ニャー

10月12日(日)
2014_10120003.JPG
 7月の暑い日に、エアーズの駐車場に瀕死の赤ちゃん猫が来ました。
今にもカラスに食べられそうな感じで弱っていたので、餌をあげて助けてあげました。
餌と言ってもほとんど固形物ははべられなかったので、牛乳をあげました。
なかなか元気にはなりませんでしたが、何とかカラスに食べられることなく生きながらえました。
今ではすっかり元気になって、エアーズの駐車場に住んでいます。
 
どちらかと言うと犬派で猫には感心が無かったのですが、なついてくると猫もかわいいものです。
招き猫になってもらいましょう!
 
 
posted by エアーズ at 20:36 | 作業日誌

土曜日お休みです。

10月10日(金)
 今日は車検場に行ったりと何かと動いていた火ですが、今日の作業日誌はお休みのお知らせです。
明日11日土曜日は私用で工場をお休みします。突然でご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
 
 
posted by エアーズ at 21:07 | 作業日誌

ひと段落

10月8日(水)
 先週の塗装作業やルーティンの組立作業が終わり、ようやく色々やりたい作業ができる状態になってきました。
まずはジャイロキャノピー・カスタムの製作に入りたいですね。なんとか完成車在庫を目指します!
 
 
posted by エアーズ at 20:05 | 作業日誌

台風

10月6日(月)
 予想していたことですが、朝の通勤時間帯は台風による各種警報が出ていて、そして通勤路は台風の通り道なので、午前中は自宅待機としました。
午後になると予報どおり天気は急激に回復したので、工場に向かいました。通勤路に並行する東名高速道路は通行止めなので、大渋滞を予想しながら向かっていたのですが、予想に反して大した渋滞もなく工場に到着。工場も浸水の跡もなく無事でした。
 
台風や大雪、地震の後は、工場に来て被害がないと、本当にホッとします。これからも無事であり続けられますように!
 
 
posted by エアーズ at 23:04 | 作業日誌

ハンダ付け

10月5日(日)
 今日は朝からハンダ付け作業をしていました。
台風の影響で雨が降っていましたが、ハンダ付け作業には返って集中できて好条件です。一気に作業を進めようと意気込んでいました。
 
しかし作業を始めると先月から再発した椎間板ヘルニアの痛みがでてしまいました。
車の運転など椅子に座っていると痛みが出てしまうのですが、椅子に座ってじっとして作業をするハンダ付けは特に具合が悪いようです。
体勢を変えたり休憩をしたりしながらの作業となってしまい、一気に進めるどころかほとんど進まない状況です。
作業も思うように進まないし、台風の雨も強くなってきたので、今日は早退です。
明日台風が去ってから、気分を新たにハンダ付けを終わらせます。
 
 
posted by エアーズ at 19:35 | 作業日誌

塗装作業

10月2日(木)
 雲行きは怪しかったのですが何とか雨は降らず、今日は朝から塗装作業に専念できました。
おかげで今日はいつもよりはかどって、沢山塗ることができました。
あと1日作業できれば塗装は終わりそうです。
明日も塗装に専念して、溜まっている作業をひとつクリアしたいですね!
 
 
posted by エアーズ at 22:08 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタム

10月1日(水)
 電装品などの取り付けで随分長く入庫していたジャイロキャノピー・カスタムですが、今日部品が揃って完成させることが出来たので、急遽納車に行って来ました。
長く時間がかかってしまったので、納車できて本当にホッとしています。
明日から好天になってくれて、塗装作業がはかどることを期待しています。
 
 
posted by エアーズ at 19:39 | 作業日誌

塗装

9月29日(月)
 板金製品の塗装をひたすらやっていました。
数が多いので、ひたすら塗っては乾かして移動。それの繰り返しです。
1日中ずーっと続くので、結構疲れる作業なのです。
 
頑張って作業しましたが半分まで終わらせることはできませんでした。残りも頑張って塗っていきます!
 
