TP-02完成

7月22日(水)
 製作中だったサンバー用エキマニTP−02が、今日午前中に完成しました。
午前中に完成できたので、午後はハンダ付け作業に続く電話機の組立作業ができて、そちらも順調に区切りのいいところまで進めることができました。
なんとか明日中に電話機組立を終わらせて、次に待っているアルミ加工製品製作と車検に早く移っていきたいですね。
 
 
posted by エアーズ at 21:18 | 作業日誌

ハンダ付け

7月20日(月)
 ルーティン作業のハンダ付け作業がまた始まりました。
前回のハンダ付け作業の時は椎間板ヘルニアの痛みが出て作業が捗らなかったのですが、今回は痛みは出たものの前回ほどではなくて、予想外に作業は捗りました。
ただ、一気に終わらせるほどの好調さではないので、まだハンダ付け作業は続くことになります。
明日はハンダ付けとTP−02製作を上手くやり繰りしながら進めることになりそうです。
 
 
 
posted by エアーズ at 22:08 | 作業日誌

YZ80

7月19日(日)
2015_07190004.JPG
 エアーズにはヤマハのモトクロッサーYZ80のエンジンを積んだミッションカートがあるのですが、数年前にエンジンブローしてしまってそのままになっていました。
80年代のエンジンだったので部品が入手できなかったからです。
最近になって少し新らしめのYZ80エンジンを手に入れたので、それを載せることにしました。
 
 年式は違っても同じYZ80なので、ポン付けで載ると思ったのですが、そうは問屋が卸しませんでした。
最初はエンジンマウントの穴位置。1箇所だけ違っていたので、まずはそこを修正してトライ。
すると今度はチェーンラインが出せなくて、エンジンマウントをオフセット加工。
 
そして今度はチャンバーのフレーム干渉です。これは簡単には修正できず、エンジンの角度を変えなくてはいけなくなったので、結局エンジンマウントを作り直さなくてはいけないようです。今日はここまでです。
予想外に大変な作業になりましたが、面白い練習車両を作るためです。頑張ります!
 
 
posted by エアーズ at 22:19 | 作業日誌

シート高

7月18日(土)
 ランサーの最後のひと仕事は、シート高を上げる作業です。
前が見にくいから5cm高くして欲しいとの事なのですが、いくらなんでも5cmは高すぎて運転しにくいだろうと思い、調整できるように3cmのスペーサーと1cmのスペーサー2枚で微調整できるようにスペーサーを作りました。
 
とりあえず依頼どおり全てのスペーサーを入れて5cm UPでシートを取り付けて見ましたが、意外にも5cmで全然問題なくポジションが取れました。5cmで丁度良かったかも?細かく刻んで手間をかけたのが無意味になってしまいそうです。それでも上手く完成したのは嬉しいものです。
そして今日のうちに無事納車。ランサー週間は無事終了です。
 
 
posted by エアーズ at 22:30 | 作業日誌

アライメント

7月17日(金)
 入庫中のランサーのフロントのキャンバーがつきすぎているので、アライメント調整をしました。
アライメントを測ってみると、車検予備検でサイドスリップをいじったのでトーが変わってしまっているのは仕方ないのですが、フロントキャンバーはつき過ぎのうえに左右でバラバラでした。右が4度30分、左が3度45分。
リアのキャンバーホイールをフェンダーに収めるために約3度で決まってしまいます。サーキット走行などでセッティングするわけではないので、リアに合わせてフロントも3度にすることにしました。
 
キャンバーを合わせたら、今度はサイドスリップを見ながらトーを合わせていきます。3度のネガティブキャンバーなので結構なトーアウトになります。
ということでアライメント作業は無事完了です!
 
 
posted by エアーズ at 22:30 | 作業日誌

ランサーの車検

7月15日(水)
 ようやくGTウイングも外れて、晴れて車検を受けられるようになったランサーエボ10を、今日ようやく陸事に持ち込んで車検を取ってきました。
心配していたレーシングタイプのミラーも、一度検査コースに回されたものの問題なくパスして、意外なほどスムースに車検が取れました。
 
ここから安心して普通の整備&調整をしていけます。
 
 
posted by エアーズ at 22:18 | 作業日誌

アルミ板加工作業

7月13日(月)
 土曜日に材料が入荷せずに先送りになっていた、水冷コンピュータの水冷ラジエターのアルミケースの製作をしました。
準備はできていたので材料が入荷と同時にすぐに作業開始。滞りなく作業は進み、予定通り作業は終了しました。
 
