ECV取り付け

10月30日(金)
IMG_20151030_183355.jpg
 昨日部品が入荷して動き始めたGPZ900Rの作業。
アペックスのECVの取付ですが、ステンレス材料も早い時間に入荷したので大まかな作業は終わらせることが出来ました。
写真のように付いていることは付いているのですが、テールのサイレンサー位置が微妙にずれていて気に入りません。更にECV前後にガスケットまだ入っていないので、それを入れるとまたずれるはずなのでがガスケットを至急手に入れます。
位置合わせは手間がかかりますが、ここまでくれば後はもうちょっとです。頑張るのみです!
 
 さて、明日31日土曜日は、山梨にて打ち合わせがあって工場はお休みになります。突然ですが、よろしくお願いします。
 
 
posted by エアーズ at 21:10 | 作業日誌

待ちに待った部品

10月29日(木)
IMG_20151029_174246.jpg
 1ヶ月近く待ちに待っていた部品が、今日ようやく入荷しました。
GPZ900Rに付けるエキゾースト・コントロール・バルブです。
 
マフラーをカットして間に挟むだけで簡単に付く予定でしたが、マフラーの干渉などで微妙に位置をずらす必要が出てきて、そう簡単にはいかなそうです。
またこのECVがマフラーにすっぽりはまるように一部ステンレスパイプを入れることにしたので、そのためのステンレスパイプも注文です。
 
パイプは明日にも入荷すると思うので、明日はじっくりマフラーの取り回しを考えていこうと思います。
 
 
posted by エアーズ at 21:27 | 作業日誌

ETC

10月28日(水)
IMG_20151028_175539.jpg
 GPZ900Rに取り付けたETCのアンテナとインジケーターをどこに付けるかずっと悩んでいましたが、今日決断しました。
スピードメーターとタコメーターの上にアルミ板を乗せて、その上にアンテナ、下にインジケーターを付けることにしました。
ステンレス製ステーを作ってハンドルに固定しようと思っていましたが、メーター上の角度がアンテナの角度に丁度良さそうで、手間も大幅に削減できるのでこの方式を選びました。
 
見やすくて確実な形になったと思っています。どうですか?
 
 
 
posted by エアーズ at 23:41 | 作業日誌

点火コイル

10月27日(火)
IMG_20151027_150122.jpg
 ASウオタニの点火コイルをジャイロキャノピーにつけて欲しいと言う作業依頼です。
過去に何度かこのコイルは付けたことがありますが、プラグの火花が明らかに強くなるので、効果が期待できるパーツです。
 
取り付け作業はさほど難しいものではなく簡単にできます。
今回も作業はすぐに終わり、テスト点火させてみました。
しかしノーマルと比べて差が見えません。大きな差が出るはずなのでおかしいと思い、調べてみました。
 
 
IMG_20151027_182927.jpg
 調べてみるとプラグキャップに問題がありそうです。
写真がそのプラグキャップですが、中の接点がおかしいのです。
 
プラグの頭はネジかアルミのアダプターが付くかなのですが、写真で分かるとおりネジ頭ではスカスカです。かと言ってアルミアダプターを付けるとキャップがプラグにはまりません。
 
どうしてこうなったのか?分かりませんが、とにかく何かおかしいのです。プラグキャップを注文したので、新品が入庫したら古いキャップを分解してみようと思います。
 
とりあえず部品待ちになってしまいました。
なんだか部品待ち連鎖が続いてしまっています。
 
 
posted by エアーズ at 22:29 | 作業日誌

Jeepの部品

10月24日(土)
IMG_20151024_154038.jpg
 韓国から宅配便が届き、覚えが無いので不思議に思いながら開封してみると、ネット注文していたベークライト材でした。メーカー直送が韓国からだったようです。
 
早速Jeepのキャブ用のスペーサーを製作です。写真右側の上下が純正品で、左の上下2個が今回作ったものです。左上がベーク材のスペーサー、左下はジュラルミン製のキャブレター下側カバーです。
純正品とは随分形が違うように見えますが、新作の方が確実にシールできて上手く機能すると思います。
 
 これで作業が一気に進むかと思いきや、ガスケットキットのオイルシールが問題でした。
精度が悪いのか変形しているのか、何しろなかなかケースにはまってくれません。
何度も何度もやり直しているうちに、とうとう完全に壊してしまいました。仕方ないので再手配です。
 
日本製のオイルシールなら、こんなことは無いのに・・・。
 
 
posted by エアーズ at 22:30 | 作業日誌

Jeepの部品

10月22日(木)
IMG_20151022_120303.jpg
 待ちに待っていたJeepの部品が入荷しました。
注文していた部品のメインはウォーターポンプだったのですが、ついでに注文していたガスケットセットがなかなか良いのです。
 
