MR-Sエンジン

2010_01080004.JPG1月8日(金)
 エンジントラブルのMR-S。エンジン、ミッションが下りました。トラブルの原因究明はまた明日。エンジンの上、下両方から音が出ていたので、ある意味分解して原因を見つけるのが楽しみです。
 
 
 
posted by エアーズ at 23:01 | 作業日誌

MR-S

1月7日(木)
 MR-Sのエンジンの異音はヘッドから出ているようですが、回転を少し上げると下のほうからも聞こえてきます。ちょっと重症の予感です。とりあえずエンジンを下ろして中を見ることにしました。
今日もお客さんが沢山遊びに来てくれたので、エンジン下ろし作業は明日からにします。
 
posted by エアーズ at 23:02 | 作業日誌

工場美化・快適化計画

1月6日(水)
 昨年末から計画している工場の美化計画があります。そうんなに大げさなものではないのですが、工場を綺麗にして、さらに暑い日寒い日にお客さんが快適にいられるスペースを作りたいと思っています。
大きな棚を作って荷物を収納したり、お客さんのスペースを幕で覆ったりということです。
日々の作業の合間に作業する上1人での作業なので、当然思うようには進みません。
今日はタイヤチェンジャーとバランサーの重量物の移動。ちょっとずつですが、計画進行中です。
 
 そして夜には、またまたMR-Sが入院してきました。先日クラッチ交換したMR-Sです。
エンジンから異音がするということです。どうもメタルくさいのですが、明日オイルパンを外して確認です。
多分エンジンは下ろすことになるでしょう。オーバーホールで直すか中古に載せかえるか、安く済むほうを選択します。
 
posted by エアーズ at 23:22 | 作業日誌

ローダウン・シートレール

1月5日(火)
 新年早々から今日も沢山のお客さん達が遊びに来てくれて、とてもにぎやかな1日でした。ありがたいことです。2010_01050005.JPG本日の作業日誌はこれ。レパードにレカロの電動シートをつけているのですが、ポジションが気に入らないのでレール加工でローダウンシートにして欲しいとの事。
レールをずらしてウルトラローダウンにしようかと思いましたが、電動シートのモーターが下に飛び出ていて難しいようなので、普通に可能な限りのローダウンにすることにしました。

 


2010_01050004.JPGまずはシートを外してレールだけでレイアウトを考えます。結果前が20mm、後ろが30mmダウンで行くことにしました。
方針が決まれば工作機械を駆使して各部の溶接を外します。再使用する部品を綺麗にして仮組み、本溶接と進んでいきます。
組立ての段階でシートベルトの止めボルトがトラぶって予想外に時間がかかりましたが、なんとか納得いくものが出来ました。


2010_01050006.JPGシートも取り付けて完成です。写真では分かりにくいかも知れませんが、助手席より高かったシートが助手席より低くなりました。
なかなかよく出来ました。V
 


 

posted by エアーズ at 00:57 | 作業日誌

仕事始め

1月4日(月)
 仕事始めです。とはいってもまだまだ正月ですから、そんなには仕事モードではありません。ヘルメット塗装の続きなんかをやっていました。年始にもかかわらずお客さんが数人遊びに来てくれたり、作業予約をいただくなど、ありがたい限りです。
今年も頑張って仕事していきますよ。
 
posted by エアーズ at 22:27 | 作業日誌

新年明けましておめでとうございます。

2009_12290004.JPG1月3日(日)
 2010年、今年もよろしくお願いします。
お店の始動は明日4日からの予定ですが、年末のサンバー触媒レスパイプの詳細です。
 
 写真は入口側のパイプを切って触媒が見えているところです。これを綺麗に取り出してます。
 
2009_12290005.JPG綺麗に取り出した後が下の写真です。この後再度入口側のジャバラパイプを溶接して、センサーアダプターも溶接。そして一番手間だった遮熱板を溶接して完成です。
 

 


2009_12290006.JPG完成の写真です。遮熱板は外したついでに綺麗にしてあります。遮熱板中央がセンサーアダプターです。
 
 
 

 
 
posted by エアーズ at 20:22 | 作業日誌

カート大会

2009123011120000.jpg12月30日(水)
 お客さん達と新東京サーキットへカートに乗りに行ってきました。最近はレンタルで乗せてもらえるシステムがあるので、積極的に利用しようと思っています。
カートはレーシングカーを速く走らせる感覚を養うのに最も手軽な乗り物です。やっぱり現役カートドライバーのタイムには適いません。言葉では説明の出来ない感覚的な部分を磨くにはかなり良いものです。
posted by エアーズ at 16:18 | 作業日誌

