クランクベアリング

7月25日(月)
 原因不明だった入庫中のジャイロキャノピー。2台入庫中の1台、ジャイロキャノピー・トライクの原因が判明しました。
クランクベアリングが壊れて、その部品がタイミングチェーンに噛み込んで、カムのタイミングがずれるのが原因でした。
 
少し前に焼きつき修理をした時に、幾つかある難問のうちのひとつがこのクランクベアリングで、規格サイズではないベアリングだったので交換できずに再使用していたものです。
今回このベアリングが壊れたことで、どうしてもベアリングを手に入れなくてはいけなくなりました。2日間いろいろ探したのですがピッタリサイズのものは見つかりません。外径、内径、幅の3点中、2点合うものすら見つかりません。
カラーを作って使えそうな可能性があるものを手配しましたが、それも納期がかかります。
 
どうなることやら、大変な作業が続きます。
 
 
posted by エアーズ at 22:30 | 作業日誌

部品入荷

7月23日(土)
IMG_20160723_172120.jpg
 待っていた部品が今日一気に入荷しました。
ただその内のひとつは不適合で、再度注文になってしまいました。
 
大丈夫だった方の部品はヘッドガスケットなどのセットで、チェックのために開けたシリンダーを早速組み立てました。
やっと組み上げられたので、明日から未だ分かっていない不調の原因を探していくことができます。
なんとか明日1日で解決させたいと思っています。
 
 
 
posted by エアーズ at 20:46 | 作業日誌

部品待ち

7月20日(水)
 現在ジャイロキャノピーが2台、修理で入庫中です。
どちらも原因不明のエンジン不調で、原因と予想された部分はチェックしたのですが問題無し。残るはキャブレターかな?っというところで部品が入荷してこなくて作業ストップとなっています。
2台とも簡単に解決すると思っていたのですが、予想外の長期戦になっています。
早く部品が入ってこないかなぁ。
 
 
posted by エアーズ at 22:45 | 作業日誌

車高調組込み

7月18日(月)
IMG_20160718_170101.jpg
 現行のインプレッサに車高調を組み込みました。
ノーマル車両に新品車高調を取り付けるので、作業的にはそれ程大変なものではありません。
ただフロントのストラットがキャンバー調整できるようになっているので、ノーマル状態のキャンバーを作業前に計測しておいて、車高調取り付け後に元のキャンバーに合わせるのがちょっと手間です。
 
やはり純正品とは違い左右で調整巾に差がありましたが、どちらも上手く元のキャンバーに調整できました。
最後にトーを確認して作業完了です。
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:19 | 作業日誌

ジャイロキャノピー純正カウル

7月16日(土)
IMG_20160716_144759.jpg
 ジャイロキャノピー・カスタムに使う純正カウルを綺麗にする作業をしています。
古いジャイロキャノピーのPP製純正カウルは、表面が劣化で硬化し茶色く変色してしまっています。
シンナーやアセトンで拭いても綺麗にはならず、硬化した表面を削っていく必要があります。
 
表面を削って白くしてから光沢を出すのが大変で、塗装した方が良いのか悩んでいる最中です。
塗装するにしても表面削りは必要なので、一通り削ってから考えることにします。
明日は細かい部分を丁寧に削っていきます。
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:23 | 作業日誌

鉄パイプ加工

7月14日(木)
IMG_20160714_192730.jpg
 定期的に入る鉄パイプの加工製品製作作業が入ってきました。
今日はカットして旋盤で下加工をするところまででした。
明日はフライスで穴あけ加工をして、その後に手作業のねじ切り作業です。
 
明日のうちに溶接して仕上げるところまでいけるかな?
 
 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 23:14 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタムの内装

7月12日(火)
IMG_20160712_132950.jpg
 ジャイロキャノピー・カスタムの内装塗装を始めました。
内装を塗って外装を磨けばほぼ完成するので、ここで一気に作業を進めていこうと張り切って作業開始です。
 
塗装を進めると綺麗だと思っていた下地が意外にも細かい穴があったりしたので、急遽パテ埋め作業に移る事になりました。
パテは硬化に時間がかかるので、明日もう一度塗装のやり直しになります。でも明日こそ一気に進められるでしょう。
頑張って1日も早く完成させます!
 
