ジムニー用収納ボックス

5月29日(月)
IMG_20170529_173856.jpg
 ジムニーのスペアタイヤの中に、専用の収納ボックスを作って欲しいとの依頼があって、アルミ製の収納ボックスを作りました。
主にタイヤチェーンを入れたいとの事だったので、3mm厚のアルミ板しっかりした強度を持った箱にしました。
 
3mm厚アルミ板のカット、そしてローラーでの丸め作業をして、溶接して完成といった感じの作業です。
蝶番が外側から見えるのが格好悪くていやだったので、蝶番は内側に付けました。そのため蓋は写真のように90度ほどしか開きませんが、収納には影響ないでしょう。
 
久しぶりのアルミ溶接での作業でしたが、まぁまぁ上手く仕上げることが出来ました。
 
 
posted by エアーズ at 22:24 | 作業日誌

ポルシェの下面

5月28日(日)
IMG_20170528_111938.jpg
 本格作業はまだ少し先になる、入庫中のポルシェをリフトに上げました。
初めて964ポルシェを下から見ましたが、やっぱり普通の車とは違います。勿論リアエンジンだということもありますが、独創性を感じさせられる作りをしています。
 
 感心しながら下面を眺めていると、アンダーカバーが外れて下がってきている部分があります。
クリップだけ入れれば良いだろうと思ったら、なにやら違和感があります。良く見るとサブフレームだかクロスメンバーだかを止めているボルトが1本抜け落ちていて、サブフレームが落ちかけていました。
これは他にも怪しい部分がないか、丁寧に時間をかけて見ていく事になりそうです。
 
 
posted by エアーズ at 23:50 | 作業日誌

ポルシェ

5月24日(水)
IMG_20170524_131501.jpg
 ポルシェ964のカブリオレが入庫です。
今回の入庫は、カメラ取付や細かい部分の整備です。
以前からずっと触ってみたかった車なので、じっくり見るのが楽しみです。
 
予定が詰まっているので、じっくり見られるのは来週になってしまいそうかな?
 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:22 | 作業日誌

キャブレター オーバーホール

5月23日(火)
IMG_20170523_105622.jpg
 入庫中のジャイロキャノピーのエンジン不調を解決するために、先日キャブレターのオーバーホールをしました。その結果、明らかに中止が良くなりました。
こんなものかかなぁとも思ったのですが、この車両はもっと力強かった印象があったので、今日もう一度キャブをオーバーホールすることにしました。
 
今回はアルミ用のクリーナー溶液に漬けて、内部をより綺麗にすることを目的にした再オーバーホールです。
パーツクリーナーなどの清掃も合わせて行い、念入りに作業しました。
 
オーバーホール完了後に再装着してテスト走行。結果はあまり変化無しです。もともとこんな感じだったのか? まだ他になにか原因があるのか? もう少しテストしてみることにします。
 
 
posted by エアーズ at 22:11 | 作業日誌

レジアスエース

5月21日(日)
IMG_20170521_184310.jpg
 昨日ご近所のお客さんから「レジアスエースのスターターが止まらなくなった。」と言う救援依頼があり、今日車両を引き取りに行ってきました。
 
確認した症状は、バッテリーを繋ぐとセルモーターが回り続け、エンジンがかかっていても、止まっていても、キーを抜いても、何をしてもセルモーターは回りっぱなしです。止めるにはバッテリーを抜くしかありません。
最初、リモコンエンジンスターターが付いているのでそれが悪さをしているのかと疑いましたが、配線をチェックしていくと原因が判明しました。
セルモーターの電源を繋ぐと、スタータースイッチソレノイドの配線を繋がなくてもセルが回るので、セルモーター自体のスイッチが常時ONになっていました。
セルモーター交換だと外して、セルモーター単体にしてテストしてみると、ソレノイドもモーターも全く問題なく動いています。どうやらセルモーターを外す過程の振動か何かで、ON状態で引っかかっていたスイッチが戻ったようです。
当然そのままモーターを車両に戻しても、何の問題も無かったかのように普通に動きます。
 
