カメラ台の試作

4月4日(日)
 先日の展示会用で作ったカメラ台の改良型を試作しました。
より簡易型になったもので、製作時間も大幅にアップしました。
写真にしてもあまり絵にならないので、今日は写真無しです。
 
 
posted by エアーズ at 21:59 | 作業日誌

工作機械

2010_04030003.JPG4月3日(土)
 中古の工作機械を買ってしまいました。
お金も無いのに便利な機会なので購入を決めました。
1台でコーナーシャー、アングルカッター、ホールプレス、べンダーが出来るマルチ機械です。
たいした大きさではないのですが異常に重たくて、積荷下ろしで久しぶりに恐怖感がありました。
 
 

 
 
posted by エアーズ at 00:31 | 作業日誌

スポイラー取付

2010_04020003.JPG4月2日(金)
 ミッションオーバーホール、車検で入庫していたインテグラのリアスポイラーを取り付けます。
取付ステーなどはなく両面テープでつけていたのですが、塗装して、ちゃんと取り付ける作業をエアーズに依頼いただきました。
 
 
 
2010_04020004.JPG金属製のステーを接着剤とFRPで固定し、純正スポイラーの穴を使って固定します。
 
車両は週末のジムカーナのために一旦出庫して行ったので、取り付けは後日になります。
 
そのインテグラですが、車検に行く際にミッションかクラッチあたりから少し音が出ていて気になるので、今日1日もう一度ミッションを下ろしてチェックしてみました。結果はどこも異常なし。音の原因は不明のままです。LSD自体の音か内装のビビリ音か?・・・様子を見てもらうことにしました。
 
 
posted by エアーズ at 00:23 | 作業日誌

車検、オイル交換&エアロ取付

2010_04010002.JPG4月1日(木)
 長らく入庫していたインテグラの車検を、今日とってきました。
重量税が安くなる日なので陸事は込んでいるのではと心配していましたが、意外にも普通でした。
車検の次はデュアリスのタイヤ交換&オイル交換です。
 
 
2010_04010003.JPGそしてお次は先日インタークーラーの前置化をしたシャリオのリップスポイラー取り付けです。
インタークーラーがでかいので、リップですらカットが必要です。
リップスポイラーが着いて格段にスポーティな感じでかっこよくなりました。
 
 
posted by エアーズ at 22:27 | 作業日誌

軽の車検

2010_03310003.JPG3月31日(水)
 ダイハツ ミラの車検です。
同じ車検でも普通車と軽は、事務手続きの部分でちょっとだけ手順が違います。なので普通車に比べて行く機会が少ないのでちょっと窓口で普通車の時のように書類を出したら、窓口のお姉ちゃんに「そうじゃないんだよ、知らねぇのかよ」みたいな対応をされてしまいました。ほかの職員さんは丁寧なのに。
残念。 
posted by エアーズ at 23:48 | 作業日誌

ヘルメット塗装完成

2010_03290006.JPG3月29日(月)
 塗装作業が続いていたヘルメットが完成しました。
写真右が今回完成したバイク用ヘルメットで、左が以前塗った4輪レース用です。
レース用で作ったものを気に入ってもらい、バイク用も同じカラーリングにしたのです。なかなか可愛いデザインで、塗っている方も気に入っています。
 
 
posted by エアーズ at 23:31 | 作業日誌

前置きインタークーラー完成!

2010_03280003.JPG3月28日(日)
 シャリオの前置きインタークーラー完成です。
加給圧でゴムパイプが膨らむのが嫌なので、出来る限りアルミパイプで繋ぎます。写真がタービンからインタークーラー、インタークーラーからインマニまでのパイプです。ジョイントは最小限に出来ましたが、パイプを固定するとエンジンが動いた時の逃げがなくなります。悩んだ末にパイプは固定せずにフリーにしました。
 
2010_03280004.JPGということで車両に取り付けて完成したのがこの写真。
バンパー下部が大きく切られてしまいましたが、これでとりあえず納車です。このあとリップスポイラーがつく予定なので、そうすればバッチリ決まりそうです。
 
