アルミ板加工

5月22日(金)
 現在製作中のステンレス製棚に付随するアルミ板の部品を作っています。
エアーズにあるシャーリングは手動で、寸法出しも手作業なので最初の寸法決めが大変です。でもこれをしっかりやらないと、数百枚の板を切り出して加工しないといけないので、極めて大事な作業です。
今日の分の切り出しは終わり、穴あけを少し進めたところでタイムアップ。
また明日も続きます。
 
 
posted by エアーズ at 21:46 | 作業日誌

溶接

5月20日(水)
 予定通りステンレス製棚の溶接をひたすらやっていました。
溶接といっても仮組みして点溶接、そこから本溶接です。
その本溶接をするとかなり大きく歪むので、仮組の段階でそれを見越して組む必要があります。その加減が難しく、点溶接をするまでが予想以上に時間がかかり、思っていた半分も作ることができませんでした。
だから明日もひたすら溶接になりそうです。
 
 
posted by エアーズ at 21:48 | 作業日誌

ステンレス棚

5月19日(火)
 先日試作したステンレス製の棚を、10数個製作することになりました。
大量に仕入れてあった材料でも半分も作れないので、慌てて追加で材料を注文しました。
製作も早速始まり、今日の主な作業は仕入れてあった材料の切り出しです。
 
材料切り出し後に組立が始まりましたが、こちらは1台仮組みをしたところで今日の作業は終わりになりました。
明日はずーっと溶接作業が続きそうです。
 
 
 
posted by エアーズ at 22:07 | 作業日誌

八王子の工場

5月18日(月)
 とある八王子の工場に行って来ました。
5年ぐらい前から話があった新しい仕事の可能性を仲間と探っていたのですが、これまで全く進めることができていませんでした。
その第1歩を、今日踏み出しました。ここから進むのか? またストップしてしまうのか? 全然分かりませんが、ちょっとでも動けたことが良かった。
もう少し進みそうになるまで、詳細は秘密です。
 
 
posted by エアーズ at 21:53 | 作業日誌

Jeep

5月16日(土)
 いつも何かと手間取ってしまうJeepですが、今日は無事に1日で作業を終えることができました。
オイル交換とエアコンガス注入だけなので、無事に作業できて当たり前なのですが、古い車の場合は滅多にそうならないものです。
いつもこう上手くできるよう、注意を払って作業していきます!
 
 
posted by エアーズ at 22:29 | 作業日誌

電話機製作

5月15日(金)
 なかなかはかどらない電話機製作ではありますが、それでも作業はしっかり進んでいます。
今日にでも完成と行きたかったのですが、ケーブルなどの部品が足りずに入荷を待っているため、今日の完成はかないませんでした。
明日あたり部品は入ってくるかも知れませんが、明日は恒例のJeepを初め幾つかの作業が入っているので、明日の完成は難しいでしょう。
でももう間も無く完成です!
 
 
posted by エアーズ at 22:18 | 作業日誌

X−TRAIL

5月13日(水)2015_05130001.JPG
 今日はX−TRAILの車検を取りにいってきました。
車検は代行のみでスムースに取れました。その道中の運転でこのX−TRAILの良さを実感しました。
 
2リッターターボのディーゼルエンジンにマニュアルの6速ミッションです。
今時の洗練されたディーゼルエンジンは静かで、ディーゼルエンジン特有のトルクも乗りやすさに一役かっています。
パワーが欲しくてアクセルを踏み込めば、ターボが効いて加速も問題なし。そして燃費も良いそうだ。
そして最近では珍しくなってきたマニュアルミッションがしっかりしたストロークでカチッとしたシフトフィーリングがあります。
 
個人的にディーゼルエンジン好きのマニュアルミッション好きなので、ちょっと偏った感想かもしれませんが、今どきの車では、久々のヒットでした。
 
 
posted by エアーズ at 22:13 | 作業日誌

ハンダ付け

5月12日(火)
 恒例の電話機製作で、今日はハンダ付け作業になりました。
以前の作業日誌にも書いたように、椅子に座った作業は椎間板ヘルニアの痛みが出てくるので、今日もそのせいで集中力が上がりません。
少し作業をしてはジワっとくるので、その度に作業を止めてしまいます。
 
