明日4日は工場お休みです。

5月3日(日)
 突然ですが、明日4日は私用で工場はお休みさせていただきます。よろしくお願いします。
 
 今日は朝一番の作業は、先週から製作していたTP−02の取付です。無事装着をしてTP−02効果を体感いただけたようです。
 
 そして午後には群馬からレース仲間が久しぶりに来てくれたので、すっかり話込んでしまいました。
レースの現場の話をしていたら、最近サーキットに行く機会がめっきり減っていると実感して、改めてまた走りに行きたいなぁと思わされました。
またなにか面白いレースがしたいものです。
 
 
 
posted by エアーズ at 22:56 | 作業日誌

TO-02製作

5月1日(金)
 今日はジャイロキャノピー・カスタムを製作するつもりでしたが、溶接用アルゴンガスの手配の関係で、どうしても今日は溶接作業をしたい状況になりました。そこでTP−02の製作です。
 
先週から今週にかけて作っていたTP−02は既に完成しているので、今日作っているのは別のTP−02です。
新規製作といっても製品にはならない1本です。
これまでのTP−02製作の過程で加工ミスなどで製品にならなくなった部品がほぼ1本分溜まっていました。いつかエアーズにあるサンバーDias用に作ろうと思っていたので、この機会に作ることにしました。
 
製品にならないものなので細かい部分に気を使わなくて良いので、製作スピードは通常の1.5〜2倍ぐらいで進みます。
そのため今日はかなり作業が進みました。でも明日は無理に溶接作業にする必要は無いので、ジャイロキャノピー・カスタムの製作になりそうです。
 
今日Dias用TP−02製作をしてしまったので、なんだか早くDiasにTP−02を装着したくなりました。そうすれば、きっとDiasワゴンは1リッターあたりの燃費が20kmを超えてくるはずです!
 
 
posted by エアーズ at 22:50 | 作業日誌

今日も塗装

4月29日(水)
 今日はどの作業をしようかと迷っていましたが、急遽昨日に引き続き塗装作業をすることにしました。
塗料が足りなくて全部終わらせることはできないのですが、残っている塗料の分だけでも終わらせてしまおうと言うことで今日も塗装です。
順調に塗装作業が進み、午後の早い時間に塗料が終わってしまいました。
 
塗料が切れた後はプラスチックケースの加工作業です。
今日は手伝いがいたので、この作業はあっという間に終わってしまいました。
 
そこで今度はTP−02の政策作業も進められました。
さすがに時間が限られていたので作業量は僅かですが、確実に完成に近づけることができました。
今日は効率的に沢山作業ができた1日でした。
 
 
 
posted by エアーズ at 21:48 | 作業日誌

塗装

4月28日(火)
 鉄板加工製品の塗装作業が始まりました。
午前中に他の作業も少しやっていたりしたので期待していた量の半分しか進みませんでしたが、納期的には余裕があるので今日の作業としてはOKです。
明日も塗装をするか、他のさぎょうにするか、やることが沢山なのでやり繰りが大変です。
 
 
posted by エアーズ at 21:55 | 作業日誌

エアコン

4月27日(月)
 工場用のエアコンを手に入れました。
200Vのエアコンで家庭用よりはは大きいのですが、工場全体を冷やすには小さすぎます。
このエアコンで如何に効率よく冷やすか、取り付け位置を検討しています。
取り付け位置を上手くして、僅かな仕切りカーテンで涼しい場所を確保したいと思っています。
 
今年の夏は、少しでも快適に過ごせるようになるのかな?
 
 
posted by エアーズ at 21:38 | 作業日誌

TP-02製作続く

4月26日(日)
 今日の作業の中心はTP−02の製作です。
各気筒パイプのメインフランジへの溶接が完了して、次のメインフランジのフライス加工の手前まで作業が進みました。
またプラスチックケースの加工や金属製品の塗装仕事などが入ってきたので、このTP−02製作とジャイロキャノピー・カスタムの製作を急がなくてはならなくなりそうです。
 
