ジャイロキャノピー・カスタム

8月31日(水)
IMG_20160831_153420.jpg
 現在製作中のジャイロキャノピー・カスタムは最後のパーツ、エンジンカバーが入荷して塗装も終わり、後は磨いて取り付ければようやく完成となりました。
やっと完成と言うところですが、早速次の製作も始めました。
 
次号製作のスタートは、まずはフレームから。
フレームは25mm延長になるので、その部分の製作です。その部分の仮組みは終わり、本溶接をすれば延長完了です。その次はステアリングシャフトの移動ですが、その部分の準備も進んでいます。
金属加工は得意分野なので、フレームの製作はあっという間に完成しそうです。
その勢いで車両完成まで一気に突き進みたいと思います!
 
 
posted by エアーズ at 22:47 | 作業日誌

エンジンマウント

8月29日(月)
IMG_20160829_145847.jpg
 レーシングカートのエンジンマウントに穴を開ける作業依頼がありました。
フライスで行えばあっという間に終わる作業ですが、今回は裏側の加工でちょっと手間取りました。
 
M8ボルトでエンジンを留める穴を開けるのですが、裏側はキャップボルトの頭が入るようにざぐります。
そのざぐり作業でマウントの形状と工具の都合でスムーズにいかず、一部手作業で進めざるを得ませんでした。
予想外の手間取りでした。
 
次回はこうならないように気をつけることにします。
 
 
 
posted by エアーズ at 22:15 | 作業日誌

インターナショナル

8月28日(日)
 数日前から海外とのやり取りをちょいちょいやっています。
以前から時々あった事でそれらはいつも前に進まなかったのですが、今回は少し可能性を感じています。
うまく進めば作業日誌で面白い報告ができるのですが、外国相手なのでどうなることやら?
何事もトライ&エラー。前に進むと信じて頑張りましょう!
 
 
 
posted by エアーズ at 22:35 | 作業日誌

ダウンサス

8月27日(土)
IMG_20160827_133425.jpg
 プリウスにダウンサスを組み込みました。
スプリングコンプレッサーが無いと作業できないので個人では難しい作業のひとつですが、立派なスプリングコンプレッサーがあるので比較的楽な作業です。
 
最近は車高調を入れるよりダウンサスを入れる機会の方が多いです。
価格は車高調と比べ物にならないくらい安いし見た目には充分ダウンしてくれて乗心地もあまり悪くならない。
コストパフォーマンスに優れた部品ですね。
 
車高を下げるとタイヤとフェンダーの隙間が気になってくるもので、大体次はスペーサー挿入かホイール交換というパターンになります。
 
 
posted by エアーズ at 23:28 | 作業日誌

アストロのマフラー

8月25日(木)
IMG_20160825_111054.jpg
 今年前半に一度修理したアストロのマフラーが、また修理になりました。
2本出しマフラーで前回は左側だったのですが、今回は右側です。
写真の通りマフラー出口が右下に曲がって出ています。
 
どうやらバックで引っ掛けて曲げてしまったようで、60パイのパイプがつぶれて曲がっていました。
このマフラーはセンターに付いている大きな太鼓の前からずっと一体型で、車体から取り外すのはかなりの大事です。
諦めて外そうとジャッキアップしてみると、曲がっている部分に作業スペースが充分にあり、車両に付いたままアセチレンであぶることができそうでした。
ということでアセチレンと小技を駆使して、マフラーを外すことなく修理完了です。
その後のチェックで左側の出口もクラックが入っていたのを確認。こちらも下側で作業可能。
クラックも下から溶接して、無事安価に修理完了です。
 
 
posted by エアーズ at 00:15 | 作業日誌

ホイール修理

8月23日(火)
IMG_20160823_172402.jpg
 ジャイロキャノピー用のフロントアルミホイールの修理です。
タイヤ組替作業の時にタイヤチェンジャーで引っ掛けてリム部分を切ってしまいました。
ちょっと引っ掛けただけだったのですが材質が柔らかいアルミの生材だったので、あっという間の出来事でした。
幸い外側だけでエア漏れの心配は無さそうなので、溶接で肉盛りをしてから削って成型していきます。
 
修理は問題なくできましたが、こんなに軟らかい材料のホイールなので、走行のちょっとした衝撃で曲がってしまうのではないかと心配になります。
原付用なので、こんなものなのかな?
 