ストレッチをして、明日はもう少し効率的に動こう!
 
 
posted by エアーズ at 21:49 | 作業日誌

アルミ板加工

5月11日(月)
 先日製作したステンレス棚に付けるアルミ板の加工品を作りました。
ステンレス棚とは別の部品だと思って後回しになっていたのですが、そうではないと分かって慌てて作り出したのです。
1mm厚のアルミ板を切って、40mm径の穴を6つ開けて、板の両端10mmを90度の曲げるという比較的簡単な加工品で、10個製作しました。
無事に今日中に納品までできたので、ホッと一安心でした。
 
 
posted by エアーズ at 23:32 | 作業日誌

塗装

5月10日(日)
 天気の良い1日は、塗装の日になりました。
いつもの鉄板製品の塗装ですが、天気が良いせいか、塗装に慣れてきたせいか、いつに無く順調に作業が進みました。
今日中に終われば良いなぁっと思っていたものが、数時間を残して作業終了することが出来ました。
いつもこういう風に作業が進んでくれれば嬉しいのですが・・・。
 
 
posted by エアーズ at 22:08 | 作業日誌

サンバー用等長エキゾーストマニホールド TP−02

5月9日(土)
2015_05090001.JPG
 先日作っていた社内用のサンバー用等長エキマニTP−02です。
今日ようやく装着できました。
 
社内用なので磨いていないので溶接焼けがそのままですが、やっぱりTP−02が付いているこの景色が良いですね。
 
もう生産されていない車両なので、現行サンバー用の開発も早く進めたくなって来ました。
ジャイロキャノピー・カスタムの製作もスピードアップを求められている中なので、こちらはまだ先になってしまうのか?
それでも試作1号で上手くいかなかった部分の次のアイデアは考えているのです。
 
 
posted by エアーズ at 22:07 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタム

5月8日(金)
2015_05080002.JPG
 昨日苦労していた内装のずれですが、フレームの修正をして元通りの位置に留めることができました。
そして細かいパールを旋盤で削り出して、ようやくジャイロキャノピー・カスタムが形になりました。
 
まだまだ細かい部分で調整が必要ですが、大体の部分は完成しました。
明日には細かい調整と作り物をして、完成させたいと思います。
 
随分時間がかかってしまいましたが、ようやく完成が見られそうです。
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:08 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタム製作

5月7日(木)
 少しストップしてしまっていたジャイロキャノピー・カスタムの製作を進めました。
塗装しておいた内装をつけていく作業がメインです。
一度ちゃんとフィッティングしたあったのですが、なぜか微妙に合わなくなっています。
様々なパーツを合わせていくので、よくこういうことは起こります。
 
元通りに戻すのか、新たにフィッティングしなおすのか、その判断で結構慎重にならなくてはいけません。
そんなことで、今日はちょっと作業は失速気味でした。
 
 
posted by エアーズ at 00:19 | 作業日誌

ステンレス棚

5月6日(水)
2015_05060005.JPG
 写真のテント前にあるのが今日作ったステンレス製の棚です。
棚と言っても見た目はステンレスの枠だけですが、これで完成品なのです。
 
連休前に大量に仕入れておいたステンレス材料の一部を使って、まずは試作の1台です。
これでOKとなれば、残りの材料を使って大量生産です。
 
このステンレス棚にはアルミ板の部品が付くので、そちらの製作も合わせるとそれなりに1日仕事となってしまいます。
とりあえずこのままの形でGOが出たら良いですね。
 
 
posted by エアーズ at 22:15 | 作業日誌

明日4日は工場お休みです。

5月3日(日)
 突然ですが、明日4日は私用で工場はお休みさせていただきます。よろしくお願いします。
 
 今日は朝一番の作業は、先週から製作していたTP−02の取付です。無事装着をしてTP−02効果を体感いただけたようです。
 
 そして午後には群馬からレース仲間が久しぶりに来てくれたので、すっかり話込んでしまいました。
レースの現場の話をしていたら、最近サーキットに行く機会がめっきり減っていると実感して、改めてまた走りに行きたいなぁと思わされました。
またなにか面白いレースがしたいものです。
 
