リフト

1月12日(月)
 茨城での出張溶接作業は順調に進み、予備日の今日を使うことなく昨日1日で作業終了しました。
と言うことで今日は工場を開けることができました。
 
今日の作業は長らくリフトを占領していた不動車を移動させる準備です。
ようやく移動させる話がついて、待望のリフト開放にに向けての作業を始めることができるようになったのですが、不動車といってもエンジンがかからないだけではないのです。
サスペンションを取り外しているのでタイヤも付けられず、転がすこともできないのです。
まずはタイヤを付けられるようにすることが急務です。
リアはバネを入れるだけで何とかなるのですが、フロントはストラットをつけなければいけません。
アルト用の不要ストラットがあったので、不動車のBMWに改造して装着します。
苦労してつけても車高が確保できず、なんだかんだと1日仕事です。
 
待望のリフト開放。まだもう少し時間がかかりそうです。
 
 
posted by エアーズ at 22:45 | 作業日誌

体力作り

1月9日(金)
 今回の作業日誌は、作業からちょっと離れて、トレーニングの話
今年は仕事も運動も激しく動いていこうと言う目標を立てています。と言うことで激しく動ける体力作りを始めています。
 
仕事の後に運動をすることは日課になっているのですが、2年前の椎間板ヘルニア発症のあたりから何だか納得のいかない体になっていたような気がしていますが。
それを回復するために年末から少し頑張ってトレーニングをしています。おかげで年始からいい年をして毎日激しい筋肉痛が続いています。
ちょっと前ならこの程度の負荷は毎日のルーティン以下だったのですが、こうして筋肉痛と疲労が溜まると衰えを実感してしまいます。
 
1週間の筋肉痛の連続と疲労の蓄積ですが、明日夜から茨城出張でお休みになるので丁度良い回復期になります。
週明けの回復した体が1ランクレベルが戻っている事を楽しみにしながら出張に行ってきます。
 
posted by エアーズ at 22:41 | 作業日誌

事務仕事

1月8日(木)
 今日は決算に伴う事務仕事をしていました。
椅子に座っての事務仕事は椎間板ヘルニアの痛みが出るので心配だったのですが、今日は調子が良く痛みが少なかったので順調に進みました。
明日で結構目処が付くのではないか?っと期待しています。
明日も頑張ろう!
 
 
posted by エアーズ at 00:22 | 作業日誌

出張準備

1月7日(水)
2015_01070003.JPG
 昨年作った大型の棚に追加で部品をつけることになり、その部品を作りました。
角パイプにアングルで作った部品を溶接するだけの簡単な部品です。
この部品を現地で現物合わせで加工して、大型棚に取り付けるのです。
 
現場作業は作業環境や何やらで、工場作業とは比べ物にならないほどの時間が掛かることがあるので、作業予定は週末の連休2日間です。
想定通りにうまく作業が進めば2日もかからないと思うのですが、どうなることでしょう?
 
土曜日夜から現地入りするので、連休の日曜、月曜は工場はお休み予定です。
 
 
posted by エアーズ at 22:49 | 作業日誌

正月ボケ

1月6日(火)
 年明けから3台ある不動車を処分するべく作業をしています。
一度に全部とは行かないようなので、まずは1台処分する段取りをつけています。
しかしながら正月休みで怠けた体と正月の余韻が残る空気の中、どうにも体が動きません。
まさに正月ボケです。
事務仕事などやらなくてはいけないことが沢山なるので、明日はボケボケを吹き飛ばそうと思います!
 
 
posted by エアーズ at 22:03 | 作業日誌

明けまして、おめでとうございます。

1月5日(月)
 新年、明けましておめでとうございます。
本日から2015年の営業開始です。
今年からは体勢を見直して、作業効率を上げていこうと思っています。
 
本年も、どうぞよろしくお願いします。
 
 
posted by エアーズ at 21:48 | 作業日誌

今年1年、ありがとうございました。

12月28日(日)
 本年の営業は今日までです。
今年1年、本当にありがとうございました。来年は1月5日(月)からです。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
 