 
 
 
posted by エアーズ at 23:35 | 作業日誌

シャリオの前置きインタークーラー

2010_03270001.JPG3月27日(土)
 シャリオに前置きインタークーラーを取り付けです。
まずインタークーラーを固定して、パイプを配管していきます。
 
アルミパイプで作ります。曲げパイプで作りたかったのですが、アセチレンでは上手く曲げられなかったので、仕方なくアングルにカットして溶接して配管することにしました。
 
2010_03270004.JPG写真のよう溶接パイプになっています。今日は半分だけ出来ました。明日1日で完成を目指します。
 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 00:21 | 作業日誌

インテグラのミッション その後

2010_03260001.JPG3月26日(金)
 インテグラの不足部品が入ってきて、いよいよ組立てに入りました。
組んでいく途中でデフのサイドベアリングのところの80mmスラストシムが片方入っていないことに気づきました。
シムが入っていない理由はさておいて、これでは組立てられないので写真のようにクリアランスを計測。1.45mmのシムを注文しました。
週末がからみ部品の入荷が月曜日と言うことなので、インテグラの作業は週末の間ストップとなります。
 
posted by エアーズ at 22:07 | 作業日誌

インテグラとサンバー

2010_03250002.JPG3月25日(木)
 注文していたインテグラのミッションパーツが入ってきました。
競技車両の場合、エアーズではこのギアのパーツをそのまま組まず、ひと手間かけて組み込みます。バリがでてミッションの入りが悪く部分を予め削り落としておくのですが、細かい作業で時間がかかります。見てもわからないくらいの小さな加工ですが、ギアの入りや耐久性が増すのです。
 
ひと手間かけて、さぁ組立てだと思ったら、部品が一点品違いで組めません。作業がストップしていると、サンバーのクラッチ交換を急ぎでと言う依頼が来ました。ミッション組立ての変わりにサンバーのクラッチ交換になりました。
 
2010_03250004.JPG クラッチ交換作業に入ってふと気づくと、サンバーのリアエンジンは荷台にサービスホールがあるのですが、やきいも屋さんのトラックで、荷台には石やきいも機とマキが満載です。特に石が満載の石やきいも機は下ろすのが大変です。何とか下から作業で下りないか検討しましたが、見えない部分が多すぎて断念。全て下ろすことにしました。
 
大変な思いをして荷台を空にして、クラッチをバラしてみると、クラッチはひどいことになっていました。
 
2010_03250005.JPG
レリーズベアリングがバラバラになっていて、回らないレリーズベアリングに無理やり押されたカバーも焼けて変形していました。
とりあえず今日はクラッチを組み込みところまでで終了です。
 
今度は大変な積み込みが待っています。
 
 
 
 
posted by エアーズ at 01:11 | 作業日誌

車検

2010_03240003.JPG3月24日(水)
 エルグランドの車検です。
エアーズでは普通の整備つき車検と、格安の車検代行があります。今回は格安車検代行の方です。
自分でマメに車をケアしている人は、結構こちらを選ぶ場合が多いのです。
 
 
posted by エアーズ at 22:22 | 作業日誌

インテグラのミッションオーバーホール

2010_03230002.JPG3月23日(火)
 DC2 Typr-Rのミッションオーバーホールです。
エンジンをかけると強烈に調子の悪い音がして、オーナーの話ではクラッチ板とメンドラのスプライン部分の磨耗だと言うことです。
写真はミッションが下りた時の写真です。ここから分解して原因究明です。
 
 
 
 
 
2010_03230003.JPG分解してみると、オーナーの話通りメンドラとクラッチのガタは大きく、メンドラは要交換です。
ジムカーナ車両なのですが、競技車両は色んな部分に負担がかかります。レースとジムカーナでは負担のかかる部分が全然違うのだなぁとつくづく感じさせられます。
痛みの多いギアもついでに交換。部品を注文して部品待ち状態に入ります。
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:15 | 作業日誌

サンバーエキマニ修理 その後

2010_03220003.JPG3月22日(月)
 サンバーエキマニの修理(改造?)が終わりました。写真では分かりにくいですが、かなり良い感じで改造できました。修理は勿論、一度完成した製品の改造が上手く仕上がったのは気持ちのいいものです。
 
