塗装

9月26日(金)
 今日からしばらく天気が安定しそうなので、集中して塗装作業をしします。
いつもの金属加工製品の塗装ですが、今回はいつもより少し数が多い上、納期もタイトです。
塗装ブースが外にあるので好天が続いてくれないと納期が厳しくなります。
明日も天気の予報です。頑張って塗っていきます。
 
 
posted by エアーズ at 22:43 | 作業日誌

マフラー修理

9月25日(木)
2014_09250001.JPG
 作業が山積みの中、優先作業の部品待ちや天候不順で空白の時間ができてしまいました。
そこに先日来店いただいたパルサーEXAのマフラー修理をすることにしました。
 
当初簡単に溶接して修理完了となると思っていましたが、実際にマフラーを外すと想定内の最悪の状態でした。
外見が綺麗だったのでマフラーパイプはクラックだけだと思っていたのですが、実際はパイプ自体のサビが進んでいて、ドライバーで突付くとそこら中に穴が開いてしまいます。
当然溶接もはじかれてしまうので、綺麗に溶接はできません。
 
仕方がないので排気漏れがないようにパッチを当てたり、溶接を盛ったりして四苦八苦しながら何とか穴を塞ぎました。
予定していた修理と言うよりは、年末の車検を通すための応急処置程度となってしまいました。
まぁ30年オーバーの車ですからこういう事は普通のことです。いずれちゃんと直すことになりそうです。
 
 
 
posted by エアーズ at 23:26 | 作業日誌

ジャイロキャノピー

9月24日(水)
 今日の作業の中心はジャイロキャノピーです。でもジャイロキャノピー・カスタムではなく、ノーマルのジャイロキャノピーです。
随分長い間作業待ちをしてもらっていたジャイロキャノピーです。
 
走行で30km/hぐらいから加速しなくなると言うことで色々分解してみましたが、これと言って問題は見つかりません。
駆動系分解チェック、キャブ&リードバルブ分解チェック、プラグチェック、エアクリーナーチェックなどなど。残るは排気系か?
そのほかスピードメーターやら何やらと修理箇所があって排気系チェックを残して時間切れです。
マフラーチェックは明日できますが、実走テストは部品が入荷するまでできません。
早く部品を揃えて、ひとつでも作業を完了させていきたいです。
 
 
posted by エアーズ at 21:53 | 作業日誌

軽トラック

9月23日(火)
 エアーズの社用車にハイゼットトラックがあります。
荷物の運搬に、代車にと、とても便利に使っている車なのですが、昨日エンジンをかけたら何だか調子が悪い・・・。
少しエンジンをかけたままにしたら調子は回復してきたのですが、どうもエンジンからカタカタ音が聞こえているようです。
どうもバルブあたりから音が出ているのでは?っと言う感じです。エンジンの調子からみてバルブが曲がっているような大きな問題では無さそうですが、なにか問題がありそうです。とりあえずヘッドカバーを開けなくてはいけません。
 
今とっても忙しい中、社用車のトラブルは痛い!とりあえず軽トラは動かさずに大事にいておこう。
 
 
posted by エアーズ at 22:22 | 作業日誌

パルサーEXA

9月20日(土)
2014_09200003.JPG
 懐かしい日産パルサーEXAのお客さんが来店してくれました。
最近中古で購入したそうで、今後のメンテナンスについての相談で来店です。
完全ノーマルにも係わらずディーラーではあまり快く面倒を見てもらえないそうです。若いディーラーマンはこの車が日産車であることすら分からないそうです。
 
30年以上前の車ですがノーマル部品が保たれていて、なかなk程度の良い車です。目先のトラブルはマフラーの排気漏れで、太鼓の交換が予想されていました。
しかし実際の排気漏れを確認すると、パイプ部分のクラックが原因で、パイプもサビが出ていないので溶接で治りそうです。
太鼓を変えてしまうとノーマル感が薄れるので避けたかったので、軽傷でよかったです。
実際の作業は来月になりそうです。
 
 今日は奥に止まっているJeepと合わせて、30年以上前の車2台が揃い踏みです。
 
 
posted by エアーズ at 23:38 | 作業日誌

電装品取り付け

9月18日(木)
 ジャイロキャノピー・カスタムに電装品の取り付けをしています。
配線がカウル類に隠れているので、配線を通すためにほとんど全てのカウルを外していかなくてはいけません。
今日はほとんど準備だけで終わって、明日からが本格作業です。
加工する部分が幾つかあるので、ちょっと時間がかかるかも?
 
 
posted by エアーズ at 22:15 | 作業日誌

古タイヤ納品

9月17日(水)
 園児の遊具用に頼まれていた軽自動車用廃タイヤ15本を、今日納品してきました。
車屋さんにとって古タイヤは、それなりのコストを払って処分するゴミで、ゴミをかき集めて持って行っただけなのに園長先生を初め職員の皆さんにとても感謝されて、何だか恐縮するばかりです。
 
