予想に反して

9月9日(火)
 昨日のJeepのエンジンストップの原因を探ってみました。
点火系だと予想してプラグをチェックしてみたところ、点火不良の異常がありそうな形跡はありませんでした。点火不良の反対でプラグが真っ白で、どうも燃料が薄いような感じです。
キャブまでの燃料供給は全く問題なし。後はキャブを分解掃除するぐらいしかないのか、イマイチ原因がつかめません。
取りあえずキャブをオーバーホールすることにします。
 
 
posted by エアーズ at 21:08 | 作業日誌

Jeepの納車 断念

9月8日(月)
 オルタネーターの交換を終えて、今日容量アップのバッテリーを仕入れてきました。
大きさも大きくなるので、バッテリースタンドを改造してバッテリー搭載完了。随分長く入庫していたJeepもようやく出庫していきます。
 
自走で納車に向かう道中快調に走っていたのですが、30分ほど走ったあたりから信号で止まるときにエンジンが止まる症状が出始めました。
古い車は毎日動かしていないと調子が悪くなるなぁ・・ぐらいに思っていましたが、次第に頻度が多くなってきました。そのうち止まるたびにエンジンが止まるようになったので、納車を断念して工場にUターンです。
 
エンジンが止まってもセルですぐに再始動はするのです。加速や定速走行などは問題なし。どうも高回転からアイドリング回転に落ちるあたりで不具合があって止まるようです。
燃料系はキャブレター車であるので原因がいるとは思いにくいのです。多分点火系の問題だと思いますが、思い込みはせずに明日検証してみます。
 
 
posted by エアーズ at 23:56 | 作業日誌

ロードスター メディア対抗4時間耐久レース

9月6日(土)
2014_09060001.JPG
 筑波サーキットで開催されたロードスター メディア対抗4時間耐久レースに、雑誌「ベストカー」チームの一員として参加してきました。
編集部関係者3名と超一流先輩ドライバー中谷明彦さんとの5名チームです。
 
今回の自分の役目は車全体のケアとドライバーです。
毎年ガス欠で止まるマシンが出る燃費レースなので、今回のドライバーとしての仕事はレース前半でエンジン回転を下げて燃料を節約して、尚且つできるだけ速く走ること。
久しぶりのレースで感覚の鈍っていて自分の走りに納得はいかなかったものの、与えられて仕事としては任務を果たせたのでは?っと思っています。
 
5番グリッドからスタートしたレースは途中トップ争いをしながらも、セイフティカーとピットのタイミングが合わずに7番手まで遅れてしまいました。
しかし中谷先輩の素晴らしい走りで追い上げて、スタート順位と同じ5位でフィニッシュ。最終ラップナで順位争いをする盛り上がったレースで、その結果5位入賞で嬉しい限りです。
やっぱりレースは上位争いをしないと楽しさ半減ですね。
 
 
posted by エアーズ at 00:29 | 作業日誌

一気に入荷

9月5日(金)
 今日、待っていた部品が一気に入荷してきました。
Jeepのオルタネーター、ベンツのOリング、ジャイロキャノピーのスペーサー。
入荷は嬉しいのですが一気に入ってきても困ります。とりあえず今日はJeepから。
オルタネーターは無事交換完了。ただバッテリー自体も弱っているようです。バッテリーも容量アップして交換したほうが良さそうです。
 
 明日は筑波サーキットでメディア対抗ロードスターレースです。工場はお休みになりますので、よろしくp願いします。
 
 
posted by エアーズ at 21:57 | 作業日誌

ベンツの作業

9月4日(木)
2014_09040002.JPG
 ベンツのエアコン修理のためにフロント部分をばらし始めました。
まだ欠品部品があるので一気には進められないのですが、とりあえずコンプレッサーが外せるようにしておきました。写真中心ちょっと下がコンプレッサーで、完全に焼きついてプーリーが取れてしまっています。
 
これでコンプレッサー交換はすぐにできます。
まだ確認していないのがエキスパンションバルブの取り外しです。
明日には部品が入荷する予定なので、普通にすんなり作業が進んでくれることを期待します。
 
 
 
 
posted by エアーズ at 21:59 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタムの作業

9月3日(水)
2014_09030002.JPG
 ジャイロキャノピー・カスタムのメーター取り付けも写真のように完了し、今日はユーザーさんが手に入れた貼り付けタイプのLEDライトで、リアのハイマウントテールライト&ブレーキライトを付けて見ました。
 
かっこよく付けるためにリアボックス用のスポイラーに組み込むことにしました。
テープ式のLEDに合わせてスポイラーに穴を開けてから塗装をしました。
塗装が乾いたら裏からLEDを貼り付けていきます。
 
うまくかっこよく仕上がりそうです!
 