サンバー触媒その後

12月29日(火)
 サンバー触媒パイプのストレート化加工の作業が完了しました。
デジカメを工場に忘れてきてしまったので詳細は後日写真入でお知らせしますが、意外にも遮熱板の再取付溶接に苦労しました。
 
posted by エアーズ at 23:04 | 作業日誌

走行会

2009_12280005.JPG12月28日(月)
 with me Racing「丸山浩のサンデーレースやろうぜ」に参加してきました。今回はお客さんのサポートなので、レーシングブログじゃなくて作業日誌に書き込みです。
S耐シビックを走らせようかと思っていたのですが今回はキャンセルで、エアーズの参加者は2名と見学者1名。結局今年はS耐シビックは1度も走らせられませんでした。残念!
 
で、今日の走行会の話。セミウエットコンディソンの中、少ない走行時間でしたが参加の2名は色々貴重な体験が出来たようです。


サーキット走行には緊張やあせり、逆に落着きや自信など、様々な精神模様が走りにでます。
2009_12280008.JPGだからこんな場面にも遭遇しますが、これも公道ではできない貴重な体験です。
この赤いロードスターはエアーズのレンタル練習車。サーキット走行が敷居の高いものだと思っている人でも、エアーズなら気軽に体験することが出来ますよ。
 

 


2009_12280007.JPG参加者2人の楽しそうな表情です。

 
posted by エアーズ at 22:18 | 作業日誌

サンバー触媒

2009_12260004.JPG12月26日(土)
 サンバーでサーキットタイムアタックをしたいというお客さんから、サーキット用に触媒部分のストレートパイプを作って欲しいという依頼がありました。
オールステンレスでワンオフ製作の予定でしたが、ワンオフではコストがかかりすぎるので、純正改造品を作ることになりました。
 
遮熱板を外してカット後に中をくりぬいて、AFセンサーアダプターを取り付けて、最後に遮熱板を再度つけるという手順です。
 
2009_12260006.JPG本日はその準備段階で遮熱板をはずす所までの作業です。遮熱板は再使用するので丁寧に外さなくてはいけません。薄い板を沢山の溶接で着けられていたので結構大変な作業でした。
 
続きはまた後日!
 
posted by エアーズ at 22:49 | 作業日誌

ミニ退院

12月25日(金)
 長らく入院していたミニクーパーですが、今日無事に車検も通って納車できました。2週間あまりの長期入院でした。良かった良かった。
 
posted by エアーズ at 19:26 | 作業日誌

トラックの車検

2009_12240004.JPG12月24日(木)
 トラックの車検です。うちが使わせてもらっているトラックです。クレーンつきの便利な奴で、今年の引越しでもフルに働いてくれた強い奴です。
いまは2台積み積載車があるのでやりませんが、以前はこいつにシビックを2台積んでサーキットに行っていたのです。
なにかと便利なこいつの車検は難なくクリアで車検継続です。これからもいっぱい働いてくれるでしょう。
 
posted by エアーズ at 23:21 | 作業日誌

色々な作業でした。

12月23日(水)
 本日午前中は横浜みなとみらいで駐車場での機械修理の仕事。車の仕事ではないのです。
そして午後からはヘルメット塗装の下処理や昨日のJeepの配線製作など。
2009_12230005.JPG手に入る一番太いワイヤーで作りました。バッテリーコネクタ部分はバーナーであぶってハンダも追加です。

 


 
そして夜にはタイヤ交換。一人で13本のタイヤを持って来て頂きました。全部組み替えるわけでは無くてホイールをばらしたりパンクチェックしたりです。
2009_12230003.JPG写真は所狭しと並ぶ13本のタイヤたち。
 
最後に出張作業で先ほどのJeepの配線を取り付けて本日の作業完了です!
 
