インテグラとサンバー

2010_03250002.JPG3月25日(木)
 注文していたインテグラのミッションパーツが入ってきました。
競技車両の場合、エアーズではこのギアのパーツをそのまま組まず、ひと手間かけて組み込みます。バリがでてミッションの入りが悪く部分を予め削り落としておくのですが、細かい作業で時間がかかります。見てもわからないくらいの小さな加工ですが、ギアの入りや耐久性が増すのです。
 
ひと手間かけて、さぁ組立てだと思ったら、部品が一点品違いで組めません。作業がストップしていると、サンバーのクラッチ交換を急ぎでと言う依頼が来ました。ミッション組立ての変わりにサンバーのクラッチ交換になりました。
 
2010_03250004.JPG クラッチ交換作業に入ってふと気づくと、サンバーのリアエンジンは荷台にサービスホールがあるのですが、やきいも屋さんのトラックで、荷台には石やきいも機とマキが満載です。特に石が満載の石やきいも機は下ろすのが大変です。何とか下から作業で下りないか検討しましたが、見えない部分が多すぎて断念。全て下ろすことにしました。
 
大変な思いをして荷台を空にして、クラッチをバラしてみると、クラッチはひどいことになっていました。
 
2010_03250005.JPG
レリーズベアリングがバラバラになっていて、回らないレリーズベアリングに無理やり押されたカバーも焼けて変形していました。
とりあえず今日はクラッチを組み込みところまでで終了です。
 
今度は大変な積み込みが待っています。
 
 
 
 
posted by エアーズ at 01:11 | 作業日誌

車検

2010_03240003.JPG3月24日(水)
 エルグランドの車検です。
エアーズでは普通の整備つき車検と、格安の車検代行があります。今回は格安車検代行の方です。
自分でマメに車をケアしている人は、結構こちらを選ぶ場合が多いのです。
 
 
posted by エアーズ at 22:22 | 作業日誌

インテグラのミッションオーバーホール

2010_03230002.JPG3月23日(火)
 DC2 Typr-Rのミッションオーバーホールです。
エンジンをかけると強烈に調子の悪い音がして、オーナーの話ではクラッチ板とメンドラのスプライン部分の磨耗だと言うことです。
写真はミッションが下りた時の写真です。ここから分解して原因究明です。
 
 
 
 
 
2010_03230003.JPG分解してみると、オーナーの話通りメンドラとクラッチのガタは大きく、メンドラは要交換です。
ジムカーナ車両なのですが、競技車両は色んな部分に負担がかかります。レースとジムカーナでは負担のかかる部分が全然違うのだなぁとつくづく感じさせられます。
痛みの多いギアもついでに交換。部品を注文して部品待ち状態に入ります。
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:15 | 作業日誌

サンバーエキマニ修理 その後

2010_03220003.JPG3月22日(月)
 サンバーエキマニの修理(改造?)が終わりました。写真では分かりにくいですが、かなり良い感じで改造できました。修理は勿論、一度完成した製品の改造が上手く仕上がったのは気持ちのいいものです。
 
ただ、さすがに初期モデルをTP-02仕様にする事は出来ません。あしからず。
 
posted by エアーズ at 00:07 | 作業日誌

サンバー エキマニ修理

2010032121370000.jpg3月21日(日)
 サンバー等長エキマニの修理続報です。めいんの作業はクラック修理なのですが、旧型リジッドタイプを差込タイプにする改造作業も合わせて行っています。
一度完成しているものを違うタイプに改造するのは、溶接の順番などの問題で簡単なことではありません。最低限の分解で出来るように考えながらやっていますが、丸2日では出来ませんでした。何とかめどが付いたのが写真の状態です。新品を作るのと同じくらい時間がかかりますね。
 
posted by エアーズ at 00:03 | 作業日誌

ヘルメット塗装

2010_03190002.JPG3月19日(金)
 以前にも作業日誌で登場したヘルメット塗装のその後です。
ヘルメットを預かったのはかなり前なのですが、「急がないので時間のある時に塗ってください。」という言葉に甘えて先延ばしになってしまっていたので、これはいけないと今日作業を進めました。
 