 
 
posted by エアーズ at 22:34 | 作業日誌

エンジンカウル

8月20日(土)
IMG_20160820_181130.jpg
 塗装しているジャイロキャノピー・カスタムのエンジンカウル。
綺麗に塗れましたが他のカウルがFRPの白ゲル仕上げ面だったり純正PPカウルだったりで、塗装面の肌が他のカウルの肌と合いません。
肌を合わせるために塗装面をペーパーで磨いて他のカウルに近づけていきます。
 
全体を1000番の耐水ペーパーで磨いてからコンパウンド仕上げとなります。
手磨きでペーパーがけしていくのでちょっと大変です。
コツコツ仕上げていきます。
 
 
 
posted by エアーズ at 23:11 | 作業日誌

やっぱり塗装

8月17日(水)
 昨日から始めているジャイロキャノピーのエンジンカウル清掃。
削って磨いてを繰り返しているのですが、どうにも良い感じに艶が出てくれません。
散々やってみたのですが満足いく形になってくれません。これは諦めて塗装にしようかと悩みました。
エンジンカウルは振動が多いせいか塗装のはげが起きる恐れが多いようなので、できれば避けたいと思っていました。
 
どちらがベターか悩んだ結果、塗装することにしました。明日サクッと塗ってしまいましょう!
 
 
posted by エアーズ at 22:35 | 作業日誌

純正カウル

8月16日(火)
IMG_20160816_182621.jpg
 製作中のジャイロキャノピー・カスタムのエンジンカウルは塗装済みの物を用意してあったのですが、エンジンの年式に合わないので新たに用意することにしました。
 
少し前の作業日誌にも書きましたが、ジャイロキャノピー純正PP製カウルの中古は表面が劣化して硬化変色してしまっている場合が多く、今回も例外ではありません。
表面の硬化した部分を削り取り、そこから磨いていくことになります。
この作業が結構大変で、未だにもっと効果的な方法が無いのか探しているところです。
 
ジャイロキャノピー・カスタム製作は、細かいところで完成までの道が伸ばされてしまいますね。
 
 
posted by エアーズ at 22:53 | 作業日誌

抹消登録

8月15日(月)
 品川の陸事までカルディナの抹消登録に行ってきました。
世間はお盆休み真っ最中なので、道路も陸事もとてもすいていました。
いつもなら品川陸事からは首都高速で帰ってくるのですが、道路がガラガラなので下道でスイスイと帰ってきました。
普段からこんな道路なら良いなぁ、と思いながらの快適ドライブを楽しみました。
 
 
posted by エアーズ at 21:40 | 作業日誌

事故車

8月13日(土)
IMG_20160810_103639.jpg
 カルディナの事故車が入庫しています。
修理の見積りが欲しいとの事で、「直すの!?」と言う感じでしたが、やはり廃車となることになりました。
これだけ壊れているので買いなおした方が安いでしょう。
 
 世間はお盆休みで仕事も少ないので、ジャイロキャノピー・カスタムの作業に手を付けることができています。
おかげで細かいチェックも進み、いよいよ完成間近です。
完成前の細かいチェックが何かと手間がかかり、予想外の時間を取られましたが、エンジン周りのカウル以外はほぼ完成です。
やっと、と言う感じですね。
 
 
posted by エアーズ at 21:57 | 作業日誌

車検?

8月9日(火)
 車検代行のために入庫中のチェロキー。
午後から検査場の予約が取れたので、自賠責の用意をしていました。すると、どうもおかしい?っと思ったら、車検切れは来年の8月で、まだ1年残っていました。お客さんが勘違いしていたようです。
意外によくある思い違いで、過去に何度か有りました。覚悟していた出費がなくなるので、ちょっと嬉しくなるようです。
 
 予定が変わって時間ができたので、今日はルーティンの加工仕事の前倒しや塗装、FRP作業など色々こなすことができました。
毎日暑いですが、この調子で明日も頑張ります!
 
 
posted by エアーズ at 22:45 | 作業日誌

バンパー交換

8月7日(日)
IMG_20160807_160702.jpg
 プリウスのフロントバンパー交換作業です。
中古のバンパーですが、安くて綺麗なお買い得品を手に入れることができました。
バンパーは僅かなボルトと数多くのクリップでで留まっていて、はめ込み式のプラモデルを組み立てている感覚で作業していきます。
 
一部ぶつかって内部ステーが曲がっているところがありましたが、大きな問題にはならずに作業が完了です。
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:04 | 作業日誌

原因判明

8月6日(土)
IMG_20160806_115625.jpg
 昨日ようやくエンジンがかかったジャイロキャノピー・トライクです。
エンジンが止まってしまう原因を探って朝一番から調べていたら、オートチョークの配線が断線していました。
配線を繋いで始動してみると、止まることなく回り続けてくれました。原因判明かと一安心してテスト走行です。
走行しても60km/h位まですぐに出るのですが、イマイチちからが弱い感じです。更にアイドリング回転が高回転でないと維持できず止まってしまいます。何だか変な感じです。
もしや?っと思いコンプレッションを測ってみると、ほとんど上がりません。バルブがやられていたようです。
どうやらこれが本当の原因だったようです。と言うことで、もう一度エンジンをを開けることになりました。
 
 ヘッドを開けてチェックしてみると見た目では分かりませんが、吸気バルブが僅かに曲がっていました。ピストンにも僅かに跡が残っていたので、早く気付くべきでしたね。
新品部品を注文するとまた何日かかるか分からないので、バルブを直すことにしました。
吸気バルブを旋盤にセットし、ダイヤルゲージでチェックしながら叩いて直していきます。とても細いバルブ軸なので、小さな力で曲がってくれるので修正可能なのです。
 