 
 
posted by エアーズ at 23:11 | 作業日誌

塗装じゃなくて

9月27日(土)
 今日ジャイロキャノピーの部品が入荷したので、急遽塗装をやめてジャイロキャノピーの作業に移りました。
普通のジャイロキャノピーとジャイロキャノピー・カスタムの両方の部品が入ってきたのです。
集中作業のおかげでどちらのジャイロキャノピーも主な作業を終わらせることができました。
ただどちらも細かい部分で完了とはいかず、納車まではあと2〜3日といったところでしょうか。
でも終わりが見えてくれば気分良好です。
 
 
posted by エアーズ at 22:31 | 作業日誌

塗装

9月26日(金)
 今日からしばらく天気が安定しそうなので、集中して塗装作業をしします。
いつもの金属加工製品の塗装ですが、今回はいつもより少し数が多い上、納期もタイトです。
塗装ブースが外にあるので好天が続いてくれないと納期が厳しくなります。
明日も天気の予報です。頑張って塗っていきます。
 
 
posted by エアーズ at 22:43 | 作業日誌

マフラー修理

9月25日(木)
2014_09250001.JPG
 作業が山積みの中、優先作業の部品待ちや天候不順で空白の時間ができてしまいました。
そこに先日来店いただいたパルサーEXAのマフラー修理をすることにしました。
 
当初簡単に溶接して修理完了となると思っていましたが、実際にマフラーを外すと想定内の最悪の状態でした。
外見が綺麗だったのでマフラーパイプはクラックだけだと思っていたのですが、実際はパイプ自体のサビが進んでいて、ドライバーで突付くとそこら中に穴が開いてしまいます。
当然溶接もはじかれてしまうので、綺麗に溶接はできません。
 
仕方がないので排気漏れがないようにパッチを当てたり、溶接を盛ったりして四苦八苦しながら何とか穴を塞ぎました。
予定していた修理と言うよりは、年末の車検を通すための応急処置程度となってしまいました。
まぁ30年オーバーの車ですからこういう事は普通のことです。いずれちゃんと直すことになりそうです。
 
 
 
posted by エアーズ at 23:26 | 作業日誌

ジャイロキャノピー

9月24日(水)
 今日の作業の中心はジャイロキャノピーです。でもジャイロキャノピー・カスタムではなく、ノーマルのジャイロキャノピーです。
随分長い間作業待ちをしてもらっていたジャイロキャノピーです。
 
走行で30km/hぐらいから加速しなくなると言うことで色々分解してみましたが、これと言って問題は見つかりません。
駆動系分解チェック、キャブ&リードバルブ分解チェック、プラグチェック、エアクリーナーチェックなどなど。残るは排気系か?
そのほかスピードメーターやら何やらと修理箇所があって排気系チェックを残して時間切れです。
マフラーチェックは明日できますが、実走テストは部品が入荷するまでできません。
早く部品を揃えて、ひとつでも作業を完了させていきたいです。
 
 
posted by エアーズ at 21:53 | 作業日誌

軽トラック

9月23日(火)
 エアーズの社用車にハイゼットトラックがあります。
荷物の運搬に、代車にと、とても便利に使っている車なのですが、昨日エンジンをかけたら何だか調子が悪い・・・。
少しエンジンをかけたままにしたら調子は回復してきたのですが、どうもエンジンからカタカタ音が聞こえているようです。
どうもバルブあたりから音が出ているのでは?っと言う感じです。エンジンの調子からみてバルブが曲がっているような大きな問題では無さそうですが、なにか問題がありそうです。とりあえずヘッドカバーを開けなくてはいけません。
 
今とっても忙しい中、社用車のトラブルは痛い!とりあえず軽トラは動かさずに大事にいておこう。
 
 
posted by エアーズ at 22:22 | 作業日誌

パルサーEXA

9月20日(土)
2014_09200003.JPG
 懐かしい日産パルサーEXAのお客さんが来店してくれました。
最近中古で購入したそうで、今後のメンテナンスについての相談で来店です。
完全ノーマルにも係わらずディーラーではあまり快く面倒を見てもらえないそうです。若いディーラーマンはこの車が日産車であることすら分からないそうです。
 