アルミ板加工作業の順調さと反対に、ランサーのGTウイング脱着用工具は入荷しなかったので、ランサーの車検取得は明後日に持ち越しです。残念・・・。
 
 
posted by エアーズ at 22:02 | 作業日誌

車検対応作業

7月12日(日)
 ランサーを車検対応させるための作業をしています。
まずは車高が少し低かったので、上げることにしました。全長調整式車高調が付いているので車高を上げるのは簡単ですが、車高を上げたことでキャンバーが変わり、リアタイヤがフェンダーから出てしまいました。
エアーズにあるホイールとタイヤでランサーに合うのが2本しかなく、そのタイヤ外径がフロントタイヤより小さいので、コンピューター制御の4駆だからエラーが出てダメかも?っと思いながら走行してみると、とりあえず問題なくいけそうです。
 
次はGTウイング。ギリギリ車検に対応していないようなので、こらは外すことにしました。しかしその取り付けボルトが盗難防止ボルトで、専用工具がないと外せません。
合いそうな工具を買ってきたのですが使えず、またネットで別の工具を手配しました。それが使えれば問題なく外せるはずです。
 
次はミラー。いろいろ調べると可倒式の解釈で通りそうだろうということで、このまま行って見ることにします。
 
そして最後は排気音。どうにも小さくならないので、臨時でサイレンサーを作ることにしました。今日は構想と準備までで終わり。
明日製作して、音が小さくなることを期待します。
 
さあ、火曜日には車検を取りにいけるでしょうか?
 
 
posted by エアーズ at 21:53 | 作業日誌

予定変更

7月11日(土)
 今朝、なかなか予定していたアルミ板材が入荷してこないので電話で確認すると、「月曜日になります。」の返事。
今日作る予定だったアルミケース製作ができなくなったので、既にできていた2個を納品して残りは月曜で良い事にしてもらって一安心。
予定変更でランサーEVO ]の車検に向けての準備を始めました。
 
 購入してきたばかりの中古チューニングカーなので、何が付いているのか? 何が車検の妨げになるのか? などなどを、じっくり見てみることにしました。
 
なかなかちゃんと手を入れている車両で、付いているパーツも確かなメーカーの物を綺麗に装着しています。
ただ、車検で怪しい部分は幾つかあって、確実に車検対応にするためには色々そろえなくてはいけないようです。月曜にも車検を取ってくるつもりでしたが、1週間程度の時間がかかりそうな予感です。
 
 
 
posted by エアーズ at 21:42 | 作業日誌

EVO ]

7月10日(金)
2015_07100002.JPG
 先月作業日誌に登場したランサーEVO ]が、車検のために入庫です。
チューニングカーなので車検取得のために色々手を加えないといけないかも知れないので、じっくり見てみることにします。
 
 引取に行った帰りに乗ってきましたが、さすがに最近の車両だけあって良くできています。
オートマチックのSSTもなかなか面白いものです。
そして何と言ってもエンジンパワーがあります!4駆じゃないとパワーが伝えられないだろうと思うようなパワーです。サーキットに持ち込んで、思い切りアクセルを踏んでみたいと思うマシンです。
 
明日は昨日の続きのアルミケース製作になりそうなので、日曜日にじっくり観察したいと思います。
 
 
posted by エアーズ at 21:50 | 作業日誌

アルミ板加工作業

7月9日(木)
2015_07090007.JPG
 水冷コンピュータのラジエターを入れるケースをアルミで作る作業です。
1.5mmのアルミ板を曲げて、溶接して試作を作りました。
 
アルミ溶接はあまりやらないので不安もありましたが、まぁまぁ普通に溶接できました。
しかしラジエターを入れようとしたら、サイズがピッタリ過ぎて入りません。せっかく作った試作1号は無駄になってしまいました。
 
少し大きめで作るか、組立式にするか、悩んだ結果は組立式にすることにしまいた。
2ピースでボルト止め。大体うまくいきそうな所まで作りましたが、完成は明日に持ち越しです。
 
上手くできたら5台作ります!
 
 
posted by エアーズ at 00:14 | 作業日誌

入庫中のジャイロキャノピー

7月8日(水)
 入庫中のジャイロキャノピーの修理が完了しました。
トラブルの原因は社外品のエキマニをよける為にタイラップで留めてあったオイルホースが、エキマニの熱でタイラップが取れてしまったことによるエキマニとの干渉で、オイルがキャブに行かなくなったことが原因だったようです。念のためにキャブも開けてジェットもチェックしたのですが、問題になるような詰まりはありませんでした。
 
オイル不足で走行中にエンジンが止まったり、エンジンがかからなくなったりしているのに、焼き付が無いのは不思議と言うか、ラッキーだったと言うべきなのか、とにかく良かったです。
週末納車予定です!
 
 
posted by エアーズ at 22:13 | 作業日誌

鋼管加工製品

7月6日(月)
 材料の入荷状況の都合で、今日は鋼管加工製品の製作の1日になりました。
鉄パイプをカットして、旋盤、フライスで共に簡単な加工をしていきます。
30本製作という小さなロットですが、そこそこ時間はかかります。完成までにはM4タップたて作業と旋盤で穴拡大加工、そして溶接作業が残っています。
明日には完成出来るでしょう。
 
