アルミ板加工作業

2010_01290006.JPG1月29日(金)
 アルミ板を切ったり穴を開けたりの仕事です。
1.5mm厚1m×2mの板から写真のような板を切り出します。50セット以上の板を切り出して、数百の穴を開け、角を削って、ローラーで曲げる。
 
手動シャーリングでカット、ボール盤で穴あけ、ベルトサンダーで角削り、ローラーで曲げ。丸々1日の作業ですが、高性能な工作機械があれば数時間で出来る作業です。
 2010_01290005.JPG
写真はローラーです。こいつで板からパイプを作ったりします。このローラーはこれで充分ですが、シャーリングとベンダーは能力の高いものが欲しいですね。
 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 00:32 | 作業日誌

タイヤ交換などなど

2010_01280006.JPG1月28日(木)
 タイヤ交換です。もちろんエアーズの大切な仕事のひとつです。
今日はそのほか続いてる電話製作やFIATバルケッタの車検準備と、何かと忙しい1日でした。
 

 


 

posted by エアーズ at 00:54 | 作業日誌

サンドバッグハンガー

2010_01280004.JPG1月27日(水)
 サンドバッグハンガーを納品設置してきました。
お客さんの自宅屋上とリビングへの設置です。
屋上用は屋外なのでステンレスで製作しました。
 

 
 


   
2010_01280005.JPG
大型のサンドバッグですが、強化マフラーハンガーを4個使用した作りで充分吊れています。
期待通り音はかなり静かになりました。
 
  

 


2010_01280002.JPG
こちらはリビング用なので鉄製です。お洒落なリビングにあわせて白にペイントしました。
 
このサンドバッグは国産のメーカー品で、蹴り心地や質感が良いです。うちのトレーニングルームの安物とは随分違います。やっぱり何でも高級品は良いですねぇ。

 
 
posted by エアーズ at 00:46 | 作業日誌

電話機分解

2010_01260003.JPG1月26日(火)
 先日組み立てた基盤を入れる電話機の分解作業です。
市販の電話機を分解して、ケースに穴を開け、新たに基盤を組み込んで完成です。今日は分解と穴あけまでです。50台という少数ロットですが、何かと時間がかかるものです。
 
 
posted by エアーズ at 23:28 | 作業日誌

ジャガー マフラー修理

2010_01250006.JPG1月25日(月)
 ジャガーがマフラー修理で入庫です。
溶接修理依頼だったのですが、作業に入ってみると純正の差込が抜けているようです。抜けて変形した差込口の修理をして差し込もうとしてみると、どうしても後ろ側のマフラーが前に出てこない。調べて見るとラバーマウントが変形してステーと干渉していました。2本出しマフラーなので左右両方ともが変形です。作業性の悪い場所なので散々苦労してマウントをはずして、変形を修正して取り付け。なんとか上手くいきました。
2010_01250007.JPG
 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 23:13 | 作業日誌

工作仕事

2010012419590000.jpg1月24日(日)
 今日は作り物の仕事です。写真のものが製品で、右が完成品のステンレス製、左は製作途中のスチール製です。
これは何かというと、サンドバッグ吊り下げ金具です。ステンレス製が屋外用で、スチール製は室内用です。
 
 
2010_01200006.JPGプライベートトレーニング用のサンドバッグで写真のように吊り下げられていますが、金属のきしみ音でうるさいので消音のためにマフラーハンガーで吊って音を吸収するのです。
 
今日は2個目が完成できなかったので、明日溶接して塗装して完成です。設置は更に後日の予定。
 

 
 


 

posted by エアーズ at 23:40 | 作業日誌

HUMMER入庫

2010_01230001.JPG1月23日(土)
 ハマーが入庫しました。
写真のように工場に入れてみましたが、デカすぎて作業スペースが確保できないので外で作業することにしました。
 
 
 
2010_01230003.JPG作業内容は写真のようにリアタイヤ前から横出しされている排気を下に向けるように改造です。
 
  


 2010_01230004.JPG
上が新作で下が従来品。差込部分のパイプ径が微妙に違うので、その部分のパイプを作るという地味に凝った作りです。

 