ただ、さすがに初期モデルをTP-02仕様にする事は出来ません。あしからず。
 
posted by エアーズ at 00:07 | 作業日誌

サンバー エキマニ修理

2010032121370000.jpg3月21日(日)
 サンバー等長エキマニの修理続報です。めいんの作業はクラック修理なのですが、旧型リジッドタイプを差込タイプにする改造作業も合わせて行っています。
一度完成しているものを違うタイプに改造するのは、溶接の順番などの問題で簡単なことではありません。最低限の分解で出来るように考えながらやっていますが、丸2日では出来ませんでした。何とかめどが付いたのが写真の状態です。新品を作るのと同じくらい時間がかかりますね。
 
posted by エアーズ at 00:03 | 作業日誌

ヘルメット塗装

2010_03190002.JPG3月19日(金)
 以前にも作業日誌で登場したヘルメット塗装のその後です。
ヘルメットを預かったのはかなり前なのですが、「急がないので時間のある時に塗ってください。」という言葉に甘えて先延ばしになってしまっていたので、これはいけないと今日作業を進めました。
 
バイク用のヘルメットはエアロパーツが沢山付いていて、それぞれデザインに合わせてマスキングしないといけないので、結構面倒です。
 
 さて、明日の20日土曜日は、用事が出来たので工場はお休みになります。
 
posted by エアーズ at 23:33 | 作業日誌

三菱シャリオにインタークーラー

2010_03180004.JPG3月18日(木)
 三菱シャリオに前置きインタークーラーを付ける作業です。
実際の作業は来週予定で、今日は作業工程の考察です。バンパーやメンバーをざっくり切らなければいけないし、配管的にも意外にスペースが厳しいことが判明しました。
でもこういう加工仕事は楽しいので、来週が楽しみですね。
 
 
posted by エアーズ at 23:39 | 作業日誌

車検整備とマフラー修理

2010_03170002.JPG3月17日(水)
 腰痛のために先送りにさせてもらっていた作業に、やっと手を付けられるようになってきました。
 まずは92レビンの車検です。検切れぎりぎりで明日ラインに通してきます。
 
 
 
2010_03170003.JPG もうひとつはサンバーエキマニの修理です。
初期の製品で、開発に協力していただいているお客さんのものの修理です。
どうせ直すなら色々やりたいので、写真のようにバラバラにしました。
ここからまだ修理手順を検討しなくてはいけなくて、ハードルは沢山あるのです。
 
 
 
posted by エアーズ at 23:05 | 作業日誌

カルディナのタイヤ交換

2010_03160004.JPG3月16日(火)
 久々の作業日誌での車ネタですが、カルディナのタイヤ交換とオイル交換です。
 タイヤはお客さんが自身で手配して、組み換えのみの作業です。今の時代はこのスタイルがほとんどです。持ち込み歓迎!持ち込みタイヤ組み換えはエアーズへ。
 
 
 
posted by エアーズ at 23:55 | 作業日誌

電話の続き

3月15日(月)
 今日も1日中ずーっと電話加工作業です。1日中頑張ったおかげで残りは最終2工程になりました。
明日の早い時間に電話作業は終わるでしょう。
 
 腰痛はほとんど完治したように思います。明日トレーニングを再開してみよう!丸々3週間以上休んでいた体は想像以上になまっているでしょう。怖いですね。
 
posted by エアーズ at 00:23 | 作業日誌

電話

2010_03140002.JPG3月14日(日)
 腰痛で休んでいた分のしわ寄せで、電話機の改造の仕事がたまってしまいました。
市販の電話機を分解・加工をして、新たに基盤を追加組込みをして、依頼された製品へと変身します。
 
 
 
2010_03140003.JPG分解してプッシュボタン部分をカットしたのがこの写真。
少数ロットとはいえそれなりに数はあるので、ここまでやるだけでも結構時間がかかります。
 
 


 
 
2010_03140004.JPGそしてボルト穴を開けてプレートを取付。
電話機外側部分の加工が完了しました。これから中身の加工がまっています。
 
 
 
 

posted by エアーズ at 22:46 | 作業日誌