念のためセルモーター交換するか、このまま様子を見るか、お客さんに相談したところ、様子を見るとのことでそのまま納車となりました。
 
posted by エアーズ at 22:49 | 作業日誌

シフトリンク

5月20日(土)
IMG_20170519_183759.jpg
 写真はジャイロキャノピー用試作エンジンにつけるシフトリンケージです。
この単体状態ならスムーズに機能してくれて気持良いシフトワークが期待されるのですが、実際にエンジンに付けてみると期待通りに動いてくれません。
色々微調整できるように改造したのでセッティングしているのですが、まだ不調の原因を掴めていません。
 
今日は手伝ってもらいながらエンジン上で動作を確認することが出来ました。しかしどうにも上手くいきません。
当初は快調に動いていたので何処かを上手く調整すれば作動ずるはずなのです。
 
また改めて、落ち着いて考察しなおします。
 
 
posted by エアーズ at 22:57 | 作業日誌

アストロの車検

5月19日(金)
IMG_20170519_161913.jpg
 1ヶ月近く入庫が続いているアストロですが、今日ようやく車検を取りに行ってきました。
今回は諸々の都合で横浜の車検場に行ってきました。
ライト周りに不安があったので、車検場に入る前に予備検屋さんに寄ることにしました。
 
予備検屋さんでライトをチェックしてもらうと、なんとLoビーム、Hiビーム共に適合値への調整不可で、「これ以上無理です。」とサジを投げられてしまいました。どこの予備検屋さんでも大抵のことは何とかしてくれるのですが、ギブアップされたのは初めてでした。
仕方が無いので出直すことにしました。
左右のレンズごと交換が必要で、部品の手配でまたしばらく入庫が続くことになってしまいました。
 
 
posted by エアーズ at 23:06 | 作業日誌

ジャイロキャノピー

5月18日(木)
IMG_20170518_144641.jpg
 加速が悪くなったと言うジャイロキャノピーが入庫しています。
いつもメンテさせていただいている車両で普段の調子は良く分かっているのですが、明らかに加速が鈍くなっていました。症状的にはいきなり高速ギアになって回転が上がっていかない感じです。
 
変速プーリーと遠心クラッチをチェックしてみましたが、最近交換したばかりなので問題は無さそうです。と言うことはエンジン自体なのか?今日は時間が足りなくて原因を突き止めることが出来ませんでした。
 
意外に結構な難問なのかも?
 
 
 
posted by エアーズ at 00:57 | 作業日誌

アストロの作業

5月16日(火)
IMG_20170516_115210.jpg
 車検に向けてマフラー交換等をしているアストロですが、昨日エキマニとフロントパイプを留めている6本のボルトをアセチレンを駆使して何とか外し、新規のマフラーに交換していました。
ポン付けだということでしたがそうは簡単にはいかず、リーフスプリングに干渉していました。
 
マフラーを外してカットなどしてちゃんと修理するとコストがかなりかかるので、またもやアセチレンを登場させて、あたる部分を熱して叩いて凹ませて対応することにしました。
ハンマーを入れるスペースが少なくて苦労しましたが、マフラーをはずすよりは数段楽に作業することができました。
これでマフラーは完了。タイヤとリアの車高維持のためのダンパー交換も完了。ブレーキランプが切れていたので交換すればいよいよ車検に行けるかと思ったら、テールランプのコネクタ取り付け部がなぜか溶けてしまっていました。
ここはテープでなんとかなりましたが、なぜ溶けていたのか?燃えた過去でも有るのでしょうか?
普段から面倒を見ていないアメ車は何が隠れているか分からないので、じっくり見直してから車検に行くことにします。
posted by エアーズ at 22:21 | 作業日誌