フライス加工とバリ取り作業で金属切子が何度も指に刺さり、何度も刺抜きでケアしながらの作業でした。
 
 
posted by エアーズ at 22:26 | 作業日誌

TP−02製作

7月5日(日)
 今日のメイン作業はTP−02の製作です。
材料の切り出しも終わったので、後は組立をしていくだけです。梅雨の長雨の影響で来客も少なく、雨音をBGMに静かに製作作業ができて、意外に心地良い感じです。
梅雨のうちに何本かの在庫を作っておきたいと思います。
 
 そうそう、昨日入庫したジャイロキャノピーのエンジンを開けてみたのですが、焼き付きの形跡はなく綺麗にピカピカです。オイルラインを直してからキャブの掃除で解決しそう。一安心です。
 
 
posted by エアーズ at 21:58 | 作業日誌

ジャおロキャノピー

7月4日(土)
 常連さんのジャイロキャノピーが、エンジン不調で入庫しました。
エンジンがかからないのでJAFのサービスで運び込まれました。最近のJAFはサービスが充実しています。
 
ざっと見たところ、オイルチューブがなぜか大きく湾曲して社外品のエキゾーストパイプに接触していました。そこからオイル漏れをおこしていたので、オイル供給不足で軽い焼き付を起こしたのではないか?っそ想像できます。とりあえずコンプレッションを測ったところ問題なし。セルを回した感じもごく普通なので、極めて軽微な焼きつきではないかと考えています。
明日以降、ヘッドを開けて確認してみます。
感覚としては非常に軽傷な気がしているのですが・・・。
 
 
posted by エアーズ at 22:24 | 作業日誌

集合部完成

7月2日(木)
 TP−02の製作作業で、今日は集合部を3個完成させることにしました。
少し足りなかった材料も今日入荷したので、じっくり完成させていくことができました。
明日はパイプの切り出しになりそうですが、急ぎ作業が入ってきたので、その材料の入荷次第ではTP−02製作が中断する可能性もあります。
どうなるか明日のお昼過ぎまではっきりしませんが、いずれにしても金属材料と戦うことになりそうです。
 
 
posted by エアーズ at 00:07 | 作業日誌

TP-02製作

7月1日(水)
 ステンレス材料が入荷してきたので、TP−02の製作をすることにしました。
現行サンバー用試作の材料も同時に入ってきたのですが、まずはTP−02の在庫を用意しておこうと言うことになったのです。
 
今回は3本ロットで作ります。まずは集合部分から作り始めることにして、集合部の材料カットから始めました。いつもより数が少なくて時間はかからないのですが、今日のところは材料カットまでで時間切れです。明日には集合部の組立を始めて、その後は一気に製作を加速させます!
 
 
posted by エアーズ at 21:34 | 作業日誌

現行サンバー用エキマニ

6月30日(火)
 以前、現行のサンバー用(ハイゼット用)のエキマニ試作を作り、エアーズのハイゼットトラックに装着してしばらく走っていましたが、充分データも取れたので試作2本めを作るべく準備を始めました。
新たなレイアウトを検討していくのですが、所々スペースの自由度が無い部分があって苦労しそうです。
今日のところは材料の注文をしたところまでです。
そしてノーマルエキマニに戻して、再度ノーマルの感じをチェックしていきます。
 
 
posted by エアーズ at 21:35 | 作業日誌

MR−Sの荷台製作

6月28日(日)
 今日も電話機製作の続きでハンダ付け作業が続きました。
例によって椎間板ヘルニアの痛みが出て、作業の区切りが付くたびに休憩していたのですが、丁度そのタイミングでMR−Sの荷台製作でステンレスの溶接をして欲しいと言う常連さんが来ました。
渡りに船の仕事で、絶好の息抜き仕事になりました。
こういう作業で体を動かしていると全く痛みが出ないのが不思議です。
 
 上手く息抜きしながら作業は進んだのですが、M3のナットが不足で作業ストップ。完成は明日に持ち越しになりました。
 
 
posted by エアーズ at 22:07 | 作業日誌

ハンダ付け作業ですが・・・

6月26日(金)
 毎月恒例の電話機製作のなかのハンダ付け作業です。本来ゆっくり椅子に座って単純作業を繰り返す楽な作業なのですが、なかなかそうはいきません。
 
作業日誌で時々愚痴ってしまっていますが、椎間板ヘルニアの影響で椅子に座ってじっと同じ体勢でいると、左の腰から太もも裏にかけてしびれてきてしまいます。当然ハンダ付けで椅子に座って作業をしていると痛みが出てきて、どうしても集中力が続きません。
作業をしては横になって休みの繰り返しで、作業効率は最低です。そのためハンダ付け作業はまだまだ続きます。
 
明日は私用で工場はお休みさせていただきます。ついでにゆっくり体を休めて、ハンダ付け作業再開時にはスパートしたいと思いますV
 
 
posted by エアーズ at 22:23 | 作業日誌