 今日、遠路遥々名古屋からジャイロキャノピー・カスタムを見に、お客さんが来店してくれました。別件で関東に来られてついでだと言うことでしたが、遠いところからわざわざ来ていただいたのは、本当にありがたいことです。
そんなお客様に対応できるように、色々な製品を在庫できるように早く体勢作りを進めなくてはと、心新たにしました。
 
 
posted by エアーズ at 22:21 | 作業日誌

タイミングベルト交換

4月25日(土)
 サンバーのタイミングベルト交換作業が入りました。
通常の交換作業なので、順調に作業は進みました。
ただ、長い間リフトが占領されていたので、改めてリフトに載せて作業をすると、こんなにも作業がスムーズに進むのかと再認識させられました。
これからも不動車がリフトを占領しないように心がけるようにします!
 
 
posted by エアーズ at 22:11 | 作業日誌

塗装

4月24日(金)
 ジャイロキャノピー・カスタムの内装を塗装しています。
艶消しブラックを塗るだけなので簡単に考えていたのですが、意外に手間取りました。
ブラックの塗料にフラットベースを混ぜて艶消し加減を調整するのですが、そこが思ったほど艶が消えずに、やり直しが出たりしたせいで手間取ったのでした。
あれこれやりながら何とか一区切りつけるところまで塗ることができました。
 
 
posted by エアーズ at 22:30 | 作業日誌

TP−02製作

4月22日(水)
 ジャイロキャノピー・カスタムの製作と平行してサンバー用等長エキマニTP−02の製作もしています。
まとめて切り出していた材料が1本分残っているので、この1本の製作はジャイロキャノピー・カスタムと平行して作業してもそれ程時間はかからずに完成させられるでしょう。
今日は各気筒パイプの仮組みまでです。明日からはそのパイプの本溶接が始まります。
 
 
posted by エアーズ at 22:25 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタムのスクリーン

4月21日(火)
 製作中のジャイロキャノピー・カスタムが完成に近づいているので、フィッティング用のスクリーンを外して新品のスクリーンを装着しました。
フロントスクリーンが本決まりしたので、サイドスクリーンの製作が始まりました。
 
サイドスクリーンは現物合わせでカットしていくのですが、カット作業の途中で割れてしまうリスクがあるので注意が必要です。
大まかにカットして少しずつ削って合わせていくのです。削りすぎたらOUTなので慎重にならざるを得ません。
ということで今日はスクリーン取り付け作業に終始しました。
 
 
posted by エアーズ at 21:44 | 作業日誌

ヘルニア

4月19日(日)
 今日は普通に作業だったのですが、昨日1日お休みを頂いて体を動かしていなかったせいか、椎間板ヘルニアの影響の痛みが出てしまいました。
この痛みは毎日出ているのですが、普段は少し動くと全く無くなります。でも今日は鈍痛が消えないので、作業にも集中できません。
まぁ、こういう日もありますね。明日は元気に動けますように。
 
 
posted by エアーズ at 20:58 | 作業日誌

明日はお休みです

4月17日(金)
 突然ですが明日18日土曜日は、都合により工場はお休みです。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
 
 
posted by エアーズ at 22:00 | 作業日誌

ジャイロキャノピー純正カウル

4月16日(木)
 ジャイロキャノピー・カスタム製作にあたり純正カウルの清掃をするのですが、その方法を試行錯誤しています。
中古車の純正カウルは当然黒ずんで汚れているので綺麗にするのですが、コンパウンド磨いたり、耐水ペーパーで磨いたり、シンナーで拭いたりと、いろいろやっているのですが、なかなか大変です。
ステッカーなど貼ってあると接着剤が浸透してしまっていて、それを削るのもまた大変です。
 