タイヤを届けてすぐに帰ってきてしまいましたが、園児達が元気にタイヤで遊んでいる姿を見てきたかったなぁと、少し後悔しています。
 
 
posted by エアーズ at 23:13 | 作業日誌

BMW

9月16日(火)
 4ドアセダンのBMW318にダウンサスを組み込んで、タイヤを18インチにインチアップする作業をしました。
普通の4ドアセダンで中古車市場では驚くほど安く取引されている車ですが、インチアップして車高をちょっと落とすだけで高級スポーツカーに見えてしまうのがBMWのいいところです。
目論見通り、カッコ良い高級スポーツカー風になりました。
 
 
 
posted by エアーズ at 22:29 | 作業日誌

塗装

9月14日(日)
 M4ボルト2000本の頭を塗装しました。
作業日誌では何度か出てきた作業ですが、塗装そのものはあっという間に終わる作業です。
時間がかかるのは塗装準備で穴を開けた箱に、ボルトを1本ずつ差し込んでいく作業です。
何しろ2000本ですから1本を1秒でこなしても30分かかります。
なんだかんだで1時間半近くかかって準備完了。塗装はサッと終わって完成!今日1日乾かして、帰宅前に納品です。
 
 
posted by エアーズ at 22:56 | 作業日誌

順調

9月12日(金)
 昨日からのJeepのテスト走行は、今日も問題なく快調でした。
Jeepが手から離れたので、今日は一気にベンツのエアコン修理を終わらせることにしました。
 
フロントをごっそり外したベンツをどんどん組み立てていき、真空引き&ガス注入。
規定量のガスを注入して作業終了。外したOリングは全て新品交換しているので大丈夫だとは思いますが、いつもエアコン修理をしたときには1年後が心配になります。
 
ベンツも作業完了して、夜にはJeepも納車できました。オマケに保育園に収める軽自動車用の廃タイヤも15本揃いました。
いつもこう順調に進んでくれたら気分が良いのにね。
 
 
posted by エアーズ at 21:46 | 作業日誌

廃タイヤ?

9月10日(水)
2014_09100001.JPG
 廃タイヤですが、わざわざ集めてきたものです。
保育園の先生に、園児の遊具用に軽自動車の古タイヤが15本欲しいと言う相談をもらいました。
なかなか15本を一度に集めるのは大変なので、顔の広い近所の車屋仲間にお願いをして集めてもらいました。
 
集まったタイヤに水抜き用の穴を4個ずつ開けて完成です。
まだ3本足りませんが、間もなく保育園に納品できるでしょう。
 
園児達が元気に遊んでくれるのが楽しみです!
 
 
posted by エアーズ at 21:17 | 作業日誌

予想に反して

9月9日(火)
 昨日のJeepのエンジンストップの原因を探ってみました。
点火系だと予想してプラグをチェックしてみたところ、点火不良の異常がありそうな形跡はありませんでした。点火不良の反対でプラグが真っ白で、どうも燃料が薄いような感じです。
キャブまでの燃料供給は全く問題なし。後はキャブを分解掃除するぐらいしかないのか、イマイチ原因がつかめません。
取りあえずキャブをオーバーホールすることにします。
 
 
posted by エアーズ at 21:08 | 作業日誌

Jeepの納車 断念

9月8日(月)
 オルタネーターの交換を終えて、今日容量アップのバッテリーを仕入れてきました。
大きさも大きくなるので、バッテリースタンドを改造してバッテリー搭載完了。随分長く入庫していたJeepもようやく出庫していきます。
 
自走で納車に向かう道中快調に走っていたのですが、30分ほど走ったあたりから信号で止まるときにエンジンが止まる症状が出始めました。
古い車は毎日動かしていないと調子が悪くなるなぁ・・ぐらいに思っていましたが、次第に頻度が多くなってきました。そのうち止まるたびにエンジンが止まるようになったので、納車を断念して工場にUターンです。
 
エンジンが止まってもセルですぐに再始動はするのです。加速や定速走行などは問題なし。どうも高回転からアイドリング回転に落ちるあたりで不具合があって止まるようです。
燃料系はキャブレター車であるので原因がいるとは思いにくいのです。多分点火系の問題だと思いますが、思い込みはせずに明日検証してみます。
 
 
posted by エアーズ at 23:56 | 作業日誌

ロードスター メディア対抗4時間耐久レース

9月6日(土)
2014_09060001.JPG
 筑波サーキットで開催されたロードスター メディア対抗4時間耐久レースに、雑誌「ベストカー」チームの一員として参加してきました。
編集部関係者3名と超一流先輩ドライバー中谷明彦さんとの5名チームです。
 