バルブ修正後にヘッドとのスリ合わせをして、圧縮漏れが無いかチェックをしてから組付け、何とか今日のうちにエンジン始動させることができました。
今度は調子よく回り、アイドリングも普通の低い回転で安定して回ってくれます。
明日走行テストをして、いよいよ完成が見えて来ました!
 
posted by エアーズ at 22:25 | 作業日誌

問題続く

8月5日(金)
IMG_20160805_142555.jpg
 長い間待ち続けていたベアリングが入荷して、ようやくエンジンを組上げることができたジャイロキャノピー・トライクですが、まだまだ問題が続いています。
 
エンジンは無事に始動してくれたのですが、少し動いてすぐにまた止まってしまいます。
ガス欠のような感じで止まってしまい再始動しないのですが、5分程度待ってからセルを回すとすぐにエンジンがかかります。でもまたすぐに止まってしまいます。
キャブを分解してチェックしてみますが変化無し。
点火系を調べたりするのですが問題は見つかりません。
 
止まり方からして、やっぱりガソリン系だと思うので、明日またじっくりキャブレター回りを調べてみます。
 
 
posted by エアーズ at 22:15 | 作業日誌

陸送

8月3日(水)
 今日は朝からあちこち飛び回っていました。
午前中に静岡に行ってアストロを引き取り、その足で富士吉田に行きアストロを降ろし、その富士吉田でチェロキーを積み込んでエアーズに戻ってきました。
ただ積載車に積んで走るだけで大変なことはありません。天気も良くて海沿いの東名高速や富士五湖有料道路などは実に爽快で気持の良いドライブとなりました。
快適で気持ちよい仕事の1日でした。
 
 
posted by エアーズ at 22:37 | 作業日誌

やっと入荷

8月2日(火)
IMG_20160802_150744.jpg
 入庫中のジャイロキャノピー・トライクのエンジンは中華トライクの150ccエンジンですが、作業日誌に何度も書いたとおりクランクベアリングが日本の規格に無いものが使われていました。
そのため代用できそうなものを注文していたのですが、その代用品もあまり使われているのもではないらしく、納期が随分かかっていました。
あまりに入荷しないのでシビレを切らしていたのですが、午後になってようやく入荷してきました。
 
写真左上がその新ベアリングで、右が古いベアリングです。
見た目にも全然違うベアリングですが、使えそうなのはこれしか無かったので、写真左下のカラーを旋盤で作って入れることにしました。
レーシングエンジンに求められる精度とは程遠くなってしまいますが、普通に乗るには充分機能するでしょう。
今日は組み立てる時間が無かったので、後日じっくり細かいところを見ながら組み立てていきます。
 
それにしても、ようやく部品が入ってくれて本当にホッとしました。
 
 
posted by エアーズ at 21:08 | 作業日誌

CROWNのラジエター

7月31日(日)
IMG_20160728_113126.jpg
 ラジエター交換でCROWNが入庫です。
ラジエターがダメなのに自走で来店できるのか疑問でしたが、レッカーサービスで来店です。
 
現車確認をしてみると、ラジエターキャップのゴムが当る部分が僅かに欠けているのが原因でした。
こんなちょっとの欠けで数万円のラジエター交換になるのはあまりにもったいないので、ゴムの接合面を欠けが無くなる程度の2mmぐらい削ってみました。削れてしまった分を補うためにゴムパッキンを1枚追加して、ラジエター内の圧力が上がることを確認しました。
 
応急処置ですぐに壊れるのか? これで完全に直るのか? 定かではないのでお客さんに同意の上で様子を見てもらうことにしました。
このまま上手くいけば、少なくない金額をセーブできますね。
 
 
posted by エアーズ at 22:58 | 作業日誌

展示会仕事

7月29日(金)
 今日は午後からお世話になっている会社が出展している展示会の撤収作業の手伝いに、東京ビッグサイトに行ってきました。
真夏日の好天の中、首都高速で会場に向かう途中に見えてくる海の光景が夏休みの空気にフィットして、なんだか無性に海に遊びに行きたくなってきました。
ここ数年、夏に海に遊びに行く機会がなくなっていたので、今年こそは久しぶりに海に行ってのんびりしたいなぁと、つくづく思わされました。
そして撤収作業はいつものように無事に完了しました。
 
 
posted by エアーズ at 23:29 | 作業日誌

部品入荷

7月27日(水)
IMG_20160727_133012.jpg
 入庫中のジャイロキャノピーの部品が、ようやく2週間経って入荷しました。
キャブレターのパイロットジェットです。
早速組み込んでいきました。事前にリードバルブや変速プーリー、遠心クラッチなどはチェックしておいたので、組上げて完成予定でした。
しかし、エンジンは1発始動、アイドリングも安定するし、普通に加速もしてくれますが、どうもイマイチ高速が回らないのです。
キャブのセットが合わないのか?点火系に問題があるのか?それともシリンダー内部なのか?
いずれにしても、もう一度バラして、もう少し範囲を広めて点検していくことにします。
 
 
 
posted by エアーズ at 22:29 | 作業日誌