よりアルミ板固定の方が少し工程が楽なようですが、まだもっと良い方法がありそうな気がするので、試行錯誤を継続していくことにします。

とりあえず上手くヘッドライトとメーターが固定されました。

posted by エアーズ at 22:18 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタムの作業

4月26日(土)
2014_04260006.JPG ジャイロキャノピー・カスタムはフレームを延長しているので、いろいろワイヤーを延長しなくてはいけません。
写真左が純正リアブレーキワイヤーで、右が延長のためのCB400のクラッチワイヤーです。
ポン付けできるわけではなく、アダプターを作ったりと細かく作っていかないといけません。
同様にフロントブレーキワイヤー、パーキングブレーキワイヤーも改造が必要で、もう何台か作っていますがまだまだ試行錯誤が続いています。

早くこのあたりの試行錯誤を確定させていきたいものです。

posted by エアーズ at 22:23 | 作業日誌

サンバー Diasワゴン

4月25日(金)
 最近エアーズに来たサンバーDiasワゴン。
平成14年式NA、2駆、マニュアル、12万km走行車なのですが、こいつが妙に燃費が良いんです。
初めて測ったときはリッターあたり19km以上走っていて、高速道路走行が多かったせいか?何かの計測ミスか?っと思い、リセットしてみました。
そして今日計測してみると、リッターあたり19.3kmも走っていました。
これならTP−02を装着すれば楽々20kmオーバーできるので、VIVIOの燃費に対抗できるか楽しみになってきました!

posted by エアーズ at 23:28 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタムの1日

4月23日(水)
 今日はジャイロキャノピー・カスタムの1日でした。
と言っても製作メインではなく、外注業者との今後の量産や販売の打ち合わせがメインです。
その他、更にその先の新たな商品の話などにも及び、なかなか良い話ができました。
今後の良い展望を話だけに終わらせないように、エアーズの体勢強化を加速していかなくてはと再認識した1日でした。


posted by エアーズ at 23:01 | 作業日誌

車検関係

4月21日(月)
 今日の午前中は練馬軽自動車検査協会にサンバーの中古新規登録で向かい、工場に帰ってから相模陸事にBMWの車検に積載車で向かいました。
そしてBMWの車検を取ったその足で、東京までBMWの納車に向かい、工場に戻ったのは夜になってからでした。
今日は1日車検関係で走り回る日となりましたが、何かと順調に進んで気分良く過ぎてくれました。
posted by エアーズ at 22:11 | 作業日誌

TP-02の修理

4月19日(土)
 TP−02のクラック修理依頼があり、今日現物が届いたので修理しました。
製品の性質上どうしてもクラックのリスクはあります。まして長く使っていただいている場合は尚更です。
TP−02を気に入って使っていただいている皆さんに安心して使い続けていただくために、当然ですが修理対応させていただいております。

修理はクラックを溶接するだけではなく、使用によって生じた歪もチェックして、歪が大きいようなら合わせて修正していきます。
是非、安心して長くご使用いただきたいと思います。
posted by エアーズ at 22:35 | 作業日誌

電話機製作

4月18日(金)
 まず、今週末の20日(日)は、都合により工場はお休みです。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 さて今日の作業ですが、もうすっかり作業日誌ではお馴染みになった電話機製作作業でした。この作業はまだまだ続くのですが、とりあえず今日の作業でひと段落です。
まだまだ色々やらなくてはいけない作業は有るのですが、やっとジャイロキャノピー・カスタムの製作に時間が取れるようになりそうです。
posted by エアーズ at 23:41 | 作業日誌

ボルトの塗装

4月17日(木)
2014_04170003.JPG 以前にも作業日誌で出たことがありますが、またボルトの塗装作業です。
写真のように穴をあけた段ボール箱にボルトを差し込んで塗装します。

塗装自体はとても簡単なのですが、段ボールの穴にボルトを差していく単純な作業が面倒なのです。
写真のものだけでも1時間前後かかってしまいます。

 今日は昨日完成出来なかった作り物を仕上げたり、このボルト塗装をしたり、更にはサンバーのタイミングベルト交換をしたりと、沢山作業を完了できました。

明日はジャイロキャノピー・カスタムの作業に集中できるかな?

posted by エアーズ at 00:53 | 作業日誌

小ロット製品製作

4月16日(水)
2014_04140002.JPG 今日は朝から旋盤、フライス、溶接と、ルーティンで入ってくる少数ロットの作り物の作業をしていました。
頑張って2つの製品を完成させて納品したかったのですが、少し時間が足りなくて1つしか完成させられませんでした。
でも残りはわずかなので、明日午前中にはそれも完成させられるでしょう。

 仕上げてあった写真のモンキーと、今日完成させた製品を納品して、今日の作業終了です。
まだまだ忙しい日が続きそうです。


posted by エアーズ at 00:00 | 作業日誌

順調に進んでいます。

4月15日(火)
 昨日まで工場の入口付近を占領していたダンボール箱の山ですが、今日1日順調にルーティン作業をこなせたので大部分が出荷していき、工場入口付近も大分すっきりしてきました。
まだまだルーティンの加工作業が続くのですが、テキパキと終わらせて早くジャイロキャノピー・カスタムの作業に集中するつもりです!
明日もガンバリマス!
posted by エアーズ at 22:47 | 作業日誌

ルーティン作業

4月14日(月)
 モンキーのエンジンは組みあがり、エンジン始動もできたのですが、アイドリングが安定しません。
どうもチョークの部分からエアーを吸っているようです。
更にリアタイヤもひびが入っていて交換することになったので、あと2〜3日入庫が続きそうです。

 さてそんな中、ルーティンの作業がまとめて入ってきました。工場の入口にダンボールが山と積まれて、まずはこれを終わらせないと何も進まない状況です。
やりたい作業は山のように有るのですが、まずはここから終わらせていきます。
posted by エアーズ at 22:56 | 作業日誌

ベアリングプーラー

4月13日(日)
2014_04130002.JPG モンキーのエンジンをオーバーホールするにあたり、ニードルベアリングがどうしても抜けません。
簡易プーラーを作ってもかなりきつく入っているようで全然抜けてこないのです。
仕方が無いので専用のプーラーを急遽入手して作業再開。
でも引っかかり部分が少なくて、専用プーラーでも上手くいきません。
四苦八苦しているうちに何とかぎりぎり引っかかってくれて、ニードルベアリングが抜けてくれました。
なんだかんだ言ってもやっぱり専用工具は頼りになります。

これでやっとモンキーのエンジンが組始められます。

posted by エアーズ at 22:21 | 作業日誌