 
2010_01230006.JPGそして完成したのがこれです。うまく下に排気してくれます。
 
ところで今日はこのハマーを運転してきたのですが、意外にも運転しやすかったです。全長が短いことと前後のオーバーハングが短いことで車両感覚つかみやすいのが理由だと思いますが、幅さえ気にしていれば普通に乗れます。見直しちゃいました。
 

posted by エアーズ at 23:24 | 作業日誌

基盤製作

2010_01220002.JPG1月22日(金)
  基盤製作のため1日中ハンダ付け作業です。小さな基盤1枚あたり80回以上のハンダ付けです。基盤が出来たら電話機の中に組み込むという作業です。ずーっと座って小さな点を凝視する1日でした。この一連の作業はまだまだ続きます。
 

 
posted by エアーズ at 22:30 | 作業日誌

MR-Sの退院間近

2010_01210005.JPG1月21日(木)
 MR-Sが完成しました。異音の原因は4番のクランクメタルでしたが、クランクも磨耗で痩せていて一番厚いメタルを入れてもクリアランスが限界値ギリギリです。出来るだけお金をかけない直したいという意向で選んだ作業です。
長い目で見ればクランクを新品にしたいところでしたが、オーナーは長く乗るつもりが無いということなのでOKにしました。
 
 
posted by エアーズ at 23:26 | 作業日誌

ハマーのマフラー

2010_01200003.JPG1月20日(水)
 いよいよハマーの登場です!と言っても今日は打ち合わせで入庫はまだ先の話です。
横出しになっているマフラーからの排気ガスが歩行者や隣の車両に魅惑をかけることを嫌がるオーナーさんが、マフラー出口を下向けにしたいというものです。加工自体は簡単な加工ですが、東京から工場まで運転していくことになりました。大型免許所持者ではありますが本当にデカイ!車で左ハンドル、おまけにお客さんの大事な車と言うことで、広い通りを安全運転で行こうと心に決めました。
 2010_01200007.JPG

午後の主な作業はDC2インテグラTYPE-Rのボンネット交換とボンネットピン取り付け加工です。
出来るだけ目立たないように小さなボンピンが良いということで写真のものになりました。
実際目立たなくて良いのですが、使いやすさでは普通の方が使いやすいかも?

 
 
posted by エアーズ at 23:38 | 作業日誌

事務仕事

1月19日(火)
 今日は1日中事務仕事です。今月中にやらなければいけない仕事なのでその他の作業はストップして領収書の山に向かいました。
この仕事は毎年大変です。
 
posted by エアーズ at 22:19 | 作業日誌

MR-Sエンジン異音の原因

2010_01180008.JPG1月18日(月)
 長らく入院中のMR-Sのエンジン。カムもばらしクランクもばらし、コンロッドメタル以外に不具合はみつかりませんでした。エンジン上部から聞こえていた音の原因がはっきりしないのですが、メタル損傷初期の音が伝って上から聞こえているように感じたのでしょうか?なにしろ他には不具合が無いので後は組むだけなのですが、仕入れたメタルを組むとクリアランスが大きすぎてNGでした。クランク側が少し減ってしまったのです。再度部品注文でまた入院が長引きます。
 
posted by エアーズ at 22:56 | 作業日誌

たくさん来店

2010_01170005.JPG1月17日(日)
 今日は色んな作業です。
まずはAE92レビンのオルタネータ交換。いろんな警告灯が付いていたのはオルタネータ交換で全て解決。
その他エアコンホースが腐っていましたが、冬なので修理は後日ということで明日納車です。
 
 2010_01170006.JPG午後からはソアラのフロントロアアーム交換と、それに伴うアライメント調整です。
先日タイロッドエンドを交換した時にロアアームのブッシュが駄目になっているのを発見したのですが、ブッシュのみでは部品が出ないのでアーム交換になってしまいました。
アライメントは簡易なトー調整のみですが、リアのトーも狂っていたので、前後トーの調整になりました。

最新のデジタル計測器はありませんが、サーキットで昔から使われているトーゲージでの調整は、なんだかんだ言っても信頼性があります。
 
2010_01170008.JPG本日はもうひと仕事。80スープラのLSD組み込み作業です。
純正トルセンを外してTRDの機械式LSDを入れるのです。このLSDはいわゆるガチガチではなさそうで、なかなか良さそうなものでした。
 