車検準備

5月14日(日)
IMG_20170514_171643.jpg
 入庫しているアストロの部品がようやく揃ったので、いよいよ車検に向けての作業が始まりました。
まずはつるつるになったタイヤの交換と、サビで穴が開いてダメになったマフラー交換です。
そのマフラー交換が大変な作業です。
触媒の直後からすぐに太鼓があり2本だしになっているのですが、このでっかいマフラーがホーシングの上を通っています。なのでマフラーを外すためにホーシングも下げなくてはいけないのです。
馬に上げての作業なので作業スペースも限られて部品も重たい、作業前から憂鬱になる仕事です。
写真のとおり太鼓から後は外れたのですが、フロントパイプも外す必要があります。
 
このフロントパイプを留めている6個のナットが、インチ工具でもミリ工具でもイマイチぴったりしない上に、硬くて緩みません。ネジがなめてしまうとインチサイズのネジは修復が厄介なので、慎重に進める必要があり、今日のところは緩められませんでした。明日再度じっくりと格闘します。
タイヤとマフラーだけで1日を終えてしまった今日でした。
 
 
posted by エアーズ at 23:14 | 作業日誌

シフトリンク部品

5月13日(土)
IMG_20170513_184111.jpg
 ジャイロキャノピー用試作エンジンの公道テストでシフトチェンジがスムーズに機能しなかったので、シフトリンクの部品を微調整しやすいようにしたものに作り変えることにしました。
作業日誌では何度か登場しているこの部品です。前回作った時と寸法的には変わりないのですが、溶接した部分をネジ止め出来るようにしたりして微調整を可能にしました。
 
写真の状態はまだまだ完成形ではありません。軸の部分をエンジン本体の部品に現物合わせをして位置決めをして、溶接して完成します。
 
まだまだクリアしないといけない問題が色々出てきてしまっているので、このギア問題は早く解決しておきたいですね。
 
 
posted by エアーズ at 23:48 | 作業日誌

福井

5月12日(金)
IMG_20170512_070059.jpg
 昨日今日と、仕事で福井県まで行ってきました。
仕事と言っても本来の車関係の仕事ではなく、お世話になっている会社のヘルプ仕事です。
今日の作業日誌は仕事の話ではなく、福井の現場の話。
 
日本海沿いではありますが湾内なので穏やかで綺麗な海。近所に海水浴場も沢山あるようです。
夏のシーズンは人でごった返すらしいですが、今の時期は人も少なく静かな感じで、とても素晴らしい環境です。
写真は宿泊した部屋の窓から朝に撮影したものです。敷地内にマリーナもあって、海遊びをするには充実したところです。
山々も綺麗なので、ここでトライアスロンの大会でもやれば楽しそうだなぁって、勝手に想像をしていました。
 
今月もう一度行くことになりそうなので、次回はもう少し満喫してきたいと思います。
 
 
posted by エアーズ at 23:33 | 作業日誌

路上テスト

5月10日(水)
IMG_20170510_180940.jpg
 ジャイロキャノピーの試作エンジンを積んだマシンで、待望の路上テストに出ました。
しかしテスト走行はそう上手くは進みません。
シフトリンケージの仮仕様を作り直したのですが、調整が良くないのか以前のようにスムースにシフトチェンジが出来ませんでした。
その上更に、コーナーリングでバンクした時に取り付けたナンバープレートが部品に干渉して、バンク角が規制されてしまい曲がれなかったりもしました。ナンバープレートステーをちょっと動かすだけで解決しますが、テスト走行と言うのは次々問題が出てくるものです。
 
シフトリンケージの部品は調整が出来るように、また1から作る事にします。どんどん問題は解決していけるでしょう。
 
 
posted by エアーズ at 23:07 | 作業日誌

車検、名変、登録

5月9日(火)
IMG_20170509_171401.jpg
 車検、名変、登録を一気に済ませてきました。
車検はエクストレイルの代行車検、登録は先日手に入れたJADEの名義変更、そして登録は念願だったジャイロキャノピーに試作エンジンを載せたトライクの登録です。
 
車検と名変はすんなりと終わったのですが、登録は初めてのことなので書類の不備もあり、出直しになりました。
それでも今日中に登録が出来て、念願の公道走行テストが可能になりました。
早速路上にといきたいところですが微調整で仮作りだった部分をちゃんと作り直してからにします。
明日中に走り出せるかな?
 
