鋼材

2010_02180004.JPG2月18日(木)
 写真では分かりにくいですが、これは鋼材です。角パイプ、丸パイプ、アングル、板が来ました。
アングルは定尺5.5mが30本です。大量の鋼材で移動するだけでも大変です。
展示会用の展示ブースの作り物用の材用です。材料の切り出しだけでも大変です。本格作業は来週からですが、大変な工作作業が待っています。
 
posted by エアーズ at 21:54 | 作業日誌

S15

2010_02170002.JPG2月17日(水)
 昨日引き取ってきたS15 シルビア。右フロントが大破で動かすことが出来ません。アーム、タイロッドぐにゃリと曲がり、ダンパー、テンションロッドが破断です。
動かせないと不便なのでタイロッドとテンションロッドをとりあえずS13のものをつけて、ロアアームは数箇所カットして溶接、まっすぐっぽくします。ダンパーもロッドを溶接して、とりあえず動かせるようにはなりました。
明日から本格的に修理見積もりです。
 
posted by エアーズ at 00:12 | 作業日誌

車両引取り

2010_02160003.JPG2月16日(火)
 ここは群馬県伊勢崎市。そう、車両の引取りにきました。ラジエタに穴が開いたので取りに行ってくれというオーナーの父親からの電話依頼でした。
オーバーヒートだと思って行ってみると、事故で右前が大破しているS15シルビアで、穴が開いているのはオイルクーラーでした。アーム、ダンパーなど折れていて転がすのも一苦労。何とか積み込んで持ち帰りました。
 
修理で入庫になりましたが、事故前にエアーズに来ていてくれたら、こんな事故を起こさない運転テクニックを指導できていたかも?
posted by エアーズ at 00:33 | 作業日誌

ボルボの車検整備

2010_02150004.JPG2月15日(月)
 登録と車検で入庫中のボルボ。実際に作業を始めると色々と不都合なところが・・・。
フロントロアアームのジョイントですが、左右共にガタが出ていました。特に左側は抜けちゃうんじゃないかと思うくらいのガタガタです。
 
 
 
2010_02150005.JPG
お次はリアのハブベアリング。見た目ではわかりませんが、回してみると音が出ています。
 
この次は何が出てくるかな?
 
 
 
 
posted by エアーズ at 00:23 | 作業日誌

トレーニングバイク

2010_02140002.JPG2月14日(日)
 トレーニングマシンの修理依頼です。
異音が出るということでしたが、持ってきてみると問題なし。
とりあえずバラしてみます。
 


 
2010_02140003.JPG
バラしてみると簡単な構造です。特に問題はなさそうなので、構造を眺めて関心していました。
負荷をかける構造が鉄板の隙間を銅版が回っている仕組みで、マグネットなどを使っているわけではなくてどうして負荷が出るのだろう?と考えています。この後ちょっと調べてみようと思います。
 
2010_02140004.JPG
写真中央の部分で負荷を生み出しています。
エアーズで一からこんなマシンを作れないかという話もチラッと。進展したら嬉しいですね。
 
 
 

posted by エアーズ at 22:45 | 作業日誌

VOLVOタイミングベルト交換

2010_02130003.JPG2月13日(土)
 ボルボの車検前にタイミングベルトを交換します。
写真はタイミングベルト交換時のパーツ一式です。
交換が済んだら一般整備に入ります。
 
 
 
posted by エアーズ at 23:15 | 作業日誌

VOLBO ボルボの作業開始

2月12日(金)
 車検とタイベル交換の作業開始の待ちのボルボが、今日作業開始のGOサインが出ました。
本日部品が届いて明日から本格的に作業が始まります。
登録・車検は来週の水曜以降の予定なので、時間はたっぷりの作業です。
 
posted by エアーズ at 00:11 | 作業日誌

レパードその後

2010_02110007.JPG2月11日(木)
 レパードのリアサスアームの改造が完成して車両に取り付けました。
相当の車高ダウンのため、目指すキャンバーを得るために純正位置より約25mm下にオフセットしてついています。
 
アームがかなりバンザイして付いているので、ちょっと車高を変えるだけでキャンバー、トーは大きく動いてしまいます。まず車高を決めてからアライメントです。アライメントもこのバンザイの影響で意外な動きをして手間がかかりました。
 2010_02110008.JPG
そうして完成したのがこの感じ。キャンバーが2度30分、トーがゼロです。
 