バイク用のヘルメットはエアロパーツが沢山付いていて、それぞれデザインに合わせてマスキングしないといけないので、結構面倒です。
 
 さて、明日の20日土曜日は、用事が出来たので工場はお休みになります。
 
posted by エアーズ at 23:33 | 作業日誌

三菱シャリオにインタークーラー

2010_03180004.JPG3月18日(木)
 三菱シャリオに前置きインタークーラーを付ける作業です。
実際の作業は来週予定で、今日は作業工程の考察です。バンパーやメンバーをざっくり切らなければいけないし、配管的にも意外にスペースが厳しいことが判明しました。
でもこういう加工仕事は楽しいので、来週が楽しみですね。
 
 
posted by エアーズ at 23:39 | 作業日誌

車検整備とマフラー修理

2010_03170002.JPG3月17日(水)
 腰痛のために先送りにさせてもらっていた作業に、やっと手を付けられるようになってきました。
 まずは92レビンの車検です。検切れぎりぎりで明日ラインに通してきます。
 
 
 
2010_03170003.JPG もうひとつはサンバーエキマニの修理です。
初期の製品で、開発に協力していただいているお客さんのものの修理です。
どうせ直すなら色々やりたいので、写真のようにバラバラにしました。
ここからまだ修理手順を検討しなくてはいけなくて、ハードルは沢山あるのです。
 
 
 
posted by エアーズ at 23:05 | 作業日誌

カルディナのタイヤ交換

2010_03160004.JPG3月16日(火)
 久々の作業日誌での車ネタですが、カルディナのタイヤ交換とオイル交換です。
 タイヤはお客さんが自身で手配して、組み換えのみの作業です。今の時代はこのスタイルがほとんどです。持ち込み歓迎!持ち込みタイヤ組み換えはエアーズへ。
 
 
 
posted by エアーズ at 23:55 | 作業日誌

電話の続き

3月15日(月)
 今日も1日中ずーっと電話加工作業です。1日中頑張ったおかげで残りは最終2工程になりました。
明日の早い時間に電話作業は終わるでしょう。
 
 腰痛はほとんど完治したように思います。明日トレーニングを再開してみよう!丸々3週間以上休んでいた体は想像以上になまっているでしょう。怖いですね。
 
posted by エアーズ at 00:23 | 作業日誌

電話

2010_03140002.JPG3月14日(日)
 腰痛で休んでいた分のしわ寄せで、電話機の改造の仕事がたまってしまいました。
市販の電話機を分解・加工をして、新たに基盤を追加組込みをして、依頼された製品へと変身します。
 
 
 
2010_03140003.JPG分解してプッシュボタン部分をカットしたのがこの写真。
少数ロットとはいえそれなりに数はあるので、ここまでやるだけでも結構時間がかかります。
 
 


 
 
2010_03140004.JPGそしてボルト穴を開けてプレートを取付。
電話機外側部分の加工が完了しました。これから中身の加工がまっています。
 
 
 
 

posted by エアーズ at 22:46 | 作業日誌

アライメント調整

2010_03130001.JPG3月13日(土)
 久しぶりに沢山のお客さんが遊びに来てくれた1日でした。車検の無い車が2台も場所を占領しているため、駐車場が入りきれずにお隣さんに迷惑をかけてしまいました・・・。早くいらない車を処分しなければ。
 
 そんなに沢山人が来てくれたのですが、やった作業は結局アライメント調整だけでした。
S15最後の仕上げのアライメント調整ですが、破損したフロントだけでなくリアもバラバラだったので、4輪フル調整になってしまいました。
アライメント数値はバッチリ出たのですが、乗ってみるとなぜか直進性にイマイチ納得がいきません。再度アライメントを計っても問題なし。残る可能性はタイヤかダンパーです。
タイヤは事故でフラットスポットが出来ていますが、それが直進性に影響するとは思えないのですが・・・。
もうひとつのダンパーは、予算の関係で事故で壊れた右フロントダンパーのみを新品交換しているので、それが原因で直進性にいたずらしている可能性はおおいにありえます。
 
とりあえず僅かなことなので、しばらく様子を見てもらいます。
 
posted by エアーズ at 23:53 | 作業日誌

搬出作業

2010_03120002.JPG3月12日(金)
 今日は先日搬入作業をした展示会の最終日。有明ビッグサイトの会場は盛況です。設営したブースも写真のように忙しそうです。
スーツを着たビジネスマンが沢山いる時間帯は出番無しです。展示会が終わって搬出作業が本日の作業です。
 
 
 
 2010_03120003.JPG立派で綺麗に作られた会場も、終了時間から3時間もすると、こんな風にガランとしてきます。大量の荷物をトラックに積んで、下ろし作業も手間ですが、今年は手順が良くて比較的楽にできました!
 