エンジンの前側のオイルがにじみ始めている部分を含め、全部が揃っているので思い切って全部変える事にしました。
これでかなりの部分のオイル漏れが解消されるはずです。事前に終わらせてあったオイルパンのガスケット交換はやり直しになってしまいますが、全部やってスッキリします。
 
エンジン前側のタイミングチェーンカバーを外すところまで作業しましたが、カバーに付いているデズビの位置合わせが組み付けには必要になります。
明日部品を綺麗に清掃してから英語のサービスマニュアルのゆっくり調べてから、じっくりと組みつけにいくことにします!
 
 
posted by エアーズ at 00:15 | 作業日誌

富士山

10月21日(水)
IMG_20151021_144511.jpg
 今日は朝から河口湖に行ってきました。
毎年車検代行をしているトラックを引き取りに来たのです。
トラック自体は問題ないのですが、車載のクレーンが故障したので修理のためです。
 
河口湖界隈で少し先方の作業を手伝った後、富士五湖有料道路を通って帰ってきましたが、いつも富士山近くを走っていると気持良い爽快感を得られます。
天気が良ければ勿論ですが、今日のように曇っていても、例え雨が降っていても、富士山近くを走っている時は良い気分です。
 
都心から近い最高のドライブコースですね!
 
 
posted by エアーズ at 21:53 | 作業日誌

オークション

10月20日(火)
 久しぶりにオートオークションの会場に行ってきました。
随分長い間会場には来ていなかったのでまるでオークション初心者のようでしたが、無事に1台購入してきました。
同伴者の都合で搬出までは出来ませんでしたが、諸々手続きは終わらせてスッキリ完了です。
今日は動き回る1日でしたが、明日も今日以上に色々動き回ることになりそうです。
 
 
posted by エアーズ at 22:52 | 作業日誌

Jeepの部品

10月19日(月)
IMG_20151019_150146.jpg
 左の写真は入庫中のJeepの部品で、キャブレターとエンジンの間に挟まる樹脂製の部品です。
オイルかガソリンか?なにか液漏れしているので外してみると、写真のように割れてしまっていました。
写真右上の完全に割れているところの他に、大きなクラックが入っている部分もあり、交換が必要です。
 
この部品はもう純正品は手に入らないので、ワンオフ製作になります。見た目はひとつの部品に見えますが、硬い樹脂の部分とガスケットを兼ねた部分の2分割ですが、同じ形状で作るのは材料の問題で難しいので、オリジナルで作ることにします。
 
また新たに部品の手配です。ぶ厚いベーク材を注文しました。
 
 
posted by エアーズ at 22:37 | 作業日誌

エアポンプ

10月17日(土)
IMG_20151017_162550.jpg
 レガシィのエアポンプ交換の依頼です。
エアポンプは暖機中の排ガスを綺麗にするための排ガス対策部品らしいのですが、走行中は使われていないものらしいです。
しかしエアポンプがダメになるとチェックエンジンの警告灯が点灯してエンジンが不調になってしまったそうです。
お客さん自身で中古品を手に入れての持込作業です。
 
初めての作業で「どんなに大作業なのか?」と心配しましたが、実際はあっけなく作業終了。簡単な作業でした。
ただ、チェックエンジン警告灯を消すのは接続コンピューターが無いと出来ないのです。
 
すんなり作業終了で一安心です。
 
 
 
posted by エアーズ at 22:23 | 作業日誌

スイッチ

10月16日(金)

IMG_20151016_104435.jpg

 GPZ900Rの入荷待ちをしていた部品のうちのひとつ、ハンドルスイッチが入荷しました。

もちろん中古品です。

 

程度が良さそうなのでそのまま付けようと思ったのですが、同じだと思っていたものが微妙に違い、スロットルワイヤーが付かずに付けられませんでした。

そもそも欲しかったのは写真中央部の赤いスイッチ部分だったので、それを移植して問題解決です。

 

そしてこのスイッチを付けてみると、ハンドルの切り角によってスロットルの重さが変わってしまいます。

ワイヤーに注油したりワイヤーのレイアウトを変えてみたり、リターンのスプリングをつけてみたりと色々トライしていたら、これだけで半日費やしてしまいました。

それでもなんとか上手くできて、あとひとつの部品が届けばバーハンドル化は完了です。

 

ようやくGPZ900Rも作業が進んでいる実感を得られました!