 
 
 
posted by エアーズ at 00:03 | 作業日誌

F31レパード

2010_02100003.JPG2月10日(水)
 F31 レパードのリアサスペンションアームの改造です。
超車高短にしているレパードなのですが、車高短にすることでリアタイヤは強ネガティブキャンバー&強トーインになってしまいます。


 
2010_02100004.JPG
測定してみるとキャンバーは7度近く、トーはイン2度でした。
これをせめてキャンバー2度以内にしたいので、調整式のアームに改造します。オーナーさん自らが色々調べて改造パーツを売っているショップを見つけて、その部品だけを買ってきました。勿論そのショップでも取り付け加工をしてくれるのですが、このレパードの場合かなりの車高短のためアームのピボットをかなりオフセットして溶接する必要があるので、AIRSで作業させてもらうことになりました。
 
2010_02100007.JPG
ちょっと分かりにくいですが、写真がそのパーツ。よく出来ているし親切に取付冶具まで付いています。
実車のアームを色々動かしてオフセット量を測って見ると、下に25mmの結果が出ました。これはあまり厳密に出さなくても調整式パーツなので、多少の微調整は後で調整できるので安心です。
 
 
2010_02100009.JPG
本日はとりあえず片側だけ完成。
こんな感じです。
 
 
 

2010_02100008.JPG
アーム加工と同時にハブの5穴化とLSD行います。オーナー自らパーツを調べて手配しているので、取り付けのみで助かります。
 
完成が楽しみです。
 

posted by エアーズ at 01:11 | 作業日誌

カート大会

2010_02090003.JPG2月9日(火)
 カート大会といっても実は新東京サーキットお昼の初心者タイム1時間半に、先輩のカートショップからマシンレンタルをしてもらってスポーツ走行するというものです。本当はレーシングブログに書こうと思いましたが、今回は作業日誌にしました。
 
今回の参加者はエアーズのベテランカート経験者、中堅カート経験者、そしてカート初体験トリオの総勢5人+石川です。
初体験トリオにとって本格的なカートは刺激的だったようで、1時間ぐらいノンストップで走り続ける若者もいました。きっと明日は体中痛くて仕事にならないでしょう。
 
カートは僕にとってもレーシングドライブの感覚を磨くのにとても良いトレーニングになっています。レーシングカーは乗っていないとすぐに感覚が鈍るので、カートに乗って感覚を維持しておく必要があります。
 
 僕はよくカートのことをゴーカートと言うのですが、現役のカート乗りがゴーカートと言われるとどうも嫌なようです。僕に限らず30年以上前からカートに乗っている人達の中でカートのことをゴーカートという人は意外に多いのです。
昔は「カートをやってます」と言うと「ゴルフ場のカート?」と聞き返されるのが常で、説明するのに苦労していました。そのうち面倒臭くなって「ゴーカートのレースをやってます」と言うようになったのがきっかけだと思っています。
しかし今やカートはメジャーで説明を必要としない時代になったなぁと感じています。
 
2010_02090004.JPG
写真は初体験トリオと石川です。車を趣味にしていてカートの存在も知っている彼らですら、実際に本物を体験するまでにはかなりの時間を要してしまいました。彼らも「こんな世界があったのか!」というくらい刺激的だったことでしょう。
こんなに手軽に本格的なカート体験が出来る環境があることを、もっと車好きの若者に知らせていかないといけないなぁと感じた1日でした。
 
 
 
posted by エアーズ at 22:24 | 作業日誌

VOLVO

2010_02080004.JPG2月8日(月)
 先日入庫したボルボです。登録、車検の見積もり中です。
タイミングベルト交換や数箇所のブーツ交換、その他多数要修理箇所ありです。
 
 
 
posted by エアーズ at 00:34 | 作業日誌

サンバーエキマニTP-02取付

2010_02070003.JPG2月7日(日)
 バンテージを追加注文して巻きつけ作業完了、いよいよ装着へ。
写真左がバンテージを巻いたTP-02,右が純正。大きさが全然違います。
複雑にレイアウトされたパイプとバンテージの厚さで、取り付け作業は純正に比べてかなり手間がかかってしまいます。
 
 
2010_02070005.JPG取付完了後エンジン始動。バンテージにしみこんでいる水がどんどん蒸発していきます。等長エキマニをつけると排気音が小さくなるのですが、マフラーが変わっていて元の音が記憶にないのでどれぐらい静かになったかはオーナーさんでないとわかりませんでした。
オーナーさんは今回何と遠く富山から来ていただいた方です。遠い道のりを帰っていただくのは心配ではありますが、帰路の燃費がどれぐらい向上するかが楽しみだったりします。


