新型!サンバーエキマニ

2009_10270002.JPGサンバー用エキマニのニューモデル、最低地上高を犠牲にしないタイプが、ほぼ完成しました!
レイアウトを見直して、性能を落とすことなく改良することが出来ました。写真の試作モデルはスプリングが少し下に出ていますが、製品は位置をずらす予定です。

 
 


2009_10270005.JPG旧モデル同様、バンパーを開けると遮熱板とバンパー下部があたってしまうのですが、狭いスペースに入れるためにはこれはどうしても避けられませんでした。プラグ交換をする時は、バンパーをはずす必要が出てくるかも知れません。

 


 2009_10270006.JPG

 
 


バンパーを開けると少しあたってしまいますが、そっと開ければ大丈夫。
間もなく販売開始です!

posted by エアーズ at 00:22 | 作業日誌

走行会

丸山浩選手のSHOP「With Me」の走行会が11月8日(日)富士ショートコース、12月28日(月)もてぎフルコースであります。
AIRSからも是非参加していきたいと思います。
posted by エアーズ at 21:08 | 作業日誌

トレーニング

仕事の後に、出来るだけトレーニングをしています。
2月にキックボクシングの試合をして以来膝を痛めて半年ぐらいおとなしくしていて、8月後半から自主トレ再開しています。
今日はランニング、30分で7km走ってGive Up。その後サンドバックを3分3ラウンド。
ランニングに関して、試合前まではこのままのペースで走って、10kmを43~45分でサラッと走っていたのですが、全然もとに戻りません。
昨日、和田Q選手と話したところ、彼は毎日10kmを38〜40分で走っているそうです!なんとベストタイムは35分!! これって相当速いのです!!!
43分でも結構速いのですが、レベルが違います。早く2月までのレベルに戻して、まずは40分を目指してトレーニングします。
頑張ります!
posted by エアーズ at 21:04 | 作業日誌

パーティー

2009102518470000.jpg10月25日(日)
今日はお世話になっている人が関係するパーティーがあり、参加してきました。
写真は右側がGTドライバー和田久選手、左側がやはりGTドライバーの谷川達也選手。真ん中が石川です。
久しぶりに仲良くしてもらっているドライバー仲間に会って、とても楽しい時間をすごしました。
 他のゲストも多数いて、現役陸上選手の話や格闘団体会長の話は面白い話ばかりでした。
posted by エアーズ at 01:12 | 作業日誌

Polo

2009_10240004.JPG フォルクスワーゲン ポロです。
異音とABSの誤作動修理。あわせて全体に点検整備です。
ABSは普段全く以上が無いので、症状確認が出来ませんでした。異音の原因は左リアのハブベアリングが終わっていました。ベアリングが終わってガタがでていました。ガタが出る分左のシューの減りが多いようです。更にガタのせいでABSセンサーとが接触する可能性もあるので、ABS異常の原因がここにあった可能性が高そうです。
posted by エアーズ at 21:03 | 作業日誌

ブーツ交換

2009_10230003.JPG 三菱シャリオのドライブシャフトブーツ交換作業です。
イン側のブーツが破れたので、シャフトを一旦抜いて作業をします。レースカーの場合なら、ドライブシャフトをバラすと色々手をかけるので大変ですが、一般車の場合はそこまでする必要が無いので、洗浄してグリス交換、ブーツをつけて完了です

 
 


 2009_10230006.JPG
 サンバーエキマニ試作の続き。メインパイプが10数ミリ後ろに伸びてしまいます。予定では遮熱板に干渉しないのですが、実際にフィッティングしてみないと・・・。
その際はまた報告します!

 
 
posted by エアーズ at 23:20 | 作業日誌

もてぎ走行会

2009_10210005.JPG BOASTもてぎ走行会に行ってきました。写真はAIRS参加のロードスターとEG4改。
EG4改はSタイヤを履いたのですが、ロールしすぎてインナーフェンダーにタイヤがあたって、だましだまし走って34秒台しか出ませんでした。
目標より10秒以上遅いので、手を入れることにしました。こうなったらちゃんとやります!排気系の交換とサス交換します。
 
 今回の走行会は台数が少なめで走る側は超走りやすいのですが、残念な気持ちもあります。本物のサーキット走行を味わう機会があることを、みんな情報として知らないんだろうなぁ?と。もてぎは関東一練習になるサーキットだと思っています。色んな装備が無くても走れるBOAST走行会に是非参加を!
posted by エアーズ at 00:01 | 作業日誌

エキマニその後

DSCF0452.jpg新型レイアウト作成のためのワンステップが進みました。小さなことですが、メインフランジ面を1枚フライスで引いてみました。
製作は冶具に固定して製作するので、わざわざこの工程を入れる必要があるのかはわかりませんが、より精度を出す意味でやってみました。写真ではわかりにくいかな?
 
次は太いパイプのレイアウトに入りますが、週末にかけていろいろ入っているので、また少し進行がストップするかも?
 