 
posted by エアーズ at 21:34 | 作業日誌

ベンツ 作業進まず。

9月2日(火)
 ベンツエアコン修理の部品が入庫してきません。
部品が入ったら一気に作業を進めようと車両を見ながら段取りしていくと、作業性が非常に悪いことが分かりました。
焼きついたエアコンのコンプレッサーをエンジンから外すことはできても、スペースが無くて車両から出すことができません。
どうやらフロント部分を全部外さなくてはいけないようです。
国産車に比べればフロント部分の分解は簡単にできているのですが、バンパーを初めエアコンのコンデンサ、ラジエターまですっきり外さないと、コンプレッサーは外に出てくれないようです。
部品が入荷したら大作業が待っていることになりました。
 
 
posted by エアーズ at 23:11 | 作業日誌

車検

9月1日(月)
 今日はバネットトラックの車検です。
1年車検で昨年の車検から3000kmほどしか走っていません。特に不調も無く快調なので通すだけの代行ということになりました。
毎日使っていたら仕方ないのですが、税金は安いとは言えさすがに走行3000kmで毎年車検は割高な感じがします。
難なく無事に車検取得です。
 
 
 
posted by エアーズ at 23:35 | 作業日誌

GT-R オイル交換

8月31日(日)
 R32GT-Rのオイル交換作業です。
エンジンオイル以外のオイルを全部交換です。ミッション、トランスファー、フロントデフ、リアデフのオイルです。
 
本来何と言うことのない作業ですが、相変わらず不動車のBMWがリフトを占領しているので、ジャッキアップでの作業なので、ちょっと面倒です。
ミッションは普通のギアオイル、トランスファーはATF、前後のデフは硬めのデフオイル、全て交換完了です。
 
早くリフトの不動車をなんとかしなくてはと、改めて思い知らされました。
 
 
posted by エアーズ at 22:14 | 作業日誌

部品注文

8月30日(土)
 ベンツの部品を注文するために、エアコンコンデンサの部品番号を調べる作業をしました。
コンデンサを見るためにバンパーやライトなど色々外していったのですが、一向に部品番号が書いてあるところが出てきません。
次々に部品を外したあとにふと見ると、上部にカバーがありクリップ2個で留まっています。それを外すと部品番号が書かれたステッカーが顔を出しました。
たくさん外した作業は無駄な作業でした。
 
とにかく部品を注文して入荷を待つことになりました。
現在入庫中のJeep、ジャイロキャノピー・カスタム、そしてベンツ、いずれも部品待ちとなってしまいました。
 
 
posted by エアーズ at 21:40 | 作業日誌

ベンツの部品

8月29日(金)
 入庫中のベンツのエアコン交換ために部品注文をしましたが、コンデンサー横についているリキッドタンクのフィルターが入ってきません。
なにやら種類があるらしく車体番号からだけでは判断ができなくて、コンデンサーの番号を教えろとのこと。
仕方ないので番号を見ようとしたら、それが結構大仕事です。バンパーを外してから邪魔なものをもっと外さなくてはいけません。
他の作業が入っているし雨も降っていたので、番号確認作業は後日天気の良い日に延期です。
従って部品が入らないので、エアコン交換作業も延び延びです。早く仕上げてしまいたいのにぃ!
 
 
posted by エアーズ at 21:55 | 作業日誌

メーターステー

8月28日(木)
2014_08280001.JPG
 ジャイロキャノピー・カスタムにデジタルメータをつけるためのステーを作りました。
旋盤で5mm厚の板を削り、フラットバーを溶接して作りました。
内装と同色に塗装すれば完成ですが、記憶に反して内装色の塗料が品切れになっていて、急いで注文しました。
メーターの動作確認も終わって組み立てるだけなのですが、塗装するまで組めません。塗料待ちです。
 
 今回付けるデジタルメータですが、多機能でなかなか良さそうです。ジャイロキャノピーに付けるにはちょっと小さいところが難点ですが、実走テストが楽しみです。
 
 
 
posted by エアーズ at 00:24 | 作業日誌

車検

8月27日(水)
 S2000の車検を取るために相模陸事に行って来ました。
車検を取るだけの代行なので、特に問題も無くスムーズに車検取得です。
 
S2000に乗るといつも「言い車だなぁ」っと思います。運転して楽しい車です。2000ccのNAエンジンですが充分パワーもあるし、クイックシフトにクイックステアリング。普通に公道を走っていてもたのしいのだから、サーキットを走ったら最高に面白いだろうと思います。
日本の気候ではオープンカーはどうなのか?っという思いがあるので、ハードトップ車だったら満点なのに・・・。
 
 
posted by エアーズ at 21:51 | 作業日誌

メディア対抗ロードスター4時間耐久レース

8月26日(火)
2014_08260006.JPG
 9月6日(土)に筑波サーキットで行われるメディア対抗ロードスター4時間耐久レースに参加させてもらうことになりました。
今回は雑誌「ベストカー」チームです。このレースは過去に何度か参加させてもらいましたが、ロードスターのハンドリングの良さを実感する楽しいレースなのです。
 
レースを前にして各チームがカラーリングなどをする日が設定されていて、横浜にあるマツダの研究所に行ってきました。
 
今日の作業は車を綺麗にすることと、ピットから車両を識別しやすくするためのライトを装着するこです。
あまり事情が分からないまま現場に行ったので、道具や部品の不足で予想外に時間がかかってしまいましたが、とてもうまく出来上がりました。
旭化成製のデイライトを装着したのですが、まるでロードスター用にあつらえたかのように綺麗に付きました。フロントで青白くしかっているのがそのライトです。
 