営業は今日までですが、掃除やニャーの世話などまだまだ工場には行くことになりそうです。
 
 
posted by エアーズ at 21:01 | 作業日誌

予定通り

12月26日(金)
 昨日から始まった塗装作業が今日も続きましたがが、予定通り今日終了することができました。
 
多少のやり直しなどもありましたが塗料の量、時間などなど全てピッタリ予定にはまったので、気分が良い日でした!
明日からもやりたい作業が沢山あるので、ひとつひとつが予定通り進んで気分が良い日が続くよう、しっかり作業をこなしていきます!
 
 
posted by エアーズ at 21:41 | 作業日誌

塗装

12月25日(木)
 今日、ようやく待望の塗装作業に入ることができました。
例によって車の塗装ではなく、金属加工製品の塗装です。
 
途中雨がぱらついてきたので心配しましたが、問題なく順調に作業が進みました。
勿論今日1日で終わる量ではないのですが、もう1日で終わるかな?っと言うところまで進みました。
明日頑張って終わらせられるかな?
 
 
 
posted by エアーズ at 00:24 | 作業日誌

フレーム修理

12月24日(水)
 急ぎの事務仕事があり、午前中からパソコンに向かっていました。
意外に時間がかかり、ここから塗装作業を始めるには中途半端な時間だったので、今日は作業待ちしていたジャイロXだか? ジャイロUPだか?のフレーム修理をしました。
 
ジャイロX?のメインフレームのフロント立ち上がり部分がサビで穴が開いている部分があるので、補強して欲しいということでフレームを預かっていました。
3mm厚、50mm幅のフラットバーを30cm使い、浴びた部分に上からあてて、半自動溶接で付けていくだけの簡単な作業です。
 
今回使う半自動溶接機は古い機械で、時々不調になります。エアーズの溶接作業の主役はアルゴン溶接で、半自動溶接の出番はあまり多くないので、不調になるたびにメンテナンスすることでやってきたのですが、今日がまた不調の日になりました。
ワイヤーの動きが悪くなって、安定してアークしてくれなくなりました。
溶接ワイヤーを抜いて、テフロンスプレーをしてなどと色々手を入れて溶接機を回復させ、無事にフレームの修理作業を完了することができました。
 
簡単に終わると読んでいた作業も、何が起こるかわからないものですね。
 
 
 
posted by エアーズ at 22:54 | 作業日誌

再開

12月23日(火)
ニャー1.jpg
 実は土曜日の午後から体調を崩し、日曜から2日間私用も仕事もキャンセルして休養していました。
休養の甲斐あって体調は回復し、今日から仕事を再開しました。
 
しかし工場に出てきたものの体調万全とは言えず普通の仕事は出来なくて、主な作業は掃除とニャーのお世話ぐらいでした。
 
 ニャーと言えば今日来店してくれた仲間が7月にニャーが来て間もない頃に撮った写真をくれました。
そう、エアーズに来た頃は小さくて汚い野良猫で、今にも死にそうなこんな感じだったのです。
この頃は小さくて可愛かったのですが、死にそうな哀れさがありました。でも今はすっかり大きく元気になって、見比べると元気な成長を実感できて、嬉しさがこみ上げてきます。
これからも元気に成長していって欲しいものです!
 
 
posted by エアーズ at 20:39 | 作業日誌

片付け

12月20日(土)
 午前中に他工場の設備引取に行き、午後からの作業は片付けです。
本当は塗装作業に入りたいのですが朝から雨が降り始めていたので、バイクの作業で溜まっていたカウル類の処分を始めました。
 
カウル類の処分は細かくカットして袋詰めしてやるのですが、カットはバンドソーで切っていきます。
細かく切っていかなくてはいけない上に大量にあるので、かなりの時間がかかります。
それでもかなりの数をカットできたので、ゴミの山が少し減ってくれました。
もっと片付けを進めていかないといけませんね。
頑張ります!
 
