仕上げ作業

2010_04190002.JPG4月19日(月)
 昨日18日は用事があってお休みさせていただいたので、作業日誌もお休みです。
今日はサンバーエキマニTP-02 の製作途中のものがあったので、それを仕上げました。
在庫品にするために作っていた物で、途中でしばらく手が付けられなくなって完成間近でストップしていました。あと少し磨き作業の必要がありますが、ほぼ完成したので、旧型新型共に1個ずつ在庫ありです。
 
 その後はプラスチックケースの穴あけ作業で本日は作業終了です。
 
posted by エアーズ at 21:51 | 作業日誌

スーパー耐久用シビック

2010_04170005.JPG4月17日(土)
 久しぶりにスーパー耐久用シビックFD2のエンジンをかけました。
とは言っても走らせるとかではなく、リフトに移動するためです。レース参戦用に預かっていた某部品を返却しなければならなくなって、リフトに移動しなくてはならなくなりました。参戦が叶った時には性能が楽しみだった部品だけに、返却はS 耐参戦が更に遠のいたようで悲しい感じです。
 
このシビックがサーキットを走れる日がまた来ると嬉しいのですが・・・。
 
posted by エアーズ at 22:46 | 作業日誌

インプレッサのセンターパイプ

2010_04160002.JPG4月16日(金)
 先日入ってきたインプレッサ用センターパイプの車両が入庫しました。
これで作業開始できます。
作業内容は前後のフランジ溶接部、パイプ接合部一ヶ所、センサーアダプター溶接部のやり直しです。
 
フランジ部は、バンドソーでカットしてサンダーで余分部分を取り除き、旋盤で穴を整えます。
 センサーアダプターはプラズマカッターで悪い部分を切り取り、アダプターを旋盤で綺麗にし、ステンレス板を追加して溶接。
パイプ部分はカットして新たなパイプで現車で合わせて溶接です。
 2010_04160001.JPG
写真は現車で仮付けの様子ですが、溶接数が多少減るだけで、作業内容自体はほとんど丸々作るのと変わりません。
 
 
 
 
posted by エアーズ at 23:49 | 作業日誌

2010_04150001.JPG4月15日(木)
 棚を作っています。
工場がゴミ溜めのように散らかるので、大きな棚を作る計画です。材料は1ヵ月以上前に仕入れ済みですが、暇を見ての作業なのでなかなか進みません。
写真は鉄板にボルトとナットを溶接したもので、棚の柱の一番下につけて水平を出すための物です。16本の柱がある棚という事からも、大きな棚だと分かります。これらの溶接だけでも2時間近くかかってしまいました。
棚の完成はいつになるのやら・・・。
 
posted by エアーズ at 23:13 | 作業日誌

渋谷で作業

4月14日(水)
 今日は電話機の組立作業のあと、夕方から渋谷にて出張作業でした。
車の作業ではなくて、作り物のフォローです。
写真を撮り忘れたので、今日も写真無しです。
 
posted by エアーズ at 21:12 | 作業日誌

穴あけ作業

2010_04130002.JPG4月13日(火)
 いよいよマルチワーカーが稼動です。
写真は4.5mmの穴をアルミ板に開けているところ。
薄板に穴を開けるのは意外に難しいものですが、実に綺麗に開いてくれます。今までのドリル作業に比べると時間も仕上がりも数段上です。
 
  2010_04130003.JPG
 便利な機械がはいって工作が綺麗に出来ると、凄く嬉しい気持ちになります。これは工作をしない人には分からない感覚でしょう。まして女性には理解不能かも?
ただ普通に丸い穴が開いてるだけなんですがねぇ。
 


 

posted by エアーズ at 00:34 | 作業日誌

インテグラのリアスポイラー

100411_085945.JPG4月12日(月)
 先日写真を撮り忘れたスポイラーを取り付けた後のインテグラの写真を、オーナーさん自らが撮影して送ってくれたのでここに紹介します。
 