本番のレースが楽しみになってきました!
 
 
posted by エアーズ at 20:52 | 作業日誌

カスタムパーツ

8月25日(月)
2014_08250002.JPG
 入庫中のジャイロキャノピー・カスタムに、オーナーさんからのリクエストでカスタムパーツを追加装着しています。
写真は点火コイルです。装着後にテスト点火してみたところ、かなり強い火花が飛んでいます。人気のチューニングパーツらしく、効果の程も期待できそうです。
 
 もうひとつデジタルメーターも取り付けています。
デジタルでタコメーター、スピードメーター、燃料計、オイル警告灯などなど、オールインワンのメーターです。
汎用品なので、ジャイロキャノピーの配線を調べるところから始まるので、今日中には完全には動作チェックまではできませんでしたが、おおよその動きは確認できました。
このメーターは純正品よりかなり小さいので、配線改造完成後に取り付けも考えなくてはいkません。
綺麗に仕上げます!
 
 
posted by エアーズ at 22:30 | 作業日誌

ベンツ

8月24日(日)
2014_08240001.JPG
 エアーズには珍しいベンツが夕方に入庫です。
千葉でエアコンが壊れて、そのせいで動けなくなったそうです。レッカー先の修理工場では部品代だけで20万円近く言われたそうで、助けを求めてレンタル積載車で運んできたのです。
 
まだちゃんと見ていませんが、エアコンのコンプレッサーが壊れてベルトが切れ、動けなくなったようです。
本当にエアコンのトラブルなのか、じっくり確認してみる必要がありそうです。
 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:35 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタム

8月23日(土)
 全波整流改造したジャイロキャノピー・カスタムのテストをしています。
LEDライトでも低いアイドリング回転ではバッテリー電圧が12Vをきってしまいますが、少し高めでアイドリングさせてやれば12V台を維持してくれます。
走行中は13V台の電圧を維持しているので、バッテリーにチャージはしていると思われます。
 
 テスト走行にあたり色々チェックしている中で、アクセルワイヤーのアウターが痛んでいたので交換しました。
純正を使用すると短くてイマイチなので、自転車のチェンジワイヤーを加工して使います。ちょっと手間がかかって、ワイヤー1本を失敗して無駄にしてしまいましたが、無事に完成しました。
 
あとちょっと作業がありますが、間もなく完了して出庫できそうです!
 
 
posted by エアーズ at 21:41 | 作業日誌

LEDヘッドライト

8月21日(木)
2014_08210001.JPG
 全波整流に改造したジャイロキャノピー・カスタムですが、HIDはやはり電力消費が多いということで、オーナーさんが苦汁の決断でEDヘッドライトに変更することにし、そのLEDヘッドライトが今日入荷しました。
LEDライトの後方にクーリングファンが付いている凝った製品です。
 
装着して点灯してみると、なんとも明るい! HIDとの差は全く感じられません。これで電力消費が少ないなら言うことないでしょう。
 
点灯してテスト走行してみると、明るさゆえにそれなりに消費電力は高いようですが、HIDよりはマシなようです。
少しテストを重ねて、LEDの状況を確認していきたいと思います。
 
 
posted by エアーズ at 00:10 | 作業日誌

バッテリー入荷

8月19日(火)
2014_08190001.JPG
 待ちに待ったジャイロキャノピー用バッテリーが入荷しました。今時流通しているバッテリーの4〜5倍もの価格のバッテリーです。
入荷後に真っ先に確認したのが製造地。予想に反して中国製です・・・。ジャパンクオリティで管理された工場で作られたものだと信じるしかありません。
 
 早速取り付けて全波整流のテスト開始です。
HIDを消灯してアイドリングでは13Vちょっと、HIDを点灯してみてもなんとか12V台をキープしています。
やはり原因はバッテリーだったようです。
安物バッテリーはライフが異常に短いのか? 表示容量程の能力が無いのか? そんな感じの原因です。
もう少し確認作業を続けますが、電気系は解決しそうです。早速次の作業に進むことにします!
 
 
 
posted by エアーズ at 22:43 | 作業日誌

溶接

8月17日(日)
 予定通りTP-02の製作をしていましたが、期待に反して今日も暑い1日でした。
暑い中ではやはり集中力が落ちて作業スピードは遅くなってしまいます。だから思っていたほど作業は進みませんでした。
しかしそんな集中力が落ちる状況の中、なぜか今日は溶接の調子が良かった!
 
溶接の調子と言っても溶接機の調子とかではなくて、技術的な微妙な感覚の調子です。人間の手作業なのでこういう調子の良し悪しは出てしまうのですが、その調子が良いと気分が良いものです。
今日は作業が思うように進まない以上に溶接の調子の良さで、気分の良い日になりました。
 
 
 
posted by エアーズ at 20:44 | 作業日誌