 あんなに長く続いていた腰痛が、昨日今日で急激に回復したようです。痛み止めの効果が続いているのかも知れませんが、かなり回復した実感があります。重大な病気なのかと心配させられるほどの長い痛みだったのに、回復する時はこんなもんなのかという感じです。
 
posted by エアーズ at 00:21 | 作業日誌

S15シルビア

2010_03110002.JPG3月11日(木)
 先日群馬まで引取りに行ってきた事故車のS15が、板金作業完了して戻ってきました。
ここから応急処置していたアーム類の交換とアライメント調整作業が始まります。今日はアライメント調整まで進めませんでしたが、作業のめどはつけられました。
 
 腰痛の方ですが、多少の改善はあったもののまだ痛み止め薬頼りです。早くトレーニングできる体に戻りたい・・・。
 
posted by エアーズ at 23:54 | 作業日誌

穴あけ

2010_03100002.JPG3月10日(水)
 今日はさすがに仕事しました。丸々3日間休んでいたので、溜まってしまった仕事は山積みです。
ただ腰の方は一向に改善しません。幸い昨日病院でもらった痛み止めの薬がよく効くので、薬を飲めばかなり動けます。一番腰に負担がかからなそうな穴あけ作業からこなしていきます。
 
 仕事がはかどらないのは当然問題ですが、トレーニングが2週間以上できないのも大問題です。トレーニングしないだけでなく腰痛から普段の動きも少ないので、なまった体力は想像以上でしょう。せっかくレベルアップのメニューを続けていて、そろそろ良い感じになってきたなと感じ始めたところだったのに・・・。
 
posted by エアーズ at 21:26 | 作業日誌

腰痛

3月9日(火)
 実は日曜日から腰痛でお休みしています。
以前から腰痛持ちですが、こんなに長く回復しないのは初めてです。明日には復帰したいですね。
 
posted by エアーズ at 17:04 | 作業日誌

展示会ブース作り

2010_03060004.JPG3月6日(土)
 ここ数日作り続けていた展示会用の作り物を、有明ビッグサイトに搬入です。
いつもお世話になっているディーグラットさんのブースです。
搬入設営を出展者自身がやっているところは、回りを見回すとどこも無く、ほとんどがイベントブース設営業者がやっています。そんな中多分一番早くほぼブース完成!見た目には分かりにくいですが、このブースの中にエアーズ製の工作物がいっぱいあるのです。まだ電気が来ていないので電飾看板もつかないし、展示品を置いていないので殺風景ですが、展示品の設置が終われば見事な展示ブースになります。
毎年設置に2日かかっていたのですが、今年はスムーズに進んで1日でエアーズの出番は終わりました。次の出番は搬出です。
 
posted by エアーズ at 23:11 | 作業日誌

ミニのミラー

2010_02260006.JPG3月5日(金)
 ミニクーパーのミラーがバイクに当て逃げされて折れてしまいました。
写真は暗くて分かりにくいですが、赤いガムテープで折れた部分を補修してあります。
現場出張作業のため、手順や必要道具などで出直しが無いようにと緊張気味の作業でしたが、実際の作業はそれほど難しいものではありませんでした。
やっぱりドイツ人は合理的に物つくりをしています。
 
2010_03050002.JPG
 明日はいよいよ連日の工作物の展示会場への搬入です。物が大きいのでエアーズトラック1号のクレーン車登場です。
積載車を買うまではこのトラックでシビックを2台積んでサーキットに行ってたのです。荷台の鉄枠が2台積みようの枠です。この枠の中と上にシビックがつめるのです。
今は展示会仕事や工作機械の運搬がメインのトラックです。
 
posted by エアーズ at 22:15 | 作業日誌

ヘルメット塗装

2010_03040002.JPG3月4日(木)
 バイク用のヘルメットの塗装です。随分前から依頼を受けていたのですが、先に入っていた連日の工作仕事で全く手を付けられず、今日やっと作業がスタートしました。
以前レース用ヘルメットを塗装したお客さんがデザインを気に入ってくれて、バイク用も同じデザインにするのです。
 
 
posted by エアーズ at 21:00 | 作業日誌

カメラ台

2010_03030003.JPG3月3日(水)
 連日続いている工作作業で、少しずつ完成品が出来てきました。写真が以前にも紹介したカメラ台で、8台+おまけ1台の9台が完成しました。
ひとつひとつの作業が予想以上に手間がかかり、思っていたより3倍ぐらい時間がかかってしまいました。
来週にはこのカメラ台がどんな風に使われるものなのかを紹介できると思います。
 
posted by エアーズ at 00:20 | 作業日誌