フロントリップとサイドステップは以前から赤く塗装してあったのですが、リアスポイラーは今回塗装しました。
前、横は下が赤なので、リアだけ上が赤になるのはどうだろう?という心配があったのですが、結構違和感が無く上手くまとまったなという印象です。
 
100411_085917.JPGジムカーナ会場ではインテグラが多いらしく、前後左右どこから見ても自分の車がすぐわかると、オーナーさんも納得の様子です。
後はボンネットを白に塗れば完成?ですね。
 
 
 
posted by エアーズ at 23:33 | 作業日誌

ハンダ付け

2010_04110002.JPG4月11日(日)
 小さな基盤のハンダ付け作業です。
つける部品は少ないのですが、1枚につき50ヶ所以上つけるので決行時間がかかります。
抵抗が欠品なので今日は完成しませんでした。ハンダ作業の後はまたマルチワーカーのアダプター加工に移りました。
 
 
posted by エアーズ at 21:38 | 作業日誌

インテグラのスポイラー

4月10日(土)
 先日、DC2インテグラのリアスポイラーの取り付け加工を作業日誌で紹介しましたが、今日現車に装着しました。白いインテグラに赤く塗装したスポイラーですが、予想以上にキマリました!
写真を撮り忘れてしまったので、写真はまた後日。
 
posted by エアーズ at 21:24 | 作業日誌

マルチワーカー

2010_04090002.JPG4月9日(金)
 インプレッサのタイミングベルト交換を済ませた後、先日購入したマルチワーカー用のアダプターを作りました。
以前から持っていたのにプレス機が無くて使えなかったホールカッターのセットがあります。今回手に入れたマルチワーカー専用のホールカッターは種類が少なく、こちらのセットを使いたいのですが、メーカーが違って使えません。
それを解決するのが写真手前の2つの旋盤削り出しのアダプターです。
今日は動作チェックは出来ませんでしたが、上手く出来たので大丈夫なはずです。
これから板物の穴あけが楽しみです。
 
posted by エアーズ at 21:59 | 作業日誌

何でしょう?

2010_04080003.JPG4月8日(木)
 写真のこれは何でしょう?
これはインプレッサのクランクプーリーのボルトを緩めるための専用工具の製作途中の写真です。これに棒を溶接して完成です。
 
インプレッサがタイミングベルト交換で入庫ですが、それぞれの車の専用工具をそろえるのは難しいです。だからその度作らなきゃいけないのです。
今回のものは簡単だったから良いのですが、時には実際の作業より面倒な時もあるのですよ。
 
posted by エアーズ at 20:25 | 作業日誌

沢山の仕事

4月7日(水)
 今日は細かく沢山の作業をこなしていきました。
カメラ筐体の塗装、プラスチックケースの穴あけ、アルミ遮熱板の溶接、などなどです。
 
2010_04070005.JPG作業日誌の話題はそれらの作業ではなく、次の作業予定の話です。
これはインプレッサのセンターパイプ。排気漏れするので溶接して穴埋め修理をして欲しいとのこと。簡単に考えていましたが現物確認してみると、過去の修理作業で普通の鉄用溶接棒で作業したらしく、溶接部分が腐っていました。前後のフランジ部分を一度完全にカットし、腐った部分を取り除き、新たにパイプを溶接しなおさなければいけません。
 
完全にカットしてしまうので、レイアウトがずれてしまいsます。1作業のために冶具を作るのもコストがかかるので、現車を持ってきてもらってから作業をすることにしたので、今日は作業に入りませんでした。
電話打ち合わせと実作業のギャップのお話でした。
posted by エアーズ at 22:28 | 作業日誌

エキマニ改造 その後

2010_04060002.JPG4月6日(火)
 今日は1日中サンバーエキマニの改造作業に時間を使うことが出来ました。夜中まで作業したおかげもあって、思いのほか作業が進み、あと1工程を残すところまで出来上がりました。
今回もなかなか上手くできました。
 
