ジャイロキャノピー・カスタムのスクリーン

4月21日(火)
 製作中のジャイロキャノピー・カスタムが完成に近づいているので、フィッティング用のスクリーンを外して新品のスクリーンを装着しました。
フロントスクリーンが本決まりしたので、サイドスクリーンの製作が始まりました。
 
サイドスクリーンは現物合わせでカットしていくのですが、カット作業の途中で割れてしまうリスクがあるので注意が必要です。
大まかにカットして少しずつ削って合わせていくのです。削りすぎたらOUTなので慎重にならざるを得ません。
ということで今日はスクリーン取り付け作業に終始しました。
 
 
posted by エアーズ at 21:44 | 作業日誌

ヘルニア

4月19日(日)
 今日は普通に作業だったのですが、昨日1日お休みを頂いて体を動かしていなかったせいか、椎間板ヘルニアの影響の痛みが出てしまいました。
この痛みは毎日出ているのですが、普段は少し動くと全く無くなります。でも今日は鈍痛が消えないので、作業にも集中できません。
まぁ、こういう日もありますね。明日は元気に動けますように。
 
 
posted by エアーズ at 20:58 | 作業日誌

明日はお休みです

4月17日(金)
 突然ですが明日18日土曜日は、都合により工場はお休みです。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
 
 
posted by エアーズ at 22:00 | 作業日誌

ジャイロキャノピー純正カウル

4月16日(木)
 ジャイロキャノピー・カスタム製作にあたり純正カウルの清掃をするのですが、その方法を試行錯誤しています。
中古車の純正カウルは当然黒ずんで汚れているので綺麗にするのですが、コンパウンド磨いたり、耐水ペーパーで磨いたり、シンナーで拭いたりと、いろいろやっているのですが、なかなか大変です。
ステッカーなど貼ってあると接着剤が浸透してしまっていて、それを削るのもまた大変です。
 
まだまだ良い方法探している途中ですが、今のところシンナーで拭いてから保護艶出し剤で磨くのが良さそう。手作業で磨くので意外に大変です。もっと良い方法がありそうな気がします・・・。
 
 
posted by エアーズ at 00:24 | 作業日誌

ニャー

4月14日(火)
 電話機の製作が続いていましたが、今日の作業でほぼ完成です。
今日の作業日誌は作業ではなくてニャーの話。
 
実は1週間前から行方不明でのです。近所を探しましたが事故の形跡は無し。でも今日で丸1週間ニャーは帰ってきません。
どこかでちゃんと生きていてくれればいいのですが、ニャーがいない毎日は寂しいものです。
 
posted by エアーズ at 22:17 | 作業日誌

ハンダ付け作業

4月12日(日)
 恒例の電話機組立のハンダ付け作業をしました。
以前の作業日誌にも書いたのですが、椅子に座ったままの作業は椎間板ヘルニアの痛みが出てくるので、イマイチ集中力が続きません。
それでも症状は少しづつ改善に向かっているようなので、前回よりは作業効率は良かったと思います。
 
明日もまだまだ続きます。
 
 
posted by エアーズ at 22:20 | 作業日誌

プラスチックケース加工

4月11日(土)
 車の作業が終わってから昨日は鉄パイプ製品の製作、今日はプラスチックケース加工、そして明日は恒例の電話機加工と、タイミングよく仕事が入ってきました。
いつもこうタイミングがよければ最高なんですが・・・。
 
 
posted by エアーズ at 21:40 | 作業日誌

トヨタ エスクワイヤー

4月9日(木)
 トヨタのエスクワイヤーのタイヤ交換&サスペンション交換作業をしました。
このエスクワイヤー、名前は聞いたことがありましたが、どんな車かしりませんでしたが、VOXY、NOAHの兄弟車らしくいです。
VOXYとNOAHはよく見るのですが、ちゃんとエスクワイヤーを見たのは初めてでした。
 
今後ちゃんと覚えておきます。
 
 
posted by エアーズ at 00:24 | 作業日誌

タイロッド交換

4月8日(水)
 三菱シャリオグランディスのタイロッド交換作業をしました。
タイロッドを外すにあたり32mmのスパナでロッドエンドを回す必要があるのですが、モンキーレンチなどの工具はどうしても入るスペースがありません。
どうしても緩められないので、仕方ないので32mmスパナを9.5mm角のラチェットで回せる工具を作ることにしました。
6mm厚ステンレス板をカットして、9.5mmソケットのボックッスを溶接して作りました。
 