 
posted by エアーズ at 22:05 | 作業日誌

登録準備

5月7日(日)
IMG_20170507_180554.jpg
 ジャイロキャノピー用試作エンジンを実走テストするために、登録の準備を進めています。
車両全体を組み立ててリアフェンダーをつけて、車両は大体組みあがりました。
あとは書類関係を揃えるだけですが、そこが初登録なので不安があります。
まずは確実な書類を揃え、残るは出直す覚悟で陸事で聞いて進めます。
 
何事も勉強ですね。
 
 
 
 
posted by エアーズ at 23:52 | 作業日誌

HONDA JADE 250

5月5日(金)
IMG_20170505_140611.jpg
 HONDA JADE 250を手に入れました。
最近バイクの仕事も多いので代車にも使えるし、元々あったWolf200をレンタルにしてお客さんと一緒にサーキット走行にも行けるので、前から欲しいと思っていました。
予想以上に程度も良く、4サイクル4気筒エンジンの感じも期待通りです。
ライディングポジションがイマイチなので、これから徐々に手を加えていこうと思います。
 
これでサーキット走行に行くのが楽しみです。
 
 
 
posted by エアーズ at 23:34 | 作業日誌

フェンダー

5月3日(木)
IMG_20170504_173555.jpg
 ジャイロキャノピーに試作エンジンを載せた車両を公道テストするために、登録してナンバー取得する準備をしています。
その準備のひとつとして今日は、タイヤにフェンダーをつけていました。
 
フェンダー自体から作ってしまおうかとも思いましたが試作車だし汎用品も売っているので、買って付けた方が早いだろうと言うことで、汎用品を装着しました。
ベストフィットとはいきませんが、まぁまぁまとまった形になりました。完全固定まで作業は進みませんでしたが、残り作業は僅かです。明日にはすぐに完成です。
 
連休明けにはナンバーを取ってテストが出来るかな?
 
 
posted by エアーズ at 00:02 | 作業日誌

横浜陸事

5月2日(火)
IMG_20170502_093946.jpg
 随分久しぶりに横浜の車検場に行ってきました。
以前はよく行っていたのに最近ではすっかりご無沙汰で、向かう途中の第3京浜出口も様変わりしているなど時間の経過を感じました。
 
今回は車検ではなく書類関係だけでしたが、なんだかアウェイ感がして居心地が良くないですね。
 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 23:07 | 作業日誌

EG4改

4月30日(日)
IMG_20170430_172439.jpg
 エアーズに長いことあるEG4改をオークションに出品する準備をしています。
最近EGシビックの数が少なくなってきたのか、EG6の落札価格が高くなって来ています。
このシビックはEG4なのですが2000ccエンジンにV−TEC、DC2インテグラType−Rの足回り&排気系。LSDも入っていてスペックはEG6以上なので、良い値が付くのではと期待しての出品準備です。
 
長い間隣の工場からの粉塵被害が続いていたので、鉄粉除去に時間がかかって作業完了とは行きませんでしたが、久しぶりに綺麗になった部分のボディはやっぱり気持がいいものです。
頑張って全体を綺麗にして、オークションで高値で落札してもらいましょう!
 
 
 
posted by エアーズ at 22:51 | 作業日誌

ダンプの触媒

4月28日(金)
IMG_20170428_162056.jpg
 2トンダンプの触媒のアダプターが溶接部分から外れてしまったとのことで、入庫してきました。
作業的には車体に付いたまま半自動溶接で上下2箇所を点付けするだけの簡単作業ですが、ダンプカー作業が珍しいので作業日誌ネタとしました。
荷台を上げてしまえば御覧の通りで、上側の溶接は難無く付けられます。下側は意外に車高が低いので、ジャッキアップして下にもぐっての溶接です。
 
 さて明日29日ですが、東京での作業が入っていて工場オープン時間が未定となります。開かない可能性もありますのでご注意下さい。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
 
 
posted by エアーズ at 22:54 | 作業日誌