 
 

posted by エアーズ at 00:56 | 作業日誌

出張修理

2009_12220004.JPG12月22日(火)
 本日は外回りばかりでした。そのうちのひとつ、度々登場のJeepの出張対応です。走行中エンジンが止まったり、エンジンがかからなくなったりするというので、まずは症状確認で行ってきました。
いろいろ見てみましたが、問題になりそうなのは写真のバッテリー端子。+側−側両方ともクラックが入りしっかりしまらない状態でした。市販の端子を購入してきて付け替えることにしました。
 
2009_12220005.JPG写真のようにやり直してエンジン始動!でもセルが元気よく回ってくれない。どうもセルモーター自体が不良のようでセルは交換予定なのですが、古いアメ車で電線が細くて異常に発熱しています。長さを計って工場で太いケーブルを製作して、後日現地取付することになりました。
 
 
posted by エアーズ at 23:19 | 作業日誌

地デジチューナー取付

2009_12210006.JPG12月21日(月)
 日産デュアリスに地デジチューナー取付です。
無名メーカー品を付けていたのですが1年で壊れたので、今度は世界のPanasonic製に付け替える作業です。
助手席下にチューナーを置き、窓にアンテナを張り、ダッシュボード奥で配線を繋ぐという意外に手間のかかる作業です。
作業完了後にテストしてみると、ワンセグと違いフルセグはやはり綺麗です。そして感度の問題からテレビはアナログだと思っていたのですが、さすがメーカー品の地デジチューナーの感度は素晴らしく、これならデジタルTVのほうが良いでしょう!自分でも欲しくなりました。
 
2009_12210008.JPG今日はヘルメット塗装の準備も。新品ヘルメットがこんな姿になってしまいます。これから下地を作って塗り始めます。
レース界の人にとってヘルメットのカラーリングは自分の顔という意識があります。だから白いヘルメットを被るのはノッペラボウの顔で歩いているような違和感を感じるので、こんな風に新品ヘルメットを購入後すぐに塗装するドライバーが多いのです。
 
 
 
posted by エアーズ at 00:39 | 作業日誌

ソアラ

2009_12190002.JPG12月19日(土)
 ソアラ、ステアリングのギアボックスエンドの交換です。写真手前が交換後の部品です。
部品交換してからアライメントの予定でしたが、ロアアームブッシュが終わっていたのでアライメントは適当にして、ブッシュ交換後にちゃんとやることになりました。
 
 
posted by エアーズ at 23:26 | 作業日誌

ミニも車検

2009_12160002.JPG12月16日(水)
 写真手前のミニクーパー。パワーウインドウの修理で入庫して、現在作業完了していますが、車検もやることになり入院延長です。
車検仕事をいただけて、とてもありがたいことです!
 
明日はおくのBMWをラインに通してきます。
 
posted by エアーズ at 23:37 | 作業日誌

BMW入庫

2009_12150003.JPG12月15日(火)
 BMWが入庫です。作業内容は車検整備です。本日は下回りの清掃と簡単な作業のみで、先に入庫しているミニクーパーのパワーウインドウ修理を済ませました。ミニの方はほとんど作業が完了しているのですが、まだETC取り付けが残っています。ちょっとしたトラブルでETCの設定が先送りになってしまって取り付けられないのです。明日には付けられるかな?
 
 今日久しぶりにEG4改に乗って帰りました。やっぱりマフラーを変えて調子最高!です。
posted by エアーズ at 23:22 | 作業日誌

ステッカー

2009_12140003.JPG12月14日(月)
 本日は部品待ちと車両の入庫待ちで時間があったので、カッティングシートでステッカーを作りました。写真のものはフルカラーバージョンで、他に単色ホワイトも作りました。是非来店していただいて、愛車に貼ってください。
 
2009_12140002.JPG 以前から欲しかったアセチレン手に入れました。とても小型のものですが、切断や溶接も出来ます。AIRSでは簡単なパイプ曲用に欲しかったので、これから加工の幅も増えるでしょう。
 


 

posted by エアーズ at 23:42 | 作業日誌

BMWミニクーパー パワーウインドウ修理

2009_12130007.JPG 12月13日(日)
先日ミニクーパーがパワーウインドウ故障で入庫しました。電源は来ていてカチカチ反応はあるのですが全く動きません。国産と作り方が違うのでマニュアルがないと外し方に惑わされるのですが、ドイツ人の気持ちを考えながらモーターを外してチェックします。モーターを外して動かせばスムーズに動くので、固着などの問題ではなくてモータートラブルのようです。
週末はメーカーが動いていないので部品が入りません。月曜に部品注文で部品待ちです。
そのほかETC取り付けとナビ取り付けもあります。
posted by エアーズ at 23:48 | 作業日誌