今回の自分の役目は車全体のケアとドライバーです。
毎年ガス欠で止まるマシンが出る燃費レースなので、今回のドライバーとしての仕事はレース前半でエンジン回転を下げて燃料を節約して、尚且つできるだけ速く走ること。
久しぶりのレースで感覚の鈍っていて自分の走りに納得はいかなかったものの、与えられて仕事としては任務を果たせたのでは?っと思っています。
 
5番グリッドからスタートしたレースは途中トップ争いをしながらも、セイフティカーとピットのタイミングが合わずに7番手まで遅れてしまいました。
しかし中谷先輩の素晴らしい走りで追い上げて、スタート順位と同じ5位でフィニッシュ。最終ラップナで順位争いをする盛り上がったレースで、その結果5位入賞で嬉しい限りです。
やっぱりレースは上位争いをしないと楽しさ半減ですね。
 
 
posted by エアーズ at 00:29 | 作業日誌

一気に入荷

9月5日(金)
 今日、待っていた部品が一気に入荷してきました。
Jeepのオルタネーター、ベンツのOリング、ジャイロキャノピーのスペーサー。
入荷は嬉しいのですが一気に入ってきても困ります。とりあえず今日はJeepから。
オルタネーターは無事交換完了。ただバッテリー自体も弱っているようです。バッテリーも容量アップして交換したほうが良さそうです。
 
 明日は筑波サーキットでメディア対抗ロードスターレースです。工場はお休みになりますので、よろしくp願いします。
 
 
posted by エアーズ at 21:57 | 作業日誌

ベンツの作業

9月4日(木)
2014_09040002.JPG
 ベンツのエアコン修理のためにフロント部分をばらし始めました。
まだ欠品部品があるので一気には進められないのですが、とりあえずコンプレッサーが外せるようにしておきました。写真中心ちょっと下がコンプレッサーで、完全に焼きついてプーリーが取れてしまっています。
 
これでコンプレッサー交換はすぐにできます。
まだ確認していないのがエキスパンションバルブの取り外しです。
明日には部品が入荷する予定なので、普通にすんなり作業が進んでくれることを期待します。
 
 
 
 
posted by エアーズ at 21:59 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタムの作業

9月3日(水)
2014_09030002.JPG
 ジャイロキャノピー・カスタムのメーター取り付けも写真のように完了し、今日はユーザーさんが手に入れた貼り付けタイプのLEDライトで、リアのハイマウントテールライト&ブレーキライトを付けて見ました。
 
かっこよく付けるためにリアボックス用のスポイラーに組み込むことにしました。
テープ式のLEDに合わせてスポイラーに穴を開けてから塗装をしました。
塗装が乾いたら裏からLEDを貼り付けていきます。
 
うまくかっこよく仕上がりそうです!
 
 
posted by エアーズ at 21:34 | 作業日誌

ベンツ 作業進まず。

9月2日(火)
 ベンツエアコン修理の部品が入庫してきません。
部品が入ったら一気に作業を進めようと車両を見ながら段取りしていくと、作業性が非常に悪いことが分かりました。
焼きついたエアコンのコンプレッサーをエンジンから外すことはできても、スペースが無くて車両から出すことができません。
どうやらフロント部分を全部外さなくてはいけないようです。
国産車に比べればフロント部分の分解は簡単にできているのですが、バンパーを初めエアコンのコンデンサ、ラジエターまですっきり外さないと、コンプレッサーは外に出てくれないようです。
部品が入荷したら大作業が待っていることになりました。
 
 
posted by エアーズ at 23:11 | 作業日誌

車検

9月1日(月)
 今日はバネットトラックの車検です。
1年車検で昨年の車検から3000kmほどしか走っていません。特に不調も無く快調なので通すだけの代行ということになりました。
毎日使っていたら仕方ないのですが、税金は安いとは言えさすがに走行3000kmで毎年車検は割高な感じがします。
難なく無事に車検取得です。
 
 
 
posted by エアーズ at 23:35 | 作業日誌

GT-R オイル交換

8月31日(日)
 R32GT-Rのオイル交換作業です。
エンジンオイル以外のオイルを全部交換です。ミッション、トランスファー、フロントデフ、リアデフのオイルです。
 
本来何と言うことのない作業ですが、相変わらず不動車のBMWがリフトを占領しているので、ジャッキアップでの作業なので、ちょっと面倒です。
ミッションは普通のギアオイル、トランスファーはATF、前後のデフは硬めのデフオイル、全て交換完了です。
 
早くリフトの不動車をなんとかしなくてはと、改めて思い知らされました。
 
 
posted by エアーズ at 22:14 | 作業日誌