作った工具を使って難なく交換作業完了。トー調整をして全作業終了です!
 
 
posted by エアーズ at 22:18 | 作業日誌

MR−S納車

4月7日(火)
2015_04070001.JPG
 MR−Sの幌修理、上手くできました。
写真では分かりにくいですがガラスにアルミ板を接着して、そのアルミ板に幌を乗せ、更に上からアルミ板をリベットで止めていきました。
可能な限り普通に見えるように頑張ってみましたが、これが限界です。アルミ板に黒のカッティングシートを貼るつもりでしたが欠品のためにアルミ地のままで納品になってしまいました。
 
無事納車もできました。エンジン快調なのは勿論、幌の修理は元のガムテープ補修があまりにも見た目が良くなかったので、オーナーさんはとても喜んでくれました。
 
良かった良かった。
 
posted by エアーズ at 21:47 | 作業日誌

幌の修理

4月6日(月)
 MR−Sの幌修理の方針が決まりました。
リアウインドウのガラスにアルミ板を接着して幌が縮んだ分を補い、切れた部分は針と糸で手縫いしてシリコンコート、幌が切れて足りない部分はパッチを当てて手縫い。
応急処置の域を超えてしまいましたがガムテープだらけの無残な状態は避けられそうです。
 
今日のところは方針決定と作業途中までです。でも明日には仕上がるでしょう。
無事に予定通り仕上がってくれることを祈ります!
 
 
posted by エアーズ at 22:33 | 作業日誌

MR-Sの作業

4月5日(日)
2015_04050002.JPG
 MR−Sのエンジン載せ換え作業は無事に完了しました。
エンジンブローする前からずーっと異音が出ていて、何かと不調が続いていた車なので、エンジン載せ換えで快調になると欲が出てきて他の所も直したくなってきました。
 
その別のところとは幌です。幌がリアウインドウの部分で切れていて、ガムテープで塞いでいましたが、あまりに雨漏りがひどくて、何とかならないかとガムテープをはがしてみました。
すると写真のように大きく隙間が開いて、酷い状態です。
ちゃんと直すのは部品が高いので、応急処置でも雨漏りを止められないか考えてみます。
そうは言ってもガムテープに戻る可能性はあるのかも・・・?
 
 
posted by エアーズ at 22:03 | 作業日誌

納車&積み替え

4月4日(土)
 今日、年始から入庫していたパルサーEXAが無事納車の運びとなりました。
長くリフトに上がっていたので嬉しいです!
 
 そしてMR−Sのエンジン積み替えも進んでいます。
まだエンジンを載せ換えたところまでで配線、配管などなどはまだできていないのですが、明日しっかり注意深く作業して行きます。
諸々順調に作業が進んでいます。この調子で明日も機分与く作業をしていきたいものです!
 
 
posted by エアーズ at 22:39 | 作業日誌

タイミングベルト交換

4月3日(金)
 今日MR−Sのエンジンより先にパルサーEXAのタイミングベルトが入荷したので、タイミングベルト交換作業を先に行うことにしました。
走行距離は2万キロちょっとで少ないのですが、昔よくタイミングベルトが切れたエンジンだということで古い車でもあるので、この機会に交換しておくことにしたのですが、カバーを外してみるとタルタルに緩んでいてやっぱり交換しておいて良かったという実感です。
 
交換作業はスムースに終わったのですが、ファンベルトも交換の必要があって追加注文したので、明日ファンベルトが入荷すればパルサーEXAの作業は全て完了となります。
年始からの長い入庫でしたが、いよいよ納車が近づいてきました。
 
 
posted by エアーズ at 22:13 | 作業日誌

MR-S

4月2日(木)
 入庫中のMR−Sは、結局エンジンの載せ換えをすることになりました。
以前1度エンジンを降ろしたことがあり、その時簡単に作業した記憶があったのですぐにエンジンを降ろせると思っていたのですが、配線を外すのに一苦労です。
散々苦労して配線を外した後に、こんなに大変だったっけ?っと思い直し記憶をたどると、配線を外した場所が違っていたようです。
無駄に時間を費やしてしまったかもしれません。結局今日はエンジンが下りるところまでは進みませんでした。
あしたやり直します。
posted by エアーズ at 00:11 | 作業日誌