2010_02070007.JPG
このサンバーはサーキット走行仕様になっていて車高ダウンやバケットシート、4点式シートベルト、けん引フック、リアウイングなどなど、ガンガン走ります仕様です。しかしながらマシン全体は細部にいたるまでピカピカです。
サーキット走行後の手入れは相当手間をかけているのでしょう。
 
 
 

posted by エアーズ at 22:57 | 作業日誌

サンバーエキマニにバンテージ

2010_02060003.JPG2月6日(土)
 サンバー等長エキマニTP-02にバンテージを巻きました。
当初2〜3mで足りるのではと思っていたのですがとんでも無かったです。全然足りないので結局6m用意して巻いたのがこの写真。そう、6mでも足りませんでした。
巻きつける作業も狭いスペースの等長ををレイアウトしているのでクリアランスが少なくて相当大変です。何ピースにもも分けての巻きつけです。
今回はいい勉強になりました。
 
posted by エアーズ at 00:06 | 作業日誌

ご近所さんのマフラー修理

2月5日(金)
 ご近所の修理工場の下請けでマフラーの修理です。
純正が錆びて折れてしまったようで、別のマフラーパイプを溶接して欲しいとのことでした。
パイプ径が違うのでプレス加工でテーパーパイプを作って溶接しました。純正マフラーの材質はステンレスではなくて合金のようで表面にコーティングがされていました。この表面処理が溶接のビードに入るとビードが汚くなるので、削ってからの溶接でした。
 
今日も写真が無くてごめんなさい・・・。
posted by エアーズ at 23:21 | 作業日誌

バルケッタとゴルフの車検

2010_02040002.JPG2月4日(木)
 バルケッタとゴルフを車検ラインに通してきました。2台積み積載車のおかげでこんな風に2台いっぺんに車検に行くことが出来ます。とっても効率的です。
今日はボルボが入庫しました。登録、車検などなどの作業です。
 
 
posted by エアーズ at 23:25 | 作業日誌

GOLF

2010_02030003.JPG2月3日(水)
 ゴルフワゴンが車検で入庫です。
明日バルケッタと合わせて2台検査を通してきます。
 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 23:49 | 作業日誌

バルケッタ

2010_02020006.JPG2月2日(火)
 FIAT バルケッタの車検ですが、ドラシャブーツが切れていたので部品待ちでした。
4万キロ少々でブーツ切れです。タイミングベルトも以前切れました。バルケッタはプラスチック、ゴム部品が弱いのです。だからチェックしてみるとあちこち壊れてます。今回は電動アンテナのプラスチックケーブルも切れています。内装のプラスチックもちょっと触るだけで割れます。
日本人ですからMADE IN JAPANに慣れていますが、改めて日本製の良さを実感します。
 
 
posted by エアーズ at 01:10 | 作業日誌

フライス加工

2010_02010003.JPG2月1日(月)
 昨年購入したフライスのおかげでサンバー用エキマニ製作でひと加工追加できるようになりました。写真はフランジにパイプ差込の溝を掘っています。差し込んで溶接することで、クラックのリスクを軽減することが出来ます。
フライスのおかげで工作出来る物の幅が広がって楽しいですぅ。

 

2010_02010002.JPG また新たにヘルメットの塗装が入っています。JOY耐に一緒に出ているAIRS TEAMの仲間です。デザインは完成したらまた作業日誌に載せますので、それまでのお楽しみと言うことで。
 
 

posted by エアーズ at 23:28 | 作業日誌

日曜日のエアーズ

1月31日(日)
 日曜日はやっぱり沢山のお客さんが来てくれます。
今日はレパード、インプレッサ、シャリオ、MR-S、スープラ。車検で入庫中のバルケッタを含め6車種と多彩でした。仕事を出しに来てくれる人、自分で作業しに来る人、遊びに来てくれる人などなど、沢山人が来てくれるのはにぎやかで嬉しい限りです。
うっかり写真を撮り忘れました。ごめんなさい。
 
posted by エアーズ at 22:54 | 作業日誌

穴あけ加工作業

2010_01300001.JPG1月30日(土)
 プラスチックケースの穴あけ加工の仕事です。3種類のケースを加工しています。今日1日のこの作業で一連の電話機組立て作業が完了です。今回のロットはかなり時間がかかってしまったので、今日で作業完了したことで何だか肩の荷が下りた感じです。
 
 
posted by エアーズ at 23:49 | 作業日誌