 今日は朝からたくさんお客さんが来てくれました。
写真のバッチリ仕上げられたスープラの他にも新規にきてくれたお客さんがいっぱいで、工場はにぎやかで活気ある1日でした。
新年早々嬉しい日々が続いています!!
 

posted by エアーズ at 00:45 | 作業日誌

レガシィのマフラー

2010_01170002.JPG1月16日(土)
 遠く群馬からわざわざ仲間が仕事を出しに来てくれました。
レガシィ純正マフラーのフランジ部分が腐って大きな穴が開いてしまったとのこと。材料持込なので新品を買うより安く修理が出来ます。

 


2010_01170003.JPGオーナー自ら応急処置をしたのですが、ごらんの通りの大穴なので応急処置では対応できません。
 
 

 


 
2010_01170004.JPGパイプとフランジを溶接して完成!完璧です!!
 
 
 
 
 

posted by エアーズ at 00:20 | 作業日誌

CM撮影

1月15日(金)
 昨年末からやりだした自動車のテレビCM撮影のカーケアのサポートの仕事でした。
早朝から箱根での撮影で、朝一は排気ガスの水蒸気が凍るほどの寒さでした。
冬の早朝から地方に車で移動すると、澄んだ空気で気持ちがいいだけでなく入門レース時代の記憶が蘇ってきて、なんとも懐かしい気持ちになります。寒い冬の朝はやっぱり良いですねぇ。
 
posted by エアーズ at 20:27 | 作業日誌

穴あけ加工

2010_01140002.JPG1月14日(木)
 プラスチックケースの穴あけ加工の仕事です。20個ロットの少数加工です。半日で終わらせるつもりが意外に時間がかかって、丸々1日かかってしまいました。この製品は結構皆さんの身近なところに設置されているものなんです。
 
 
 
posted by エアーズ at 23:05 | 作業日誌

92レビン

2010_01130002.JPG1月13日(水)
 92レビンがエンジン不調ということで引き取りに行ってきました。メインの問題はオルタネータ不良のようですが合わせ技でエラー信号が出ているので、まずオルタネータ交換してから他の不具合を考察していきます。
 この92レビンSC黒は、私も若かりしころ乗っていました。17万5千キロ乗って友人にあげてしまいました。懐かしいなぁ。
 
posted by エアーズ at 23:02 | 作業日誌

ヘルメット塗装完成!

2010_01120002.JPG1月12日(火)
  先日より進行中だったヘルメットの塗装が完成しました!いまどきの凝ったデザインの塗装は出来ませんが、こういうシンプルなデザインならお任せください。実際シンプルなデザインの方が、サーキットの現場では目立つんですよ。
 
 
 
posted by エアーズ at 23:20 | 作業日誌

MR-S エンジン異音の原因

2010_01110003.JPG1月11日(月)
 MR-Sエンジン異音の原因のひとつが分かりました。4番シリンダーのメタルがイってました。エンジン下部からの音はこれでしょう。
エンジン上部からの音の原因はこれからです。
 
 本日は他にアストロのブレーキオーバーホールの作業です。
発進時にブレーキが引っかかるということで作業したのですが、状況は改善せず。助手席乗車で症状確認してみたところ、ATかデフあたりの引っかかりかなと思うのですが、ジャッキアップして動かしても再現されず、実走でも症状の発生はいつもではないので、残念ながら原因の特定が出来ませんでした。少し様子見となってしまいました。とても悔しい・・・。
 
そうそう、先日の負傷はほぼ全快です。今日は入れ替わり沢山のお客さんが遊びに来てくれました。とてもにぎやかで楽しい1日でした。
posted by エアーズ at 22:42 | 作業日誌

アライメント作業

2010_01090003.JPG1月9日(土)
 チェイサーのタイロッド交換作業とアライメントです。ドリフト車両なのでサスペンションには負担がかかるようで、アームのボルト欠落もありました。
  今日はお客さんがモツ煮込みを持ってきてくれて、みんなで美味しくいただきました。
 
 MR-Sのエンジン分解中にちょっと負傷。大事をとって明日10日(日)はお休みします。
posted by エアーズ at 20:34 | 作業日誌