 
 
posted by エアーズ at 22:04 | 作業日誌

エアコン コンプレッサー

7月11日(月)
IMG_20160711_170328.jpg
 エアーズのシビックEG4改。
現在車検を切っていますが元気に動く状態をキープしています。
B20Bの2000ccエンジンにV−TECヘッドを載せたバリバリのマシンですが、エアコンが壊れた状態のままになっていました。旧規格のガス仕様なのでコンプレッサーがなかなか見つからなかったからです。
 
久しぶりにオークションを見てみると、程度の良さそうな物が出ていたので早速落札しました。
これでエアコンが直れば、また車検を取って、サーキット以外でも時々乗ろうかなっていう気になりますね。
見た目はノーマルの1500ccシビックで、中身が最高に速いマシン。このギャップが楽しいマシンなのです!復活が楽しみです。
 
 
posted by エアーズ at 21:45 | 作業日誌

エアコン

7月10日(日)
 設置作業が途中で止まっていた工場のエアコンでしたが、今日1日かけて設置させることにしました。
配管、配線のほか、100Vエアコンの取り外しなど、作業はまさに1日がかりでした。
御陰様で設置はドレンホース以外は完了して、とりあえず稼動させることが出来ました。
期待していたほど涼しい感じはしないのですが、猛暑の中なら力を発揮してくれることでしょう。
 
 
posted by エアーズ at 20:40 | 作業日誌

タイミングベルト交換

7月7日(木)
IMG_20160707_155319.jpg
 HONDAアコードがタイミングベルト交換で入庫です。
シビックで慣れているので簡単に進むと思っていましたが、意外に外す部品がシビックより多いのにビックリでした。
更にビックリだったのは、クランクを圧縮上死点に合わせていくと、吸気側のカムがひとコマずれていたことです。
全く普通に走っていたので、吸気ひとコマなら普通に動くのかと感心しながらも新車でずれるはずも無く、なぜずれているのか不思議でした。
不思議に思ってオーナーに聞いてみると、現在13万キロですが、中古で入手前5万キロほどで交換した履歴があると言うことでした。
これで納得して作業を進められます。
 
今日は急ぎ作業が入ったので、明日じっくり作業再開です。
 
 
posted by エアーズ at 22:50 | 作業日誌

積載車の車検

7月6日(水)
 エアーズの積載車の車検がやってきました。
1年車検なので、なんだかいつも車検を取りに行っている気がしてしまいます。1年は早いものです。
 
 日曜日から腰の調子が悪くて、ほとんど仕事をしない日が続いていました。休んでいてもあまり改善しないので、今日から動き始めです。
忙しくなってきたので、早く治ってくれないと困ります。
 
 
posted by エアーズ at 21:54 | 作業日誌

ナンバーステー製作

7月2日(土)
IMG_20160701_111546.jpg
 ジャイロキャノピー・トライクが、ナンバーステーの製作で入庫しています。
ナンバープレートが割れて欠落したので、対策したステーを付けたいということでの入庫です。
 
ジャイロはエンジンがバネ下にあるのでエンジン部分は尋常ではない振動があり、この車両もオイルドレンが緩んで取れたり、フェンダーステーが折れたりしています。
今回のナンバーステーはラバーブッシュでナンバーを保持させたので、ナンバーは大丈夫です。
でもジャイロはケースが割れるくらい振動が入るので、その他のステーやケースにクラックが入るのは時間の問題です。
マメにメンテナンスしながら乗ってく宿命ですね。
 
 
posted by エアーズ at 22:27 | 作業日誌

エアコン

7月1日(金)
IMG_20160701_144318.jpg
 まだまだ梅雨の真っ最中で、本格的な夏はこれからです。
今日も気温はせいぜい30度ぐらいですが、疲れていたせいか今日は完全に暑さでバテてしまいました。
こんな調子では真夏が思いやられるので、バテた体に鞭打ってエアコン設置の準備を進めました。
 
仕入れてあった鉄パイプをカッと&溶接して、工場の屋根にエアコン送風口をつけるフレームを作りました。
フレームを設置できたので、次は送風口を吊り下げます。
吊り下げは人手がきたときに吊りさげればすぐに完成ですが、まだ配管や電線、操作用のリモコンも手配できていません。
ちょっと急いで準備をしなくては・・・。
 
 
posted by エアーズ at 22:10 | 作業日誌

トレッカー完成

6月29日(水)
IMG_20160629_173736.jpg
 昨日材料を切り出したトレッカーの後進ブレーキ解除機構の溶接と塗装をして、いよいよ完成しました。
ブレーキの解除も予定通りレバーを倒すだけでワンタッチ解除が上手くいきました。
納車は明日以降ですが、きっと喜んでもらえるでしょう。
 