まだまだ良い方法探している途中ですが、今のところシンナーで拭いてから保護艶出し剤で磨くのが良さそう。手作業で磨くので意外に大変です。もっと良い方法がありそうな気がします・・・。
 
 
posted by エアーズ at 00:24 | 作業日誌

ニャー

4月14日(火)
 電話機の製作が続いていましたが、今日の作業でほぼ完成です。
今日の作業日誌は作業ではなくてニャーの話。
 
実は1週間前から行方不明でのです。近所を探しましたが事故の形跡は無し。でも今日で丸1週間ニャーは帰ってきません。
どこかでちゃんと生きていてくれればいいのですが、ニャーがいない毎日は寂しいものです。
 
posted by エアーズ at 22:17 | 作業日誌

ハンダ付け作業

4月12日(日)
 恒例の電話機組立のハンダ付け作業をしました。
以前の作業日誌にも書いたのですが、椅子に座ったままの作業は椎間板ヘルニアの痛みが出てくるので、イマイチ集中力が続きません。
それでも症状は少しづつ改善に向かっているようなので、前回よりは作業効率は良かったと思います。
 
明日もまだまだ続きます。
 
 
posted by エアーズ at 22:20 | 作業日誌

プラスチックケース加工

4月11日(土)
 車の作業が終わってから昨日は鉄パイプ製品の製作、今日はプラスチックケース加工、そして明日は恒例の電話機加工と、タイミングよく仕事が入ってきました。
いつもこうタイミングがよければ最高なんですが・・・。
 
 
posted by エアーズ at 21:40 | 作業日誌

トヨタ エスクワイヤー

4月9日(木)
 トヨタのエスクワイヤーのタイヤ交換&サスペンション交換作業をしました。
このエスクワイヤー、名前は聞いたことがありましたが、どんな車かしりませんでしたが、VOXY、NOAHの兄弟車らしくいです。
VOXYとNOAHはよく見るのですが、ちゃんとエスクワイヤーを見たのは初めてでした。
 
今後ちゃんと覚えておきます。
 
 
posted by エアーズ at 00:24 | 作業日誌

タイロッド交換

4月8日(水)
 三菱シャリオグランディスのタイロッド交換作業をしました。
タイロッドを外すにあたり32mmのスパナでロッドエンドを回す必要があるのですが、モンキーレンチなどの工具はどうしても入るスペースがありません。
どうしても緩められないので、仕方ないので32mmスパナを9.5mm角のラチェットで回せる工具を作ることにしました。
6mm厚ステンレス板をカットして、9.5mmソケットのボックッスを溶接して作りました。
 
作った工具を使って難なく交換作業完了。トー調整をして全作業終了です!
 
 
posted by エアーズ at 22:18 | 作業日誌

MR−S納車

4月7日(火)
2015_04070001.JPG
 MR−Sの幌修理、上手くできました。
写真では分かりにくいですがガラスにアルミ板を接着して、そのアルミ板に幌を乗せ、更に上からアルミ板をリベットで止めていきました。
可能な限り普通に見えるように頑張ってみましたが、これが限界です。アルミ板に黒のカッティングシートを貼るつもりでしたが欠品のためにアルミ地のままで納品になってしまいました。
 
無事納車もできました。エンジン快調なのは勿論、幌の修理は元のガムテープ補修があまりにも見た目が良くなかったので、オーナーさんはとても喜んでくれました。
 
良かった良かった。
 
posted by エアーズ at 21:47 | 作業日誌

幌の修理

4月6日(月)
 MR−Sの幌修理の方針が決まりました。
リアウインドウのガラスにアルミ板を接着して幌が縮んだ分を補い、切れた部分は針と糸で手縫いしてシリコンコート、幌が切れて足りない部分はパッチを当てて手縫い。
応急処置の域を超えてしまいましたがガムテープだらけの無残な状態は避けられそうです。
 
今日のところは方針決定と作業途中までです。でも明日には仕上がるでしょう。
無事に予定通り仕上がってくれることを祈ります!
 
 
posted by エアーズ at 22:33 | 作業日誌