明日はもてぎに行ってきます。
posted by エアーズ at 22:03 | 作業日誌

走行会

2009_10190003.JPG21日、BOASTもてぎ走行会に行ってきます。今回エアーズのお客さんの参加は1名のみとちょっと寂しいですね。もてぎはとても練習になるサーキットなので、みなさん!チャンスがあればちょっと無理してでも走って見てください。
 
さて、その走行会用に我社の中古車、EG4改を整備しました。VTEC2000ccマシンでとっても速いのですがまだ在庫しているので、PRのためにもてぎでタイムアタックしてみようかと思っています。エンジン以外はフルノーマルにこだわっていましたが、やはりタイムを出すにはタイヤはSタイヤにしないとね。ってことでSタイヤを履いてみます。足は手配できなかったのでノーマルのまま。ロールしすぎて転がらないように・・・。
フロントのタワーバーも追加しておきます。
 
整備作業はすぐに終わったので、サンバーエキマニの加工用冶具を製作。
エキマニをフライスに固定する冶具です。フライスが小さいので、冶具をフライスに固定するのに苦心中です。
posted by エアーズ at 01:32 | 作業日誌

Jeep完成

DSCF0448.JPG昨日、無事にマフラー改造完成です。
予定通りに作業は完成したのですが、構造上どうしても吊りが足りないと思われるので、後日改めてハンガーを追加することになりました。
 
 

 
 
posted by エアーズ at 11:25 | 作業日誌

Jeepの続き

2009_10170002.JPG触媒の切り離しとフランジ再取り付け作業完了。
今日まる1日、深夜までかかってここまでです。切り離し、再使用フランジの旋盤加工、簡単な冶具製作、仮組み、溶接と意外に手間がかかるものなのです。
 
明日は車両へのフィッティング作業です。これもまた結構時間がかかるのです。

 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 01:39 | 作業日誌

Jeep入庫

2009_10160006.JPGJeepが入庫しました。
写真のように触媒にパイプが溶接されているのを、元の状態に戻す作業です。
実際にバラしてみるといくつか予定外の事があるものです。
この触媒のフランジにはO型のガスケットが入るようにフランジに溝が入っています。よくある汎用のガスケット仕様にするか、フランジを旋盤加工してO型ガスケット仕様にするかですが、ガスケットの入手の容易さから汎用タイプの物にすることにします。従って今付いてるフランジは変更と加工が必要になります。
いずれにしても、綺麗にバッチリ作りますよ!
posted by エアーズ at 22:44 | 作業日誌

サンバーエキマニ途中経過

2009_10150001.JPG材料が入ったので、今日はほぼ1日中4−1の集合部を作っていました。
ステンレスエルボを複雑な形に切り出し、新規導入の溶接機の癖に苦労させられながら溶接。最後はリューターで仕上げ。
文字にすると簡単ですが、実に手間のかかる作業です。でも性能の要部分なのでしっかり作ります。
 
新たに工作機械を導入しているので、耐久性の高い良いものが出来そうですよ。次の工程に進むには、この機械にエキマニを固定する冶具を作らないといけませんが、週末にかけて他の仕事が予定されているので、続きはまたまたしばらくお待ちください。
posted by エアーズ at 23:35 | 作業日誌

Jeep

1014.jpgJeepのマフラー修理の下見です。
鉄板の向こうに触媒が隠れていて、その触媒がセンターパイプに溶接されているので、触媒を脱着できるようにしたいとのこと。
車を預かる前に材料を仕入れるために下見に来ました。
材料があれば2日ほどでできそうな作業です。こういう加工作業は好きですね。入庫が楽しみです。
さて、明日にはサンバーエキマニの材料が入る予定です。途中経過報告をお楽しみに!
posted by エアーズ at 22:29 | 作業日誌

車検

WR.jpg大切な仕事の一つが車検です。
本日はワゴンRの車検です。車検をしてつくづく思うのが、やっぱり軽自動車は維持費が安い!若者の自動車離れが言われていますが、普通車の維持費が軽並みに安くなれば、若者もスポーツカーに乗るのでは?
posted by エアーズ at 23:55 | 作業日誌

事務所

2009_10120012.JPG今日は2階事務所スペースの片づけを1日中した。
引越以来荷物置き場になっていた事務所スペース。荷物を整理して、エアコン取り付け、なぜかサンドバックも下げてみた。
もうすぐミニトレーニングルーム兼事務所が稼動する。
posted by エアーズ at 23:41 | 作業日誌

エキマニ その後

今日、1番シリンダーのレイアウトを作り直してみました。上手くいきそうですです。
この先は材料の仕入れが必要なのでストップ。少々お待ちを。
今日は若いお客さん達が来てくれて、外でワイワイ作業をしていました。
やっぱりにぎやかなのは良いですね!
posted by エアーズ at 22:19 | 作業日誌

サンバー エキマニ

exm1.JPG サンバー用等長エキマニには1番シリンダーのレイアウトの都合で、パイプが下に飛び出る形状です。
お客様の声で「最低地上高を犠牲にしないように出来ないか?」というリクエストを多数いただいたので、対策モデルの試作を始めました。写真はまだ途中段階のものですが、ここまで作った段階で実車装着でクリアランスを確認しました。
exm2.JPG 
 最低地上高はかなり確保できましたが、ちょっと問題が・・・。
バンパーを開けると、現行モデルより大きくあたってしまい完全に開けられない。さらにメインのパイプを通すスペースが確保できない。
うーん、またやり直します。
解決は出来ると思います!
posted by エアーズ at 00:27 | 作業日誌