 そろそろ暑くなって来たので、作業の合間を見つけてまたエアコンの設置を進めていかなくてはいけません。
今年は猛暑の予報なので、急がなくちゃね。
 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 21:55 | 作業日誌

ブレーキ解除機構

6月28日(火)
IMG_20160628_163954.jpg
 トレッカーのブレーキ解除機構の構想が決まりました。
写真のようにレバーで鎖引っ張って、レバー前倒しでブレーキ解除、後ろ倒しで通常走行とう形です。
強度も充分確保できそうなので、明日は形を成型してから溶接していこうと思います。
 
溶接して塗装すれば完成です。明日には完成出来るでしょう。
完成が楽しみです。
 
 
 
 
posted by エアーズ at 23:01 | 作業日誌

トレッカー

6月27日(月)
IMG_20160627_164321.jpg
 以前修理したトレッカーがバージョンアップのために入庫しています。
今回は電動ウインチ取り付けや、バック時のブレーキ解除機構取り付けなどです。
 
ブレーキ解除機構の材料入荷に時間がかかっているのですが、他の作業を済ませて現物を見ながら考えていると、当初の案より良い考えがわいてきます。
上手くいきそうな気がするので、明日実際に形にしていってみようと思います。
 
新しいアイデアが上手くいけば予定より早く納車できるので、頑張ってみます!
 
 
posted by エアーズ at 21:52 | 作業日誌

ハンダ付け作業

6月25日(土)
 いつものハンダ付け作業の1日です。
椅子に座っての作業なので体力的には楽な作業なのですが、今日は腰に違和感があって肉体的には少し辛い作業でした。
椎間板ヘルニアのベテランとしては今回の違和感(痛み)は椎間板ヘルニアのそれではないので、あまり心配はないと思われます。
無理せずに腰を治しながら仕事を進めます!
 
 
posted by エアーズ at 21:34 | 作業日誌

クレーン車の車検

6月23日(木)
IMG_20160623_125554.jpg
 少し前に長い間入庫していたクレーン車が、車検のために入庫です。
以前の入庫期間中に車検に係わる整備は終わっているので、今回は車検を通すだけの代行車検です。
 
車検は当然のように難なく取れました。
エアーの抜けが早い気がするとの事だったので、工場に戻ってエアー系統をチェックすると、エアタンクからエア漏れしていました。
幾つかある部品のうち、交換しなかった部品の2箇所からエア漏れしていました。
古い車なので、作業で脱着した部品はその作業に刺激されて不具合が出てしまうようです。
 
簡単に外から交換できる部品なので、部品入荷次第取付けて作業完了です。今度こそこれで漏れは止まってくれるでしょう。
 
 
posted by エアーズ at 23:41 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタムの作業

6月21日(火)
IMG_20160621_184540.jpg
 外装のフィッティングもほぼ終わり、エンジン周りに作業が移って来ています。
オイルポンプの動作確認をして、プラグの点火確認も済ませ、いよいよエンジンをかけようとガソリンを入れてみると、なんとガソリンがジャブジャブと漏れてしまいます。
パッキンが切れているのかと外して見ましたがパッキンには異常なし。どうも非分解の内部から漏れているようです。
部品屋さんが終わっている時間だったので、注文は明日です。また部品待ちの状態になってしまいましたが、エンジン間周りのカウル作業を進めていくことにします。
 
だいぶ形になってきました!頑張って仕上げます!
 
 
posted by エアーズ at 21:55 | 作業日誌

ゴリラ納車

6月20日(月)
IMG_20160619_180747.jpg
 作業が続いていたゴリラでしたが、今日無事に納車してきました。
厳密に言うと無事ではなかったかも?
っと言うのも、ホーンを付け忘れてしまっていたのでした。
 
ヨーロッパホーンが付いていたのですが、ステーがボロかったので作り直そうとよけてあったのを忘れていたのでした。
出直して現場作業をして取り付けたのですが、やはり簡単には作業は終わりませんでした。
工場で12Vにて動作確認していたのですが、車両は6Vです。カチカチ言うだけで鳴りません。
 
ホーンは電磁石のON−OFFでの振動させる単純なものなので、6V用に振動巾を調整すれば鳴るはずです。その調整巾がすごく微妙で、車両に付けて調整して、固定をすると鳴らなくなったりしてしまいます。
何度かトライして、何とか許せる範囲の音になったので完了です。
 
なんとか現地対応で完了してよかった。
 
 
posted by エアーズ at 21:06 | 作業日誌