ジャイロキャノピーの修理

4月1日(水)
 先日引取りに行ってきたジャイロキャノピーの修理作業です。
変速プーリーが壊れていたので、社外品の高速プーリーと純正のウエイトローラーを組み込みます。
部品有価までに準備は終わらせていたので作業はスムースに進みました。
 
無事作業完了でテスト走行してみると、高速プーリーがなかなか良い感じがします。
先日別のジャイロキャノピー修理でもキャブと合わせてプーリーを交換していたのですが全開テストはできていなかったので、キャブ交換とプーリー交換、どちらも効果を実感できたので、エアーズのジャイロキャノピー・カスタムにも採用したいなぁっと思っています。
 
 
posted by エアーズ at 22:15 | 作業日誌

パルサーEXAのエンジン

3月30日(月)
2015_03300002.JPG
 エンジンがかからなくなったまま長らく入庫中のパルサーEXA。
トラブルの原因はイグナイター付きコイルのようで、部品をオークションでチェックしたり部品屋さんに写真を送って探してもらったりとしていますが一向に進む気配がありません。
仕方ないので解決の手段を探るべく、手元にあるジャイロキャノピーの部品を使って探って見ることにしました。
 
ジャイロキャノピーならば配線図があるので、ジャイロキャノピーのCDIユニットで点火させてみようと試みました。
車体側の配線の確信がもてないので慎重に配線してセルをまわすと、なんとプラグがスパークしています!
これはエンジンがかかる!っとプラグをエンジンに締めこんでセルを回すと、全くエンジンがかかる気配はありません。
再度プラグを外して回してみると、もう火花は飛ばなくなっていました。CDIをジャイロキャノピーに戻すとやはり火花は飛ばず、CDIを壊してしまったようです。
 
がっかりしながら考えていると、CDIを壊したものの車体側の配線がおおよそ確認できたと思い、以前使えるかも?っと思って仕入れていながら微妙に配線が違ってお蔵入りになっていたセドリック用イグナイター付きコイルを配線してみることにしました。
 
この作業はバッチリうまくいき、何も無かったようにスムーズにエンジンがかかりました!
明日テスト走行してみて問題なければ完成です。長いトラブルでしたが、随分あっけなく解決したような感じです。
 
 
posted by エアーズ at 22:06 | 作業日誌

ジャイロキャノピー

3月27日(金)
 ようやく朝からジャイロキャノピー・カスタム製作に専念でき、バッテリーケースなど製作して諸々作業が進みました。
もうちょっとで完成せす。
 
そんな中お客さんのジャイロキャノピーが走行中にバーン!っと大きな音を立てて、そこから異音と振動が出て不調となったという連絡が入りました。
夜に軽トラで車両をひきとってきましたが、遠心クラッチのあたりが怪しいようです。
状況を詳しく聞いた感じでは、軽傷ではなさそうです・・・。
 
posted by エアーズ at 22:17 | 作業日誌

2度あることは3度ある

3月25日(水)
 ジャイロキャノピー・カスタムのリアブレーキワイヤーの改造をしていたところ、お昼になってまた荷物が届きました。
またもやプラスチックケース加工の仕事です。
昨日に引き続き3度目のことに、ちょっとビックリです。
この作業もそれ程時間がかかるものでもないし後回しにすると場所を占領してしまうので、今日も先に済ませることにしました。
 
月曜日から後回しにしないで終わらせていたので工場内を段ボールだらけにしないで済みました。良かった良かった。
 
 
posted by エアーズ at 22:23 | 作業日誌

昨日と同じ1日

3月24日(火)
 昨日と全く同じような1日になりました。
午前中にジャイロキャノピー・カスタムの作業を進めようとしていたら荷物が届いて、また別のプラスチックケース加工の仕事でした。
これもそれ程時間がかかる作業ではないので、先に終わらせる事にしました。
すんなり早めの時間に終わらせることができ、少しジャイロキャノピー・カスタムの作業に手を付けることができました。
 
本当に昨日と全く同じような1日でした。明日はジャイロキャノピー・カスタムの作業に専念できるのかな?
 
 
posted by エアーズ at 22:10 | 作業日誌