 

 

posted by エアーズ at 21:45 | 作業日誌

GPZ900R

10月15日(木)
IMG_20151015_154703.jpg
 部品待ちで作業が進まないGPZ900R。
部品が揃うまでの間、色々ばらして全体を少しずつ把握していきます。
古いバイクなのでプラスチック部品が割れないかビクビクしながらばらします。
 
バーハンドル化は明日にも部品が揃いそうなので完了させられそうなのですが、肝心のマフラー部品の納期がはっきりしません。
なにかと作業スピードが上がらないものですね。
 
 
 
 
posted by エアーズ at 00:02 | 作業日誌

バーハンドル

10月13日(火)
IMG_20151013_153453.jpg
 入庫中のGPZ900Rの作業のひとつ、バーハンドル化が進んでいます。
バーハンドル化に伴い延長するブレーキホースなどは問屋さんから仕入れるのですぐに入荷するのですが、壊れているスイッチなどはネットオークションで探さなくはいけないので、入荷までの時間が計算できません。
それにマフラーの部品も納期未定です。
 
それでも出来る作業からコツコツ仕上げていきます。
 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:23 | 作業日誌

ハンドルブラケット

10月11日(日)
IMG_20151011_164215.jpg
 入庫中の車両が沢山の部品待ちをしていますが、少しずつ部品が入庫してきています。
写真がそのひとつで、GPZ900のバーハンドル用ブラケットです。
丁度専用のものが手に入ったのでラッキーでした。こんなものでもワンオフで作ったらビックリするぐらいの値段になってしまいます。
 
さぁ、これからもっと部品が入って作業がどんどん進んでいくでしょう!
 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:14 | 作業日誌

お休み

10月9日(金)
 明日土曜日は、私用のため工場はお休みさせていただきます。
 
 さて今日の作業日誌は、いつものプラスチックケース加工作業の部材が急遽送られてきたので、その加工作業に専念しました。
2種類の作業が入ってきたので、今日は丸々1日仕事になってしまいましたが、なんとか時間内に作業を終えることが出来ました。
そのまま納品も完了で、すっきり週末を迎えられます。
 
 
posted by エアーズ at 22:04 | 作業日誌

オイルパン

10月8日(木)
IMG_20151008_143705.jpg
 Jeepのオイル漏れ、いろいろ漏れているところがある中、まずはオイルパン液体ガスケット塗りなおしをします。
 
Jeepは車高が高いので、そのまま下にもぐって作業ができます。そしてオイルパンを外して下から写したのが左の写真です。
特に難しい事は無く、ただただ古いガスケットを取ってきれいにして脱脂していくのみです。
オイルパンの作業は順調に終わりましたが、他にもオイル漏れしているところが多数。そして水漏れも発覚しました。
今回は予想外に大掛かりになりそうです。
 
 
posted by エアーズ at 23:58 | 作業日誌

Jeep

10月6日(火)
 作業日誌ですっかり御馴染みのJeepが入庫しました。
オイル漏れが主な入庫原因で、以前修理したオイルパンからの漏れか、クランクオイルシールからの漏れのようです。
まずはオイルパンを外してやり直して見ることにしますが、今日は納期縛りのパイプ加工製品製作があったので、作業は明日以降に始めます。
 
 
posted by エアーズ at 22:16 | 作業日誌

TP−02

10月4日(日)
IMG_20151004_171652.jpg
 ちょっとずつ製作を進めていたTP−02の製作が、今日1本完成しました。
これで在庫が2本になりました。
 
もう生産されていない車両のパーツなので、2本在庫があればしばらくは大丈夫でしょう。
 
 
 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:23 | 作業日誌

GPZ900R

10月3日(土)
IMG_20151003_151749.jpg
 カワサキのGPZ900Rが入庫しました。
古い大型バイクで、軽トラで引き取りに行って来ました。
 
長い間CB1000(BIG1)を持っていたので重たいバイクも慣れたものだと思っていたのですが、GPZは異常に重たく感じます。
さすがに心配だったので、軽トラから降ろすのに手伝いを呼んで降ろしました。
作業は沢山有るのですが、マフラー改造の部品が入荷してから集中して作業をします。
 
ビッグバイクを見ると、また大型バイクが欲しくなってきます。
 
 
posted by エアーズ at 22:16 | 作業日誌

オイルクリーン

10月1日(木)
IMG_20151001_143947.jpg
 1ヶ月ほど前に引き取ってきたサンバーを、オークションに流すか店頭で売るか、いずれにしても綺麗にしておこうと、掃除を始めました。
 
前オーナーが喫煙者だったようで車内はタバコのヤニで茶色く汚れています。
そんなタバコのヤニ汚れには写真のオイルクリーンです。驚くほど汚れが落ちて、どんどん綺麗になっていきます。タオルを何回絞っても汚れは次から取れてきます。
 
散々オイルクリーンで掃除して綺麗になっていくサンバーを見てふと思うのは、前オーナーのこと。
車内でこれほどまでに汚れが付くのだから、前オーナーの肺は想像すると心配になってしまいます。
自分は嫌煙家ではないですが、車内の汚れのビフォーアフターを見ると、やっぱりタバコは吸わないほうが良いなぁっと強く思わされます。
 
 
posted by エアーズ at 00:13 | 作業日誌