 
 
posted by エアーズ at 22:56 | 作業日誌

TO-02製作

5月1日(金)
 今日はジャイロキャノピー・カスタムを製作するつもりでしたが、溶接用アルゴンガスの手配の関係で、どうしても今日は溶接作業をしたい状況になりました。そこでTP−02の製作です。
 
先週から今週にかけて作っていたTP−02は既に完成しているので、今日作っているのは別のTP−02です。
新規製作といっても製品にはならない1本です。
これまでのTP−02製作の過程で加工ミスなどで製品にならなくなった部品がほぼ1本分溜まっていました。いつかエアーズにあるサンバーDias用に作ろうと思っていたので、この機会に作ることにしました。
 
製品にならないものなので細かい部分に気を使わなくて良いので、製作スピードは通常の1.5〜2倍ぐらいで進みます。
そのため今日はかなり作業が進みました。でも明日は無理に溶接作業にする必要は無いので、ジャイロキャノピー・カスタムの製作になりそうです。
 
今日Dias用TP−02製作をしてしまったので、なんだか早くDiasにTP−02を装着したくなりました。そうすれば、きっとDiasワゴンは1リッターあたりの燃費が20kmを超えてくるはずです!
 
 
posted by エアーズ at 22:50 | 作業日誌

今日も塗装

4月29日(水)
 今日はどの作業をしようかと迷っていましたが、急遽昨日に引き続き塗装作業をすることにしました。
塗料が足りなくて全部終わらせることはできないのですが、残っている塗料の分だけでも終わらせてしまおうと言うことで今日も塗装です。
順調に塗装作業が進み、午後の早い時間に塗料が終わってしまいました。
 
塗料が切れた後はプラスチックケースの加工作業です。
今日は手伝いがいたので、この作業はあっという間に終わってしまいました。
 
そこで今度はTP−02の政策作業も進められました。
さすがに時間が限られていたので作業量は僅かですが、確実に完成に近づけることができました。
今日は効率的に沢山作業ができた1日でした。
 
 
 
posted by エアーズ at 21:48 | 作業日誌

塗装

4月28日(火)
 鉄板加工製品の塗装作業が始まりました。
午前中に他の作業も少しやっていたりしたので期待していた量の半分しか進みませんでしたが、納期的には余裕があるので今日の作業としてはOKです。
明日も塗装をするか、他のさぎょうにするか、やることが沢山なのでやり繰りが大変です。
 
 
posted by エアーズ at 21:55 | 作業日誌

エアコン

4月27日(月)
 工場用のエアコンを手に入れました。
200Vのエアコンで家庭用よりはは大きいのですが、工場全体を冷やすには小さすぎます。
このエアコンで如何に効率よく冷やすか、取り付け位置を検討しています。
取り付け位置を上手くして、僅かな仕切りカーテンで涼しい場所を確保したいと思っています。
 
今年の夏は、少しでも快適に過ごせるようになるのかな?
 
 
posted by エアーズ at 21:38 | 作業日誌

TP-02製作続く

4月26日(日)
 今日の作業の中心はTP−02の製作です。
各気筒パイプのメインフランジへの溶接が完了して、次のメインフランジのフライス加工の手前まで作業が進みました。
またプラスチックケースの加工や金属製品の塗装仕事などが入ってきたので、このTP−02製作とジャイロキャノピー・カスタムの製作を急がなくてはならなくなりそうです。
 
 今日、遠路遥々名古屋からジャイロキャノピー・カスタムを見に、お客さんが来店してくれました。別件で関東に来られてついでだと言うことでしたが、遠いところからわざわざ来ていただいたのは、本当にありがたいことです。
そんなお客様に対応できるように、色々な製品を在庫できるように早く体勢作りを進めなくてはと、心新たにしました。
 
 
posted by エアーズ at 22:21 | 作業日誌