明日は他の作業がいくつか入っているので、ちょっと修理&改造作業はお休みです。
 
posted by エアーズ at 00:08 | 作業日誌

サンバー エキマニの修理

2010_04050002.JPG4月5日(月)
 エアーズ製サンバーエキマニが修理に入ってきました。
最も初期の製品です。相当古いですがまだまだ綺麗です。他工場で加工した形跡がありますが、長く使っていただけて嬉しい次第です。
今回も修理と合わせてバージョンアップ加工も行います。
 
 今日は久しぶりに昼食はモツ煮込を作りました。噂のエアーズ特製モツ煮込は密かにファンが多い逸品ですよ。一度作ると大量に出来てしまうのですが、今日は1日で完食されました。
 
posted by エアーズ at 00:22 | 作業日誌

カメラ台の試作

4月4日(日)
 先日の展示会用で作ったカメラ台の改良型を試作しました。
より簡易型になったもので、製作時間も大幅にアップしました。
写真にしてもあまり絵にならないので、今日は写真無しです。
 
 
posted by エアーズ at 21:59 | 作業日誌

工作機械

2010_04030003.JPG4月3日(土)
 中古の工作機械を買ってしまいました。
お金も無いのに便利な機会なので購入を決めました。
1台でコーナーシャー、アングルカッター、ホールプレス、べンダーが出来るマルチ機械です。
たいした大きさではないのですが異常に重たくて、積荷下ろしで久しぶりに恐怖感がありました。
 
 

 
 
posted by エアーズ at 00:31 | 作業日誌

スポイラー取付

2010_04020003.JPG4月2日(金)
 ミッションオーバーホール、車検で入庫していたインテグラのリアスポイラーを取り付けます。
取付ステーなどはなく両面テープでつけていたのですが、塗装して、ちゃんと取り付ける作業をエアーズに依頼いただきました。
 
 
 
2010_04020004.JPG金属製のステーを接着剤とFRPで固定し、純正スポイラーの穴を使って固定します。
 
車両は週末のジムカーナのために一旦出庫して行ったので、取り付けは後日になります。
 
そのインテグラですが、車検に行く際にミッションかクラッチあたりから少し音が出ていて気になるので、今日1日もう一度ミッションを下ろしてチェックしてみました。結果はどこも異常なし。音の原因は不明のままです。LSD自体の音か内装のビビリ音か?・・・様子を見てもらうことにしました。
 
 
posted by エアーズ at 00:23 | 作業日誌

車検、オイル交換&エアロ取付

2010_04010002.JPG4月1日(木)
 長らく入庫していたインテグラの車検を、今日とってきました。
重量税が安くなる日なので陸事は込んでいるのではと心配していましたが、意外にも普通でした。
車検の次はデュアリスのタイヤ交換&オイル交換です。
 
 
2010_04010003.JPGそしてお次は先日インタークーラーの前置化をしたシャリオのリップスポイラー取り付けです。
インタークーラーがでかいので、リップですらカットが必要です。
リップスポイラーが着いて格段にスポーティな感じでかっこよくなりました。
 
 
posted by エアーズ at 22:27 | 作業日誌

軽の車検

2010_03310003.JPG3月31日(水)
 ダイハツ ミラの車検です。
同じ車検でも普通車と軽は、事務手続きの部分でちょっとだけ手順が違います。なので普通車に比べて行く機会が少ないのでちょっと窓口で普通車の時のように書類を出したら、窓口のお姉ちゃんに「そうじゃないんだよ、知らねぇのかよ」みたいな対応をされてしまいました。ほかの職員さんは丁寧なのに。
残念。 
posted by エアーズ at 23:48 | 作業日誌

ヘルメット塗装完成

2010_03290006.JPG3月29日(月)
 塗装作業が続いていたヘルメットが完成しました。
写真右が今回完成したバイク用ヘルメットで、左が以前塗った4輪レース用です。
レース用で作ったものを気に入ってもらい、バイク用も同じカラーリングにしたのです。なかなか可愛いデザインで、塗っている方も気に入っています。
 
 
posted by エアーズ at 23:31 | 作業日誌