30年以上前の車ですがノーマル部品が保たれていて、なかなk程度の良い車です。目先のトラブルはマフラーの排気漏れで、太鼓の交換が予想されていました。
しかし実際の排気漏れを確認すると、パイプ部分のクラックが原因で、パイプもサビが出ていないので溶接で治りそうです。
太鼓を変えてしまうとノーマル感が薄れるので避けたかったので、軽傷でよかったです。
実際の作業は来月になりそうです。
 
 今日は奥に止まっているJeepと合わせて、30年以上前の車2台が揃い踏みです。
 
 
posted by エアーズ at 23:38 | 作業日誌

電装品取り付け

9月18日(木)
 ジャイロキャノピー・カスタムに電装品の取り付けをしています。
配線がカウル類に隠れているので、配線を通すためにほとんど全てのカウルを外していかなくてはいけません。
今日はほとんど準備だけで終わって、明日からが本格作業です。
加工する部分が幾つかあるので、ちょっと時間がかかるかも?
 
 
posted by エアーズ at 22:15 | 作業日誌

古タイヤ納品

9月17日(水)
 園児の遊具用に頼まれていた軽自動車用廃タイヤ15本を、今日納品してきました。
車屋さんにとって古タイヤは、それなりのコストを払って処分するゴミで、ゴミをかき集めて持って行っただけなのに園長先生を初め職員の皆さんにとても感謝されて、何だか恐縮するばかりです。
 
タイヤを届けてすぐに帰ってきてしまいましたが、園児達が元気にタイヤで遊んでいる姿を見てきたかったなぁと、少し後悔しています。
 
 
posted by エアーズ at 23:13 | 作業日誌

BMW

9月16日(火)
 4ドアセダンのBMW318にダウンサスを組み込んで、タイヤを18インチにインチアップする作業をしました。
普通の4ドアセダンで中古車市場では驚くほど安く取引されている車ですが、インチアップして車高をちょっと落とすだけで高級スポーツカーに見えてしまうのがBMWのいいところです。
目論見通り、カッコ良い高級スポーツカー風になりました。
 
 
 
posted by エアーズ at 22:29 | 作業日誌

塗装

9月14日(日)
 M4ボルト2000本の頭を塗装しました。
作業日誌では何度か出てきた作業ですが、塗装そのものはあっという間に終わる作業です。
時間がかかるのは塗装準備で穴を開けた箱に、ボルトを1本ずつ差し込んでいく作業です。
何しろ2000本ですから1本を1秒でこなしても30分かかります。
なんだかんだで1時間半近くかかって準備完了。塗装はサッと終わって完成!今日1日乾かして、帰宅前に納品です。
 
 
posted by エアーズ at 22:56 | 作業日誌

順調

9月12日(金)
 昨日からのJeepのテスト走行は、今日も問題なく快調でした。
Jeepが手から離れたので、今日は一気にベンツのエアコン修理を終わらせることにしました。
 
フロントをごっそり外したベンツをどんどん組み立てていき、真空引き&ガス注入。
規定量のガスを注入して作業終了。外したOリングは全て新品交換しているので大丈夫だとは思いますが、いつもエアコン修理をしたときには1年後が心配になります。
 
ベンツも作業完了して、夜にはJeepも納車できました。オマケに保育園に収める軽自動車用の廃タイヤも15本揃いました。
いつもこう順調に進んでくれたら気分が良いのにね。
 
 
posted by エアーズ at 21:46 | 作業日誌

廃タイヤ?

9月10日(水)
2014_09100001.JPG
 廃タイヤですが、わざわざ集めてきたものです。
保育園の先生に、園児の遊具用に軽自動車の古タイヤが15本欲しいと言う相談をもらいました。
なかなか15本を一度に集めるのは大変なので、顔の広い近所の車屋仲間にお願いをして集めてもらいました。
 
集まったタイヤに水抜き用の穴を4個ずつ開けて完成です。
まだ3本足りませんが、間もなく保育園に納品できるでしょう。
 
園児達が元気に遊んでくれるのが楽しみです!
 
 
posted by エアーズ at 21:17 | 作業日誌