 そうそう、明日21日、日曜日は私用のため工場はお休みします。突然でご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
 
 
posted by エアーズ at 20:04 | 作業日誌

もう1日

12月18日(木)
 ここ数日続いているルーティンの加工作業ですが、今日で完全に終わらせる予定でしたが、そううまくはいきませんでした。
仕入れてあった材料が僅かに足りなくて、数個の製品の完成をみることができませんでした。
明日午前中には材料を揃えて完成させることができるでしょう。
とにかく一つ一つ、作業を終わらせていきます!
 
 
posted by エアーズ at 22:28 | 作業日誌

塗装作業へ

12月17日(水)
 ハンダ付け作業から続く一連の加工作業。
何とか今日中に終わらせられないかと頑張ってみたのですが、まだまだ丸1日足りないようです。
明日も1日この作業が続きます。
 そんな中、またいつもの塗装作業が入ってきました。今週中にジャイロキャノピー・カスタムの組立に入れるかと思っていたのですが無理なようです。
仕事が入ってきて次の作業に移れないのは、なんとも嬉しい悲鳴と言うことですね。
 
 
 
posted by エアーズ at 21:32 | 作業日誌

ルーティン作業

12月15日(月)
 待ちに待ったジャイロキャノピー・カスタムの組立を再開したかったのですが、また納期縛りのルーティン作業が入ってきました。
そのため今日は1日ハンダ付け作業に追われることとなりました。
あと2日はルーティン作業に取り掛かることになりそうなので、待望にジャイロキャノピー・カスタム組立は今週末からの再開になりそうです。
 
 
posted by エアーズ at 22:15 | 作業日誌

車両引取りと納車

12月13日(土)
2014_12120002.JPG
 今日の作業は、廃車にする車両の富士山まで引き取りに行く作業で、これで1日つかってしまいました。
なので今日の作業日誌は昨日納車したジャイロキャノピー・トライクの話。
 
中国製トライクの150ccエンジンを搭載したジャイロキャノピーを2人乗りにしたトライク仕様です。
一見ノーマルのジャイロキャノピーのように見えますが、ちゃんと2人乗れるんです。
まだまだスプリングのセッティングなど今後の調整が必要になる可能性もあるのですが、とりあえず今回の仕上がりは良い感じでできたのではないかと?っと思っています。
 
 ひとつ作業が終わったので、ようやくエアーズのジャイロキャノピー・カスタム製作に手をかけられそうです。
 
 
posted by エアーズ at 00:30 | 作業日誌

完成間近

12月9日(火)
2014_12090001.JPG
 連日集中作業ができているおかげで、ジャイロキャノピー・トライクが完成間近です。
残る作業はテールライト取付とナンバープレートステー取付などですが、追加作業でリアボックスの加工も有るので、明日にも完成!っと言う訳にはいかないようです。
 
写真では一見普通のジャイロキャノピーですが、ちゃんと2人乗りになっていて、カウルの処理も結構うまくできているのです。
完成が楽しみです。
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:45 | 作業日誌

シートステー

12月7日(日)
 ジャイロキャノピー・トライク延長部分のカウル処理は、アルミで製作することに決めて、製作に入りました。
大体の形はできてきたのですが、材料が足りなくて進まなくなったので、リアシートのステーの製作検討をしていました。
やはり人が座るので、体重がかかっても大丈夫なように、更にスマートに作れるように検討していました。
方針は決まってきてので、明日朝から早速製作に入ります。
そろそろ完成も見えてきそうかな?
 
 
posted by エアーズ at 22:29 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・トライクの作業

12月5日(金)
2014_12050006.JPG
 ジャイロキャノピー・トライクの2人乗り仕様への作業が続いています。
写真の通りリア荷台の変なところからフレームが出ています。
背もたれのフレームを150mm後にずらしているのです。
 
リアボックスの取り付けや形状から150mmが最良のずらし幅だと判断しましたが、2人乗りのスペースは最小限になってしまい、ちょっと窮屈かも?しれません。でもカスタムバイクはやっぱり格好が良くないといけないということでこうなりました。
 
残る大きな問題は、この伸びたスペースのカウル処理です。どんな形にするか? アルミで作るかFRPにするか? これだけで何日もかかりそうな予感です。
 
 
posted by エアーズ at 23:07 | 作業日誌

車検準備

12月3日(水)
2014_12030001.JPG
 車検のために入庫中のパルサーEXA。
少し部品が入庫したので、作業が進められました。
勿論全ての部品が手に入るわけではないのですが、今一番欲しい吸気系のゴムホースが入庫してくれたので一安心です。
まだまだ入手の可否が分からない部品も有るのですが、大体の部分は作業を進めることができたので、明日車検を取りに行こうと思います。
 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:45 | 作業日誌